2024年02月26日

[シーサイドライン]平日朝の最ピーク帯に1往復増発(2024年3月16日ダイヤ改正・24)

 横浜シーサイドラインは、2024年3月16日に金沢シーサイドラインのダイヤ改正をおこなう。
 平日朝ラッシュの最ピーク帯である7時台後半に、両方向ともに1本を増発する。2023年春のダイヤ改正では、朝ラッシュ時の減便を実施したが、それが一部回復する格好になる。
 また、朝夕のラッシュ時に一部の駅の停車時分を見直すという。スムーズに乗り降りできるようとするという。

https://www.seasideline.co.jp/pdf/24022113095073/daiyariri-su.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [シーサイドライン]平日朝の最ピーク帯に1往復増発(2024年3月16日ダイヤ改正・24) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月22日

[宇都宮LRT]いよいよ快速運転開始!朝の下りのみ。2024年4月1日にダイヤ改正

 宇都宮ライトレールは2024年4月1日、ライトラインのダイヤ改正をおこなう。
 いよいよ朝の下りで快速運転を開始する。停車駅は、宇都宮大学陽東キャンパス、平石、清陵高校前とその先の全停留所。ただし、リリースには停車駅は利用状況に応じて今後変更になる可能性がある旨が記されている。運転時間帯は6時台後半から7時台。所要時間は42分だという。
 朝のピーク時間帯には増便もおこなわれる。下り宇都宮駅東口発で、始発から8時半までの間が、現行ダイヤでは18本のところを20本とする。
 平日の全線の所要時間が44分となる。当初の計画通りの所要時間。現行ダイヤでは48分で、開業後の一定期間は運賃収受などで時間を要するためとしていた。ただし、土休日は今まで通り48分となる。

https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A324%E5%B9%B44%E6%9C%881%E6%97%A5-%E6%A6%82%E8%A6%81.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [宇都宮LRT]いよいよ快速運転開始!朝の下りのみ。2024年4月1日にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月14日

[流鉄]常磐線各駅停車との乗り継ぎを改善。日中中心に調整(2024年3月16日ダイヤ改正・23)

 流鉄は2024年3月16日にダイヤ改正をおこなう。
 常磐線各駅停車との乗り継ぎを改善させるという。平日の早朝と昼間、土休日の昼間と夜間に時間の調整をおこなう。
 また、下り初電を2分繰り下げる。

http://www.ryutetsu.jp/info/new/2024%e5%b9%b43%e6%9c%8816%e6%97%a5-%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%81%ae%e5%ae%9f%e6%96%bd%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [流鉄]常磐線各駅停車との乗り継ぎを改善。日中中心に調整(2024年3月16日ダイヤ改正・23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月11日

[新京成]平日朝の津田沼口で増発、深夜は減便。2024/3/23にダイヤ改正

 新京成電鉄は2024年3月23日にダイヤ改正をおこなう。
 平日朝に、くぬぎ山発京成津田沼ゆき1本を増発するほか、くぬぎ山始発松戸ゆき1本を新津田沼始発に延長する。
 平日・土休日ともに22時以降の運転間隔を広げる。上りは12分間隔が15分間隔に、下りは11分間隔(土休は12分間隔)が14分間隔になるという。

https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2024/02/20240209_release_timetable_revision.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:新京成
posted by Uchio at 14:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [新京成]平日朝の津田沼口で増発、深夜は減便。2024/3/23にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月10日

[京王][都営]21時半以降の特急は高幡以遠各停に。新宿線は夕方の下り急行を増加(2024年3月16日ダイヤ改正・22)

 京王電鉄と東京都交通局は2024年3月16日、京王線・井の頭線・都営地下鉄新宿線のダイヤ改正をおこなう。

京王線●夜間の特急・急行が高幡不動以遠は各駅停車に

 京王線では、高幡不動を21時30分以降に発車する特急・急行について、高幡不動から各駅停車として運転する。代わりに各駅停車は高幡不動発着に短縮となる。現行ダイヤでは23時30分以降の特急が同様の措置だが、その時間帯を大幅に拡大する形だ。平日・土休日ともに実施される。
 平日朝ラッシュ時の高尾山口発上り急行1本が区間急行に変更となる。
 京王新線では、平日19時台に笹塚ゆき2本が増発となる。
 京王ライナーについては、相模原線の便が増発される。平日には午前中の上り1本、夕方〜夜間の下り2本、土休日には午前中に上り1本と下り1本がそれぞれ新設される。

都営新宿線●日中時間帯に減便。平日夕方に下り急行3本を新設

 都営新宿線では、平日夕方17〜19時台に下り急行3本を増やし、合計で4本とする。リリースでは「帰宅時間帯の速達性向上を図ります」としている。
 また、平日9時台の上り各停1本を急行に変更する。
 同線では2022年までは日中に毎時3本の急行が走っていたが、現在は朝夕に数本が残るのみとなっていた。
 詳細は書かれていないが、日中時間帯の「運転本数の適正化」(減便)を図るとしている。

井の頭線●平日朝に一部列車の時刻変更

 井の頭線では、平日朝ラッシュ時に一部列車の発車時刻と行き先などを変更するとしている。土休日も早朝時間帯に一部列車の時刻を変更するという。

 ここから私見です。都営新宿線の日中減便は詳細がまだ出ていないのではっきりしたことは言いにくいのですが、仮に毎時9本まで減るとすると、日中に急行があった頃の各停の本数と同じになります。2022年の日中急行を大幅に減らしたときのダイヤ改正では、急行をやめて各停を増やすことで通過駅の利便性を上げるという触れ込みでした。それがどうなるのか注目したいと思います。

(京王電鉄)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2023/nr20240209_daiyakaisei.pdf
(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2024/sub_p_2024020911357_h_01.pdf

この情報は、ななさん、ライジングさん、かねさんさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 17:32 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京王][都営]21時半以降の特急は高幡以遠各停に。新宿線は夕方の下り急行を増加(2024年3月16日ダイヤ改正・22) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月09日

[相鉄]夕方以降の横浜発特急が5本に。代わりにJR直通が各停化(2024年3月16日ダイヤ改正・21)

 相模鉄道(相鉄)は2024年3月16日にダイヤ改正をおこなう。相鉄新横浜線開業から1年を迎えて、朝夕を中心に微調整が行われる。日中パターンに変更はない。
 平日朝ラッシュ時には、湘南台発横浜ゆきの各停2本を、1本は通勤急行、もう1本は快速に置き換える。これに合わせて、西谷発横浜ゆきの各停を2本新たに運転する。
 東急目黒線直通列車1本(現行は海老名発)と横浜ゆき通勤急行1本(現行は湘南台発)の発駅を入れ替える。
 平日・土休日ともに、JR直通列車について深夜帯の1往復の運転をとりやめる。代わりに、早朝に1往復を新設する。
 平日・土休日ともに夕方以降、横浜発快速とJRからの直通特急が西谷で接続するパターンについて、一部の横浜発の列車を特急に、JR直通を各停とするパターンに変更する。これにより、17時以降の横浜発特急は5本となる。平日には逆方向についても同様の変更をおこなう。
 平日・土休日ともに22時以降のいずみ野線について、1本を増発するほか、おおむね均等間隔となるように変更する。
 夜の相鉄新横浜線からの西谷ゆき5本(平日)と2本(土休日)について、海老名方面に延長する。

https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-20-1oe.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:29 | Comment(13) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]夕方以降の横浜発特急が5本に。代わりにJR直通が各停化(2024年3月16日ダイヤ改正・21) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする