JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、大宮支社と高崎支社の各線について記事にします。ただし、大宮支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事をもとにまとめます。
高崎線■ラッシュ時の高崎始発を籠原始発に変更
高崎線では、土休日朝(※)の高崎発上り1本を籠原発に短縮する。一方で、9時台の籠原発1本を高崎発に延長する。
夜には、東京発18時台の下り1本を10両編成から15両編成に変更する。
「あかぎ」の一部(※2)は運転区間を短縮し、4号は鴻巣始発(現行は高崎始発)、5号は本庄ゆき(現行は高崎ゆき)となる。また、「あかぎ」は、土休日の運転を取りやめる。
日光線■朝に鹿沼発上り1本を増発
下野新聞によると、日光線では朝上りに鹿沼発宇都宮ゆき1本が増発される。
※訂正 12/15 15:45 当初、「朝ラッシュ時」と書いておりましたが、正しくは土休日朝でした。ご指摘いただいた京浜東北線利用歴50年さん、ありがとうございました。
※2 訂正 12/16 19:55 区間短縮は「あかぎ」の中の特定の列車の話でした。号数を明記しました。ご指摘いただいたnanashiさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/takasaki/20241213_ta01.pdf
(下野新聞)
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1019042
この情報は、ななさん、坂本金八さんからいただきました。ありがとうございました。
[JR東日本]南西部(首都圏):「はちおうじ」「おうめ」は廃止、南武線は夕方に増便(2025年3月15日ダイヤ改正・4)
JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、八王子支社と横浜支社の各線について記事にします。ただし、横浜支社はリリース内容をウェブ上で公開しておらず、報道各社の記事からまとめます。
中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止
中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。
青梅線■ホリデー快速を東京発着に
青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。
五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす
五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。
南武線■平日夕方〜夜間に増発
平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。
東海道線■一部の輸送体系の見直し
本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。
追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
中央線■グリーン車開始で、「はちおうじ」「おうめ」廃止
中央線では、快速のグリーン車サービスの開始に伴い、特急「はちおうじ」「おうめ」が廃止される。「はちおうじ4号」と似た時刻で、甲府5時台始発となる「かいじ」が臨時特急として運転される。
「あずさ」「かいじ」は夕方以降の東京発着の列車を増やす。
青梅線■ホリデー快速を東京発着に
青梅線では、「ホリデー快速おくたま」が東京発着となる(現行では新宿発着)。
五日市線■午後の立川−五日市間の列車を増やす
五日市線では、15〜16時台の線内運転の1往復を、青梅線立川直通列車に延長する。
南武線■平日夕方〜夜間に増発
平日の夕方18〜19時台に、立川発の上り2本、稲城長沼からの下り2本をそれぞれ増発する。
東海道線■一部の輸送体系の見直し
本社リリースでは「一部の輸送体系の見直し」とある。乗りものニュースによると、東京方面−沼津間を直通する列車の本数が減らされ、熱海で系統分割されるという。
追記12/15 21:15 乗りものニュースの東海道線についての報道を記事に追記しました。教えていただいた、えむえす・あっぷさん、ありがとうございました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/hachioji/20241213_hc01.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136791
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
[JR東日本]東部(首都圏):山手線・武蔵野線は増発、京葉線は快速が一部復活(2025年3月15日ダイヤ改正・3)
JR東日本は2025年3月15日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、千葉支社と首都圏本部管轄の各線について記事にします。ただし、首都圏本部はリリース内容をウェブ上で公開していないため、報道各社の記事からまとめます。
山手線■1日10本増発
日経新聞によると、山手線では1日10本増発する。増発されるのは、朝の通勤時間帯に内回り・外回りそれぞれ3本ずつ、夕方に同じく2本ずつ。読売新聞によると、朝7〜9時台と17・18時台に増発される。
常磐線■緩行線でワンマン運転開始
常磐線では、各駅停車(緩行線)のワンマン運転が開始される。
朝に残っていた上野発着の特急「ときわ」1往復は、品川発着に延長され、すべて品川発着に統一される。
京葉線■下り快速少し復活、西船橋−海浜幕張間で増発
京葉線では、下り各駅停車の一部を快速に置き換える。対象となるのは、平日16時台と21時台の計2本、土休日は21時台の1本
また、平日・土休日ともに夜間に、西船橋−新習志野−海浜幕張間で2往復を増発する。
武蔵野線■増発を行う
乗りものニュースによると、20時台に西船橋発東所沢ゆきを増発するという。
総武線■快速列車を18時台に増発。20時台は減便
総武線快速では、平日18時台に東京発津田沼ゆき1本を増発する。一方で、20時台は1本減便をおこなう。
成田エクスプレスは千葉停車を拡大する。
★追記しました
12/14 18:20 ななさんから乗りものニュースを教えていただき、武蔵野線の項目に追記しました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(千葉支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135FC0T11C24A2000000/
(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241213-OYT1T50158/
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136795
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
山手線■1日10本増発
日経新聞によると、山手線では1日10本増発する。増発されるのは、朝の通勤時間帯に内回り・外回りそれぞれ3本ずつ、夕方に同じく2本ずつ。読売新聞によると、朝7〜9時台と17・18時台に増発される。
常磐線■緩行線でワンマン運転開始
常磐線では、各駅停車(緩行線)のワンマン運転が開始される。
朝に残っていた上野発着の特急「ときわ」1往復は、品川発着に延長され、すべて品川発着に統一される。
京葉線■下り快速少し復活、西船橋−海浜幕張間で増発
京葉線では、下り各駅停車の一部を快速に置き換える。対象となるのは、平日16時台と21時台の計2本、土休日は21時台の1本
また、平日・土休日ともに夜間に、西船橋−新習志野−海浜幕張間で2往復を増発する。
武蔵野線■増発を行う
乗りものニュースによると、20時台に西船橋発東所沢ゆきを増発するという。
総武線■快速列車を18時台に増発。20時台は減便
総武線快速では、平日18時台に東京発津田沼ゆき1本を増発する。一方で、20時台は1本減便をおこなう。
成田エクスプレスは千葉停車を拡大する。
★追記しました
12/14 18:20 ななさんから乗りものニュースを教えていただき、武蔵野線の項目に追記しました。
(本社リリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241213_ho01.pdf
(千葉支社)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20241213_c01.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135FC0T11C24A2000000/
(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241213-OYT1T50158/
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/136795
この情報は、ななさん、坂本金八さん、夏海さんからいただきました。ありがとうございました。