快速列車を新たに日中に設定する。現行ダイヤで朝夕に下り7本、上り6本が設定されているが、このうち下り3本と上り2本を減便して、代わりに日中に同じ本数を新設する。日中の快速は取手発着。また、守谷でTXの快速、取手でJR常磐線の特別快速と接続するという。
それ以外では、日中から夜間にかけて、全体的に各区間毎時1本程度の減便となる。
日中は現在、取手−水海道間は毎時4本(約15分)ごとだが、これが毎時3本になる。この中には快速の本数も含まれる。快速は守谷−水海道間は通過運転を行うが、この区間の普通列車が上下3本ずつ新設される。通過駅も毎時3本確保される。
水海道以遠は、現在は普通が30〜40分毎に走るが、快速、普通合わせて毎時2本になる。
夕方以降も各区間で減便となる。下りの終電についてはほぼ変わりはない。
(関東鉄道)
https://www.kantetsu.co.jp/news/dia_train.html
https://www.kantetsu.co.jp/img/news/2020/20101501_train/info.pdf
この情報は、ライジングさん、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:関東鉄道