京成グループの各社は2009年2月14日にダイヤ改正を行う。
北総鉄道では、今改正から、東松戸に特急・急行が停車する。東松戸は、武蔵野線との乗換駅で、近年乗降客数が増えているという。また、成田新高速鉄道の整備にからんで、同駅は改正と同時にホームの拡張を行い、現行の1面2線から、2面4線になる。
この改正では他に、朝の下り1本が削減され、代わりに16時台の下り1本が増発される。
新京成電鉄と京成電鉄千葉線との直通列車の運転時間帯が拡大され、現行の上下合わせて50本が14本増え、64本となる。
また、新京成線は、夕方18時台の運転間隔を現行の8分間隔から、5〜8分間隔として混雑を緩和するという。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/20-093.pdf
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2009/002/index.htm
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2009/001.pdf
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北総鉄道、2009年2月14日にダイヤ一部改正
Excerpt: <a href="http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2009/002/index.htm" target="_blan..
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2009-01-18 20:41
又、押上線だけ特急にするのは全く意味がないので全区間特急にした方が良い。出来れば、新鎌ヶ谷ー千葉ニュータウン中央もノンストップ運転して、新鎌ヶ谷で緩急接続して矢切で普通を追い越ししてスピードUPするのも良い。
現状として、新松戸や西船橋に快速が止まらないので、大きな荷物を沢山持っての何度も乗換する位なら、多少高くても便利な方を利用する筈だ。
運賃に関しては現在は上野−成田空港で1000円なのでおそらく1000円程度が最高金額になると思われる。高運賃なので、車両は転換クロスシートかLC位は装備すべし。車椅子スペース兼ベビーカー兼大型荷物置場も2〜3両に1箇所は必要。
京成は、金町線をもっとうまく活用すべきだ。
半蔵門線の松戸延長を反対してるが、私も正直、あまり意味が無いので、金町線を地下、複線化して松戸延長して新京成と直通すればかなり便利になる。本数も都内にしては少なすぎるので、青砥や高砂止まりを金町に延長する。4両しか入れないなら、ホームを延長するか、京急梅屋敷同様ドアカットするか、3500系か京急車両運行ので4+4両で高砂で分割併合を行えばいい。残り4両は矢切行きとする。博物館動物園ではドアカットをやらなかったから停車列車が少なく、乗客が少なくなったからだ。
京成は、金町線をもっとうまく活用すべきだ。
半蔵門線の松戸延長を反対してるが、私も正直、あまり意味が無いので、金町線を地下、複線化して松戸延長して新京成と直通すればかなり便利になる。本数も都内にしては少なすぎるので、青砥や高砂止まりを金町に延長する。4両しか入れないなら、ホームを延長するか、京急梅屋敷同様ドアカットするか、3500系か京急車両運行ので4+4両で高砂で分割併合を行えばいい。残り4両は矢切行きとする。博物館動物園ではドアカットをやらなかったから停車列車が少なく、乗客が少なくなったからだ。
成田新高速の特急はさておき、朝のこの特急は千葉ニュータウン各駅⇒都心のいわばライナー的な意味合いが強い設定だから途中駅に泊める必要はないのでは…。
一般特急が上野〜成田空港なら京急車両は運用入らないからクロスシートは北総のCフライヤーだけになるね。あと運行本数はスカイライナー・一般特急共に1時間に「最大」3本となっているけど、日中はスカイライナー・一般特急共に40分おきになるんじゃないかな…?
スカイライナーは20分おきにしたとしても、一般特急は京成経由のも現行通り20分おきに残すとしたら北総線内の需要からしてもやはり40分おきになるのでは。
一般特急が上野〜成田空港なら京急車両は運用入らないからクロスシートは北総のCフライヤーだけになるね。あと運行本数はスカイライナー・一般特急共に1時間に「最大」3本となっているけど、日中はスカイライナー・一般特急共に40分おきになるんじゃないかな...?
スカイライナーは20分おきにしたとしても、一般特急は京成経由のも現行通り20分おきに残すとしたら北総線内の需要からしてもやはり40分おきになるのでは。
成田に直接乗り入れれば単線区間は第2ビル〜成田空港だけで済む上に、本線経由を芝山発着に出来、成田で空港方面は同時進入、上野方面は同時発車が可能で、成田空港行きを双方に走らせる必要が無くなる上に、増発も可能だ。
また、成田〜空港を2列車直列停車や連結運転しての増発も可能だ。上野側をライナー用とすればいい。
京成は成田新高速開業と同時に京成経由のスカイライナーは廃止(M&EライナーはAE100型で存続)すると報道したけど、現在のスカイライナーは当初ノンストップだったものが次第に成田停車が増え、看板用?の日暮里〜空港第2ビル51分運転の1号と3号以外全て成田停車になった経緯がありスカイライナーの旅客のうち成田乗降客は3割以上もあり、特急料金も空港までと同一です。
このスカイライナーを支えた成田需要をいきなり京成経由の一般特急だけに任せるのか?
いくら所要36分運転と言っても成田に停まらず空港客だけの新スカイライナーにどれだけ乗客があるか未知数の様に思います。
京成は成田新高速開業と同時に京成経由のスカイライナーは廃止(M&EライナーはAE100型で存続)すると報道したけど、現在のスカイライナーは当初ノンストップだったものが次第に成田停車が増え、看板用?の日暮里〜空港第2ビル51分運転の1号と3号以外全て成田停車になった経緯がありスカイライナーの旅客のうち成田乗降客は3割以上もあり、特急料金も空港までと同一です。
このスカイライナーを支えた成田需要をいきなり京成経由の一般特急だけに任せるのか?いくら所要36分運転と言っても成田に停まらず空港客だけの新スカイライナーにどれだけ乗客があるか未知数の様に思います。
現行の北総や千原線は高すぎて閑古鳥が鳴く位ガラガラなので、値下げにより利用促進を図る。新京成は安すぎるが、特急運転してない事を考慮すれば妥当な金額であり、特急運転すれば松戸〜京成津田沼300円位迄の値上げは容認の範囲だが、千原線のヘンな運賃形態も敬遠される理由である。
千葉・千原線直通特急が必要でもう少し京急の運転方法を見習った方がいい。普通の津田沼折返しも理解し難い。
また、改札を分けるのは愚の骨頂だ。バリアフリーにならないし、乗換に余計な時間がかかる。都心部は列車本数が多いからいいが、郊外は本数が少ないので、乗換は楽にすると共に、乗換改札は不要だ。
正直、どのルートを使っても乗客に有利な方法を取るべしで、現行の北総運賃であれば途中下車位は出来るようにすべし。
それより京成千葉線乗り入れ時から新京成の日中大幅スピードダウンはサービスダウンも甚だしい↓↓それまで京成津田沼0・10・20・30…発で松戸まで40分と非常に利用しやすかったのに。走行距離が伸びたのに急行運転(待機線無いから難しいけど)するどころかスピードダウンは痛い。
空港一般特急が東松戸に停車するとは限らない。
土曜・日曜は中山競馬場の需要客が京成を利用されるお客様もおり、千葉線〜京成上野間列車は競馬場の需要者には好評でしたが、新京成線直通にされては不評を喰らうばかりです。
また、この影響によって船橋競馬場界隈(ららぽーと東京ベイ・船橋競馬場・ビビットスクエアー・船橋オート)などへは、マイカーまたはJR京葉線への振替となり、京成千葉線は客離れが目立ており、また、船橋までJR総武線での振替を強いられております。
一日でも早く、新京成直通時間帯の千葉線〜京成上野間の運用再開を願いたいです。
お前、いい加減にしろよな。
朝ラッシュ時に北総線の特急が止まるようになって、沿線の人口増加で元々混雑の激しかった特急の混雑に拍車がかかりました。
正直言って、今回の停車は迷惑であります。
情報源は町内会の役員会議です。新京成側は了解しているそうです。国交省の方はまだみたいです。
森のホール側にしか改札は造られないそうです。
新駅建設が正式に決定したら、逆側にも改札を造るように署名活動を予定してるみたいです。
ボロ電はイベント用とすればいい。毎日利用してる定期利用客には迷惑な電車で、利用敬遠される原因だ。
全然テーマと関係ないおんなじ話を、一定期間を置いて何度も何度も繰り返し出すんだもん。
単に、話し相手が欲しいだけだから、普通の人なら考える種々の問題が全く存在しないし、そういうところを論じないから、話が奇抜で派手なほど立派な理論だと思い込んじゃう。
まじめに切り返せば悪口だと言われて、建設的に話せば完全に無視して、しばらく経つと振り出しに戻す。
結局、いろいろな意見を交わしたいのではなく、単に妄想に礼賛されたいだけだろうから、そっとしてあげるのがいいと思う。