2009年01月17日

[阪神][近鉄]阪神なんば線開業ダイヤ発表。快速急行は平日昼間は全駅停車

 阪神電鉄と近畿日本鉄道(近鉄)は2009年3月20日に延伸開業する阪神なんば線のダイヤを発表した。両者の相互直通運転が始まる。
 平日は朝ラッシュ時は毎時10本(うち快速急行は5本)、夕ラッシュ時が毎時9本(同3本)、日中は6本(同3本)。土休日の日中は毎時9本(同3本)となる。
 快速急行の停車駅は、基本的に尼崎と西九条〜大阪難波(現在の近鉄難波)間各駅で、平日昼間はそれ以外の駅にも停車する。運転区間は一部を除いて、三宮−近鉄奈良。
 快速急行以外に、普通、区間準急、準急も運転されるが、阪神なんば線内はすべて各駅に停車する。また、これらの列車はすべて尼崎折返しとなる。
 近鉄は現行の種別と同じで、停車駅も変わらない。阪神は、本線では大きな変更があり、別記事を参照。

http://www.kintetsu.jp/news/files/hanshinsotyoku20090116.pdf
タグ:阪神 近鉄
posted by Uchio at 15:40 | Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [阪神][近鉄]阪神なんば線開業ダイヤ発表。快速急行は平日昼間は全駅停車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅田発の朝ラッシュ時下り線は、急行東須磨行・須磨浦公園行だったが、改正後には、特急東須磨行・須磨浦公園行になるかもしれない。夕方ラッシュには、急行の御影・三宮・元町・高速神戸行現在に、運転しているだが改正後に、特急御影・元町・高速神戸行になりそうかも。それに対して、上り線の三宮始発の区間特急が改正後に青木始発になったとは、大賑わい!しかも、快速急行は、現在、岩屋・青木に停車していましたが、改正後には、三宮〜魚崎までノンストップ→魚崎からは、特急と同じ停車に、コリャすばらしい!

Posted by 大石 学 at 2009年01月17日 18:42
御影の通過はいろんな意味で仕方ないでしょうね。区間特急があり、下りでも西宮からの接続が良好な青木はいいにしろ、岩屋が通過になるのは否めません。通勤で使っている人のことを考えてもう少しダイヤ調整してほしかったです。
Posted by 真 at 2009年02月22日 14:44
岩屋の場合は、絶対数が他の中間駅と比較しても突出していないこと、需要が梅田方面一方通行でなく、神戸方面にも少なからずあることがその理由でしょうね。
(主要優等の補完種別を停車させるだけの意義はあるが、第二の主要優等となった快速急行を停めるまでの意義は見出せなかった)

需要対応を考えるなら、むしろ山陽普通の大石行き(御影行きへの延長もあり)を復活させて欲しいと思います。岩屋以上に乗客が増えた春日野道も神戸方面への需要が比較的高い駅ですし。
Posted by Forza at 2011年11月05日 22:39

この記事へのトラックバック

阪神と近鉄、阪神なんば線開業に伴う相互直通運転ダイヤ発表
Excerpt:  <a href="http://www.kintetsu.jp/news/files/hanshinsotyoku20090116.pdf" target="_b..
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2009-01-17 23:58