2020年09月30日

[京王][都営]平日18・19時台のパターン変更、新線区急高尾山口ゆきは消滅。10/30にダイヤ改正

追記 10/3 17:00 終電近辺は変化なしと書いておりましたが、コメント欄にご指摘をいただき、上りの一部区間に繰り上げがあることがわかりました。記事を修正しています)

 京王電鉄と東京都交通局は2020年10月30日に、京王線と都営新宿線のダイヤ改正をおこなう。京王電鉄のリリースでは「一部見直し」と控えめな表現だが、夕方から夜間を中心に大きめの変更がある。コロナ禍で変わった利用状況を受けた変更だ。京王電鉄では、あす10月1日に特設サイトをオープンして詳細を説明するとしている。ただし、同社HPではすでに改正後の時刻表は公表されている(この記事はそれを元にしたものです)。

 まず、平日18、19時台の特急系列車の運転パターンが変わる。現行ダイヤでは、特急京八、準特急京八、特急橋本が新宿発で6〜8分間隔になる20分パターンだが、特急京八の8分後に準特急橋本、特急京八が連続する20分パターンに変わる。後述する「京王ライナー」増発によるものと思われる。
 この時間帯には、現行では新線経由の区間急行のうち4本が高尾山口ゆき(調布から各停)だが、改正後はすべて相模原線系統に変更となって消滅する。

 22、23時のダイヤは、平日・土休日ともに変わる。
 平日は、22時台は現行は特急4本(うち1本は高幡以遠各停)、準特急1本だが、これが特急1本(高幡以遠各停)、準特急3本に変わる。ほぼ12分間隔だったのが、15分間隔になる。23時台は特急1本・準特急3本だが、準特急4本になる。各停は、22時台は5本から6本に増えて、約10分間隔になる。逆に23時台は各停が1本減って、4本になる。
 土休日も似たようなかたちで、特急系は時間あたり5本から4本になり、各停は22時台は1本増えるが、23時台が1本減る。また、22時台には橋本ゆき快速4本のうち2本が削減される。
 リリースによると、この時間帯の変更は「お客さまのご利用状況」に合わせたもの。
 終電は、上りの一部区間で繰り上げがおこなわれるようだ。上り最終の区間急行(高尾山口発)桜上水ゆき(新線新宿ゆき最終接続)が廃止され、東府中−高幡不動間各駅から新線新宿までの終電が繰り上がる。京王八王子発高幡不動ゆき上り最終も6分ほど繰り上がる。

 相模原線では、平日に準特急で京王多摩センター−橋本間を各駅停車になる列車が大幅に増える。現行では11〜13時台だが、15時台まで拡大するほか、夕方〜夜間にも増える。

 京王ライナーは、平日18〜19時台に増発される。京王八王子ゆき1本(新宿19:00発)と橋本ゆき2本(同18;20、19:20発)の合計3本。今年6月1日から運転されている、平日朝の臨時のライナーのうち、京王八王子発2本(5:47、8:56発)を定期化する。橋本発1本(9:22発)は運行を中止する。これにより、朝の京王八王子発5本、橋本発4本となる。

(京王電鉄リリース)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2020/nr200930_keioliner.pdf
(京王電鉄時刻表)
https://www.keio.co.jp/train/station/index.html
(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_i_202009309327_h.html


この情報は、エレクトリックシューズさん、 急行 上  野さん、KOYAさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。また、コメント欄にご指摘いただいた、kuzukuzuoさん、ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:55 | Comment(7) | ニュース はてなブックマーク - [京王][都営]平日18・19時台のパターン変更、新線区急高尾山口ゆきは消滅。10/30にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする