(JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら)
JR東日本は、2020年3月14日のダイヤ改正について、駅ごとの新しい時刻表をウェブサイトで公開を始めた。
これまで明らかになっていなかった減便などの変更点が判明した。
常磐線では、快速がラッシュ前後の時間帯に間引かれている。上野発の平日下りだと10時台に1本、16時台に2本、19時台に1本が減っている。内訳は、取手ゆきが3本、成田ゆきが1本。
今改正で、中央快速線との系統分離を果たす中央・総武緩行線。千葉支社のプレスリリースで「一部区間で本数変更」と、減便をほのめかす表現が載っていたが、やはり津田沼以東を中心に数本が減便となる模様。平日夕方〜夜間と、土日の朝方に多いようだ。平日夕方には、千葉ゆきが1本、幕張ゆきに短縮される。
一方の中央快速線でも、深夜早朝に快速の運転本数が増えるが、これまでの普通と快速を合わせた本数よりは少なくなりそうだ。ただし土日の夜間は、23時台後半にまで特快が設定されるなどの増強がおこなわれる。
京浜東北線では、日中が5分間隔(毎時12本)に戻る(現状は毎時11本で、5〜6分間隔)。一方で、現在は毎時1本の蒲田発着が3本に増えるため、蒲田−磯子間は逆に減便になる。埼玉側は、南浦和発着が現行の5本から6本になり、大宮発着ともどもきれいな10分間隔に揃う。
https://www.jreast-timetable.jp/
この記事やこの記事のコメント欄にいただいた情報を参考にさせていただきました。コメントを寄せていただいた皆さま、ありがとうございました。
2020年02月14日
[東急][メトロ][都営]東横線上り6時台に特急を新設。各社で早朝に増発(2020年3月14日ダイヤ改正・14)
(JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら)
東急電鉄は2020年3月14日、東横線・目黒線のダイヤ改正をおこなう。また、目黒線と直通運転をする東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道や、東横線と直通運転をする横浜高速鉄道みなとみらい線でも同日にダイヤ改正がある。
各線では、平日早朝時間帯の増発が行われる。
東横線では、平日上り朝6時台に特急1本が新設される。元町・中華街6:15発で、渋谷には6:51着。現行ダイヤでは特急の初電は元町・中華街9:20発。みなとみらい線のリリースによると、平日朝8時台下りに1本が増発となる。始発駅は書かれていない。
目黒線では、平日上り朝6時台に、武蔵小杉発と日吉発の各駅停車が各1本ずつ増発される。また、7時台の各駅停車1本が急行となる。平日夜下りでは、急行2本が増発となる。深夜0時台の日吉0:29発上り奥沢ゆき(終電の1本前)が、大岡山まで延長され、大岡山で大井町線大井町ゆきに接続する。
埼玉高速鉄道では、平日朝7〜8時台のラッシュ時に2本(浦和美園発、鳩ヶ谷発)を増発する代わりに8、10時台の列車を間引く。リリースでは「列車を移動」という表現をしている。東京メトロ南北線では、平日朝6時台に王子神谷始発の列車1本が増発される。
都営地下鉄三田線では、平日朝6時台に高島平始発の列車1本が増発される。平日夕方から夜にかけて西高島平ゆきの列車3本が増発される。
(東急)
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20200212-1.pdf
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20200212_16.pdf
(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_202002148990_h_01.pdf
(埼玉高速鉄道)
https://www.s-rail.co.jp/news/2020/pr20200212-dia-kaisei.php
(横浜高速鉄道)
https://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20200212.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
東急電鉄は2020年3月14日、東横線・目黒線のダイヤ改正をおこなう。また、目黒線と直通運転をする東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道や、東横線と直通運転をする横浜高速鉄道みなとみらい線でも同日にダイヤ改正がある。
各線では、平日早朝時間帯の増発が行われる。
東横線では、平日上り朝6時台に特急1本が新設される。元町・中華街6:15発で、渋谷には6:51着。現行ダイヤでは特急の初電は元町・中華街9:20発。みなとみらい線のリリースによると、平日朝8時台下りに1本が増発となる。始発駅は書かれていない。
目黒線では、平日上り朝6時台に、武蔵小杉発と日吉発の各駅停車が各1本ずつ増発される。また、7時台の各駅停車1本が急行となる。平日夜下りでは、急行2本が増発となる。深夜0時台の日吉0:29発上り奥沢ゆき(終電の1本前)が、大岡山まで延長され、大岡山で大井町線大井町ゆきに接続する。
埼玉高速鉄道では、平日朝7〜8時台のラッシュ時に2本(浦和美園発、鳩ヶ谷発)を増発する代わりに8、10時台の列車を間引く。リリースでは「列車を移動」という表現をしている。東京メトロ南北線では、平日朝6時台に王子神谷始発の列車1本が増発される。
都営地下鉄三田線では、平日朝6時台に高島平始発の列車1本が増発される。平日夕方から夜にかけて西高島平ゆきの列車3本が増発される。
(東急)
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20200212-1.pdf
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20200212_16.pdf
(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_202002148990_h_01.pdf
(埼玉高速鉄道)
https://www.s-rail.co.jp/news/2020/pr20200212-dia-kaisei.php
(横浜高速鉄道)
https://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20200212.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
2020年02月11日
[Osaka Metro]谷町線で日中増発、現行の7.5分間隔が6分間隔に(2020年3月14日ダイヤ改正・13)
(JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら)
Osaka Metro(旧大阪市交通局)は2020年3月14日に、谷町線のダイヤ改正をおこなう。
日中は現在は毎時8本(7分30秒間隔)だが、毎時10本に増発し、6分間隔とする。
谷町線は2016年のダイヤ改正で、日中に区間運転(文の里、都島で折り返し)の列車を廃止するまでは、都心部は5分間隔、周縁部は10分間隔だった。2016年で区間運転をなくす代わりに、全線で7分30秒間隔となっていた。
現行ダイヤでも朝夕には区間運転があるが、今改正では20時台について区間運転をやめて全線運転とする代わりに、全体としては本数を減らす(5分間隔→6分間隔)。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200206_R2dia_kaisei.php
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
Osaka Metro(旧大阪市交通局)は2020年3月14日に、谷町線のダイヤ改正をおこなう。
日中は現在は毎時8本(7分30秒間隔)だが、毎時10本に増発し、6分間隔とする。
谷町線は2016年のダイヤ改正で、日中に区間運転(文の里、都島で折り返し)の列車を廃止するまでは、都心部は5分間隔、周縁部は10分間隔だった。2016年で区間運転をなくす代わりに、全線で7分30秒間隔となっていた。
現行ダイヤでも朝夕には区間運転があるが、今改正では20時台について区間運転をやめて全線運転とする代わりに、全体としては本数を減らす(5分間隔→6分間隔)。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200206_R2dia_kaisei.php
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。