2009年01月18日

[京成][北総][新京成]東松戸に特急・急行が停車、新京成・京成の直通拡大。2/14のダイヤ改正で

 京成グループの各社は2009年2月14日にダイヤ改正を行う。
 北総鉄道では、今改正から、東松戸に特急・急行が停車する。東松戸は、武蔵野線との乗換駅で、近年乗降客数が増えているという。また、成田新高速鉄道の整備にからんで、同駅は改正と同時にホームの拡張を行い、現行の1面2線から、2面4線になる。
 
 この改正では他に、朝の下り1本が削減され、代わりに16時台の下り1本が増発される。
 新京成電鉄と京成電鉄千葉線との直通列車の運転時間帯が拡大され、現行の上下合わせて50本が14本増え、64本となる。
 また、新京成線は、夕方18時台の運転間隔を現行の8分間隔から、5〜8分間隔として混雑を緩和するという。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/20-093.pdf
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2009/002/index.htm
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2009/001.pdf
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この記事へのコメント
東松戸停車は賛成です。ただ、運転系統に問題が残ります。特急、急行は羽田空港発着にし、普通は西馬込発着にすれば種別変更しないで済む。
又、押上線だけ特急にするのは全く意味がないので全区間特急にした方が良い。出来れば、新鎌ヶ谷ー千葉ニュータウン中央もノンストップ運転して、新鎌ヶ谷で緩急接続して矢切で普通を追い越ししてスピードUPするのも良い。
Posted by もんぶらん at 2009年01月19日 12:47
東松戸特急停車しても成田新高速開業後に武蔵野線沿線からどれだけ集客できるかと武蔵野線沿線からはJR−北総ー千葉ニュータウン鉄道ー成田新高速ー成田空港高速鉄道と5社のうち3社も三セクが係わるから偉いボッタクリ高運賃は免れないと思う。
Posted by 高運賃鉄道沿線住民 at 2009年01月22日 16:49
武蔵野線沿線からの需要は多いと思われます。
現状として、新松戸や西船橋に快速が止まらないので、大きな荷物を沢山持っての何度も乗換する位なら、多少高くても便利な方を利用する筈だ。
運賃に関しては現在は上野−成田空港で1000円なのでおそらく1000円程度が最高金額になると思われる。高運賃なので、車両は転換クロスシートかLC位は装備すべし。車椅子スペース兼ベビーカー兼大型荷物置場も2〜3両に1箇所は必要。
Posted by もんち at 2009年01月23日 15:25
南越谷・草加・柏と言った地域はリムジンバスが整備されてるからこれらの地域は東松戸まで来る需要はまず少ないと思う。
Posted by 高運賃鉄道沿線住民 at 2009年01月23日 17:34
いくらリムジンバスがあるからといっても、2〜3時間に1本では簡単に利用出来ない。それに、100%時刻表通りに動くとも限らないので。
京成は、金町線をもっとうまく活用すべきだ。
半蔵門線の松戸延長を反対してるが、私も正直、あまり意味が無いので、金町線を地下、複線化して松戸延長して新京成と直通すればかなり便利になる。本数も都内にしては少なすぎるので、青砥や高砂止まりを金町に延長する。4両しか入れないなら、ホームを延長するか、京急梅屋敷同様ドアカットするか、3500系か京急車両運行ので4+4両で高砂で分割併合を行えばいい。残り4両は矢切行きとする。博物館動物園ではドアカットをやらなかったから停車列車が少なく、乗客が少なくなったからだ。
Posted by もんちらん at 2009年01月31日 14:43
いくらリムジンバスがあるからといっても、2〜3時間に1本では簡単に利用出来ない。それに、100%時刻表通りに動くとも限らないので。
京成は、金町線をもっとうまく活用すべきだ。
半蔵門線の松戸延長を反対してるが、私も正直、あまり意味が無いので、金町線を地下、複線化して松戸延長して新京成と直通すればかなり便利になる。本数も都内にしては少なすぎるので、青砥や高砂止まりを金町に延長する。4両しか入れないなら、ホームを延長するか、京急梅屋敷同様ドアカットするか、3500系か京急車両運行ので4+4両で高砂で分割併合を行えばいい。残り4両は矢切行きとする。博物館動物園ではドアカットをやらなかったから停車列車が少なく、乗客が少なくなったからだ。
Posted by もんぶらん at 2009年01月31日 14:46
昨日発売した『京成時刻表』で比べてみたら東松戸停車で朝の特急は2分も所要時間が延びてますね↓↓
成田新高速の特急はさておき、朝のこの特急は千葉ニュータウン各駅⇒都心のいわばライナー的な意味合いが強い設定だから途中駅に泊める必要はないのでは…。
Posted by VSE at 2009年02月07日 04:02
新AEは間もなく登場するでしょうが、最高時速120?運転となる一般特急(面白い表現ですよね)は発表ないとこみると現行の車両で対応するのかな?
一般特急が上野〜成田空港なら京急車両は運用入らないからクロスシートは北総のCフライヤーだけになるね。あと運行本数はスカイライナー・一般特急共に1時間に「最大」3本となっているけど、日中はスカイライナー・一般特急共に40分おきになるんじゃないかな…?
スカイライナーは20分おきにしたとしても、一般特急は京成経由のも現行通り20分おきに残すとしたら北総線内の需要からしてもやはり40分おきになるのでは。
Posted by VSE at 2009年02月07日 16:16
新AEは間もなく登場するでしょうが、最高時速120?運転となる一般特急(面白い表現ですよね)は発表ないとこみると現行の車両で対応するのかな?
一般特急が上野〜成田空港なら京急車両は運用入らないからクロスシートは北総のCフライヤーだけになるね。あと運行本数はスカイライナー・一般特急共に1時間に「最大」3本となっているけど、日中はスカイライナー・一般特急共に40分おきになるんじゃないかな...?
スカイライナーは20分おきにしたとしても、一般特急は京成経由のも現行通り20分おきに残すとしたら北総線内の需要からしてもやはり40分おきになるのでは。
Posted by VSE at 2009年02月07日 16:19
成田高速線はなぜ成田駅に乗り入れないのか不思議です。土屋から根古屋信号所経由でJRと並走するが、無駄が多いです。
成田に直接乗り入れれば単線区間は第2ビル〜成田空港だけで済む上に、本線経由を芝山発着に出来、成田で空港方面は同時進入、上野方面は同時発車が可能で、成田空港行きを双方に走らせる必要が無くなる上に、増発も可能だ。
また、成田〜空港を2列車直列停車や連結運転しての増発も可能だ。上野側をライナー用とすればいい。
Posted by もんぶらん at 2009年02月09日 09:34
成田新高速は旧成田新幹線のルートだし地図上も都心〜北総〜空港の一直線だけど、確かに成田を経由しないのはあらゆる面で不都合が生じますね。
京成は成田新高速開業と同時に京成経由のスカイライナーは廃止(M&EライナーはAE100型で存続)すると報道したけど、現在のスカイライナーは当初ノンストップだったものが次第に成田停車が増え、看板用?の日暮里〜空港第2ビル51分運転の1号と3号以外全て成田停車になった経緯がありスカイライナーの旅客のうち成田乗降客は3割以上もあり、特急料金も空港までと同一です。
このスカイライナーを支えた成田需要をいきなり京成経由の一般特急だけに任せるのか?
いくら所要36分運転と言っても成田に停まらず空港客だけの新スカイライナーにどれだけ乗客があるか未知数の様に思います。
Posted by VSE at 2009年02月10日 21:24
成田新高速は旧成田新幹線のルートだし地図上も都心〜北総〜空港の一直線だけど、確かに成田を経由しないのはあらゆる面で不都合が生じますね。
京成は成田新高速開業と同時に京成経由のスカイライナーは廃止(M&EライナーはAE100型で存続)すると報道したけど、現在のスカイライナーは当初ノンストップだったものが次第に成田停車が増え、看板用?の日暮里〜空港第2ビル51分運転の1号と3号以外全て成田停車になった経緯がありスカイライナーの旅客のうち成田乗降客は3割以上もあり、特急料金も空港までと同一です。
このスカイライナーを支えた成田需要をいきなり京成経由の一般特急だけに任せるのか?いくら所要36分運転と言っても成田に停まらず空港客だけの新スカイライナーにどれだけ乗客があるか未知数の様に思います。
Posted by VSE at 2009年02月12日 13:01
京成が競争力の為に他にシェアを奪われるのが怖いとは言え、金が掛かっても成田空港・空港第2ビルは北総・成田新高速沿線住民に差別的行為やってまで京成ルートと北総ルートはホーム・改札は分けないのはおかしい。北総・成田新高速沿線住民は北総・成田新高速運賃払わず京成ルートの運賃で通過されるのを一番警戒しているし、西船橋ー飯田橋ー中野も東西線と総武・中央線と2つのルートはあるが運賃・改札はほぼ別で京成が計画してる北総ルートと京成ルートが同一運賃のようなことやって通過できない。大崎ー大井町ー新木場もJRだけとJR+りんかい線の2つルートがあって京葉線と線路繋がってるのにりんかい線は埼京線しか乗入しないのもりんかい線運賃払わずJR運賃で通過されるの警戒してるからである。
Posted by 高運賃鉄道沿線住民 at 2009年02月12日 18:20
そもそも、新京成、北総、成田高速、芝山は全て京成関連の会社なんで全て京成運賃に統一すればいい。北総や千原線は計算距離を短くすればいい。例えば、4キロ迄130円を2キロまでにするとか、JRの地方交通線の距離を当てはめる等がある。。
現行の北総や千原線は高すぎて閑古鳥が鳴く位ガラガラなので、値下げにより利用促進を図る。新京成は安すぎるが、特急運転してない事を考慮すれば妥当な金額であり、特急運転すれば松戸〜京成津田沼300円位迄の値上げは容認の範囲だが、千原線のヘンな運賃形態も敬遠される理由である。
千葉・千原線直通特急が必要でもう少し京急の運転方法を見習った方がいい。普通の津田沼折返しも理解し難い。
また、改札を分けるのは愚の骨頂だ。バリアフリーにならないし、乗換に余計な時間がかかる。都心部は列車本数が多いからいいが、郊外は本数が少ないので、乗換は楽にすると共に、乗換改札は不要だ。
正直、どのルートを使っても乗客に有利な方法を取るべしで、現行の北総運賃であれば途中下車位は出来るようにすべし。
Posted by アッキーナ at 2009年02月15日 23:57
新京成は京成千葉線に片乗入れしているが、相互乗入れにしてほしい。
Posted by ヤマ at 2009年02月16日 11:02
新京成と京成千葉線との相互乗り入れは近い将来実現する予定だよ。京成車両が新京成線の信号システムに未対応なのでそれが整えば相互乗り入れにするとの事。
それより京成千葉線乗り入れ時から新京成の日中大幅スピードダウンはサービスダウンも甚だしい↓↓それまで京成津田沼0・10・20・30…発で松戸まで40分と非常に利用しやすかったのに。走行距離が伸びたのに急行運転(待機線無いから難しいけど)するどころかスピードダウンは痛い。
Posted by VSE at 2009年02月16日 22:37
北総特急が東松戸停車になっただけで、
空港一般特急が東松戸に停車するとは限らない。
Posted by at 2009年02月18日 22:48
新京成と千葉線の直通は増えたが新京成の単線区間、千原線直通が京成津田沼5番線しか使用してるのと、新津田沼はともかく京成津田沼での交換でも時間食うのがダイヤ上の最大の穴場。千葉・千原線と並行する千葉及び外房線沿線はから全区間各駅停車ノロノロの千原ー千葉ー新京成乗り通すより新京成沿線には乗換があるとは言え、JR快速利用して津田沼・船橋等での乗換客の方が圧倒的に多いからな。津田沼⇔新津田沼乗換は秋津⇔新秋津のように外に出て乗換不便だがJR⇔新京成乗換の方が早いし、運賃安い。
Posted by 高運賃鉄道沿線住民 at 2009年02月19日 11:48
休日のダイヤで、新京成線直通運転拡大に併せ、京成津田沼駅5番線(新京成ホーム発着)も拡大となり、千葉線上野方面直通列車2本減便され、同駅での階段の上り下りなどで乗り換える目的の列車に乗り換えが間に合わなくなって、また一本列車を待たなければならない状態になり不便に困ります。
土曜・日曜は中山競馬場の需要客が京成を利用されるお客様もおり、千葉線〜京成上野間列車は競馬場の需要者には好評でしたが、新京成線直通にされては不評を喰らうばかりです。
また、この影響によって船橋競馬場界隈(ららぽーと東京ベイ・船橋競馬場・ビビットスクエアー・船橋オート)などへは、マイカーまたはJR京葉線への振替となり、京成千葉線は客離れが目立ており、また、船橋までJR総武線での振替を強いられております。
一日でも早く、新京成直通時間帯の千葉線〜京成上野間の運用再開を願いたいです。
Posted by 憤り男 at 2009年03月12日 15:09
ちはら台〜上野を京成津田沼で系統分割は愚の骨頂だ。系統分割する理由は何も無い。むしろ、普通よりも快速の直通が必要だ。それから、行先表示は津田沼では混乱する。新京成も普通の種別を消す意味も分かりません。
Posted by もっくん at 2009年03月12日 20:49
またアッキーナがバカなこと言ってます。何が「そもそも、新京成、北総、成田高速、芝山は全て京成関連の会社なんで全て京成運賃に統一すればいい。」だよ。新京成だって、北総だって、成田高速だって、芝山だって今の運賃設定でがんばってんのに、今までの努力を無駄にする気だ。脳みそないんじゃない?
Posted by さがみ at 2009年04月10日 17:29
またまた、さがみの大馬鹿野郎が荒らしてるよ。
お前、いい加減にしろよな。
Posted by セントラル工作員 at 2009年04月20日 22:18
東松戸の特急・急行停車は歓迎されるけど、あまり意味がないと思う。多数の第三セクターが関わるのに上野〜成田空港間北総・成田新高速鉄道経由を京成ルートの運賃でやると京成社長の花田がほざいたことを言っているからな。北総・成田新高速・成田空港高速鉄道と多数の第三セクターが関わるからぼったくり運賃は免れないよ。そもそも今の京成は無駄が多すぎる。京成がまずやることは千原・東成田・芝山といったワンマンでいい輸送密度の低い線区の大幅に無駄を削減するべきである。
Posted by 北総について at 2009年05月09日 18:38
小生は通勤で北総鉄道の特急に毎日乗車しております。

朝ラッシュ時に北総線の特急が止まるようになって、沿線の人口増加で元々混雑の激しかった特急の混雑に拍車がかかりました。

正直言って、今回の停車は迷惑であります。
Posted by M at 2009年05月16日 20:55
この駅は地元の要望でJRの駅ができてからは利用者は高い運賃の北総から殆んど武蔵野線にシフトしてJRの駅は開業して今年で11年になるが北総利用者は更に激減しただろう。
Posted by at 2009年05月16日 23:51
京成は東成田・芝山の合理化改革のためにことでんで来年か再来年で廃車が濃厚なことでん1070形を無償譲渡で購入したほうがいいと思う。ことでん1070形の購入は京成が負担してくれるから、芝山鉄道はことでん1070形を安い経費で使える。東成田線と芝山鉄道のワンマン化・東成田・芝山千代田の無人化の合理化に合わして、ことでん1070形を購入したほうが京成・芝山鉄道にとっても赤字や無駄なコストは減る。
Posted by at 2009年07月02日 09:25
新京成の八柱駅と常盤平駅の丁度中間(森のホール21)あたりに駅が出来るかもしれません。出来たら自宅から数分なんで便利になるけど。
情報源は町内会の役員会議です。新京成側は了解しているそうです。国交省の方はまだみたいです。
森のホール側にしか改札は造られないそうです。
新駅建設が正式に決定したら、逆側にも改札を造るように署名活動を予定してるみたいです。
Posted by ま at 2009年07月21日 02:21
50年以上前の琴電1070形を購入するなんて馬鹿げてる。こんなボロ電を導入しても、電気代、メンテナンス代、改造費、輸送費、耐用年数の問題でかえって無駄なコストが嵩むだけで、益々赤字になります。正に安物買いの銭失いで、野上電鉄の二の舞になる。まだ京急旧1000系黒幕車2〜3両編成での無償譲渡ならまだ分かるが。この方が経費が掛からない。
ボロ電はイベント用とすればいい。毎日利用してる定期利用客には迷惑な電車で、利用敬遠される原因だ。
Posted by at 2009年07月21日 19:38
↑いいよもう・・・ほっとこうよ
全然テーマと関係ないおんなじ話を、一定期間を置いて何度も何度も繰り返し出すんだもん。
単に、話し相手が欲しいだけだから、普通の人なら考える種々の問題が全く存在しないし、そういうところを論じないから、話が奇抜で派手なほど立派な理論だと思い込んじゃう。
まじめに切り返せば悪口だと言われて、建設的に話せば完全に無視して、しばらく経つと振り出しに戻す。
結局、いろいろな意見を交わしたいのではなく、単に妄想に礼賛されたいだけだろうから、そっとしてあげるのがいいと思う。
Posted by at 2009年07月21日 20:41

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