昼間の増発は毎時上下2本。どちらも普通で、秋葉原−つくば間1本と、秋葉原−八潮間1本。八潮で折り返す列車の設定は日中では同社初となる。また、守谷−つくば間の普通は、秋葉原−守谷間の普通と統合されて、秋葉原−つくば間の運転となる。TXのリリースの冒頭では増発は日中最大3本と書かれているが、リリースを読み込む限りでは2本の模様。
秋葉原−八潮間では、普通列車は毎時6本となる。現在の30分パターンダイヤが崩れるのは必至だ。緩急接続は、秋葉原−つくば間の普通(毎時2本)は流山おおたかの森で快速と、それ以外の普通のうち毎時2本は八潮で区間快速と、それぞれ行われるという。
平日朝ラッシュ時は区快1本、普通5本を増発。さらに快速1本を区快に格下げする。
夜間は下り普通1本、上り普通1本を増発するほか、上りの快速1本を普通に格下げする。
土休日朝には、守谷折り返しの普通上下計10本を、つくばまで延長する。
私見ですが、朝以外にも大胆な改正をしてくるという印象です。開業当初のシンプルだったダイヤから、需要に応じてきめ細かな修正をこれまでも続けてきましたが、さらにそれを推し進めたという感じです。沿線住民ではないので、評価は難しいのですが、住宅需要熱が冷めつつある中で、利便性の向上で存在感をアピールということでしょうか。
https://www.mir.co.jp/./uploads/20080917091821.pdf
タグ:つくばエクスプレス
八潮、オオタカの森、守谷で緩急接続出来るので通過しても差支えなし。
秋葉原→八潮、守谷⇔つくばの回送をすぐに営業運転にすべし。
快速、区快共に早朝始発、深夜最終以外は全てつくば直通にすべし。始発、最終は京急の様に快速にすべし。
新御徒町、北千住、守谷停車の車体傾斜付きで35分で走る300円〜500円位の高速有料DX特急も欲しい所だ。
普通増発よりも快速増発すべし。
http://www.mir.co.jp/timetable/pdf/20081001ressyabetu_kyujitu.pdf
30分毎のパターンは変えずに八潮止めを設定したので、流山CP、柏たなかに20分前後の空き時間ができちゃってますね。
しかしこうなると、交直車がフル回転で、直流車がだいぶ余るような気がするので、いずれ八潮止めは守谷まで延伸されるような気がします。というか、それを前提にダイヤ作ってるとしか思えませんw
まぁ、青・六の住民が相当騒いだんだろうなwと言うのが、元青井住民の感想。
少なくとも、停車駅数や快速線の便数を増やすよりは幾分マシでしょう。