2024年11月27日

[JR東日本]久留里線末端区間の廃止を表明、と報道。JR発足後初めて

 マスコミ各社は、JR東日本が久留里線の久留里−上総亀山間を廃止して、バスなどに転換する方針を発表したと報じた。被災した区間を除くと、既存路線の区間廃止は同社にとってJR発足後初めてのケースとなる。
 JR公式のリリースはまだないが、報道によると記者会見で千葉支社長が明らかにした。
 日本テレビによると、鉄道廃止の時期について、支社長は「できるだけ早く」と述べたという。代替交通となるバスなどについては、「今後、君津市と協議したい」として、JR自ら関与するかどうかは明かさなかったとしている。
 TBSテレビによると、バス転換によって、鉄道の運行本数(上り9本、下り8本)よりも運転回数を増やすことを想定しているようだ。

11/27 22:40追記。JR東日本からの公式リリースも出ていましたので、リンクを追加します


(日本テレビ)
https://news.ntv.co.jp/category/society/50489f493d4f4c2eb2da0371d1cbf556
(TBSテレビ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1580466?display=1
(JR東日本)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241127_c01.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]久留里線末端区間の廃止を表明、と報道。JR発足後初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Osaka Metro]谷町線で2024/12/21にダイヤ改正。ホームドア設置で停車時間延長

 Osaka Metro(大阪メトロ)は2024年12月21日に谷町線のダイヤ改正を行う。
 ホームドア設置に伴い、各駅の停車時間を延長させることが主な目的だ。
 朝夕ラッシュ時には一部区間で間隔の変更がある。
 終日の運行本数については微減(平日土休日ともに上下各1本の減)となる。

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241120_tanimachi_line_dia.php

この情報は、ななしさんさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [Osaka Metro]谷町線で2024/12/21にダイヤ改正。ホームドア設置で停車時間延長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする