2009年08月01日

[京阪]中之島線から本線に優等をシフト。9/12にダイヤ改正

 京阪電鉄は2009年9月12日、京阪線と大津線のダイヤ改正を行う。
 京阪は昨年秋の中之島線開業で、京阪線の優等列車が、中之島線と本線で分けられたが、今回のダイヤ改正では、平日ラッシュ時に、中之島線から本線に優等列車を一部移す。リリースでは「お客様の動向等を考慮した」としている。
 朝は、中之島ゆき通勤準急2本が淀屋橋ゆきになる。一方、淀屋橋ゆき普通1本が、中之島ゆきになる。
 夕方ピーク時は、中之島発樟葉ゆきの快速急行3本を普通に格下げし、本線では淀屋橋発樟葉ゆきの急行4本を新設する。
 また、中之島線系統の出町柳ゆきと、本線系統の三条・樟葉ゆきの優等の行き先入れ替えが合計8本あり、「出町柳」ゆきは本線系統に譲られる格好だ。
 大津線では、併用軌道部分の混雑の実態に合わせて、京津線・石坂山本線ともに、標準所要時分を1分延ばす。また、浜大津駅での京津線と石坂山本線の乗り換え時間の短縮を、平日4カ所、土休日6カ所で行う。
 この情報は、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-2.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-1.pdf
タグ:京阪
posted by Uchio at 12:05 | Comment(28) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]中之島線から本線に優等をシフト。9/12にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中之島線の利用が少ないのは60円の加算運賃と特急が直通してない事につきる。
加算運賃自体問題があると思う。せいぜい20円位にし、特急を直通にして利用促進を図って貰いたい。
地下鉄やモノレールでは新線が出来たからと言っていちいち加算運賃等取って無い。おおさか東線や副都心線、ゆりかもめ等加算運賃等徴収してない。加算運賃を取ってるのは大手私鉄とJRの空港連絡線位だ。
Posted by at 2009年08月01日 17:45
日中も快速急行も中之島⇔枚方市間の運転とし、
特急は全て淀屋橋⇔出町柳間の運転とした方がいいんじゃないの?
中之島発着列車は6本/hの区間急行だけで十分でしょ。
Posted by at 2009年08月01日 21:08
京阪中之島線はやはり利用が少ないようですね
近鉄と直通して好調をキープする阪神なんば線とは対照的です。
加算運賃の件ですが
阪神なんば線にも設定されていますが
こちらはそれらを負担してでも乗る価値があります
Posted by at 2009年08月01日 22:38
中の島線の利用少ないのは残念ですね。中の島線各駅は未だ駅各方面の連絡通路が未整備で乗り換えがしにくいのもあるそうです。たとえば大江橋から地下鉄肥後橋から乗り換えるにもわざわざ地上まで出ないといけないのもあるし中之島に至っては陸の孤島のような感もします。中の島線の活性化促進のためにも橋本知事にお願いして便利にするようにすべきだと思います。
Posted by りょう at 2009年08月01日 22:58
中之島線は西九条か弁天町まで来ないと、まず乗客は増えないでしょうね…
とは言え、もはやそんな予算を捻り出す余裕はないでしょうし。
あれだけ派手にCMしてたのに、これ程コケるとは京阪も大誤算だったでしょうね。
Posted by at 2009年08月02日 01:22
なんば線も、乗客数自体は予想を下回ってますからね。
普通電車なんかスカスカですよ。
Posted by at 2009年08月02日 12:00
とりあえず加算運賃を廃止せよ。
通学定期を値上げすればいい。
Posted by at 2009年08月02日 18:42
阪神の場合は1区の特例運賃を作って割高感を抑えてるけど、京阪は特例運賃なしだから210円と市交より高くては乗りようがないと思う。
それと、出入り口がどうしようもなく不便。堤防の上なんか、誰が使うかと。実質、道路に面しているのは1つか2つしかない。

まぁ、天満橋〜淀屋橋の複々線化による淀屋橋のパンク防止が目的なら、利用客数が合計で減少になってなければOKなんでは。
結局、中之島線は作ること自体が目的の、労組のための路線でしょう。だから朝日新聞の前に駅を作った。
Posted by at 2009年08月03日 13:22
加算運賃を廃止すれば良い、というのは短絡的でしょう。

>地下鉄やモノレールでは新線が出来たからと言っていちいち加算運賃等取って無い。

その分、運賃が高い訳です。
加算運賃の有無だけ見てもね。


>結局、中之島線は作ること自体が目的の、労組のための路線でしょう。だから朝日新聞の前に駅を作った。

これとかね。

本気なら、ちょっとネットの情報に毒され過ぎですよ。
Posted by どうでもいいけど at 2009年08月05日 01:09
京阪中之島線の性格はどうみてももともとの京阪利用客しか見込めません。他の線区から乗り換えてまで中之島線を利用する客はどれほどいるでしょうか。

地下鉄利用者は既存の最寄り駅で間に合わせるし、JR沿線の人なら東西線最寄り駅を利用する。乗り換え客は淀屋橋駅や北浜駅しか利用しない。また、京阪特急に乗るなら着席できる淀屋橋発を利用する。

せめて中之島の北側でなく南側を走らせていれば、地下鉄との接続もしやすかったでしょうに。渡辺橋・大江橋・なにわ橋いずれも地下通路で地下鉄と乗り換えできれば、もうすこしちがっていたのではないでしょうか。
Posted by どうじまじん at 2009年08月06日 16:44

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/wnbjmny/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 17:09
大阪国際会議場のある現在の中之島駅近辺の人、どうせ鉄道が来るなら、京阪中之島線よりもなにわ筋線の方が良かったのにね。
そっちなら、新大阪・関空に1本で中之島から行けるので、全国・世界各国から大阪国際会議場のアクセスが容易になっただろうに。
Posted by at 2009年08月09日 00:31
中之島でなく、難波か梅田に乗入れて、阪神と相直すればよかったと思う。
車両規格はほぼ一緒なので、近鉄との直通よりはやりやすかったと思う。
特急車両は京阪に合わせる必要があり、阪神山陽も8両対応にする必要があるが、その位の需要はある筈だ。
Posted by at 2009年08月09日 10:30
>その位の需要はある筈だ。

これで役人が作った3セクが山ほどあるというのに・・・
Posted by at 2009年08月10日 10:12
3セクに関しては既存の路線よりも非常に高額であることが原因だ。東葉にしても単純に東西線の半分の距離で運賃は東西線の倍だからだ。
東葉の場合は都心に直通してるから黒字だが、りんかいは新宿直通してるにも関わらず大赤字だ。
Posted by at 2009年08月10日 20:32

両社とも営業利益が黒字、経常利益が赤字では?
多額の借入金返済のため。
新規路線においては、おおよそ20年〜35年後に経常利益が黒字に転換するよう、運賃等設定するケースが多いと思います。既存路線と全く同水準の運賃設定は、現在の公的補助スキームでは、難しいと思われます。
Posted by at 2009年08月10日 22:25
しかし、大阪のOTSは余りにも高運賃だった為、乗客離れが起き、結局は大阪地下鉄になってしまった。けいはんな線にも言える事で、少し高い位なら容認出来るが、加算運賃といいつつ、特急料金が掛かるとまで言われてた。
北大阪急行は80円〜120円なのでせめて日中及び土休日は1駅100円位は導入してもいいと思う。
Posted by at 2009年08月11日 20:16
北大阪急行は万博のおかげで建設費が償却できたけど、他の路線で同じような運賃設定を求めるは無理な話かと。
100円になったところで1駅だけを利用する人なんてそんなに増えるもんかなあ
Posted by at 2009年08月11日 21:15
バスも100円だと結構乗ってますから。
例えば子連れとか大雨の日とかは需要あると思います。
多摩モノレールがいい例ですよ。1駅100円にしたら乗客が増えたそうですから。
Posted by at 2009年08月12日 00:35
[値下げ→乗客増]までは、程度の差こそあれ、多くのケースで方程式が成り立ちますが、[→増収]に必ずしもつながるわけではないですね。
まあ、100円運賃が有効かどうかは、ケースバイケースと思います。
西鉄バスなんかも、エリアを決めて設定してますね。
Posted by at 2009年08月12日 13:09
TXは初乗り160円でSRや東葉高速よりも2割も安い。北千住〜浅草でも10円差だし、北千住〜秋葉原・南流山は100円程度高いだけで乗換えの手間や速達性を考えたらこの程度の差であれば多少高くても利便性の良い方を選ぶ。
中之島線は淀屋橋や北浜と殆ど近い所を走っており、しかも他社線との接続も淀屋橋に比べると余り良くない。中之島線にシフトさせるならば加算運賃を20円程度にし、特急を直通させればいい。出来れば早急に西九条・USJか梅田迄延長し、阪神特急と相直すればいい。
近鉄車両の直通は山陽へは無理なので京阪車両であれば直通可能だ。京阪は6両では輸送力不足なので、京阪〜阪神は10両編成にし、前6両は特急のまま直通し、後4両は山陽線内普通で運転する京急方式と北近畿ビッグXを導入すればいい。阪神も京急も曲芸的神業的な緻密なダイヤは得意なので導入出来ると思う。
Posted by at 2009年08月12日 21:28
加算運賃 → 現時点でも、なにわ橋と大江橋では加算運賃の適用はありません。

