2020年08月09日

[北条鉄道]法華口に交換設備を新設、9/1から朝夕に増発

 北条鉄道は、路線の途中に交換設備を新設し、2020年9月1日のダイヤ改正から朝晩に5往復の増発をおこなう。北条鉄道は、旧国鉄北条線を受け継いだ第3セクターで、1985年の開業時から、13.6キロの区間の途中駅に交換設備はなかった。
 新たに交換設備が設けられたのは法華口。単なる棒線駅だったが、複線化してホームを新設した。産経新聞によると、「票券指令閉塞」という、ICカードを利用した全国初のシステムを導入。総費用は1億5千万円だという。
 9月1日に交換設備を利用する新ダイヤを導入し、朝3往復、夜2往復を増便する。これにより朝5〜8時台、夜19〜20時台は、本数が倍増し、おおよそ30分間隔となる。
 ここから私見。都市鉄道というより地方鉄道の話ですが、あまりない話題なので記事にしました。似たような話として、2013年の小湊鐵道・里見の交換設備復活を思い出しました。学校統廃合による通学便確保のための復活でしたが、その後観光トロッコ列車の運行を開始できたのは、この設備があってこそでしょう。北条鉄道の事例はこれよりもずっと前向きですね。発展につながることを期待しています。

(北条鉄道)
http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8542.html
(産経新聞)
https://www.sankei.com/region/news/200805/rgn2008050023-n1.html
(北条鉄道YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=tcydkb81wbw

この情報は、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:北条鉄道
posted by Uchio at 18:32 | Comment(2) | ニュース はてなブックマーク - [北条鉄道]法華口に交換設備を新設、9/1から朝夕に増発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする