2023年07月27日

[東急]東横線のQシート、2023/8/10開始。渋谷始発19〜21時台の急行で

 東急電鉄は2023年8月10日から、東横線で有料座席指定サービス「Qシート」のサービスを開始すると発表した。ダイヤ改正がおこなわれるという発表はなく、現行ダイヤでの既存列車への適用という形でサービスが始まることになりそうだ。
 設定されるのは、渋谷発19〜21時台の下り始発急行(渋谷発元町・中華街ゆき)5本。渋谷発19:35〜21:35まで30分間隔となる。10両編成のうち4、5両目がQシート車両となる。指定料金は500円。乗車時に列車指定券が必要となるのは渋谷から横浜までで、横浜から先は誰でも乗車できる。
 リリースによると「最混雑時間帯は避けた」としている。
 「Qシート」は大井町線では2018年で導入。2路線目として東横線に導入することを2022年に発表していた。

https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_509.html

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 13:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]東横線のQシート、2023/8/10開始。渋谷始発19〜21時台の急行で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月26日

[東京都]上野動物園モノレールの廃止届提出。代替となる交通手段を整備

 東京都交通局は、上野動物園モノレールの廃止届を国交相に提出した。廃止予定日は2024年7月21日。ただし、上野動物園モノレールは老朽化を理由に2019年11月から運休中で、運休したまま廃止となる見込みだ。
 上野動物園モノレールは、日本初のモノレールで、東園−西園間の0.3キロを結んでいる。
 跡には、代替となる新たな移動手段が整備される予定だ。交通局ではなく、建設局が2022年11月に示した基本方針では、@コンパクトな乗りもの(小型モノレールなど)を想定、A現在のモノレールのルートを最大限活用する一方で、西園の乗り場を現在よりも不忍池側に設置する、B輸送力は現在のモノレールと同等以上とする、などが掲げられている。2023年度に整備事業者を公募し、2026年度の供用開始を目指すとしている。

(交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2023/otr_p_2023072111073_h_01.pdf
(建設局)
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000060355.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京都]上野動物園モノレールの廃止届提出。代替となる交通手段を整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月19日

[神戸市]市営地下鉄西神・山手線、北神線で2023/8/18にダイヤ改正

 神戸市交通局は、2023年8月18日に市営地下鉄西神・山手線、北神線でダイヤ改正をおこなう。リリースによると、改正の理由は「車庫機能の再編に伴って谷上車庫の運用を一時休止するため」。
 リリースでは、平日7〜8時台の西神中央方向で、名谷どまりの列車2本を西神中央まで延長される件が明記されている。
 しかし、公開された新しい時刻表を現行と比較すると、他にも増減があるようだ。
 平日朝の新神戸・谷上方向を見ると、早朝の本数が増える一方で、7〜8時台には、毎時1本ずつ減らされるようだ。
 そのほか、平日深夜23時台にも新神戸方からの名谷ゆき1本が削減されるようだ。
 西神・山手線、北神線は、2022年6月以来の改正となる。2022年6月の改正は16年ぶりに実施され、朝ラッシュ時の時隔変更などがおこなわれた。

https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2023/2023daiyakisya.html

この情報は、ライジングさん、どこぞのだれぞさんからいただきました。ありがとうございました
posted by Uchio at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [神戸市]市営地下鉄西神・山手線、北神線で2023/8/18にダイヤ改正
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月05日

[名古屋市]市営地下鉄桜通線で2023/9/16にダイヤ改正。平日日中は毎時8→6本に

 名古屋市交通局は、2023年9月16日に市営地下鉄桜通線のダイヤ改正をおこなう。
 全体的に減便基調で、平日日中は現行ダイヤでは毎時8本(7分30秒間隔)だが、これが2本減って毎時6本(10分間隔)になる。平日夕方もラッシュピーク時の6分間隔の時間帯を縮小するため、ピーク前後の本数が減る。
 土休日朝は毎時10本(6分間隔)から8本(7分30秒間隔)に減る。
 リリースでは「利用動向の変化に対応した」としている。中京テレビによると、桜通線では、コロナ前よりも1割乗客が減っているという。
 運行本数の変化は、平日が32本減、土休日が10本減となる。
 名古屋市営地下鉄では、2022年9月に東山線でも減便基調のダイヤ改正が行われた。

(名古屋市交通局)
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/TRP0004722.htm
(中京テレビ)
https://www.ctv.co.jp/news/article/?454444994e2d40dca3838dfb7bc4536b

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名古屋市]市営地下鉄桜通線で2023/9/16にダイヤ改正。平日日中は毎時8→6本に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月03日

[ゆいレール]2023/8/10から3両編成の運転開始。8/13にはダイヤ改正で空港ゆき初電繰り上げ

この記事はもともと2023/6/23に「3両編成の運転開始」として投稿したものですが、7/3にダイヤ改正も発表されましたので追記した上で、タイムスタンプと見出しを改めます。

 ゆいレール(沖縄都市モノレール)は2023年8月10日から3両編成の運転を開始すると発表した。同日は、路線開業からちょうど20年にあたる日。ゆいレールはこれまで2両編成で運行されてきたが、混雑緩和を目指して3両編成の導入に向けた準備が進められてきた。
 8月10日からは、2編成が3両編成として運行を開始するという。
 琉球新報によると、2023年度中に4編成になり、2024年度以降に9編成まで増える計画だという。

 以上は6/23の投稿です。ここから追記(7/3)

 ゆいレールはさらに2023年8月13日にダイヤ改正をおこなう。現行の平日は、2022年11月から実施されている「平日増便ダイヤ」だが、ほぼそれに沿ったものが本採用される形となる。ただし、19〜22時台にかけては、現行の増便ダイヤよりもさらに本数が増える。
 また、平日・土休日ともに、てだこ浦西発の初電を現行よりも19分繰り上げて5:20発とする。那覇空港には5:57に到着する。この列車は3両編成で運転される。那覇空港発の初電は6:00発で現行と変わらない。

(ゆいレール=3両運転開始)
https://www.yui-rail.co.jp/important/7611/
(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1732484.html
(ゆいレール=8/13のダイヤ改正)
https://www.yui-rail.co.jp/important/8022/

この情報はいずれも、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:41 | Comment(16) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [ゆいレール]2023/8/10から3両編成の運転開始。8/13にはダイヤ改正で空港ゆき初電繰り上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする