2009年02月08日

[東急]大井町線溝の口延伸、各停の大半は二子新地・高津を通過

 東京急行電鉄(東急)は、2009年7月11日の大井町線二子玉川−溝の口間延伸の概要を発表した。二子玉川−溝の口間には、大井町線のホームは設けられないことから、途中の二子新地、高津への扱いが注目されていたが、発表によると、各駅停車のうち日中毎時4本程度と、早朝、夜間の一部が停車するという。逆に言うと、おそらく日中の各停の半数と、朝夕ラッシュ時などは、すべての各駅停車が両駅には停車しない模様だ。
 両駅に停車する各駅停車は、同区間を田園都市線の線路で走行することになる。線路に余裕がないラッシュ時には不可能だが、日中や早朝・夜間には一部で走らせることが可能なようだ。
 各駅停車の中でも、止まる列車と止まらない列車があることになる。東急のリリースでは「高津・二子新地は大井町線の駅ではない」と表現しているが、当初は利用者に混乱があるかもしれない。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090205.html
posted by Uchio at 18:17 | Comment(9) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東急]大井町線溝の口延伸、各停の大半は二子新地・高津を通過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南海線の今宮戎駅通過など、通過駅のある普通電車というのは既にありますが、事態はそれよりも格段に複雑ですね。田園都市線・大井町線ユーザーとして気になるところです。
少なくとも、対策として備考欄に「二子新地・高津は通過」と書くだけではお粗末でしょう。
Posted by grandpa at 2009年02月09日 10:25
二子新地ユーザーなのでとても気になりますが、ダイヤとしてはこれが現実的なところかと思います。
問題は、grandpaさんも書かれていますが、種別表示かと思います。本来であれば、他サイトなどにも予想されていますが、大井町線で高津・新地通過を「快速」(または「準急」?)としたいところですが、そうなるとラッシュ時の大井町線はすべて「急行」or「快速」(または「準急」?)となってしまい、一見の利用者の方からは分かりづらい状況となるかと思われます。そのあたりが、今後の注目点ですね。
Posted by ytw44 at 2009年02月09日 13:23
南海方式で高津と二子新地だけを通過するのは普通、停車するのを各停とするのがいい。2駅位通過する普通はJRでは良く見かけるので。
たった2駅通過で準急とか快速としても混乱するので、この位なら、高野線南海線や中央線、常磐線同様な普通と各停を厳密に分ければいい。
行先方向幕も二子玉川1・4番線交互到着時代同様に各停は黒幕、普通は緑幕にすればいい。
また、大井町線は溝の口と二子玉川で2列車直列停車してもいい。又、溝の口駅では大井町線車両は常時入線させておく必要がある。1本出たらすぐに次列車を入線させるべきだ。また、埼京線同様、大井町線はこの2駅は全列車通過してもいい。停車するのは田園都市線が事故等のダイヤ乱れ時だけにするのがいい。
田園都市線は溝の口⇒表参道をノンストップの通勤急行が欲しい所だ。渋谷駅通過は半蔵門線直通客と渋谷下車客を分散させる為だ。乗務員交代は特例で表参道で行えばいい。又、急行は終日最低10分毎が必要で、東武線直通急行とサイクルを合わせるのがいい。現行では東武の種別を案内してないので分かりにくく、混乱するし、駅員ですら分からない状態なので。阪神山陽の直特を見習って欲しい。現状の急行は本数が少なすぎる。こうすると中央林間〜北千住は小田急よりも利便性が向上するので、乗客が奪える。後、早急に地下鉄経由の私鉄各線への連絡乗車券を発売すべし。
会社間云々は乗客には全く関係ないし、定期券は買えるのに乗車券は買えないのは、乗客を馬鹿にしてるとしか思えないし、現に武蔵小杉で精算時に乗客を騙して運賃を多く取っていたので。
特に、浦和美園のサッカー開催時は非常に混むのに乗車券を販売してないので、精算に時間が掛かり、次からSR利用を敬遠されるのである(簡単にいえば、みすみす客を逃がしてるのである)。
Posted by もんち at 2009年02月09日 23:51
京急のように、二子玉川で列車種別を変更するという
手もあると思いますが、私は「普通」のまま走らせるように思います。
車内や構内アナウンス・時刻表などでの掲示で
十分ではないでしょうか。
Posted by ひろくん at 2009年02月10日 21:42
大井町線溝の口延伸の二子新地・高津通過は昔の京葉線東京ー武蔵野線直通で葛西臨海公園通過と似たようなパターンだ。
Posted by 高運賃鉄道沿線住民 at 2009年02月11日 13:00
途中での種別変更は混乱の元なんでしない方がいい。ただでさえ、京王や半蔵門線で悪評なので。
急行中央林間⇒EXP.CHUORINKAN⇒半蔵門線直通⇒6号車という切り替え表示や走行中消去をしているが、号車札と半蔵門線直通はシールでよく、肝心な他社の種別が載ってない。英語表記も各社バラバラで出鱈目な表記ならしない方がいい。
走行中の消去もする必要なし。
Posted by アッキーナ at 2009年02月12日 20:22
>会社間云々は乗客には全く関係ない
本当そうですよね。興味の片鱗もないことです。
健全なライバル関係ならいいけど、仲間同士で無駄な争いは本気でやめてほしい。
睦まじく助け合って、最大のライバルである「マイカー」そして「出控え」に対抗してほしい。
Posted by もんちさんへ at 2009年02月14日 17:35
現行の日中1時間当たり急行4本・各停8本のうち、急行4本と各停4本が溝の口〜大井町間の運転で
残る各停4本は二子で折り返しになりそうな気がするのですが・・・。
Posted by ひら at 2009年02月16日 13:59
二子玉川折返しはまずありえないですね。
二子玉川に折返し線がなく、現行の折返し線が本線化されるので。
京王や京急、阪神であれば過密ダイヤでも本線上の折返しをするが、東急やメトロでは絶対にやらないでしょう。
武蔵小杉の場合は隣の元住吉車庫があるからであり、二子玉川折返しは始発と最終のみに限られると思います。
会社間の取決めで地下鉄経由の東武やSRや京成への連絡乗車券の発売が出来ないなら精算も出来ず、東急部分のみの精算になると言う事にもなりますね。連絡乗車券を発売してれば武蔵小杉の過収受はありえなかったはずです。過収受は悪い言い方をすれば、確かに客から騙し取ったと言う事になります。
ましてや同じ私鉄同士、JRに対抗してもらいたいですね。
例えば、武蔵小杉から幕張本郷に行くにあたり、JRオンリーなら発売しているのに、東急→東西線→西船橋経由総武線や東急→都営→京成は発売しておらず、そういう部分でみすみす客をにがしているのである。ましてや芝山千代田に至ってはいくら客が少ないとはいえ、パスモ、スイカが使用できない為、尚更連絡乗車券の発売が必要です。
Posted by 空豆クリキントン at 2009年02月24日 09:59

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東急、2009年7月11日(土)に東急大井町線が溝の口駅まで延伸
Excerpt:  <東急電鉄>TOKYU NEWS 2009/1/28 2009年7月11日(土)、東急大井町線が溝の口駅まで延伸します
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2009-02-11 12:37