2025年01月31日

[神鉄]有馬・三田線で朝夕の急行の一部を準急・普通に変更。粟生線では大規模な終電変更(2025年3月15日ダイヤ改正・15)

 神戸電鉄は2025年3月15日に各線でダイヤ改正を行う。

 有馬・三田線では、谷上での神戸市営地下鉄との同一ホーム接続(リリースでは「ドア・ツー・ドア接続」と呼んでいる)を行う時間帯を拡大し、平日朝ラッシュ時を除くすべての時間帯で実施する。
 朝夕ラッシュ時に、急行の一部を準急や普通に変更する。平日朝ラッシュ時には、上り3本、下り2本が対象。夕ラッシュ時はの上り2本、下り1本が対象となる。土休日も朝夕に同様の変更がある。
 深夜帯には、上り鈴蘭台−谷上間の終電を16分繰り下げる。一方、谷上−道場南口間は上り終電の繰り上げをおこなう。

 粟生線では、大規模な終電変更を行う。まず、新開地発粟生ゆきの下り終電を15分繰り下げる。新開地発三木ゆきの終電も14分繰り下げる。一方で、鈴蘭台−志染間の下り終電は11分繰り上げる。三木−小野間の下り終電も17分繰り上げる。粟生−三木間の上り終電を62分、小野−三木間の上り終電を31分、それぞれ繰り上げる。

 また両線ともに、朝夕ラッシュ時には総じて減便傾向の運行見直しをおこなう。平日朝ラッシュ時には上り列車5本を減便する。平日夕方ラッシュ前から夕方ラッシュ時間帯には、下り列車3本を減便し、1本を増便する。それぞれ反対方向や土休日も同様の減便がある。 

https://www.shintetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2025/01/250131.pdf
posted by Uchio at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [神鉄]有馬・三田線で朝夕の急行の一部を準急・普通に変更。粟生線では大規模な終電変更(2025年3月15日ダイヤ改正・15) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月30日

[東京モノレール]空港快速と普通がともに10分毎の時間帯をさらに拡大(2025年3月15日ダイヤ改正・14)

 東京モノレールは、2025年3月15日にダイヤ改正を行う。
 平日土休日ともに、羽田空港発の初電を8分繰り上げて、羽田空港第2ターミナル5:03発とする。
 土休日早朝には、空港快速1本を区間快速に変更する。
 土休日朝の上りは、現行ダイヤでは普通が5分毎に走っているが、日中と同様の空港快速と普通が10分毎となるダイヤに変更する。
 土休日18時台は上下とも、日中と同様の空港快速と普通が10分毎となるダイヤに変更する。現行ダイヤは空港快速が15分毎で、普通が15分に2本となっている。
 平日土休日ともに深夜には、羽田空港発の終電を3分繰り下げて、羽田空港第2ターミナル0:05発に変更する。2021年のダイヤ改正で大幅に繰り上がる前の水準に戻ることになる。

https://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20250128_1.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京モノレール]空港快速と普通がともに10分毎の時間帯をさらに拡大(2025年3月15日ダイヤ改正・14) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[TX]平日朝に八潮発着の列車を増発。平日夕方には通快1本増やす(2025年3月15日ダイヤ改正・13)

 つくばエクスプレス(TX、首都圏新都市鉄道)は、2025年3月15日にダイヤ改正を行う。
 平日朝ラッシュ時に、八潮−秋葉原間を1往復増やす。
 平日夕方には、下り通勤快速1本を増やす。そのほか、17時台の下り普通列車1本を18時台に移動する。
 土休日朝には、上り列車のパターン化を実施する。優等列車は毎時、快速2本、区快2本となる。現行よりも快速と普通が増えて、区快は減る。
 TXは昨年のダイヤ改正で、八潮を快速停車駅に加えている。

https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/7f86bb39a589e69947cf868cd53cc7a5.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [TX]平日朝に八潮発着の列車を増発。平日夕方には通快1本増やす(2025年3月15日ダイヤ改正・13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月25日

[東京メトロ][埼玉高速]鳩ヶ谷以遠の終電を繰り上げ(2025年3月15日ダイヤ改正・12)

 東京メトロは2025年3月15日、銀座線、有楽町線、南北線、副都心線でダイヤ改正をおこなう。各線とも小幅な変化にとどまるようだ。
 銀座線では、一部列車の時刻を変更する。
 有楽町線でも、一部列車の時刻を変更するほか、平日夕方のS-TRAINの運転時刻を30分繰り上げて、豊洲17:30〜21:30発とする。
 副都心線でも、一部列車の運転時刻を変更する。
 南北線でも、一部列車の運転時刻を変更する。
               ◆
 埼玉高速鉄道は2025年3月15日、ダイヤ改正を行う。
 現行ダイヤでの下り終電は浦和美園ゆきだが、これを改正後は鳩ヶ谷ゆきに短縮する。鳩ヶ谷以遠の終電は10分繰り上がる。上り終電は変化しない。

(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews250123_06.pdf
(埼玉高速鉄道)
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/958deba37a623fd79facde9d668f2b9d2639ab0f.pdf

この情報は、かねさんさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][埼玉高速]鳩ヶ谷以遠の終電を繰り上げ(2025年3月15日ダイヤ改正・12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月23日

[西武]池袋線で平日朝の所沢始発を他駅始発に変更(2025年3月15日ダイヤ改正・11)

 西武鉄道は2025年3月15日に、多摩川線を除く各線でダイヤ改正をおこなう。

池袋線■平日朝の通勤準急を一部準急化

 池袋線では、平日朝6〜7時台の所沢始発の上り列車3本を、清瀬または小手指始発に変更する。所沢駅ホームの混雑緩和のためだとしている。
 同じく平日朝、上り通勤準急池袋ゆきは一部が準急に変更される。飯能発の快速1本が小手指始発に短縮される。
 平日日中16時台には、Fライナー快速急行所沢ゆきを小手指ゆきに延長する。
 平日夕方は下り準急1本を急行に、急行1本を快速に変更する。深夜帯は準急1本を急行に、急行2本を快速にそれぞれ変更する。
 平日夕〜夜間のS-TRAINは、運転時間を30分繰り上げて、豊洲発17;30〜21:30発とする。

新宿線■本川越発の終電を約20分繰り下げ

 新宿線では、平日・土休日ともに拝島発の初電を、各停小平ゆきから準急西武新宿ゆきに変更する。後続の急行に接続する現行ダイヤと比べて西武新宿に6分早く到着できるようになる。
 深夜には、本川越発所沢ゆきの終電を約20分繰り下げて23:31本川越発とする。この列車は所沢で飯能ゆきに接続する。
 土休日の多摩湖駅発の不定期急行西武新宿ゆき4本を、すべて国分寺ゆきに変更する。
 特急「小江戸」は、日中の西武新宿発を現在の毎時40分発から、30分発に変更する。わかりやすくするという。

https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20250123_daiyakaisei.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線で平日朝の所沢始発を他駅始発に変更(2025年3月15日ダイヤ改正・11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東急]東横線、目黒線などでダイヤ改正(2025年3月15日ダイヤ改正・10)

 東急電鉄は2025年3月15日、田園都市線、大井町線、こどもの国線を除く各線でダイヤ改正をおこなう。
 しかし、今回は小幅の改正なのか、リリースに記載された内容は「一部列車の時刻変更」ばかりだった。
 東横線・目黒線・東急新横浜線は、新横浜開業3年目にあたるが、今改正では大きな変化はないようだ。
 池上線では、五反田駅にホームドアが設置されることに伴い、一部列車の時刻を変更する。
 このほか、東急多摩川線・世田谷線も一部列車の時刻変更をおこなう。

https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20250123_timetablechange_d.pdf

この情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]東横線、目黒線などでダイヤ改正(2025年3月15日ダイヤ改正・10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月20日

[名古屋市]地下鉄東山線が平日日中6→5分間隔に。2022年の減便分取り戻す。2025/3/29にダイヤ改正

 名古屋市交通局は、2025年3月29日に市営地下鉄東山線のダイヤ改正をおこなう。朝夕と日中の増発を行う。
 平日日中は、2022年のダイヤ改正以来、それまで5分間隔だったところが6分間隔になっていたが、今改正で5分間隔を取り戻す。
 土休日日中も、現在は5分間隔のところを、4分30秒間隔にする。
 平日朝ラッシュ時は2分10秒間隔のところを、2分5秒間隔にする。平日夕方17時台も、3分30秒間隔のところを3分間隔とする。土休日夕方は5分間隔のところを、3分30秒間隔にする。
 1日の増発本数は平日が44本、土休日が48本。
 2022年のダイヤ改正では、平日で50本、土日で46本の減便をおこなったが、今改正でこれをほぼ取り戻す格好になる。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/TRP0005154.htm

この情報は、どこぞのだれぞさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名古屋市]地下鉄東山線が平日日中6→5分間隔に。2022年の減便分取り戻す。2025/3/29にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月19日

[東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、平日朝ラッシュ前後の時間帯に増発。2025/2/3にダイヤ改正

 東京都交通局は2025年2月3日、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を行う。
 平日の朝ラッシュ時前後の時間帯(6時台、9時台)に日暮里方面ゆき列車を合計3本増発する。
 土休日には、朝時間帯(6〜9時台)の日暮里方面ゆき列車を合計9本増発する。

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2025/ntl_p_2025011711870_h_01.pdf
posted by Uchio at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、平日朝ラッシュ前後の時間帯に増発。2025/2/3にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月17日

[東急]「蒲蒲線」の営業構想を申請。日経「2038−42年ごろ開通」

 東急電鉄は、いわゆる「蒲蒲線」(東急のリリースだと新空港線)の1期区間である、矢口渡・蒲田ー京急蒲田間の0.8キロについて、国土交通省に営業構想の申請をしたと発表した。
 都市鉄道等利便増進法に基づく申請で、東急は営業主体になる考えだ。整備主体は、大田区と東急電鉄が出資する第3セクターが担う。
 東急はリリース上で、新線・多摩川線から、一部列車は東横線にも直通させる考えだと明かしている。
 日経新聞は、2038−42年ごろの開通を目指すとしている。
 大田区が発表した整備計画によると、矢口渡の蒲田方から地下線を建設する。現在の蒲田は地下化され、京急蒲田も地下駅となる。

(東急電鉄)
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20250117_newairportline_d.pdf
(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC177JU0X10C25A1000000/

この情報は、ななさん、やぎさん、むらさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:東急
posted by Uchio at 20:50 | Comment(36) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]「蒲蒲線」の営業構想を申請。日経「2038−42年ごろ開通」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月10日

[京阪]日中は15分→12分毎ダイヤに。日中の快急は廃止。2025/3/22にダイヤ改正

 京阪電鉄は2025年3月22日、各線のダイヤ改正をおこなう。

日中■特急・準急・普通がすべて毎時5本に

 日中のパターンが大きく変わる。現行ダイヤは変則的な15分毎ダイヤだが、ほぼ完全な12分毎ダイヤに切り替わるようだ。
 現行ダイヤでは日中、特急・準急・普通が毎時4本、さらに快急2本が加わる。新ダイヤでは、特急・準急・普通が毎時5本になり、快急は廃止される。宇治線や交野線も毎時5本になる。
 普通は日中・夜間については4両編成を主体とした運行になる。
 土休日の「快速特急洛楽」は、淀屋橋8:00〜11:00発の1時間ヘッドとなる(現在は9:23〜10:53発の30分ヘッド)。午後の下りは1本削減されて4本となる。

朝・夕■区急・普通を増発、ただし原則4両編成に変更

 平日朝ラッシュ時には、7時台に区急2本、8時台に普通2本と区急1本(リリースに記述があるのはいずれも下り方向)を増発する。また、守口市に急行・準急が停車しない時間帯(通勤準急や通勤快急が運転される)を短くする。現行ダイヤでは、7:17〜8:40の間だが、7:43〜8:33の間になる。
 8時台に淀屋橋発出町柳ゆき快急1本と、樟葉発出町柳ゆき普通1本を増発する。京都方面の大学生の通学時間帯の混雑緩和を図るとしている。
 平日16〜18時台には、出町柳発快急1本を増発するほか、出町柳発淀ゆき急行1本を淀屋橋まで延長する。準急3本を快急に変更する。同じく京都方面の大学生の通学混雑対応だという。
 平日夕ラッシュ時には、17〜18時台の上りで区急・普通の合計5本を増発する。
 朝夕ラッシュ時の区間急行・普通は、一部を除いて4両編成となる。
 中之島発の終電が4分繰り下がって、23:54発となる。種別も普通から変更になるとあるが、何になるのかはリリースには書いていない。

万博対応■開催期間中に、中之島発着の臨時特急・快急を運転

 大阪・関西万博の開催期間中には、中之島発着の臨時特急・快急が運転される。平日は下り特急2本、快急1本、上りは特急2本、快急2本の計7本。土休日は、下りが特急2本、快急2本、上りが特急3本、快急4本の計11本。
 中之島から会場までのシャトルバスを京阪バスが運行するという(予約制)。

 ここから私見です。快急がなくなるものの、どちらかといえば増便傾向で、しかもわかりやすくなる点は評価されてよいと思いました。どうせなら2021年以前のように10分毎にできなかったのだろうかと思いますが、そこは大きな違いがあるのでしょう。短編成化は気になりますが、便数が多くなるほうが利便性は上がるでしょう。

https://www.keihan.co.jp/corporate/info/release/assets/250110_keihan-railway.pdf

この情報は、どこぞのだれぞさん、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
posted by Uchio at 21:16 | Comment(63) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]日中は15分→12分毎ダイヤに。日中の快急は廃止。2025/3/22にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月08日

[京都市]烏丸線・東西線は日中増便毎時7→8本へ。烏丸線の朝は27年ぶり増便。2025/2/22にダイヤ改正

 京都市交通局は、2025年2月22日に市営地下鉄烏丸線、東西線のダイヤ改正を行う。
 両線とも、2022年のダイヤ改正で、日中11〜14時台を減便して現行ダイヤは毎時7本となっているが、これを増発して減便前の毎時8本に戻す。リリースでは「コロナ禍後、利用状況が回復した」としている。
 烏丸線では、平日朝ラッシュ時に上下に1本ずつ増発する。朝の増発は1997年の国際会館延伸時以来で、27年ぶりだという。車両の運用の見直しで増発が可能になったという。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000335/335841/houdou_zoubin.pdf

この情報は、ふーふーさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京都市]烏丸線・東西線は日中増便毎時7→8本へ。烏丸線の朝は27年ぶり増便。2025/2/22にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする