2008年09月18日

[TX]日中毎時2本増発。うち1本は八潮折り返し。10/1に改正

 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)は2008年10月1日にダイヤ改正を行い、ラッシュ時、日中などをまんべんなく増発する。
 昼間の増発は毎時上下2本。どちらも普通で、秋葉原−つくば間1本と、秋葉原−八潮間1本。八潮で折り返す列車の設定は日中では同社初となる。また、守谷−つくば間の普通は、秋葉原−守谷間の普通と統合されて、秋葉原−つくば間の運転となる。TXのリリースの冒頭では増発は日中最大3本と書かれているが、リリースを読み込む限りでは2本の模様。
 秋葉原−八潮間では、普通列車は毎時6本となる。現在の30分パターンダイヤが崩れるのは必至だ。緩急接続は、秋葉原−つくば間の普通(毎時2本)は流山おおたかの森で快速と、それ以外の普通のうち毎時2本は八潮で区間快速と、それぞれ行われるという。
 平日朝ラッシュ時は区快1本、普通5本を増発。さらに快速1本を区快に格下げする。
 夜間は下り普通1本、上り普通1本を増発するほか、上りの快速1本を普通に格下げする。
 土休日朝には、守谷折り返しの普通上下計10本を、つくばまで延長する。
 私見ですが、朝以外にも大胆な改正をしてくるという印象です。開業当初のシンプルだったダイヤから、需要に応じてきめ細かな修正をこれまでも続けてきましたが、さらにそれを推し進めたという感じです。沿線住民ではないので、評価は難しいのですが、住宅需要熱が冷めつつある中で、利便性の向上で存在感をアピールということでしょうか。

https://www.mir.co.jp/./uploads/20080917091821.pdf
posted by Uchio at 09:29 | Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [TX]日中毎時2本増発。うち1本は八潮折り返し。10/1に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通を増発するのであれば、区間快速は準急にし、三郷中央と柏の葉キャンパスは通過すべし。
八潮、オオタカの森、守谷で緩急接続出来るので通過しても差支えなし。
秋葉原→八潮、守谷⇔つくばの回送をすぐに営業運転にすべし。
快速、区快共に早朝始発、深夜最終以外は全てつくば直通にすべし。始発、最終は京急の様に快速にすべし。
新御徒町、北千住、守谷停車の車体傾斜付きで35分で走る300円〜500円位の高速有料DX特急も欲しい所だ。
Posted by もんち at 2008年09月18日 10:10
快速減便はマイナスだ。
普通増発よりも快速増発すべし。
Posted by もんち at 2008年09月18日 10:15
http://www.mir.co.jp/timetable/pdf/20081001ressyabetu_heijitu.pdf
http://www.mir.co.jp/timetable/pdf/20081001ressyabetu_kyujitu.pdf
30分毎のパターンは変えずに八潮止めを設定したので、流山CP、柏たなかに20分前後の空き時間ができちゃってますね。
しかしこうなると、交直車がフル回転で、直流車がだいぶ余るような気がするので、いずれ八潮止めは守谷まで延伸されるような気がします。というか、それを前提にダイヤ作ってるとしか思えませんw

まぁ、青・六の住民が相当騒いだんだろうなwと言うのが、元青井住民の感想。
Posted by なっきぃ at 2008年09月18日 10:24
まぁパターンダイヤが崩れたところもでてきてしまってますが、緩行線増便は沿線開発(八潮、三郷、越谷周辺・柏の葉・つくばみらい)がある程度進んで、その需要にこたえるということを考えると英断ではないですかね。
少なくとも、停車駅数や快速線の便数を増やすよりは幾分マシでしょう。
Posted by grandpa at 2008年09月20日 10:25
早朝に八潮始発が4本もあるのに八潮行きの列車が前日の夕方以降、1本も無いし、つくばも2本しか停めれないのにそれ以上につくば止まりがあるという事は回送があると言うことなので、やはり全て営業運転した方がいい。
Posted by 五右衛門 at 2008年09月23日 09:51
普通が増えるのなら、日中の快速限定で新御徒町・浅草・南千住を通過させてもいいとう思う。
Posted by わん at 2008年10月02日 15:54

この記事へのトラックバック

つくばエクスプレス、2008年10月1日(水)ダイヤ改正
Excerpt:  ニュースリリース 「10月1日(水)ダイヤ改正」(PDF) - TSUKUBAEXPRESS|つくばエクスプレス  平成20年10月1日からのダイヤ改正のポイント - TSUKUBA EXPRES..
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2008-09-20 11:32