2021年01月30日

[西鉄]平日日中の特急を急行に格下げ、終電繰り上げも。3/13にダイヤ改正

 西日本鉄道は2021年3月13日に、ダイヤ改正をおこなう。土日ダイヤを、土曜、日祝それぞれのダイヤに分割するほか、平日日中の特急を急行に格下げし、急行を減便するなど、現在の利用状況にあわせた減量ダイヤで、終電繰り上げもおこなわれる。
 平日日中の減便は、11時台〜15時台前半で、小郡発着の急行を廃止し、特急が急行に格下げとなる。一方で、二日市発着の普通が小郡まで延長される。この時間帯は、現在は特急2、急行4、普通6だが、改正後は特急がなくなり急行4、普通6となる。
 平日21時台以降は、特急1本、急行2本を減便する。平日の終電は現在は、福岡0:00発の花畑ゆき急行だが、23:35発の普通筑紫ゆきとなる。花畑ゆき急行の最終は23:30発となる。
 土日ダイヤは、土曜ダイヤと日祝ダイヤに分割される。日中の本数は変わらないが、朝晩は日祝ダイヤのほうが本数が減る。
 土曜ダイヤは現在よりも、朝の深夜に本数が微減となる。日祝ダイヤでは夜19〜21時台に本数が減り、福岡発でみると30分の中に、特急1本、急行1本、普通2本となる。

2021年3月13日のダイヤ改正に関する記事一覧はこちら

(西鉄)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2020/20_093.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 14:17 | Comment(7) | ニュース はてなブックマーク - [西鉄]平日日中の特急を急行に格下げ、終電繰り上げも。3/13にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月29日

[東京モノレール]ほぼ終日減便に。日中は空港快速と普通が10分間隔。3/13にダイヤ改正

 東京モノレールは、2021年3月13日にダイヤ改正をおこなう。現在の利用状況を反映して、現行ダイヤと比べるとほぼ終日にわたって減便となり、特に区間快速は早朝の上り1本のみを残して、ほぼ廃止寸前という状況になる。
 平日朝ラッシュの上りは、現行ダイヤでは普通が3〜4分間隔で運転されているが、これが4分間隔となる。
 日中は現行では空港快速、区間快速、普通が12分サイクルで運転されているが、これが空港快速と普通のみとなりいずれも10分間隔というシンプルなダイヤになる。普通は上下ともに昭和島で空港快速を待避するため、空港と浜松町を結ぶ有効本数は毎時6本となる。
 平日夕方は、現行では浜松町発下りは毎時15〜16本のところが、12本に減る。空港快速は半分以下になる。19時以降の下りは、現行では区快をまじえたパターンになるが、改正後はすべて普通のみとなる。
 終電の繰り上げもおこなわれる。上り最終は、現行では羽田空港第2ターミナル0:05発の空港快速だが、同23:42発の普通になる。下り最終は、現行では浜松町0:01発の区快だが、同23:45発の普通となる。
 ここから私見です。同日に改正する首都圏各社の中でも、かなり踏み込んだ減便です。リリースによると、2020年10月の平日利用者数は、同年1月と比べて半分以下ということで、厳しい状況がうかがえます。ただ、区快を1本だけ残すのは、コロナ収束後に復活する可能性を残しているかもしれませんね。

2021年3月13日のダイヤ改正に関する記事一覧はこちら

http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20210128.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:10 | Comment(9) | ニュース はてなブックマーク - [東京モノレール]ほぼ終日減便に。日中は空港快速と普通が10分間隔。3/13にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月26日

[東急]田園都市線などで日中減便、「適正化」ダイヤ改正の詳細を発表

 東急電鉄は、2021年3月13日に行われるダイヤ改正の詳細を発表した。すでに、利用動向に応じた「ダイヤの適正化」が予告されていたが、やはり田園都市線、大井町線、池上線など多くの路線で日中の減便が打ち出された。
 また、同時に終電繰り上げも実施される予定だが、今回の発表で深夜帯の詳しい時刻表が公開された。

