南海電鉄は2021年5月22日、ラピートや22時以降の空港急行の減便と、終電繰り上げを中心としたダイヤ改正をおこなう。
南海本線・空港線では、22時以降の列車が減便となる。平日は空港急行が上下各2本と、下り区急1本が削減される。土休日は空港急行上下各1本が削減される。空港急行は現行ダイヤでは大半が8両編成だが、一部は6両に置き換わる。
一方、平日には上下各2本の普通が運転区間を延長し、難波−和歌山市間の運転となる。
特急ラピートは、現行ダイヤでは日中毎時上下各2本だが、これが各1本になり、上下9本(すべてラピートβ)が削減される。
終電繰り上げについては、難波発の最終である0:25発住ノ江ゆきが削減され、改正後の最終は0:08発急行泉佐野ゆきとなる。高野線でも終電繰り上げがあり、難波発最終の0:25発堺東ゆきが削減され、改正後の最終は0:10発区急三日市町ゆきとなる。
また、高師浜線は今回の改正日から、高架工事のため運行を休止し、代行バス運転に置き換わる。期間は約3年間の予定。
(南海:ダイヤ改正)
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210420.pdf
(南海:高師浜線)
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210318_2.pdf
この情報は、ライジングさん、丸太さんよりいただきました。ありがとうございました。