南海高野線では、橋本−極楽橋間の本数が変わる。平日は高野下発着が6本(上下計、以下特に記載がなければ同じ)減って、極楽橋発着が5本増える。土休日は極楽橋発着が2本減り、高野下発着は下り1本が減り、上りは1本増える。土休日の九度山駅の日中時間帯の停車時間を5分以上に延ばす。
中百舌鳥では、4番線のホームドア設置に伴い、ドア開閉時間を停車時間に追加する。
泉北高速線では、平日の光明池始発1本を、和泉中央発に延長運転する。平日夕夜間では、難波発17:30〜20:00の準急行をすべて8両編成で運転する。
特急関連では、4月6日から11月30日までの土休日に、特急こうや難波7:00発極楽橋ゆきを増発する。
ここから私見です。私見というか個人的な驚きなのですが、南海のリリースでは準急のことを準急行と呼んでいるのですね。駅や列車での案内でも準急行と呼ばれることがあるのでしょうか(路線図や発車標などでは準急となっていました)。もしそうだとすると、関東で言えば京急が駅での案内時に普通を「普通車」と呼ぶような独自性を感じました。
<追記 1/8 11:50>コメント欄に寄せていただいた情報によると、南海や泉北高速は駅の案内で「準急行」と呼んでいるそうです。コルドロンさん、はげぼうずさん、ひで99さん、ありがとうございました。
https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/231219.pdf
この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
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