2006年3月18日のJR一斉ダイヤ改正で、JR東日本は、日中と通勤時ともに、常磐線快速を減便させる。JR東日本は「利用状況に応じたもの」と説明。つくばエクスプレス開業の影響が大きいとみられる。一方で、日中のパターン化をさらに進め、1時間あたり快速3本、中距離普通3本、特別快速1本とする。松戸で、特別快速と緩行線の接続をはかる。
さらに常磐線では、朝上りの通勤快速2本が、普通列車(取手以南は快速)に格下げになる。一方で、増発されるのは「フレッシュひたち」。朝の上り1本、夕方下り2本が増える。これにより、上野駅に8時台に到着する上り有料特急は2本になる。上りのラッシュピーク時に、有料特急が何本も運転されるというのは、首都圏の幹線鉄道としては異例だろう。
また、埼京線とりんかい線の直通が現行では22時ごろまでとなり、それ以降はそれぞれ大崎折り返しとなっているが、直通運転を深夜帯まで拡大する。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf
2005年12月23日
この記事へのコメント
まったく常磐線のダイア改正は腹が立つ!せっかくつくばエクスプレスができて少しは電車が空くかと思いきや朝夕減便で相変わらずのすし詰め状態。土浦方面在住の方と柏の方はいいけど松戸在住の私には最悪。朝に晩に北千住で特急を待つたびにうらめしく思う。電車賃の安い近場の人は乗らなくてもいいってことなの?特急増便するなら線路を増やすか緩行線に振り分けるとか工夫して欲しい。
Posted by yu at 2006年04月10日 09:23
この記事へのトラックバック
【東旅鉄】3月18日ダイヤ改正実施!
Excerpt: 2006年3月ダイヤ改正について(PDF/東日本旅客鉄道株式会社) 主な内容 東武鉄道との直通特急運転実施・運転時刻決定 常磐線パターンダイヤ導入・103系淘汰 埼京線・りんかい線直通運転..
Weblog: NKR Blog---@LD
Tracked: 2005-12-25 13:08
How you should spell out:
Excerpt: How you should spell out: Own pronunciation---th,ch, Own meaning---pre, dic
Weblog: ??延??荅宴??Sprout--Official Website-?????HP鐚??????ャ???????¥??鐚
Tracked: 2007-01-03 00:45