東京メトロ(東京地下鉄)は2009年3月14日、東西線のダイヤ改正をする。平日朝ラッシュ時の中野方面の快速を全廃して、通勤快速や普通に格下げする。
6時台の3本、8〜9時台の6本の計9本のうち、6本が通勤快速に、3本が普通になる。東西線では、過去2回のダイヤ改正で、朝の中野方面の快速を、通勤快速や普通に格下げすることが続いていたが、今回はそれを一気に広げる形だ。リリースでは「混雑の平準化」
平日朝ラッシュ前後の時間帯に増発をする。中野方面では西船橋発6時台に普通を1本、逆では中野発7時台に東葉勝田台ゆき快速を1本、それぞれ増発する。また、九段下折返しの上下1本を、中野まで延長する。
平日夕夜間では、西船橋方面に普通4本、快速1本の増発をする。
土休日も1往復を増発する。
ここから私見。「ついに」という感じですね。西の田園都市線、東の東西線とばかりに、最近では混雑路線の定番となってきましたが、ここまで来たのかと。これにより浦安−中野間は完全に平行ダイヤとなります。
過去のダイヤ改正ニュース
http://dia.seesaa.net/article/84248591.html (2008.3)
http://dia.seesaa.net/article/33753862.html (2007.3)
リリース
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-01.html
2009年01月16日
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思い切って東葉快速は急行に変更し、東葉勝田台−八千代緑ヶ丘−北習志野ー東海神−茅場町〜(全駅停車)〜飯田橋−高田馬場ー中野−荻窪−吉祥寺−三鷹とするのが良い。東葉高速は高額運賃なので少なくてもピーク時に東海神→茅場町ノンストップ運転し、速達化を図り、高額の恩恵を与える。東葉利用客のみなので思い切り混む事もない。追越は八千代緑ヶ丘、飯山満、西船橋(東葉発)、原木中山(西船橋始発)、妙典(津田沼発)、葛西と可能な限り追い越しをする。
東西線内が快速から通勤快速になっても東葉高速線内はそのまま東葉快速で運転すれば良いのにと思う。朝の上りだけだから種別も通勤快速のままで構わないし。
一時期は京成と東葉高速の比較広告もあった程に競合していた両社だけど、近年は沈静化した感じがしますね。