2006年01月03日

[相鉄][東急][JR東日本]西谷−新横浜−日吉間結ぶ「神奈川東部線」事業化、と報道

 神奈川新聞の元日付の報道によると、相鉄、東急、JR東日本は、JR羽沢貨物駅(横浜市)を挟んで、相鉄線西谷、新横浜、東横線日吉を結ぶ新線を建設し、相互直通運転を行う計画で、今年春にも国交省に事業化申請をする。2015年までに整備をはかる。
 相鉄西谷駅からJR羽沢貨物駅まで新線を建設して、そこから貨物線経由で湘南新宿ラインに直通させる構想は、すでに明らかになっていたが、今回の報道では、羽沢貨物駅からさらに、新横浜経由で日吉まで新線を新たに建設するもの。相鉄と東急も相互直通するという。
 これにより、二俣川−新横浜間が約10分、新横浜−渋谷間も約20分で結ばれるという。
 神奈川県は、「運輸政策審議会」の答申で「神奈川東部方面線」(二俣川−新横浜−大倉山間)とされていた路線の新たな事業化案とみなし、国が2005年度に創設した「都市鉄道利便増進事業費補助制度」の適用をめざす。
 相鉄は、関東の大手民鉄の中で唯一、都内に路線を持っていない。都心回帰傾向が強まり、乗客減が続く中での起死回生の策だろう。



http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html

posted by Uchio at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄][東急][JR東日本]西谷−新横浜−日吉間結ぶ「神奈川東部線」事業化、と報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック