東武鉄道は2006年3月18日に、伊勢崎線・日光線・宇都宮線などで、種別の変更を伴う大幅なダイヤ改正を行う。現行の通勤準急が、急行に名前を変え、特別料金不要となる。現行の急行は料金を据え置いたまま、特急に変更される。全体では、半蔵門線の直通優等列車を大幅に増やす一方で、日光線直通の快速が昼間、東武動物公園以北が各駅に停車する区間快速に格下げされ、太田や新栃木などに直通する準急列車が朝夕を除いて廃止されるなど、大きな変化をもたらす。
新ダイヤでは、これまでの浅草中心のダイヤから、半蔵門線直通中心のダイヤに大きく舵を切る。関東圏でもJRと私鉄との競争が日増しに激化するなかで、東武としては、浅草よりも、都心部や渋谷などを通る半蔵門線を最重要視した結果だ。また今回、JRと接続する久喜の利便性が大幅に向上させるのも、湘南新宿ラインなどで利便性強化に邁進するJRに対する牽制だろう。
改正の内容は以下の通り。
種別の変更は、半蔵門線直通の通勤準急が急行に、区間準急が準急になる。浅草発着の準急が区間急行になる。
東武伊勢崎線の優等列車は、現行では日中1時間あたり、準急(浅草発着)が6本、区間準急(半蔵門線直通)が3本だが、新ダイヤでは、急行(半蔵門線発着)が6本、区間準急(浅草発着)が3本となり、構成が逆転する。
半蔵門線直通の急行は6本中、3本が南栗橋発着で、もう3本が久喜発着となる。それぞれの駅では、新栃木方面、太田方面の区間列車と接続させる。
日中毎時1本運行していた快速は、朝夕の一部を除いて、東武動物公園以遠が各駅停車となる「区間快速」に格下げとなる。
従来の浅草発着の準急は廃止になる。代わりに浅草発着の区間準急が、浅草−北千住間を各駅に停車するほか、同区間のみを走る各停も運転される。どちらも曳舟で半蔵門線直通の急行と連絡する。また、曳舟、南栗橋、久喜などの各駅での接続列車は同一ホームになる。
伊勢崎と浅草を結んでいた準急は全廃となる。太田・新栃木と浅草を結ぶ準急は、朝夕のラッシュ時に、区間急行と名を変えて残る。ただし、半蔵門線直通列車はこの時間帯にも増発される。
館林、新栃木、南栗橋への浅草発最終列車が10〜32分繰り下がる。宇都宮線最終に接続する特急も1時間繰り下がる。
従来、急行料金を必要としていた「しもつけ」「きりふり」などの急行列車は、料金据え置きのまま特急に変更される。
特急列車では、「りょうもう」の一部が久喜に停車するほか、浅草発南栗橋ゆきの特急「きりふり」が平日夜に1本設定される。これは、東武動物公園以北は各駅停車となり、杉戸高野台や幸手にも停車する。春日部以降から乗車する場合は、特急料金が不要となる。
▽リリースはこちら(東武の公式サイトが重いため臨時にアップ)
https://dia.up.seesaa.net/image/051216.pdf
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京成や神鉄など、そうした私鉄はないわけではないですが、一般的には逆といったいいでしょう。相直の東急田園都市線も少し前まで、急行の下に快速がありましたし。
どうやら6050系での運転は維持されるようで、これまで快速通過していた小駅はサービスアップになるかも知れませんが…
東武の場合は、東北本線と接続する久喜や栗橋をはさんで通して乗車される人口が少なく、JRの東側の通勤区間と、西側のローカル区間に二極化されてしまう線形上の宿命…これだけは今後も避けて通れそうもありませんね。
と言うのは今日、新越谷駅と越谷駅の「緩行線ホーム」に、それまでは無かった「10両編成」の停止位置表示表を目撃したからです。これは某サイトの掲示板に書いてあったことで、事実かどうかを自分の目で今日確認したのです。ちなみに新越谷には「10」と書いてありませんでしたが、越谷には「10」と書いてあり、おそらく新越谷にもそのうち「10」と書かれると思います。さらに越谷駅の下り急行線の、通過線と客扱い線が合流するポイントの先に、作りかけのポイントがあり(4月頃からあったような気もしますが)、その作りかけの線路が緩行線に向かっているのです。
これはあくまでも私の推測ですが、新越谷駅の蒲生寄りと越谷駅の北越谷寄りに上下ともにポイントを作り、区間準急と準急は新越谷以北は緩行線を走らせ、越谷で特急、快速、区間快速の通過待ちをする急行と区間急行を、新越谷〜越谷間は緩行線を走らせ、その間に急行線に特急、快速、区間快速を走らせることで、下りは現在急行が先行していることによる越谷駅の目前での特急、快速、区間快速の徐行運転を無くすことで、上りは越谷駅での待ち時間を無くし、新越谷駅までの所要時間を短縮させることにより、スピードアップを図るのではないかと思います。
とは言っても、本当に私の推測通りになるとは限らないので分かりませんが、今後東武鉄道で何らかの動きがあると思います。
東京スカイツリーが成功したらでいいから
・浅草〜新御徒町を延伸し、筑波Ex『秋葉原駅』へ接続
・浅草〜『上野駅』を延伸
・浅草〜『日暮里駅』を延伸し、成田・茨城空港や池袋に行きやすく
東京スカイツリーへの利便性も考慮
東武東上線のように、浅草から山手線の「駅」に接続を