中之島線へのシフト → 京阪本線の乗客が単純に中之島線にシフト(北浜→なにわ橋、淀屋橋→大江橋)したところで、京阪にとって増益にはなりません。

中之島線建設の経緯 → 中之島再開発に絡んで、建設費に対する公的補助が適用されたことが、建設を可能にした大きな要因です。

西九条方面への延伸 → 近畿地方交通審議会の答申に出ています。ただし、公的補助無しでは考えられません。

阪神への乗り入れ → 阪神が阪急が統合された際、京阪の幹部からは批判的な声が出たようです。漠然とながらも、阪神との提携、乗り入れ等を考えていたのかもしれません。
しかし、現時点では、様々な要因により可能性薄と思われます。

予想人員について → 今でこそ精査された数字が出るようになりましたが、一昔前までは、割り増しした数値を出すことはよくあることでした。
そうしないと、建設の許可、公的資金の投入ができないからです。中之島線については、開業前から、不安視する声は多くありました。
ただ、それにしても少なすぎるなという実感があるのも確かです。いずれにせよ、中之島の再開発が更に進めば、状況が好転するかもしれません。

なにわ筋線との接続 → ようやく具体化に向け少しずつ動き始めましたが、どこが事業主体になるのかも決まっていません。
いずれにせよ、JR、南海以外が事業主体となった場合、JR、南海→新事業者→京阪といった乗り換えは3社の運賃で割高になるので、どこまで乗り換え客が発生するかは未知数と思われます。
Posted by at 2009年08月13日 10:20
なにわ筋線に関しては南海と周辺私鉄主体にすべし。JRの参加はやめて貰いたい。
Posted by at 2009年08月14日 21:49
阪神なんば線の普通が日中にガラガラなんは当たり前やん…。西大阪線時代からスカスカなんやから。いくら難波に繋がったからって急に人が増えると思う?
あと、ムチャなコメが多いよね。中之島線を梅田か難波に繋げろって…アホすぎる発想やわ。ルートがないやないか。
中之島の再開発は始まったばっかりなんだから、また様子見てダイヤ改正すりゃいいよ。
Posted by 通勤準急 小手指 at 2009年09月01日 01:41
需要が無いのに三セクばっかの新線はもう沢山だw中之島線・成田新高速と・・・
Posted by at 2009年09月14日 19:45
自分は昨年「京阪中の島線」に体験乗車して 感じたが、駅に停車して、途中駅の発車音が電子ブザーだったので「東京メトロ」を思われるようだった。今後1日でも早く、西九条まで延長される事を祈っています。
Posted by なにわの鉄道ファン at 2009年11月18日 21:26
自分は「京阪中の島線」に体験乗車して感じた事は、途中駅の発車音が電子ブザーだったので、まるで「東京メト」ロ」を思われる感じ。
将来は西九条まで延長される計画と、新聞に乗っていた。もし現実に「阪神なんば線」と「電圧、レール軌道」が同じであれば、阪神なんば線へ「直線運転」させ「阪神なんば線」と相互乗り方法を取って欲しい。南港方面は支線として運営して欲しい。
Posted by 大阪の鉄道ファン at 2009年11月18日 23:06
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by スタービーチ at 2010年05月19日 10:19

この記事へのトラックバック

トーマス・淀駅下り高架化・・・最近の京阪電鉄の話題から
Excerpt: 七夕の日におけいはんを見に行って以降、色々話題があったのにフォローできていなかった京阪の話題をいくつかご紹介します。 「きかんしゃトーマスとなかまたち」のキャラクターを描いたラッピング電車「きか..
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2009-08-02 22:20

京阪、2009年9月12日(土)ダイヤ一部改正
Excerpt:  淀駅付近立体交差化事業における下り線(大阪方面行き)の高架化等に伴い9月12日(土)始発から京阪線・大津線のダイヤを一部変更します (PDF)|京阪電気鉄道株式会社/報道発表資料/平成21年
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2009-08-03 00:25