田園都市線・大井町線■渋谷口の各停が日中毎時2本減って6本に

 田園都市線の現行ダイヤでは日中、渋谷口の列車は1時間ごとに急行4、準急2、各停8の14本だが、急行3、準急3、各停6の12本になり、2本減る。一方で、大井町線直通は現行の2本が3本に増える。
 田園都市線は、2014年のダイヤ改正で、渋谷口の本数が12本から14本に増えて、半蔵門線と本数が合わなくなり、渋谷折り返しの各停が誕生したが、今回の改正でまた半蔵門線と本数が揃うことになる。
 一方で、リリースによると中央林間発着は、大井町線直通を含めて急行6、準急3、各停6になり、渋谷発着の本数を大きく上回ることになる。
 大井町線は、現行は急行4、各停10の14本だが、改正後は急行3、各停9の12本に減る。
 両線とも、本数的に20分パターンになるものと思われるが、これまで変則パターンの多かった田園都市線で、どこまできれいなパターンになるかが注目される。
 また、朝ラッシュ時には、長津田始発の準急3本が中央林間発に延長される。現行では最混雑時間帯の唯一の優等は準急で、すべて長津田始発だが、3本に1本は中央林間始発になる(※1)。また、中央林間発準急1本(6:54発)が急行(改正後7:00発)に変更される。
 終電繰り上げで今回明らかになったこととしては、中央林間への最終は渋谷23:52発各停だが、0:01発の準急が長津田で追いついて接続する形となる。それ以降は優等はない。
 東急メトロの発表によると、半蔵門線は15時台から16時台に2往復をシフトするという。それ以外のトピックは、終電繰り上げのみだ。

東横線■日中は減便なし

 東横線は日中については「適正化」の実施対象にならなかった。しかし、朝や深夜に、田園都市線と合わせて、一部区間で「適正化」が行われるとしている。
 平日朝6時台の上り特急1本が、渋谷までの所要時間が1分短縮される。
 終電繰り上げで今回明らかになったこととしては、平日の横浜への終電は渋谷23:53発だが、0:00発急行(菊名ゆき)が元住吉で追い越す。それ以降は優等はない。

池上線・東急多摩川線・世田谷線■日中毎時10本が8本に

 池上線、東急多摩川線は平日(※2)日中は現在6分間隔(毎時10本)だが、これが7〜8分間隔(毎時8本か)になる。
 各線とも夜間の本数は微減となる。

なお今回、目黒線は、終電繰り上げ以外で名前は挙がっていない。

(東急電鉄)
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20210126-1.pdf
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210126_02.pdf
(横浜高速鉄道みなとみらい線)
https://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20210126.pdf

この情報は、ライジングさん、急行Satさん、ななさん、ムーンライトながら族さん、地場氏さんからいただきました。

1/27 23:00訂正。※1=2本に1本と書いていましたが、正しくは3本に1本でした。※2=リリースでは平日と記載がありましたので、追記しました。パシフィック231さん、ライジングさん、ご指摘ありがとうございました)
posted by Uchio at 23:38 | Comment(58) | ニュース はてなブックマーク - [東急]田園都市線などで日中減便、「適正化」ダイヤ改正の詳細を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月13日

首都圏私鉄各社も1/20から終電繰り上げ、3月に予定ない路線も

 JR東日本と同様に、首都圏の鉄道各社は、2021年1月20日からほとんどの路線で、終電繰り上げを実施すると発表した。JR東日本のように、現行ダイヤから終電やその付近の列車の一部を運休させるパターンが多いが、中には終電となる列車の時刻を変更するところもある。
 もともと、多くの会社では今春のダイヤ改正で終電繰り上げの実施を予定しているが、中にはその予定のない(少なくとも発表されていない)路線の中にも、1月20日からの繰り上げの対象になっているところもある。たとえば、東武野田線(アーバンパークライン)、北総鉄道、都営地下鉄各線などだ。
 この記事では、1/13時点での各社のリリースを簡単に紹介します。

 (JR東日本については、こちらの記事をご覧ください

【1/20以降の運行についての各社のリリースと主な内容】

 特に記載がなければ、すべて平日の下り方向の列車に関する記述です。また、1/13時点での発表を記録としてまとめたもので、今後一部変更があっても反映はしません。最新情報は、各社のウェブサイトをご確認いただきますようお願いします。

京成・北総 (→3月改正での繰り上げに関する記事

北総線の最終印旛日本医大ゆきが、高砂止まりに
押上線の最終が運休(都営浅草線浅草橋止まりに)
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210113_110651849079.pdf
https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/8106

TX

秋葉原発最終の守谷ゆき、その1本前の北千住発八潮ゆきが運休
https://www.mir.co.jp/topics/2021/post_52.html

東武 (→3月改正での繰り上げに関する記事

伊勢崎線(東武スカイツリーライン)では、浅草発最終の区準北春日部ゆきが運休
野田線(アーバンパークライン)では、柏発の両方向の終電が運休
東上線では、準急川越市ゆき、普通成増ゆきのそれぞれ最終が運休
https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20210113.pdf

西武 (→3月改正での繰り上げに関する記事

池袋線では、準急小手指ゆき、各停保谷ゆきのそれぞれ最終が運休
新宿線では、準急新所沢ゆき、各停上石神井ゆきのそれぞれ最終が運休
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210113lasttrain.pdf

京王 (→3月改正での繰り上げに関する記事

京王線、井の頭線ともに上下線で10〜30分の終電繰り上げ
新宿発京王八王子ゆき最終は0:21発に
渋谷発吉祥寺ゆき最終は0:22発に
https://www.keio.co.jp/unkou_information/unkou/pdf/nr210113_shuden.pdf

小田急 (→3月改正での繰り上げに関する記事

新宿発0:30以降の3本(急行相模大野ゆき、各停向ヶ丘遊園ゆき、各停経堂ゆき)を運休
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001vcoe-att/o5oaa1000001vcol.pdf

東急・横浜高速 (→3月改正での繰り上げに関する記事

東横線は渋谷0:31発各停武蔵小杉ゆきを最後に、それ以降の4本は運休。その前の列車も一部区間短縮
田園都市線は渋谷発最終(鷺沼ゆき)を運休。その前の長津田ゆき最終は鷺沼止まりに短縮
目黒線は目黒発最終(奥沢ゆき)を運休。その前の2本は区間短縮
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_412.html
https://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20210113.pdf

相鉄 (→3月改正での繰り上げに関する記事

横浜発の最終(かしわ台ゆき)と二俣川発湘南台ゆき最終を運休
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/pressrelease/pdf/r21-05-uo4.pdf

京急 (→3月改正での繰り上げに関する記事

品川発の最終である特急金沢文庫ゆきは品川止まりに。その前の特急2本(現行は久里浜ゆき)を金沢文庫止まりに
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210113HP_20144EW.html

東京モノレール

浜松町発最終(区快)を運休
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/info_20210113.pdf

東京メトロ・東葉高速・埼玉高速 (→3月改正での繰り上げに関する記事

ほぼ全区間で繰り上げを実施。繰り上げ幅は以下の通り
銀座線では、4〜10分程度
丸ノ内線では、8〜14分程度
日比谷線では、6〜15分程度
東西線では、5〜14分程度
千代田線では、8〜20分程度(北千住−綾瀬間はなし)
有楽町線では、7〜13分程度
副都心線では、7〜16分程度
半蔵門線では、7〜10分程度
南北線では、7〜14分程度
東葉高速鉄道でも東西線に合わせて10分繰り上げ
埼玉高速鉄道でも南北線に合わせて12分繰り上げ
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210113_5.pdf
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/images/last_train_20210113.pdf
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20210113-lasttrain.pdf

都営地下鉄、舎人ライナー

都営浅草線では、泉岳寺発西馬込ゆき最終が運休。押上方面の最終が浅草橋止まりに短縮
都営三田線では、北行の最終(新板橋ゆき)が運休。その前の2本も区間短縮
都営新宿線では、新宿発(※)の最終(岩本町ゆき)が運休。その前の2本も区間短縮 
都営大江戸線では、外回りは各区間の最終1〜2本が運休。内回りは一部区間の終電が運休
日暮里・舎人ライナーは、最終が運休に
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_p_202101139519_h.html

横浜市営地下鉄

ブルーラインでは、あざみ野発新横浜ゆき最終、湘南台発上永谷ゆき最終をそれぞれ運休
グリーンラインでは、日吉発中山ゆき最終を運休
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/default20210112.files/0006_20210113.pdf

●東京臨海高速鉄道りんかい線
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2020/210113_syuudenkuriage.pdf
●ゆりかもめ
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/40f49cae0d676cd4ceb3f4f1ef9f98c4.pdf
●多摩都市モノレール
https://www.tama-monorail.co.jp/210113_shuden_kuriage.pdf
●横浜シーサイドライン
https://www.seasideline.co.jp/pdf/21011217391709/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E5%B8%AF%E6%B8%9B%E4%BE%BF%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%B5%82%E8%BB%8A%E7%B9%B0%E4%B8%8A%E3%81%92HP%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8.pdf

◯埼玉新都市交通(終電繰り上げは実施しない)
https://www.new-shuttle.jp/topics/2021/01/post-188.html
◯湘南モノレール(終電繰り上げは実施しないが、1/20から特別ダイヤ)
https://www.shonan-monorail.co.jp/news/upload/669490d561f19c8ce695cef9b64415925fc547e0.pdf

この情報は、ななさん、夏海さん、ライジングさんにいただきました。ありがとうございました。

(※)当初「西ゆきの最終」と書いておりましたが「新宿発の最終」に訂正させていただきます。ご指摘いただいたライジングさん、ありがとうございました。

posted by Uchio at 20:33 | Comment(54) | ニュース はてなブックマーク - 首都圏私鉄各社も1/20から終電繰り上げ、3月に予定ない路線も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR東日本]1/20から終電繰り上げ。現行ダイヤのまま終電近辺を運休に。国と1都3県の要請受け

 JR東日本は2021年1月20日から、終電繰り上げを実施すると発表した。もともと3月13日のダイヤ改正で実施予定だが、新型コロナウイルス感染拡大にともなって国や1都3県からの要請を受けて、現行ダイヤのままで、終電やその近辺の列車を運休させることにした。

 対象となるのは11線区で、区間短縮なども含めて影響がある列車は42本。基本的に3月13日のダイヤ改正での繰り上げの範囲内だが、山手線は例外で、新宿発の外回り最終は、現行よりも28分早く、改正後の終電よりもさらに9分早い0:32発となる。
 中央線快速や京浜東北線南行は、3月13日のダイヤ改正で30分以上の繰り上げがある区間があるが、1/20からのダイヤでも、区間によって30分前後の繰り上げになる。
 東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県は1月7日、鉄道会社に対して、今年3月のダイヤ改正で予定している終電繰り上げを、早期に前倒しして実施するよう求めていた。

JR以外の私鉄各社については別記事にまとめました

【各線・区間ごとの現行と、1/20からと改正後の終電比較】

※ここでは記録のために、1/13に発表された内容をまとめました(1/20からとあるところは平日のもの)。今後、内容に変更があってもこちらには反映しません。最新情報は、JR東日本のサイトをご確認いただきますようお願いします。

●山手線
【現行】◇内回り=新宿100→大崎116、東京039→池袋106 ◇外回り=新宿100→池袋109、東京103→品川116
【1/20から=平日】◇内回り=新宿032→品川052、東京039→池袋106 ◇外回り=新宿041→池袋050、東京051→品川104
【改正後】◇内回り=新宿041→大崎056、東京038→池袋104 ◇外回り=新宿044→池袋054、東京046→品川059

●中央線緩行
【現行】御茶ノ水043→三鷹122
【1/20から=平日】御茶ノ水021→三鷹102、御茶ノ水043→中野106
【改正後】御茶ノ水018→三鷹056、御茶ノ水036→中野059

●中央線快速 
【現行】東京2330→大月110、東京015→高尾122、東京025→豊田122、東京035→武蔵小金井114
【1/20から=平日】東京2330→大月110、東京006→高尾113
【改正後】東京2314→大月053、東京2345→高尾052、東京2356→豊田053、東京005→武蔵小金井045

●総武線緩行
【現行】御茶ノ水029→千葉121、御茶ノ水041→津田沼120
【1/20から=平日】御茶ノ水013→千葉108、御茶ノ水029→津田沼106
【改正後】御茶ノ水006→千葉059、御茶ノ水025→津田沼102

●京浜東北線北行
【現行】上野031→大宮117、上野048→赤羽106
【1/20から=平日】上野008→大宮051、上野031→南浦和105
【改正後】上野008→大宮051、上野030→南浦和059

●京浜東北線南行
【現行】品川011→大船109、品川029→磯子111、品川042→桜木町113、品川102→蒲田111
【1/20から=平日】品川2359→大船056、品川011→磯子053、品川102→蒲田111
【改正後】品川2353→大船056、品川005→磯子051、品川009→桜木町041、品川046→蒲田055

●埼京線・川越線
【現行】池袋005→川越057、池袋041→赤羽049
【1/20から=平日】池袋2352→川越047、池袋005→大宮039、池袋021→赤羽029
【改正後】池袋2352→川越046、池袋005→大宮039、池袋022→赤羽030

●東海道線
【現行】東京2354→小田原121
【1/20から=平日】東京2339→小田原102、東京2347→国府津105、東京2354→平塚059
【改正後】東京2339→小田原100、東京2347→国府津100、東京2354→平塚058

●横須賀線
【現行】東京2322→久里浜051、東京2350→逗子054
【1/20から=平日】東京2304→久里浜031、東京2350→逗子054
【改正後】東京2304→久里浜031、東京2335→逗子037、東京2350→大船040

●常磐線快速
【現行】上野2312→勝田115、上野2342→土浦046、上野023→取手105、上野034→我孫子107、上野051→松戸110
【1/20から=平日】上野2312→勝田115、上野2342→土浦046、上野012→取手052、上野023→我孫子057、上野034→松戸053
【改正後】上野2249→勝田053、上野2342→土浦046、上野000→取手039、上野012→我孫子045、上野033→松戸052

●京葉線
【現行】東京035→蘇我123
【1/20から=平日】東京022→蘇我111
【改正後】東京005→蘇我055、東京024(+2)→新習志野058

●武蔵野線 東京発
【現行】東京2333(南浦和046)→東所沢103、南浦和2350(東京2237)→府中本町024
【1/20から=平日】東京2333(南浦和046)→東所沢103、南浦和2338(東京2224)→府中本町011
【改正後】東京2333→東所沢、南浦和2338→府中本町

●武蔵野線 府中本町発
【現行】府中本町005→南越谷051、府中本町027→東所沢044
【1/20から=平日】府中本町005→南越谷051
【改正後】府中本町001→南越谷051

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho01.pdf

この情報は、夏海さん、ムーンライトながら族さん、ななさん、地場氏さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:48 | Comment(2) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]1/20から終電繰り上げ。現行ダイヤのまま終電近辺を運休に。国と1都3県の要請受け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする