2009年11月21日

[京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明

 日経BPケンプラッツによると、京王電鉄京王線の笹塚−つつじケ丘間の連続立体交差化と複々線化について、京王電鉄と東京都、世田谷区、杉並区が、都市計画素案を作成し、沿線住民に提示した。
 既存線路の立体交差化については、仙川駅の東側から笹塚駅までの間を高架化する。この際、明大前と千歳烏山については、現状の2面2線ホームを、2面4線として、緩急結合ができるようにする。桜上水は高架化後も2面4線となる。すでに高架化している八幡山駅はそのままとなる。ケンプラッツの記事によると、明大前で、特急と都営新宿線直通列車の乗り換えが可能になるという。完成目標は2022年。
 複々線化については、つつじヶ丘駅東側から笹塚駅西側まで地下急行線を新たに整備。事業費の圧縮と速達化をはかるため、途中駅を設けないといい、地下線を走る列車は、京王の重要駅である明大前を通過する格好になる。立体交差化が完了してから着手する予定で、目標時期は定めない。
 ブログ「てつにっきgoo」によると、説明会での質疑応答では、複々線化後も、高架線に優等列車が残ることや、都営新宿線直通列車の笹塚折返しはなくなり、桜上水などで折り返すことになることなどが、説明されたという。
 ここから私見です。何とも驚きの説明でした。複々線化をやるが、一方でその前に既存線の緩急接続設備の増設もするという、二重投資とも言えかねない計画です。確かに現状の京王は、ラッシュ時の平行ダイヤ化による速度低下が著しいわけですが、優等停車駅がすべて2面4線化するだけで、そこそこの速達化ができそうな気もします。2007年の混雑率は170%を割っている状況で、小田急や東急(田園都市)などのように抜本的対策が必要なほどとは言えないのではないかとも思われます。京王といえば、複々線化をあえて選択せず、特々法(特定都市鉄道整備促進特別措置法)の趣旨にのっとって、「運賃値下げ」を実行して世間を驚かせました。その京王がこれだけの大型事業に打ち出したのは、どこに背景があるのでしょうか。
 この情報はO.D.さんからいただきました。ありがとうございました。ケンプラッツの記事は、登録しないと読めませんが、図版4枚入りで参考になりました。てつにっきgooさんの記事はもっとも生々しい情報で楽しめました。皆さんに感謝します。
タグ:京王 小田急
posted by Uchio at 23:25 | Comment(102) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直、驚きです。
まだ、複々線化、あきらめてなかったんですね。
とはいえ、管理人さんや「てつにっきgoo」さんの言われるとおり、複々線を本気で考えているのかどうかは疑問です。
高架化と明大前等の2面4線化が完成した時点で、複々線化の話は流れそうな気がします。
そもそも、目標時期を定めていないので、信用できないなー。
「てつにっきgoo」の言われるとおり、全線地下化案を排除するための当て馬かもしれませんね。
Posted by at 2009年11月22日 00:03
経営者が数年間でかなり入れ替わって、
色々とやってみたい人と思う取締役が増えたのでしょうか。
株主が許さない計画にも見えますが…
Posted by at 2009年11月22日 00:27
小田急の複々線化事業で、下北沢界隈の工事完了の暁には、都心〜多摩NT間のアクセス急行を現在よりも増発するのでしょうか。
そうすると、京王が高いシェアを持っている多摩〜都心間のシェアを持っていかれる...という危機間も動いて、こんな事情も含んで複々線化?!
でもまぁ、利用者数が膨大なのに調布〜笹塚間を複線でさばいてるのは、すごいですよ。
Posted by at 2009年11月22日 08:39
どうせならつつじヶ丘〜調布も複々線にすればいいじゃん。
そうすれば、調布折返しの全列車が新宿線に直通出来るし、地上線の各停も増発&スピードアップにもなる。
ダイヤ的には20分サイクルに
特急・新宿−京王八王子
特急・新宿−高尾山口
急行・本八幡−京王八王子(行楽時は高尾山口)
区間急行・本八幡−橋本(新宿線内各駅に停車)
快速・本八幡−多摩動物公園
各停・本八幡−橋本
普通・新宿−京王八王子
普通・新宿−橋本
各停・多摩動物公園−高尾山口

あえて普通としたのは、幡ヶ谷と初台を通過するので。特急は府中と聖蹟桜ヶ丘を通過し分倍河原と北野に停車させる。
Posted by at 2009年11月22日 11:31
過去に北千住駅が、現在の構造になった年が利用者のピークで後は少しずつ減少傾向になっている例や、高架化の計画が予定2022年、微妙に難航してプラス10年で2032年、団塊の世代が80歳を越えるころ、日本の通勤事情はどのようになっているのか想像がつかないというあたりを考えても、目標時期を設定しないというのは「含みを持たせた」ということになるのでしょうかね。

余談ですが、トンネルのみで無停車の地下線っていうと、昔あった西武新宿線の地下増線の案を思い出します。

世田谷区や杉並区は細い道が多くて、思うように都市化が進まないために、小田急複々線化のときにやった駅前広場の整備が京王でもやりたいなというのが、ひとつの目的じゃないかと思っています。
世田谷区は遠くから来る通勤客のために複々線化を企画し、地元を納得させないとならない仕事は、小田急線のときにでもう懲りているのでしょう。
Posted by at 2009年11月22日 14:06
京王電鉄でアルバイトをしている者です。夜露死苦お願いします。

私も桜上水と明大前を2面4線化し、地上線が2駅に1駅退避可能となれば複々線も必要ないんじゃないかと思います。
だって各駅停車が前にいても1駅通過すればすぐ抜かせますから。評定速度も大幅にアップすることでしょう。
高架化完成する頃には結局地下線建設はお流れになっているに1000ユーロ賭けてもいいです。
調布〜つつじヶ丘間も複々線化しろなんてとんでもない。

上の方
>ダイヤ的には20分サイクルに〜(以下略
これ、朝ラッシュダイヤですか?基本ダイヤで毎時27本もいらないですからね。利用者の動向を無視したとんでもなく無茶苦茶なダイヤですね。
Posted by ODE夜露死苦 at 2009年11月22日 19:32
× 桜上水
○ 千歳烏山
Posted by ODE夜露死苦 at 2009年11月22日 19:34
>ダイヤ的には20分サイクルに〜(以下略
これ、朝ラッシュダイヤですか?基本ダイヤで毎時27本もいらないですからね。利用者の動向を無視したとんでもなく無茶苦茶なダイヤですね。
>>日中帯です。それに新宿〜調布は1hに24本です。
あえて多摩動物公園直通にしたのは、高幡不動や多摩センターでのモノレール乗換が不便すぎるので、帝京や中央明星に行くのに便利な多摩動物園乗換えにする為と少しでも安くする為。
多摩動物園〜高尾山口の系統は輸送力は少なめでいいので、4〜6両で走らせる為の系統だ。
Posted by at 2009年11月22日 19:44
昼間毎時24本って・・・。正気の沙汰じゃないね。

あと、京王新線経由を各停、京王線経由を普通とするとか言ってるけど、新宿線直通急行は初台・幡ヶ谷を停車するので、余計混乱が増す。南海みたいな下手なやり方は不要。

まあいくら妄想広げたところで、地上線高架化(明大前・千歳烏山の2面4線化)後の京王線の複々線化は、不要不急極まりないから。
Posted by ODE夜露死苦 at 2009年11月22日 23:02
既存複線の高架化・2面4線化のほかに、
いわゆる『小駅』を削減して、隣の主要駅と統合し、駅間距離を広げて各駅停車の評定速度を上げるのはどうかなと。

京急の北馬場駅と南馬場を統合し、南北に駅出入り口を設置してホームが比較的長い新馬場駅を設置した、のパターンです。

@芦花公園を削減して、八幡山の駅部分を西に伸ばす(環八通りの西側に駅がかかる)
A上北沢を圧縮して、桜上水の駅部分を西に伸ばして車庫の末端部分に西側出口を設ける

でも、芦花公園・上北沢の駅周辺の人は猛反発するから、これは却下されるとは言われつつも、
停車駅が非常に少ない現行の快速を走らせるぐらいなら、高架化を機に京王線の駅配置を現行の快速並みの設定に脱皮して、各駅停車もオール10両化とし、各駅停車も輸送量が高くすりゃいいのに...と思ってるわけです。
東急の旧・新玉川線区間のような部分を見ているかもしれません。

まっ、これも例の妄想君の類と同じかもしれませんね。
Posted by at 2009年11月23日 01:05
昔、京王も井の頭線で、駒場駅と東大前駅の間に駅を造って駒場東大前駅にしてますしね。

にしてもなんか突然でてきたなあという感じです。みなさんおっしゃる通り、高架化して、おしまいなんでしょう。
2面4線の駅が笹塚・明大前・桜上水・(八幡山)・千歳烏山・つつじヶ丘・調布となれば、うまくダイヤ組んで、複々線と同等の効果を出させるのでしょう。
Posted by オレンジ at 2009年11月23日 01:47
非京王ユーザーですけど、
平日朝のラッシュ時で1番のネック箇所は、仙川ですかね?

仙川の乗降人員が71,525人とありますが、これでもって朝の新宿方面の停車本数は7時台・8時台ともに12本。
各停だから多少は空いてるのでしょうけど、八幡山・桜上水での退避を敬遠して千歳烏山で後続の急行・通快に乗り換える人もけっこういるでしょ?
となると、千歳烏山での急行・通快発着時は、非常にどえらい混雑になってるのではないかと思うわけです(部外者のイメージとして)
千歳烏山に急行・通快停車時してる時は、混雑で手間取って、すぐ真後ろで後続の列車が赤信号で停まって、信号の開通を待っているだろうなぁ(これも部外者のイメージ)
動画サイトで検索すると、京王名物団子運転っちゅうキーワードでひっかかるものもありましたしwww
仙川で乗降人員が71,525人あるのあならば、朝の新宿方面の急行・通快は、仙川に停車してもいいような気が...(これも部外者の極端な意見)
もともと超満員の列車を仙川に停めても意味がないと言われれば、そうなんだろうけどね。
京王で1番の高密度輸送区間かつ高密度ダイヤ区間である調布〜明大前間において、仙川・千歳烏山は必然的に足止めする関所みたいな駅に思えるわけです(これも部外者の勝手なイメージ)
Posted by at 2009年11月23日 03:03
西武池袋線みたいに、上りで仙川出ると明大前まで止まらないような千鳥停車種別もあったほうがいいですね。
Posted by ODE夜露死苦 at 2009年11月23日 09:40
それならば、快速を明大前、桜上水、千歳烏山、つつじヶ丘を通過にすれば、急行や通勤快速と千鳥停車になります。明大前、下高井戸、桜上水&千歳烏山、仙川、つつじヶ丘と3駅連続停車では速達性維持と桜上水やつつじヶ丘での退避の意味をなさない。(自由が丘と同様)
特に明大前は全列車が停車するのに、非常に貧弱な設備なので、遅延が発生してしまう。
快速と通勤特急は明大前を通過してもいいと思う。中央線と比べるとラッシュ時はJRに分があるので、思い切って通勤特急と設定して貰いたい。増発が無理なら調布〜笹塚を快速の後部に連結してドア扱いしない方法でもいい。調布以遠は余裕あるが、以南は余裕が無いので、少しは楽な通勤が出来る。一番いいのは、学校関係と金融関係に対して、時差通学、時差通勤を強制化させるのが一番良いと言える。

通勤特急・北野−高幡不動−分倍河原−飛田給−笹塚−新宿
急行・調布−つつじヶ丘−千歳烏山−桜上水−明大前−笹塚−新宿
快速・調布−−−−−仙川−−−八幡山−下高井戸−−笹塚−新線新宿−市ヶ谷〜
とバランスが良くなる
Posted by at 2009年11月23日 10:55
明大前は、井の頭線との乗換えだけで20万近い人が乗降してる。
なので、明大前通過の列車があると、その前後の明大前停車列車が非常に混雑して、その列車が遅延爆弾になるので、明大前は絶対に通過できない。
Posted by at 2009年11月23日 12:06
聖蹟桜ヶ丘は京王の社長が住んでる関係上通過はありえません。地元民より
Posted by at 2009年11月23日 14:02
>快速を明大前、桜上水、千歳烏山、つつじヶ丘を通過にすれば、

>停車駅
>とバランスが良くなる

実在に見合わない、思慮が浅すぎ。

>一番いいのは、学校関係と金融関係に対して、時差通学、時差通勤を強制化させるのが一番良いと言える。

お客よりダイヤを優先させた考えで、ダイヤさえあればお客なんて関係ない。というもっともいい例。
客は少なければ少ないほどいい、でも、24本/時間は維持してもらうという、単なる趣味的欲求だけの、稚拙な考え。
Posted by at 2009年11月23日 14:36
ああ、よく頑張ったね…。
妄想野郎へ。
Posted by at 2009年11月23日 15:05
結局、川島のネタを転用してるだけ…。
もしかして、妄想野郎は川島の親族なのか?
Posted by at 2009年11月23日 15:11
>>特に明大前は全列車が停車するのに、非常に貧弱な設備なので、遅延が発生してしまう。

妄想野郎は非常に貧弱な書き込みをするので、コメント欄が荒れてしまう。
Posted by at 2009年11月23日 19:29
全列車の乗降に1分近くかかる明大前の混雑解消が先決。笹塚までの複々線を暫定的に明大前まで伸ばして新線新宿同様の駅構造にしても、上りは井の頭線から始発に乗換えて都心へ座って向かう乗客の移動が見込めるから現上りホームの混雑は大幅に減るはず。

ただ下りは乗換え手間で移動は少ないだろうけど。
Posted by at 2009年11月24日 11:38
>笹塚までの複々線を暫定的に明大前まで伸ばして

暫定的な用地などありません。
Posted by at 2009年11月24日 15:56
昼間毎時24本は多すぎ。
東急田園都市線でさえ朝は1時間30本で、昼間になると各停・各停・急行の15分サイクルです。
Posted by at 2009年11月24日 18:57
>>学校関係と金融関係に対して、時差通学、時差通勤を強制化させるのが一番良いと言える。

ナイスアイディア、妄想君!
学生も銀行員も大歓迎!(?)
頑張ったね!
Posted by at 2009年11月24日 21:56
>>通勤特急・北野−高幡不動−分倍河原−飛田給−笹塚−新宿
急行・調布−つつじヶ丘−千歳烏山−桜上水−明大前−笹塚−新宿
快速・調布−−−−−仙川−−−八幡山−下高井戸−−笹塚−新線新宿−市ヶ谷〜
とバランスが良くなる

非の打ち所がない完璧な案だね。
これにケチつけるやつはきっと頭が固いんだろね!
もう最高すぎるから、これ以上は書き込みしないでね♡
Posted by at 2009年11月24日 22:17
別にこんな所で盛り上がっても何にもならないのに(/_・、)駅でゴミ拾ったほうが助かるよ
Posted by at 2009年11月25日 05:16
Posted by at 2009年11月24日 22:17
こういう言い方が非難の的です。いい加減分かろうね。
Posted by at 2009年11月25日 18:58
Posted by at 2009年11月24日 22:17
通勤特急は明大前に停車した方がいい。
ただ快速を明大前通過にするのは賛成。
Posted by at 2009年11月25日 19:09
笹塚〜つつじヶ丘の複々線化をするのであれば、代替案として、
井の頭線渋谷〜東松原駅付近〜下高井戸〜桜上水...というルートを造ったら?!

東松原駅付近〜桜上水間は完全な新規の地下複線で、桜上水で京王線新宿発着と、井の頭線渋谷発着が同一ホームで乗り換えでるという構造に。
明大前では、京王線→井の頭線で渋谷へという乗換えが目立つわけですが、
井の頭線永福町以遠→京王線新宿へという利用者も加わって、結果として明大前がごった返して混雑遅延するわけなので、明大前での乗り換え機能を削減化しようという目論見です。

それでもって、桜上水〜渋谷間の井の頭線列車は10両にすれば、従来の吉祥寺〜渋谷区間の輸送量に影響することなく、桜上水〜渋谷の輸送も対応できると思っとるわけです。

でも費用対効果は試算はしてないので結果は未知数...
めちゃくちゃな発想だと言われればそれまでだけど、大規模事業である笹塚〜つつじヶ丘の複々線化よりは費用対効果あると思ってるんです。

ちなみに自分は、いわゆる妄想君ではないですよ。素人の浅はかな考えですので、批判はゆるやかなパターンでお願いします。


Posted by at 2009年11月25日 20:19
いえいえ、そういう発想は自由じゃないですか。
妄想君は上から目線で、断言調で書き込むから、非難の的になっているわけですから。

Posted by at 2009年11月25日 20:41
調布ー新宿間 20分サイクル
特急 新宿
急行 新宿
急行 本八幡
快速 本八幡
普通 新宿
普通 新宿
くらいでどうでしょうか?

あと地下線は、平日日中なんかは使わないと思います。
朝や夕ラッシュにTJライナーみたいにして新宿ー調布ノンストップにするとか、休日朝に、高尾山口への特別快速みたいなものを運転したりできないですかね。

よく京王線知りませんが・・・


Posted by at 2009年11月26日 22:27
本数は現状のままでいいんじゃないでしょうか。
複々線化後に爆発的に輸送人員が増えるとも思えないし。
ただ快速の停車駅が多すぎるから減らしたいんだけど急行通過駅で乗降客数の多い駅の反発はものすごいと思う。国領なんかも桜上水や八幡山くらいの乗降客数があるし・・・。もし国領に止めることになれば本当の”隔駅停車”になってしまう。
Posted by ODE夜露死苦 at 2009年11月27日 08:14
快速の停車駅増は普通電車の減便と関わっているんじゃなかったでしたっけ?
駅間も短いし、こまめに止まることも京王がお客を呼んでいるひとつの理由だと思うんで、京急の横浜市内みたいに普通車5分おき、優等10分おきでみたいなやり方も、ひとつの参考になるかもしれないですね。
Posted by at 2009年11月27日 15:56
特急・準特急を全列車....
新宿-笹塚-明大前-調布-府中-分倍河原-聖蹟桜ヶ丘-高幡不動-北野-京王八王子(北野-めじろ台-高尾-高尾山口)
の停車駅に統一‘新’特急して、京王八王子・高尾山口行きを価それぞれ3本/1Hの運転で。

急行・快速は...
新宿-笹塚-明大前-千歳烏山-仙川-つつじヶ丘-調布-稲田堤-永山-多摩C-南大沢-橋本
の停車駅に統一‘新'急行として、新宿(本線のターミナルの方)から橋本行きを6本/1Hの運転で。

各駅停車は...
都営新宿線発着をメインとして、
本八幡-笹塚-京王八王子方面 6本/1H
本八幡-笹塚 6本/1H
都営新宿線内の急行運転については、ここではまったく考えてないです。

特急の停車駅が追加されて遅くなるという懸念については、特急は追加・準特急は停車という相違の払拭、中央線との競争から降りて(あっちは丸の内のど真ん中にもいける利便性の高さ・朝のラッシュ時は完全に京王の方が遅い)、沿線内をより重視するべきでは?との考えからです。

急行については、桜上水通過・仙川停車がクレームの的ですが、単純に現在の利用者動向を見た結果です。
都心から10Kmまでの距離ならば、急行よりも各停に乗ってもらって、なるべく遠近分離を図るべきなのでは?という考えからです。

各停は都営新宿線と前面直通化することで、急行・特急の恩恵がまったく受けられない芦花公園〜下高井戸の利用者を、市ヶ谷・神保町などへ1本で都心直通というアピールポイントでカバーできると思ってます。
また幡ヶ谷・初台には停まらない『本線の各停』という体制も払拭してます。
都営新宿線の直通枠をもっと拡大すべきだと思ってるわけです(現在の日中は3本/1hしかないので)

極端な話、京王線の新宿駅の利用者数が73万ぐらい、明大前での乗り換え者数だけで17万という現状を見ると、
阪急梅田で3線合計の利用者数は60万台なので京王新宿の方が多く、阪神梅田の利用者数が18万ぐらいなので京王明大前の乗り換え者数とほぼ同じ、よく複線でさばけるなぁと思ってます。
関西の人には、京阪電車が全線複線のままだったら、阪急の十三〜梅田間が複線のままだったら、などなどをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんね?!

それぐらい京王の利用者数が多いことを意味してるので、複々線化の話が立ち消えにならなかったと推測されます。でも、複線でやっていかなければならないのが、京王の宿命だと思いますがね。


Posted by at 2009年11月27日 16:10
大阪みたいなド田舎の話をされてもな・・・。おれみたいに都会(東京)の人間にはついていけないよ。

>各停は都営新宿線と前面直通化することで、急行・特急の恩恵がまったく受けられない芦花公園〜下高井戸の利用者を、市ヶ谷・神保町などへ1本で都心直通というアピールポイントでカバーできると思ってます。

そういう考え方はおかしい。どの駅も都営線や新宿方面への利便性は保たれるべき。
現在新宿から
Posted by OED夜露死苦 at 2009年11月27日 16:48
>大阪みたいなド田舎の話をされてもな

かつて、関西の人を敵にまわして、ここのサイトが荒れてしまった人の再来?
Posted by at 2009年11月27日 17:08
>そういう考え方はおかしい。どの駅も都営線や新宿方面への利便性は保たれるべき。

どうだろうか、新宿を起点に
1)各停でいいや、座るのも面倒だからって立っている、至極近距離の人
2)各停に座っていきたい人
3)とにかく優等に乗って緩急結合を利用する人
4)優等を1本待って座っていく人

これらの人がどの距離までいるかで考えるのもいいのかもしれないですね。
1)の人は乗ってすぐだから、乗り換えるより直通で都心にいけるメリットを多く捕らえるでしょうし、4)の人は、都市間需要がおおいから、まずは新宿に出ればいいという観点が働くでしょう。

現状の京王の場合、調布でひとつの区切りがつくので、そこで客の観点が変わるって思ってもいいのかなと、思っています。
Posted by at 2009年11月27日 17:19
Posted by at 2009年11月27日 17:19さん
すごくいい考えですね。
1の人を考えると、新宿線の各駅停車を直通させればいいですね。桜上水まで直通できれば良いでしょうか。
4の人は地下線をつかって調布ー新宿ノンストップとかもいいですね。
Posted by at 2009年11月27日 17:36
この前、彼女の実家(相模原線内の某駅)へ2人で京王で行こうとする際、京王の新宿駅改札で案内表示をぼーと見たとき、
『@橋本行き快速は始発で乗れるけど、(停車駅多いから)時間がかかるよ
A橋本急行もあるけど、地下の新宿線のホームだから、下まで降りるのがめんどいよ
B特急か準特急で調布まで行って、調布から乗りかえられるかもよ

じゃ、橋本行きの快速で行くか。そんなに急ぎじゃないし。ん、これって今、発車したらしいから、次乗れるのは20分後!?』ってことがありました。
彼女は京王を使っていたから慣れてるけど、自分みたいに滅多に乗らない人間だと、乗る列車を限定して、隣の京王モールの飲食屋で時間つぶししてしまうかもしれない。
すべての利用者を満足させるのは、難しいのかもしれない。とりあえず、そこそこ電車が走ってればいいやという感じに思ってしまう。

Posted by at 2009年11月27日 17:59
ふつうは調布で乗り換える
Posted by at 2009年11月27日 19:13
そのふつうを知るまでが大変
Posted by at 2009年11月27日 19:21
路線図見ていると、急行の停車駅が意外に少ない。
地下線は特急で新宿ー調布ノンストップにして、
快速を調布から各駅にする。
これで調布以降のの各駅停車を、快速にでき各停は、高幡不動までにする。
地下線と地上線の優等列車を分けて、地下線の優等列車を特急に、地上線の優等列車を急行にすればいいと思う。


Posted by at 2009年11月27日 20:21
既存の地上複線を、各停専用の路線として残して、新たに笹塚以西に地下急行線つくるという案は、会社内で議論出なかったのかな。

複々線化も、〜調布、〜つつじヶ丘、〜八幡山付近、〜桜上水...いろんな選択肢あると思うけど、〜桜上水のパターンでも効果あると、とある世田谷区議員が言ってた。
この議員の意見は、笹塚付近から顔を出してる京王線の本線を、地上から出さずに地下のまま笹塚・代田橋・明大前・下高井戸駅の真下を地下でとおり、明大前ではホームを設置して井の頭線との乗換えを温存、桜上水の手前で地下から顔を出してくるという案....
桜上水で、今の笹塚でやってる都営新宿線との接続機能を担う(都営新宿線の笹塚止まりを桜上水まで延長。これについてはこの記事のニュースとかぶってる部分あり)
桜上水には留置線があるから、新たな地下線への坂路スペース、都営新宿線の折り返し引込み線に用地転用できると述べてました。
笹塚での機能を桜上水で移行しただけで何になる、世田谷区のエゴなどと専門家に突っ込まれたそうですが、
下高井戸→明大前間の混雑率の数字には信憑性が相当に疑われる(急行と通快と各停の平均値ということ事態で処理するのが問題とも言ってた)ので、最低でも桜上水付近までの複々線化機能はあるべき、京王線に乗って通勤体験していない奴とは話にならん!調布(地下化)が先行して悔しくて仕方がない、とも憤慨してた。
区議といえば立体化交差を主張して、自分とこの町だけ踏み切り無くなればいいやという人が多い中で、地上線を温存しつつ地下線をつくるという、区よりも沿線のために主張したのは珍しいパターンかなと。
もしやるとしたら、都・京王・沿線を通過する区(も出すのかな)がいくらまで出すんでしょうか。誰かが金を払わないといけないわけですし。そうなると、事業区間を通過する乗客から加算運賃として10〜50円程度を、昔のようにまたまた負担していただくことになるかも。
結局は、議論の最後に出てくるのは金らしい。
世間で事業仕分けの場でれんほうがWWWと吠えてますが、京王はもっと醜いとか。
Posted by at 2009年11月27日 21:40
京王は、一昔前は本当にできるのかわからなかった小田急の複々線化がゴールに近づいてきたことで、相当な危機感をもっているのではないでしょうか?

新百合ヶ丘〜向ヶ丘遊園がネックになるとはいえ、多摩線からの優等列車を増やすシナリオは十分考えられうる話。JR中央線も油断はできないだけに、京王としても早くスピードアップの対策を打ち出す必要性に駆られたんでしょう。

一方で、開かずの踏切を何とかしろという声は地元の悲願で、これもなんとかしないといけない。でも複々線高架化ではいつになるかわからない。それで、中期的に高架化と駅の改良による所要時間の改善、長期的に地下新線による高速化という2段構えのシナリオになったんだと思います。

もちろん、通勤事情の激変によって複々線化が必要でなくなった場合でも、地下急行線先行案や複々線高架化案で事業を進めた場合と比べて計画変更はしやすいですよね。
一方で、今の段階で複々線化は絶対必要ないとは言い切れない(たとえば、人口推計でも首都圏の人口はそれほどは減らないことなど)から、将来的な複々線化という事業計画を今の段階では持っているのだと思います。

じっくり考えてみると、よく練られたプランだなあと思います。むしろ、戦略的なことも、もっとPRしたほうがいいですね。

Posted by at 2009年11月28日 00:04
京王が小田急の複々線化完成に危機感を持ってると察すれば、それもあるかもしれませんね。
多摩急行の増発もやるでしょうね。
向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘が複線のままであっても、都心→登戸間は急行運転、登戸→新百合ヶ丘間は各駅停車、新百合ヶ丘→唐木田間は急行運転の新列車を設定して、
登戸→新百合ヶ丘間の各停機能を兼ねた、少し無理やりとも言える新多摩急行を設定するかもしれない話を、どこかの本で見たことがあります。
(その列車は経堂を通過して、小田急多摩センタ→千代田線表参道間を38分で結べるダイヤとも書いてありました。さらに蛇足ですが、町田方面からの一部の各停を新百合ヶ丘発着に設定して、新百合ヶ丘〜登戸間の各駅に停まる列車は準急や↑の新多摩急行が担う予定とも書かれてました。)
そいでもって、唐木田→都心間(新宿or千代田線)は昼間は1時間に4本の急行を設定し、京王が独占していた多摩センターエリアのシェアを奪いたいらしいです。
新宿発着だと京王とガチンコになるため、その4本は千代田線直通となって、表参道・日比谷・大手町へのアクセスをアピールして、京王と差別化したい意図もあるらしいです。すでに多摩急行は千代田線直通ですけどね。
こんなところはまさしく企業の営業戦略が濃いですね。
でも小田急多摩線が強化されて、京王相模原線の客が小田急に流れてしまえば、京王線の調布〜新宿間の混雑が若干緩和される方程式が思いつきますが、劇的に混雑が緩和されるわけでもないので、やっぱり何かのアクションを京王が出すのは必須なわけですね
Posted by at 2009年11月28日 02:16
井の頭線に6020系を近鉄のように試験的に狭軌台車に取替えての改造投入出来ないのかね?
井の頭線は渋谷側2両が非常に混むのでこの2両を5ドア車にして、吉祥寺側3両を4ドアに出来ないのかね?京王線では案内が無く、路線が長いので不評だったが、井の頭線は10数キロと短距離路線なので各停に5ドア6ドア車を投入しても批判は少ないと思うし、混雑緩和になる。大井町線は中古車ばかりだから利用が少ないが、ほぼ同規模の井の頭線とはえらい違いだ。
吉祥寺〜武蔵境を建設し、西武多摩川線と相互直通運転をしてもいい。東西線に直通するよりかは、輸送力がほぼ同じの井の頭線の方が改造費が安いし、飛田給あたりから渋谷に行くのが多摩川線経由に出来る。但し運賃形態を京王オンリーにしないと意味が無い。思い切って多摩川線を京王に売却してもいいと思う。
Posted by at 2009年11月28日 16:11

同意
Posted by at 2009年11月28日 16:30
>ほぼ同規模の井の頭線とはえらい違いだ

井の頭線と大井町線が同規模だという認識がまず間違いだね。

井の頭線は渋谷で34万人/日、下北沢、明大前で13万人/日、吉祥寺でも15万人/日の利用者がいる。
全体の輸送人員は70万人/日はいる。

むっちゃくちゃな事言うな。
Posted by OED夜露死苦 at 2009年11月28日 18:05
同規模と言うのは、営業キロや輸送力の事です。1日の乗降人員ではありません。
Posted by at 2009年11月28日 18:42
あれ〜。妄想君まだいたの〜?
君がいない間、とっても平和に書き込みがされてたのになぁ…。
またもや荒らしまわるんだね。孤軍奮闘、頑張ってるね!
自作自演で「同意」なんて書いちゃって、カワイイね♪
相変わらず、大井町線は中古だから利用が少ないなんて妄想を膨らましているんだね♪
頑張ってるね!
でも、もう頑張らなくていいよ〜。みんな君のこと、馬鹿にしてるから〜(笑)
Posted by at 2009年11月28日 21:49
上の人
不正解 残念!!!!!!!! by同意を書いた人
Posted by at 2009年11月28日 22:09
>大井町線は中古だから利用が少ない
この部分最初見た時全く意味分からなかったんだけど、
大井町線は中古車両ばかりだから嫌って利用する人が少ないって意味なのか・・・。キチガイ沙汰だな流石に。

>西武多摩川線と相互直通運転
なんでここで西武多摩川線が出てくる!

>東西線に直通するよりかは、輸送力がほぼ同じの井の頭線の方が改造費が安いし
車両の改造費云々より利用者の動向のほうが重要だろ。誰がそんな遠回りなルート使うかよ。
それに西武多摩川線と井の頭線の輸送力が同じっていうのも無理ありすぎ。
Posted by OED夜露死苦 at 2009年11月28日 22:13
>>上の人
不正解 残念!!!!!!!! by同意を書いた人

パッパラパ〜妄想君に同意するんですね〜。
頑張ってるね!
Posted by at 2009年11月28日 22:54
田園都市線の最古参 → 8500系
大井町線の最古参 → 同じく8500系
田園都市線の最新型 → 5000系
大井町線の最新型 → 5000系より新しい6000系
田園都市線 → 日本有数の混雑路線・・・

大井町線は中古車ばかりで利用が少ない???
ええええ!!!!

相変わらず、荒らし目的なんだね!妄想君!
頑張ってるね!偉いね!
お疲れ様〜、君の人生に、お疲れ様〜
Posted by at 2009年11月28日 23:46
他人の意見にいちいちかみついてんじゃねぇよ。
ヨロシクはともかく、妄想とか厨房とか言ってるバカ、お前らが荒らしの元凶だって事、分かれよ。みんなが迷惑してんだよ。
学習能力ねぇなぁ。もう書込み自体するな。迷惑なんだよ。荒らし行為で訴えてやる。
Posted by Kiku-zou at 2009年11月29日 00:01

孤軍奮闘
Posted by at 2009年11月29日 00:16
貴方は「大井町線は中古車ばかりだから利用が少ない」と何回もコメントし、今まで何度も沢山の人からそれはおかしな理論だと指摘されていますよね。
なんで、それを繰り返すのですか?
なんで、みんなに嫌な思いをさせるコメントを
するのですか?
批判されて当然じゃないですか?
・・・と思いますけど。
Posted by at 2009年11月29日 00:38
俺様は中古車云々なんて言ってねーぞ。
いちいちかみついてくんじゃねぇよ。
Posted by Kiku-zou at 2009年11月29日 10:23
貴方は・・・
とコメントしたつもりで、
大井町線・中古車のコメントをした人にコメントしたのに、Kiku-zouとかいう方こそ、私のコメントにかみつかないで下さい。
失礼極まりない。

まあ、確かに過去のKiku-zouとかいう人のコメントは、例の方のコメントとそっくりですけどね。
だから、かみつかれたのかな?
次は管理人さんの名前を使って、コメントですか?
Posted by at 2009年11月29日 10:51
>同規模と言うのは、営業キロや輸送力の事です。1日の乗降人員ではありません。

あくまで、乗客の流動なんて考えていないんだって、外見だけを見てガラガラでも満員でも関係なく電車を動かしたい、特殊な欲求のままに発言しているんだからしょうがないよね。
Posted by at 2009年11月29日 16:42
フツーに考えて、古い電車を使うことって犯罪なのかな?
新車を投入することこそ最大の美徳ならば、運用ごとに新車を投入して1回走らせたら廃車にすることが、一番すばらしいことになるんだろうけど。
なんだかそれって、ビジネスホテルのトイレにつけてある「消毒済み」のラベルみたいでありがたみがないよね。
Posted by at 2009年11月29日 16:51
妄想特急も廃車にならんかな…
Posted by at 2009年11月30日 09:15
ほんまに荒れとるな・・・
Posted by at 2009年11月30日 21:53
ログ取って10年後ぐらいに読み返すと、すっげー恥ずかしいんですよね。
Posted by at 2009年12月01日 08:19
途中駅無しという事ですので、ある程度のスピードは確保できるという事ですね?

であれば新宿および都営新宿線方面と明大前乗換え井の頭線方面の客を分けるという意味では価値があるのかも?

ただ、建設費用はとんでもないことになりそうだ…

京王って実は企業体力を貯めこんでいたという事でしょうか???
Posted by ゼフュ at 2009年12月01日 18:34
途中駅がないので、1500億くらいですむんじゃない。
Posted by YOROSHIKU at 2009年12月01日 22:42
明大前停車なしの地下急行を造ったら、
橋本〜新宿間は標準で40分以下を切りそうだし、
新宿〜京王八王寺間も最速35分いけるかも。

橋本〜新宿間を朝も40分ぐらいで行けたら、
横浜線の一部の人が小田急経由から切り替えるかも。
小田急の急行は複々線化が完全完了しても、朝は町田〜新宿間は40分に短縮するのが精一杯だろうしね。
橋本からの横浜線・八王子みなみ野とか、相模線の株も上がって相模線に新駅設置、あるいは橋本寄りで複線化事業の話が具体化したりするかも。
京王の地下急行線新設は、相当な広範囲を巻き込むプロジェクト案ですわな。
Posted by at 2009年12月02日 16:13
リニアの相模原駅からのアクセスがよければ、新宿への最短ルートにもなるでしょう。
Posted by at 2009年12月02日 17:44
リニアで新宿行くなら山手線使うだろ。
Posted by at 2009年12月02日 20:50

やっぱみゆちゃんのヱロテクやっべーな!!!!
後ろに回りこまれての高 速 手 こ きがマジ気持ちよすぎて昇天しかけたわwww
この前も床が精 子でベットンベトンになるくらい出しまくったしwwwwwww
こりゃもう一人でオ●ニ−する必要ねーな!!!!(*゚∀゚*)
http://dan.okamikakushi.net/yf2lpf9/
Posted by ありあり at 2009年12月03日 06:42
荒れる原因の森田健作級のバカの妄想リニア厨は逝ってよし!
Posted by at 2009年12月03日 18:08
これで小田急を競争相手に指名したということは事実だろうね。
今までは、両社はライバルというよりは、仲間的なイメージだったけど、
競合路線では今後は闘うと意志表明した感じかな。
多摩センター→都心
横浜線→新宿方面
この客層を奪い合う(奪われない)ためには、
速度アップが至上命令なのかも。
当初は小田急はなかなか複々線化が進行しなかったものの、近年は急激に複々線化が進んで、いよいよ登戸上原間で高速化が可能となると、
京王も相当客を奪われそうだもんね。
Posted by at 2009年12月04日 10:33
多摩ニュータウンに関しては、昔から完全に競争相手だね。本線の輸送量が満杯で都心⇔多摩間に直通電車を走らせられなかった小田急に対し、その時は本線に余裕があったから最終的に橋本特急までつくった京王とでは、京王の方が相当な優勢なんだけど、小田急の複々線化完了をもって小田急が京王の多摩シェアをどこまで削り奪うかが見所。
南武線の稲城長沼・矢野口あたりも見所。
多摩センターからの多摩モノレールの乗客も京王から小田急に切り替えるとかも発生するのでは?
京王も、南大沢とか橋本という成長株をもってるから、ここを大事にすればいいんじゃないかな。

登戸〜代々木上原間で朝のラッシュ時に、急行線を準急〜急行が3分毎で運行したら、京王は収益減確実だね。
京王が複々線化するのは不確定だから、自然と小田急に乗客を奪われて京王の車内に少しのゆとりを発生させるのが、1番の現実的なラッシュ緩和策だと思う。

奪う・奪われると言いつつも、小田急の複々線化完成後の新ダイヤ見ないと、こればっかりは何とも言えないしね。ただ、地道に多摩急行や通勤ロマンスカー・新宿行き急行を少々ながらも多摩線に走らせている様子を見ると、着々と準備している様子が京王から見て非常にいやらしく映ってるだろうね。
Posted by at 2009年12月04日 21:08
今のシェアを維持しつつ混雑も緩和したい・・・。
欲を言えば横浜線や多摩都市モノレールやなんかの客もほしい・・・。

っていうのが京王の本音かと。
Posted by YOROSHIKU at 2009年12月05日 00:56
けど、朝の調布〜新宿間 急行30分では、
これ以上の輸送量増強もできれなれば、
より多くの利用者増加策(JR・小田急からの移転)もできないでしょうから、
現状を維持するのが課題ですかね。
安泰・財務良好と言われてる京王ですけど、
多摩ニュータウンの高齢化・少子化で沿線大学の学生君人口の低下・小田急の複々線化とかの影響をシビアに受けなければ良いのですがね。
まぁ、もともとの沿線ボリュームが超でかいし、閑散赤字ローカル支線なんて物がないので、客が少し減ったぐらいでへこむ民鉄ではないですが...
Posted by at 2009年12月05日 01:16
小田急の場合は、踏切対策のための連続立体交差工事に合わせて複々線化を行ったという、二つの異なる工事が同時に行われたわけで、小田急と自治体がコラボで進めた話だったと思うのですが、京王の連続立体高架工事を行う今回の件は、あくまで自治体のいう適正な街づくりが主たる目標で、事業主体も費用も自治体が主導なんじゃないでしょうか。

京王は、これに合わせて混雑緩和のために明大前と千歳烏山で駅の改良を行い、当面の通勤需要に応える模様でしょう。

参考までに、小田急のときの事業費用の負担方法について、リンクを張っておきます。これを基に考えると、京王が地下複々線を建設する場合は100%京王負担となる見通しです。
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/fukusen_3.html

京王としては、これからの未来、家族って7人兄弟とか10人兄弟が当たり前の時代が来たときに、その彼らが都心で働き始めるまでの10年間程度で地下新線を掘っても遅くはないだろう、というぐらいのスタンスじゃないでしょうか。
Posted by at 2009年12月05日 11:59
先のことは分からん
Posted by at 2009年12月06日 01:13
車両面に関しては京王の方が上だから、京王に分がある。1両の座席数は京王の方が多いし、座り心地も京王の方がいい。
小田急の白い車両とワイドドア車の座席が狭いので、早急に6人掛けにすべし。実際の所、窓割り、網棚配置、広告枚数からしても6人が妥当で、ちょっとでも大きい人が座れば、他の人が座れなくなる。
Posted by at 2009年12月11日 23:40
jrが15両で運転してるんだから15両に出来ないのかね?
Posted by at 2009年12月13日 19:47
とにかく、増結をしようとしないのかね?
最長10両編成に固執する理由が分からない。11両や12両にしてもいいし、特急、急行だけでも12両にした方がいい。無理なら特急と準特急だけでも増結した方がいい。
それから、男女差別とも言える女性専用車両も廃止すべし。女が割増料金を払っているのなら文句無いが、混雑列車に投入し、しかも乗換えに一番便利な所にするのは甚だ迷惑だ。
しかも、該当しない列車にまで「女性車両」の偽装シールを貼り付けてウザイ。
Posted by at 2009年12月13日 23:49
増結に固執したがる理由が分からない。

JRはJR、私鉄は私鉄。
他の鉄道会社がそうしてるからって他の会社にも導入しろと言うのがわからん。

鉄道会社それぞれの事情があるし、ホーム延長工事等の費用は誰が出すのか?って話もある。

私は素人だからよくわからないけども、前後のスペースの関係でホームを延長できない駅だってあるかもしれない。

そこで出てくるのが必殺技「ドアカット」なのかな?



増結の件では反論しましたが、女性専用車両については私も同感です。
Posted by at 2009年12月14日 03:24
なんで12両とか15両とかにこだわるのか。
思い切って60両とか80両編成にすべし。

車両だって20mなんて短いのじゃなくて1両100mにすべし。
Posted by at 2009年12月14日 10:02
した方がいい、した方がいいって言ってるだけで理由が書いてないぞ
Posted by at 2009年12月14日 20:24
まだ、妄想君いたの。
また、荒れるんだろうね…。
Posted by at 2009年12月14日 22:07
妄想とか言ってる奴が一番の荒らしだと言う事を自覚しなさい
Posted by kiku-zou at 2009年12月15日 13:03
なんかさ、中身のない戯言を「すべし」で書くと、何でも許されちゃう感じでいいよね。

女性専用者だけじゃなく「おもいやりぞーん」も廃止すべし♪
とかね

どうせ、乗客のこととか会社や社会の状況なんて関係ないただの妄想だからねぇ。椅子の座り心地なんて、単なる個人の感想じゃん。全世界の人間が小田急より京王の椅子のほうがいいに決まっていると、数値で示したわけじゃないし。

↑の人だって、自覚しなさいって言う割に、周囲がどう考えているかなんて想像もしないから、その辺平気なんだろうし。
Posted by at 2009年12月15日 16:00
また、妄想君が京王の座席がどうの、小田急の座席がどうのと言ってるの?
相変わらず、世間の意見と君の意見は噛み合わないねー。
ずれまくり。
世間とのコミュニケーションができないと、こういう陳腐な意見が出てくるんだね。
Posted by at 2009年12月15日 21:36
確かに女性車両はいらない。
埼京線で痴漢が増えてる一方なので、痴漢削減の意味をなさない。
しかも混雑列車の優等列車の女性車両は不要と言える。
導入するなら女は割増料金(パスモ、切符は導入時間帯に限り1乗車+50円、1日乗車券は+100円、定期券は1か月+3000円)を取り、比較的空いている各停に導入すべし。
痴漢されるのが嫌なら空いている列車や位置を利用したり、グリーン車・特急・ライナーを利用すべし。グリーン車で痴漢行為する奴は99%居ないといえる。自衛をしないのも悪い。
Posted by at 2009年12月15日 23:54

すっげーなこれ投稿したやつの頭!(妄想君だと思うけど。)正気の沙汰とは思えない。
この意見を田島陽子や福島瑞穂に見せてみたい。面白い言い争いになりそうだ。
Posted by at 2009年12月16日 00:27
↑↑
女性専用者の経緯が全然飛んじゃってるのがすごい。
文章をそのまま捕らえると、男と同じ金額で乗車した女性の場合は痴漢されに乗っていると扱っていいということになる。
また、男性は痴漢をする権利が当然のように発生しているという解釈もできる。

男女別車両のイスラム諸国もびっくりの男尊女卑だな。
Posted by at 2009年12月16日 07:36
↑↑↑
普段、女性から相手にされてないと、ここまで卑屈になるもんだな。
妄想癖だけでなく、人間性の欠如。
山にこもって、1人で暮らしてもらいたい。
Posted by at 2009年12月16日 20:28
阪急スレでもそうだが、ここの京王スレの妄想厨も投票ちゃんねるの一人芝居の妄想・基地外クレーマーのアンチ西・都営・横浜高速・りんかい線厨と同様非常に不愉快だw
Posted by at 2009年12月17日 22:36

これって妄想君?
なんか手に負えなくなるといつもこのパターンのキレ方するけど、2ちゃんねるを深く知らない私にとっては、まったく意味がわからないんですが。。。
Posted by at 2009年12月18日 00:04
妄想厨共はあう使い級の馬鹿だなw
Posted by at 2009年12月18日 10:05
京王電車に関わると思われる人口・人流増のキーワード

・相模原市(の発展?)
・八王子市(の発展?)
・リニア神奈川県の駅(の開業?)
・その他

京王電車の収入増に結びつくか、どーかまったくわからんが、頭のいい人が計算して投資しましょう、ってことで、発表になったんでしょ?

キーワードもあと10年とかでどーなるかわかんないし、京王電車の偉い人は針に餌つけたくらいぢゃない? 個人的にはこういうネタで釣られても楽しいから、継続的に撒餌を欲しいところ。
Posted by at 2009年12月31日 13:00
長編成化厨は、京王線新宿駅のホームがなんで減ったかと、笹塚駅でなんで毎朝乗り換え徒競走が起きているのかをよく調べてから書き込むように。
Posted by at 2010年09月16日 10:39
複々線化されたら特急は笹塚には絶対停車させて欲しい。地下鉄との分岐駅での通過列車は不便極まりない。 代々木上原(小田急)、中目黒(東横線)を見よ!
Posted by sasakko227 at 2011年02月03日 22:27
京王線の地下区間を新宿から鉄道空白域(千歳台地区)を通し仙川まで延長、
笹塚から仙川までの現行の京王線は新線の延長に。
仙川からは新線の方をこちらも鉄道空白域(染地地区)を経由させ地下化、調布に至る案。
調布では現行の上下2段方向別ホーム、仙川では路線別上下2段ホーム、
明大前は新線が現行の井の頭線南側地上ホーム、京王線が井の頭線北側の地下ホームでの乗り換えが可能になる。

想定駅 
《京王線》
京王新宿、明大前、希望ヶ丘、千歳台、上祖師谷、仙川、つつじヶ丘、柴崎、国領、布田、調布⇒主に府中・八王子方面。

《京王新線》
(都営新宿線乗り入れ)新線新宿、西参道、初台、幡ヶ谷、笹塚、代田橋、明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、仙川、覚東、狛江和泉、染地多摩川、調布⇒主に橋本方面。
Posted by 勝手に地図に新路線引くのが大好きな男。 at 2013年01月14日 16:18
)して、編集ボタンクリック(2)編集ボタンの<a href="http://6d2chaowsj.doitinvt.com" title="フォグ HID クルーズ">フォグ HID クルーズ</a>クリックまたは切り取りをクリック(4)貼り付けたいところをクリック→右クリックで貼り付けをクリックなお、<a href="http://mc9pidz9hk.doitinvt.com" title="フォルツァ hid取り付け">フォルツァ hid取り付け</a>したいものが複数ある場合、クリックボード機能を使うといい。 生成する方法あなた自身の電子ブックや特別研究は、彼は解像度が表示されしばらくすると、sefPomotingの商品をオンラインでadidasの靴私はすでに乗って私の靴が発生している可能netpenesの多くのために非常に有益であることが判明したことを書かずに靴を<a href="http://jfxjk8h3x.doitinvt.com" title="h4 hid">h4 hid</a>?ユベール・ド・ジバンシーは1952年にラインを設立し、年間のファッション業界に消えないスタンプを残しました。 レース、リボン、襟、シフォン、花はプラダのショーのための<a href="http://k1yp0qmxcw.doitinvt.com" title="オデッセイ フォグ HID">オデッセイ フォグ HID</a>とミュウミュウでの主要な傾向であった。 70〜80年台の自己満足のオーディオ時代ごく気持ちだけのレコードだが、すでに4chシステムとなっているモノクロ写真は<a href="http://0k11402eyo.doitinvt.com" title="フィット hid取り付け">フィット hid取り付け</a>時代、カラーは会社勤めの独身時代で、結構、雰囲気も音の一部と思ってレイアウトしていた左下の写真は、自己満足だが、結構、いい雰囲気を残し 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 ている写真だ2列目、3列目の写真を見ると、同じ様な背景でスピーカーが少しづつ変わっている中央付近のスピーカーむき出しのものは、ラジ館の某オーディオショップに良く行っていた頃に、ショップのおやじが色々とチューニングしていたスピーカーで、譲ってもらってしばらく使い込んでいたそれぞれ、どの位の期間、使っていたのか記憶に無いが、半年〜1年位だろうか?今も残って活用しているものは、左写真にもあるが、自作のスピーカーボックス+P−610のセットとなる。 hid取り付け方法 http://q17h71tv6i.doitinvt.com
Posted by hid取り付け方法 at 2013年08月20日 06:54
妄想厨って何?
でも、俺達の二次元の妄想を馬鹿にする奴はゴートュー減るDeath。妄想連呼厨も自重してね?
Posted by 名無し at 2015年02月07日 21:49
都営新宿線直通快特――快特を新設するかしないかはともかくとしても、特急ないし準特急の直通はありかも知れないですね。都営新宿線内は現行の急行になってしまうかも知れないですが、スジは要調整となりましょう。
いずれにしても、本数増発となれば、現行の京王線新宿駅での発着の能力に無理が生じそうですので、都営新宿線直通または新線新宿での折り返しも視野に入れる必要はあるかも知れません。ただ、都営新宿線直通となると、京王側で都営新宿線直通対応車の数が今のままで足りるかどうかは解らないです。
少々変なタイミングと話の流れとは違う方向でこんな話をしてしまいスミマセン。
Posted by 9109M at 2015年02月22日 18:36
笹塚~仙川手前→立体交差化(高架)までやってくれたら後は京王が頑張ってつつじヶ丘~調布を複々線にしてくれれば文句ないかな。調布~つつじヶ丘が各停で7分に対して急行系は長くても3分、通過列車で線形がよければ2分ちょいだから、調布の緩急接続も上手くできそう。
Posted by 座席指定マダカナー at 2017年10月30日 22:22

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鉄道ダイヤ改正ニュース No.272
Excerpt: 今回は,鉄道ダイヤ改正ニュースのサイトが更新されています. タイトルは,「[京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明」です..
Weblog: kaikyuuchanのブログ4
Tracked: 2009-11-23 16:16

[鉄道]驚きの京王線複々線化計画
Excerpt: もう書きたくて書きたくてしょうがなかったけど冷めてから書く主義なので今さら書きます。 鉄道ダイヤ改正ニュース [京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化..
Weblog: tanabeebanatの日記
Tracked: 2009-12-11 22:10