2020年10月29日

[関鉄]常総線快速が日中にも設定、一方で毎時1本程度の減便。10/31にダイヤ改正

 関東鉄道は2020年10月31日、常総線のダイヤ改正をおこなう。
 快速列車を新たに日中に設定する。現行ダイヤで朝夕に下り7本、上り6本が設定されているが、このうち下り3本と上り2本を減便して、代わりに日中に同じ本数を新設する。日中の快速は取手発着。また、守谷でTXの快速、取手でJR常磐線の特別快速と接続するという。
 それ以外では、日中から夜間にかけて、全体的に各区間毎時1本程度の減便となる。
 日中は現在、取手−水海道間は毎時4本(約15分)ごとだが、これが毎時3本になる。この中には快速の本数も含まれる。快速は守谷−水海道間は通過運転を行うが、この区間の普通列車が上下3本ずつ新設される。通過駅も毎時3本確保される。
 水海道以遠は、現在は普通が30〜40分毎に走るが、快速、普通合わせて毎時2本になる。
 夕方以降も各区間で減便となる。下りの終電についてはほぼ変わりはない。

(関東鉄道)
https://www.kantetsu.co.jp/news/dia_train.html
https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2020/20101501_train/info.pdf

この情報は、ライジングさん、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:関東鉄道
posted by Uchio at 22:59 | Comment(11) | ニュース はてなブックマーク - [関鉄]常総線快速が日中にも設定、一方で毎時1本程度の減便。10/31にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

[JR東日本]終電繰り上げの線区毎の詳細を発表、現行で25時以前の区間も対象に

 JR東日本は、2021年春に実施する予定の首都圏各線の終電繰り上げについて、路線毎の詳細な内容を発表した。
(発表されたのは、山手、武蔵野、南武、横浜の各線をのぞき、都心から郊外の方向の列車のみです。逆方向の終電も繰り上がるとのことですが、この記事は発表された内容に基づいて、郊外方向の列車のみに言及しています)

 まず、対象となる路線は、首都圏のほとんどの線区。前回9月3日の発表では、「終着駅を概ね25時(午前1時)ごろ」との説明があったが、現行ダイヤでも25時以前に終電が終わる路線、たとえば横須賀線、南武線、横浜線なども、繰り上げの対象になる。
 繰り上げ幅は区間によって異なり、最大となるのが青梅線青梅以遠と上越線高崎−新前橋間でそれぞれ37分(程度、以下同じ)。主な区間で目立つのは、京浜東北線南行の蒲田−桜木町間の33分。中央線は、ほぼ全区間で約30分の繰り上げとなる。
 一方で、繰り上げ対象から外れたのは、総武快速線、成田線、房総各線、相模線、八高線、五日市線、鶴見線、南武支線と、山手線、武蔵野線などの一部区間。さらに、東海道、横須賀、高崎、宇都宮の各線では、東京・上野発の最終列車の時刻は変わらないが、行き先が変更され、区間が短縮となる。そこまでの乗客にとっては、現状と変わらない。
 発表では、各新幹線の東京着最終との接続ができなくなる区間も明示されている。
 初電の繰り下げについても発表になったが、こちらはごく一部の区間に限られる。都心方向の列車では、常磐線快速上り取手発の9分繰り下げと、京浜東北線南行赤羽発の12分繰り下げ(従来の初電は東十条始発に変更)のみだ。

(10/27 20:40 武蔵野線府中本町発の「改正後」「現行」の文字が逆になっていました。修正しました。ジュエルさん、ご指摘ありがとうございます)

(10/21 21:10 当初のタイトルが「繰り下げ」になっていましたが、正しくは「繰り上げ」です。修正しました。ライジングさん、ご指摘ありがとうございます)

【各線・区間ごとの現行と改正後の終電比較】

※改正後の発時刻は、発表資料にある繰り上げ時間(分)を、現行ダイヤと照らし合わせて算出したものです。あくまで目安としてご覧ください。

●山手線
【現行】◇内回り=新宿100→大崎116、東京039→池袋106 ◇外回り=新宿100→池袋109、東京103→品川116
【改正後】◇内回り=新宿041→大崎、東京039→池袋(繰り上げなし) ◇外回り=新宿044→池袋、東京046→品川

●中央線緩行
【現行】御茶ノ水043→三鷹122
【改正後】御茶ノ水018→三鷹、御茶ノ水036→中野

●中央線快速 
【現行】東京2330→大月110、東京015→高尾122、東京025→豊田122、東京035→武蔵小金井114
【改正後】東京2314→大月、東京2345→高尾、東京2356→豊田、東京005→武蔵小金井

●青梅線
【現行】立川2336→奥多摩041、立川043→青梅114
【改正後】立川2259→奥多摩、立川021→青梅

●総武線緩行
【現行】御茶ノ水029→千葉121、御茶ノ水041→津田沼120
【改正後】御茶ノ水006→千葉、御茶ノ水025→津田沼

●総武線快速
【現行】東京001→千葉043
【改正後】東京001→千葉(繰り上げなし)

●京浜東北線北行
【現行】上野031→大宮117、上野048→赤羽106
【改正後】上野008→大宮、上野030→南浦和

●京浜東北線南行
【現行】品川011→大船109、品川029→磯子111、品川042→桜木町113、品川102→蒲田111
【改正後】品川2353→大船、品川005→磯子、品川009→桜木町、品川046→蒲田

●埼京線・川越線
【現行】池袋005→川越057、池袋041→赤羽049
【改正後】池袋2352→川越、池袋005→大宮、池袋022→赤羽

●東海道線
【現行】東京2354→小田原121
【改正後】東京2339→小田原、東京2347→国府津、東京2354→平塚

●横須賀線
【現行】東京2322→久里浜051、東京2350→逗子054
【改正後】東京2304→久里浜、東京2335→逗子、東京2350→大船

●宇都宮線
【現行】上野2338→宇都宮125
【改正後】上野2314→宇都宮、上野2338→小金井

●高崎線
【現行】上野2307→新前橋106、上野2346→高崎137
【改正後】上野2230→新前橋、上野2325→高崎、上野2346→籠原

●常磐線快速
【現行】上野2312→勝田115、上野2342→土浦046、上野023→取手105、上野034→我孫子107、上野051→松戸110
【改正後】上野2249→勝田、上野2342→土浦、上野000→取手、上野012→我孫子、上野033→松戸

●常磐線緩行
【現行】綾瀬041→我孫子115、綾瀬108→松戸117
【改正後】綾瀬026→我孫子、綾瀬052→松戸

●京葉線
【現行】東京035→蘇我123
【改正後】東京005→蘇我、東京022→新習志野

●武蔵野線 東京発
【現行】東京2333→東所沢103、南浦和2350(東京2237)→府中本町024
【改正後】東京2333→東所沢(繰り上げなし)、南浦和2338→府中本町

●武蔵野線 府中本町発
【現行】府中本町005→南越谷051、府中本町027→東所沢044
【改正後】府中本町001→南浦和方面

●南武線下り
【現行】川崎2332→立川026、川崎2359→稲城長沼036、川崎021→登戸049、川崎039→武蔵中原054
【改正後】川崎2332→立川(繰り上げなし)、川崎2351→稲城長沼、川崎006→登戸、川崎025→武蔵中原

●南武線上り
【現行】立川2333→川崎026、立川012→武蔵中原052
【改正後】立川2325→川崎、立川002→武蔵中原

●横浜線下り
【現行】東神奈川2332→八王子028、東神奈川015→橋本100
【改正後】東神奈川2332→八王子(繰り上げなし)、東神奈川003→橋本

●横浜線上り
【現行】八王子2341→東神奈川035、八王子014→町田040
【改正後】八王子2338→東神奈川、八王子2359→町田、八王子011→橋本

【各新幹線と東京終着列車と接続できなくなる区間】

東北新幹線(やまびこ70)、上越新幹線(Maxとき350)、北陸新幹線(かがやき518)
  東海道線大磯以遠(かがやきは鴨宮以遠)、横須賀線北鎌倉以遠

東海道新幹線(のぞみ64)
  青梅線西立川以遠、南武線中野島以北、横須賀線東逗子以遠、常磐線天王台以遠


(JR東日本)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201021_ho01.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:21 | Comment(55) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]終電繰り上げの線区毎の詳細を発表、現行で25時以前の区間も対象に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月03日

[Osaka Metro]御堂筋線などで10/31にダイヤ改正。中津発着の一部を新大阪まで延長

 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)は2020年10月31日に、御堂筋線・四つ橋線のダイヤ改正をおこなう。
 御堂筋線では、中津発着の列車の一部を、新大阪発着に延長する。平日22〜23時台の4本(うち1本は江坂まで延長)、土休日は6〜9時台の11本、16〜18時台の7本、合計18本。
 また、ホームドア設置にともない、各駅の停車時間を5〜10秒延長する。これにともない、初電を繰り上げる。
 四つ橋線では、御堂筋線の初電繰り上げに合わせて、住之江公園発の初発を3分繰り上げて、5:05とする。

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200930_R1R3diakaisei.php

この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 17:48 | Comment(3) | ニュース はてなブックマーク - [Osaka Metro]御堂筋線などで10/31にダイヤ改正。中津発着の一部を新大阪まで延長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする