2009年02月27日

[JR九州]山陽・九州直通新幹線の愛称「さくら」に。公募で1位

 JR九州は、2011年の九州新幹線の延伸開業に合わせて登場する、山陽新幹線との直通運転列車(新大阪−鹿児島中央間)の列車名を「さくら」と決定した。08年10〜11月に名称公募をしたところ、16万9千通の応募があり、「さくら」は7927通で1位だった。
 ちなみに、2位以下は「はやぶさ」「はやと」「さつま」だった。
 西日本新聞によると、JR九州は決定の理由について、直通運転に合わせて登場する新車両のイメージと一致していると説明したという。
 ここから私見。「さくら」というとどうしても長崎をイメージしてしまうので、若干の違和感があります。まもなくなくなる「はやぶさ」こそ、この名を引き継ぐにふさわしいような気がしています。それにしても、公募の第1位をそのまま採用するというのは近年珍しいですね。「つばめ」のときは、5位でしたから。

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/79664
posted by Uchio at 08:39 | Comment(13) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [JR九州]山陽・九州直通新幹線の愛称「さくら」に。公募で1位 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「さくら」いいですね。
ニッポンの“シンカンセン”にはあっていいネーミングだと思います。

それにしても、列車名と銀行名ってかぶっているのが多いですね。
Posted by やま at 2009年02月27日 09:11
「さくら」よりも「はやぶさ」か「なは」の方がしっくりくると思います。
「さくら」では近鉄に「さくらライナー」があるし、「ホームタウン佐倉」があったし、佐倉に行かないのなら違う名前の方がいいですね。
JR九州は車体に列車名をペイントしている列車が多いが、これは即刻辞めるべきで、ヘッドマークや側面のフルカラーLEDを上手く活用すべきだ。いくら車両運用の関係や、新造費抑制の為とは言え、定期列車で日常茶飯事にソニック編成をかもめに使用したり、にちりんにきりしま&ひゅうがを使用したり、きらめきには色々使用したり、列車名と違う列車に使用する頻度が高すぎる。その為に誤乗が多いにも関らず、何の対処もしてない。車両固有のエンブレムやマーク程度にし、固有の名前を入れるなら使用車両の明確な明記が必要です。かもめ100号等、白いソニック使用に関らず、「白いかもめ」と案内するのはおかしい。きらめきにはこのような案内すらない。
臨時列車は仕方無いが、定期列車ではJR西日本の様に使用列車を限定すべきだ。
系統分割も愚の骨頂だ。出来る限り直通にすべきだ。特にきらめきや佐賀発着のかもめは直通にすべきで、ひゅうがときりしまも直通化すべきだ。
Posted by もんぶらん at 2009年02月27日 22:41
モンブランさんの意見とてもいい!! その通りだJR九州はなにかおかしい......誤乗車防止より列車を売るのがさきと言う感じがとても感じられる......やはり99年以降 この会社おかしいあまり日の丸問題とかには触れたくないが 祝日に日の丸を駅に建てるとか...戦前 戦中ぢゃあるまいし あれを見て嫌な気持ちになる方も居るだろうし...だからJR東海にも批判されてばかりだし東日本にも嫌われ 西日本からもいいめで見られてないらしい
Posted by セントラル工作員 at 2009年02月28日 00:42
私はこの愛称公募期間に「はやぶさ」で応募しました。鹿児島ルートなので、「はやぶさ」のほうがふさわしいように思うからですが・・・。「さくら」は将来の長崎ルートの愛称にとっておけばいいのに、と思いました。17万通近い応募のうち、約8千通ということで、相当にバラけたようですが、17万通とはすごいですね、関心の高さがうかがわれます。
Posted by いまは東京都民。 at 2009年02月28日 14:22
JR西日本の特急運用を見ると定期列車ではしらさぎ編成をサンダーバード、はくたか編成をオーシャンアローに使用するのは滅多に無い事で、団体利用時の増結や臨時季節列車、車両故障の代走時、数本の通勤特急以外では見られないし見たこと無いです。
余りにもケチるのはどうかと思います。ソニックも増結したが、特急とは思えない位に編成美が悪すぎます。JRと地下鉄はもう少し編成美に気を付けるべし。新宿線や半蔵門線が正にそうです。ローカル私鉄や異種編成併結運転は仕方ないが。
九州は、ハイパーサルーンの旧塗装が一番いいと思います。全ての列車に対応出来ておとなしいからです。せめて予備編成や共通運用車は専用ペイントは入れ無い方がいいです。私も白いかもめに乗ったつもりがソニック101号でしたので。
それと最近は車販が減ったが、売り上げが悪いと言って辞めたのが多いが、正直言ってボッタクリだからです。高い特急料金払って乗ってるのに駅より高いのはおかしいしボッタクリ以外何物でもない。タバコや雑誌は通常価格で売ってるのなら、ジュースやお菓子位は100円均一で販売してもらいたい。それに1本位はサービスすべし。酒を出せとは言わないが、お茶位は出してもいいと思います。冷水機も必要で、巨大ペットボトルを逆さに据置くタイプのであればいい。紙コップは無くてもいい。マイカップやペットボトルでいい。
Posted by アッキーナ at 2009年03月01日 00:16
新幹線の名称については、「つばめ」が直通列車にランクアップされて、九州内を走る新幹線へ新たに応募された名称が付けられると思っていたが、直通列車の名称に「さくら」もいい名称だと思う。開業したら是非とも新大阪〜鹿児島中央間全区間乗車を目指したい。
又、ソニックの編成については、ソニック編成の885系6連を5本程度増備し883系5連3本を置き換えて、にちりんへ転用して485系を廃車にすれば良かったのではないか(振子は使えないが、車内のアコモは確実に上がる)。
かもめとソニックの編成はそれぞれ外観の配色が異なっておりエンブレムも違う上、インテリアの配色まで違うので、皆さんのご意見にあるように、誤乗防止の為に運用を分けるべきだと思う。
Posted by MG at 2009年03月03日 00:46
停車駅によって名前を変えた方がいい。
列車名を直接車体に入れてしまうと、他列車に使えなくなり、列車名が変わった時も面倒くさい。
ハイパーサルーンがそうで、正直何度も塗り替えてるのでかえって汚らしいしケバい。
全区間各停は「つばめ」、新大阪−熊本を「さくら」、新大阪−鹿児島中央の速達タイプは「はやぶさ」、準主要駅停車は「なは」とするのがいい。また、「のぞみ」は熊本迄乗り入れてもいいし、「はやぶさ」は大阪でなくて名古屋迄乗り入れしてもいい。また、東海道新幹線は「のぞみ」よりも「ひかり」を増発した方がいい。のぞみは1時間に9本運転と言っているが実際は9本も走ってない。現時点で、ジパングクラブやジャパンレールパス、フルムーン、レール&レンタカー利用客から顰蹙を買っているので。「アンビシャスジャパンのぞみはかなう」と宣伝しているが、これらの利用客からは「アンビリーバブルジャパンのぞみは乗れない」と迄言われてるので。
のぞみとの差別化をするなら、思い切って品川始発にして品川ー静岡ー豊橋ー米原ー新大阪ー姫路ー岡山ー福山ー広島ー新山口ー小倉ー博多と東海道区間ではのぞみと千鳥停車してもいいし、個室も欲しい。個室は芸能人利用客や赤ちゃんを連れてる客(泣くので周りに迷惑が掛からない)の利用が多いからだ。名古屋直通はセントレアー北九州、熊本と充分対抗できるからだ。
Posted by 五右衛門 at 2009年03月04日 09:42
誤乗車が多いとか書いている方がいらっしゃるけど、何を根拠に仰っているのか。行き先案内を見れば誤乗なんてありえない。
Posted by at 2009年03月05日 20:52
JR九州の車体デザインはかなり評判高いんだけど・・・変なところにケチを付けている数人はオカシイ。
Posted by 何だろうな at 2009年03月07日 22:14
あまりに九州が注目されることをひたすらひがんでいる他社の皆さまか、ただのマニアではないでしょうかね。
Posted by オカシイ数人とは at 2009年03月09日 20:59
デザインにケチつけてませんよ。
車体に直接列車名をペイントしているのに定期列車で違う列車に頻繁に使用している事を指摘しているのです。ソニック101,102号は実際の運用は「白いかもめ」を使用しているのに「白いソニックで運転」と案内しているのがおかしいと言ったまでです。本来であれば「白いかもめで運転」と案内するのが筋です。余りにもケチるのは良くないという事です。
有明に「リレーつばめ」編成を使用したり、みどりに「ハウステンボス」編成を使用したり、かもめに「ソニック」編成を使用したり、きらめきとかいおうと有明には定期列車にも関らず使用車両を明記してない事で博多駅での誤乗車が多発していると言う事です。しかもLEDを消してたり、見難かったりしているので。
Posted by もんぶらん at 2009年03月10日 11:17
私も五右衛門さん同様、博多発着ののぞみの1本を熊本に延伸すべきだと思います。
熊本は空港が不便だから飛行機から切り替える人もいると思います。
博多ー熊本ノンストップならその区間だけでも需要が見込めるし、16両対応するのも熊本駅だけで済みます。

九州新幹線の新愛称ははやぶさにして鳥で統一してほしかった。
長崎新幹線は当然かもめでしょう。
広島ー長崎に特急はとはベタかな。
Posted by もうそうおやじ at 2009年03月19日 20:11
アホばっかwww
Posted by jl、ll; at 2010年05月11日 19:28

この記事へのトラックバック

JR西日本・JR九州、山陽〜九州直通新幹線の列車名決定
Excerpt:  JR西日本 : プレスリリース一覧>山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について  山陽新幹線と九州新幹線(新大阪〜鹿児島中央間)を直通運転する新幹線の列車名決定!!|JR九州
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2009-02-27 22:20

山陽・九州新幹線直通列車の名称は「さくら」に決定
Excerpt: 昨年の秋に募集があった山陽・九州新幹線直通列車の名称が決定した旨、JR西日本・JR九州の両社より発表がありました。 山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について(JR西日本プレスリリース)..
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2009-03-02 22:57