新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都・大阪府などに3度目の緊急事態宣言が出され、首都圏や関西圏のJR・私鉄など鉄道事業者各社は、国などの要請を受けて、2021年のゴールデンウイーク(GW)やその前後に、一部列車の運休や、終電繰り上げなどのダイヤ変更を行うと発表した。
首都圏では、平日(4/30、5/6、5/7)の朝ラッシュ時前後に一部列車を運休(減便)させる会社が多い。関西圏では、土日祝日の日中に一部列車を間引く会社が多く、終電繰り上げが行われる会社もある。
(この段落のみ追記 5/7 21:30)なお、JR東日本と西武鉄道は、減便を途中からとりやめた。JR東日本は、全路線で5/7の減便をとりやめ、通常ダイヤに切り替えた。GW前の利用状況に戻ったためだとしている。西武鉄道も4/30の利用状況をもとに、5/6〜7は西武新宿線での減便(上り通急2本などを運休)をとりやめた。
なお、この記事は記録のために4/27夜の時点での発表内容をまとめたものです。最新情報は、各社のウェブサイトでご確認いただきますようお願いします。
【2021年GWとその前後の運行についての主要各社のリリースと主な内容】(4/27夜時点)
▼首都圏
●JR東日本
4/30、5/6、5/7に、山手線、京浜東北・根岸線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、青梅線、常磐線快速、京葉線で朝通勤時間帯に減便。さらに一部路線では夕方も減便。ただし、具体的にどの列車が運休になるかは、ウェブサイトでは非公表(時刻表や乗換案内も非対応)
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210427_ho01.pdf
朝日新聞は、各線区ごとの減便本数を記事にて紹介している
https://www.asahi.com/articles/ASP4W56FRP4WUTIL01X.html
(4/28 21:00追記)実際に運休になる列車を以下のページで公表しました
https://www.jreast.co.jp/information/coronavirus202101/
●京急
4/30、5/6、5/7に、朝8時台の品川発下り快特(※)3本を、金沢文庫発に区間短縮
(※当初、特急と書いていましたが訂正します。ライジングさん、ご指摘ありがとうございます)
5/1、5/8は土曜だが休日ダイヤを適用
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210427HP_21021EW.html
●東急
4/30、5/6、5/7の朝に、池上線で上下4本、世田谷線で上下10本を運休
https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/259edd8c790e259e667aade95da538eeb7002153.pdf
●小田急
4/30、5/6、5/7の朝ラッシュピーク後に、成城学園前発上り準急5本を運休(代々木上原発に変更)
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001x9kz-att/o5oaa1000001x9l6.pdf
●京王
4/30、5/6、5/7の朝に、京王線では新宿発桜上水ゆき2本を運休し、井の頭線では吉祥寺発渋谷ゆき急行1本を含む上下合わせて4本を運休する
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2021/kinkyuujitai.pdf
●西武
4/30、5/6、5/7の朝に、池袋線では上下4本を小手指発着から所沢発着に短縮。新宿・拝島線では上り通急2本、下り急行2本を運休
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_train_information.pdf
●東武
4/30、5/6、5/7の朝に、東上線では森林公園発池袋ゆき準急2本を含む上下6本を運休し、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)では南栗橋発北千住行き区間急行2本を含む上下4本を区間短縮または運休する。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210427145931LJmisip5t2QKZHjjKqJSXg.pdf
●京成
4/29〜5/9の平日・土休日ともに朝9時台に、上野−高砂間の普通1往復分を運休
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210427_140143506217.pdf
●TX(つくばエクスプレス)
4/30、5/6、5/7の朝、秋葉原−八潮間の2往復分を運休
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/214d5d4c343260b1438b5e75668a2cc0.pdf
●東京メトロ
4/30、5/6、5/7の朝、4路線で減便を行う。対象路線(本数)は、銀座線(両方向計10本、丸ノ内線(同12本)、東西線(同2本)、南北線(同4本)。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210427_23.pdf
https://www.tokyometro.jp/info/210241.html
●東京都交通局
4/30、5/6、5/7の朝、大江戸線で本数を1〜2割削減
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_p_202104279896_h.html
▼関西圏
●JR西日本
4/28〜宣言解除まで、平日の大阪環状線の終電を繰り上げ。
5/1〜宣言解除まで、主要線区で日中の一部列車を運休。運転率は、大阪環状線(約80%)、JRゆめ咲線(約50%)、琵琶湖・JR京都・JR神戸線の新快速(約75%)。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210426_02_kinkyujitai.pdf
●阪神
4/29〜宣言解除まで、土休日は日中の大阪梅田発尼崎ゆき急行12本を運休。ただし、逆方向の尼崎発大阪梅田ゆき急行は運行。
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/10d7301f0e44296ea34ae321898fa05c8848de35.pdf
●阪急
4/29〜5/9の土休日、Osaka Metro堺筋線と直通する京都線・千里線の普通列車上下29本を運休
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/19b73ac34483663cfc2265f593a7f49d6fa7663b.pdf
●京阪
4/30〜宣言解除まで、終電の繰り上げ。
5/1〜宣言解除までの土休日は、大幅に本数を間引いた臨時ダイヤで運行。日中は特急と普通(中之島−萱島)が20分毎、準急が10分毎(半数は枚方市発着)。
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-4-26_keihan-rinjidaiya%20.pdf
https://www.keihan.co.jp/traffic/news/covid19/
●近鉄
4/29〜当分の間、大阪線、奈良線、京都線、南大阪線で終電繰り上げ
4/29〜5/9までの土休日の日中、けいはんな線で、Osaka Metro中央線に直通する列車のうち生駒発着の48本を運休
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kuninadoyousei.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keihannaunkyu.pdf
●南海
4/29〜当面の間、南海本線、高野線で終電繰り上げ(5/22ダイヤ改正で実施予定のものと同内容)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210426.pdf
●Osaka Metro
4/25(一部路線は4/29)〜5/9の土休日、全路線で9時から終電までの本数を2割削減。ただし、御堂筋線は10〜16時は5割削減。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210427_genbin_r4r6tuika.php
●京都市交通局
4/25〜宣言解除まで、烏丸線・東西線で終電繰り上げ(烏丸御池発の最終は23:00)
4/29〜宣言解除までの土休日、烏丸線・東西線で本数を2割削減
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000284/284093/20210423.pdf
これらの情報は、ライジングさん、ムーンライトながら族さん、ななさん、かねさんさんからいただきました。ありがとうございました。
こちらの記事のコメント欄で、ここに取り上げなかった会社のリリースについても、情報を寄せていただいております。皆さまもご参考にご覧いただければと思います。
2021年04月28日
2021年04月21日
[南海]22時以降の空港急行など減便、終電繰り上げも。5/22にダイヤ改正
南海電鉄は2021年5月22日、ラピートや22時以降の空港急行の減便と、終電繰り上げを中心としたダイヤ改正をおこなう。
南海本線・空港線では、22時以降の列車が減便となる。平日は空港急行が上下各2本と、下り区急1本が削減される。土休日は空港急行上下各1本が削減される。空港急行は現行ダイヤでは大半が8両編成だが、一部は6両に置き換わる。
一方、平日には上下各2本の普通が運転区間を延長し、難波−和歌山市間の運転となる。
特急ラピートは、現行ダイヤでは日中毎時上下各2本だが、これが各1本になり、上下9本(すべてラピートβ)が削減される。
終電繰り上げについては、難波発の最終である0:25発住ノ江ゆきが削減され、改正後の最終は0:08発急行泉佐野ゆきとなる。高野線でも終電繰り上げがあり、難波発最終の0:25発堺東ゆきが削減され、改正後の最終は0:10発区急三日市町ゆきとなる。
また、高師浜線は今回の改正日から、高架工事のため運行を休止し、代行バス運転に置き換わる。期間は約3年間の予定。
(南海:ダイヤ改正)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420.pdf
(南海:高師浜線)
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210318_2.pdf
この情報は、ライジングさん、丸太さんよりいただきました。ありがとうございました。
南海本線・空港線では、22時以降の列車が減便となる。平日は空港急行が上下各2本と、下り区急1本が削減される。土休日は空港急行上下各1本が削減される。空港急行は現行ダイヤでは大半が8両編成だが、一部は6両に置き換わる。
一方、平日には上下各2本の普通が運転区間を延長し、難波−和歌山市間の運転となる。
特急ラピートは、現行ダイヤでは日中毎時上下各2本だが、これが各1本になり、上下9本(すべてラピートβ)が削減される。
終電繰り上げについては、難波発の最終である0:25発住ノ江ゆきが削減され、改正後の最終は0:08発急行泉佐野ゆきとなる。高野線でも終電繰り上げがあり、難波発最終の0:25発堺東ゆきが削減され、改正後の最終は0:10発区急三日市町ゆきとなる。
また、高師浜線は今回の改正日から、高架工事のため運行を休止し、代行バス運転に置き換わる。期間は約3年間の予定。
(南海:ダイヤ改正)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420.pdf
(南海:高師浜線)
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210318_2.pdf
この情報は、ライジングさん、丸太さんよりいただきました。ありがとうございました。
2021年04月07日
[東武]下り「THライナー」が草加に停車、6/11までの期間限定
東武鉄道と東京メトロは、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)と東京メトロ日比谷線を直通する座席指定制列車「THライナー」の下り全列車を、期間限定で草加に停車させると発表した。東武のリリースではこれを「THライナー草加駅停車キャンペーン」と称している。期間は、4/12から6/11までの2ヶ月。上り列車は対象外で、引き続き通過する。
通常の下り「THライナー」では、上野の次の停車駅は新越谷(下車が可能な最初の停車駅も新越谷)だが、この期間だけ草加にも停車し、下車可能となる。利用する場合は新越谷までの指定券を買う必要がある。
ここから私見。駅の券売機や、東武ネット会員サービスでは、草加駅は表示されないとのことなので、定期化を見越したものではなく、テストマーケティングなのでしょう。詳しいことはわかりませんが、やはり利用者数が伸び悩んでいるのでしょうか。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210406095501zM3a0-OuQaDeupBVZiM_tg.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
通常の下り「THライナー」では、上野の次の停車駅は新越谷(下車が可能な最初の停車駅も新越谷)だが、この期間だけ草加にも停車し、下車可能となる。利用する場合は新越谷までの指定券を買う必要がある。
ここから私見。駅の券売機や、東武ネット会員サービスでは、草加駅は表示されないとのことなので、定期化を見越したものではなく、テストマーケティングなのでしょう。詳しいことはわかりませんが、やはり利用者数が伸び悩んでいるのでしょうか。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210406095501zM3a0-OuQaDeupBVZiM_tg.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。