狭山線は現在のダイヤでは、試合開催日以外は線内区間運転だが、改正後は日中毎時2本の池袋直通の準急(一部快速)が設定される。区間運転と合わせて、毎時4本運転となる(現行では毎時3本)。また、試合開催日のダイヤはここ数年、試合終了時刻に関係ない固定ダイヤだったが、これを試合終了時刻に合わせた柔軟なダイヤに戻す。デイリースポーツによると、松坂がいた01年以来の9年ぶりとなるという。スポーツ新聞各紙は、これらについて「菊池雄星入団で観客増に備えたもの」と報じている。特に、池袋への直通急行の運転は、狭山線の歴史上初めてだという。
特急については、最終西武秩父ゆきが平日・土休日ともに池袋21:30発に繰り下げられる。新宿線では、平日に西武新宿23:55発本川越ゆきが新設される。
また、2扉セミクロスシートの4000系で運転されている、土休日の秩父鉄道直通の快速急行のダイヤが変更される。改正後は、7:05発、8:05発となる。いずれの列車も横瀬と西武秩父で、池袋を25分後に出る特急と接続をする。
この情報は、てんさんより戴きました。ありがとうございました。
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/01/28/0002671244.shtml
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2010/01/27/20100127_diagram_1.pdf
タグ:西武
平日日中や土休日の朝だけでなく、終日走ってもらいたい。
拝島快速と快速急行は最低でも1hに2本、ラッシュ時最低4本は必要で、2ドア、3ドア車限定運用にして、快適性と座席数UPを図って欲しい。
副都心線、有楽町線直通の種別統一が必要。
副都心線内も準急・快速のままで不都合は無い筈。
副都心線・有楽町線は3色LEDの使い方も悪い。行先が、オレンジは和光市・東上線方面及び新木場方面・緑は西武・赤は渋谷方面と使い分けをすべし。
7000系も行先表示機の片方(使用してない部分)は8両には副都心線、10両有楽町線用には有楽町線とシールを貼って貰いたい。東武車両には東武線直通と貼ってもらいたい。
池袋〜小手指の準急(毎時2本)が
狭山線直通に変わるのかな?
もしかしたら、10両運転ではなく8両に減車されるかもしれませんね・・・
西所沢⇔小手指間の本数を確保する為に、下りは所沢で急行と接続待ちになるのでは、と思います。
石神井の高架工事での徐行運転での遅れ告知も駅で案内されていましたので、
もしかしたら今回の新ダイヤは工事区間での徐行ダイヤでスジが引かれているかもしれません。
いずれにせよ、続報を待ちましょう
野球ダイヤ、西武のお家芸が復活ですね!!
菊池雄星って凄いね。
逆に国分寺〜本川越は旅客の流動にマッチしているだけに、西武新宿〜本川越を減便してでも増発すべきなんですがね。
運用が複雑になってダイヤがみだれたときに広範囲に波及するが、利便性の向上による経済的効果を考えれば、安すぎるリスク。
停車駅は池袋−練馬−石神井公園−ひばりが丘−秋津−所沢−小川−国分寺が良く、秋津〜国分寺は各停でも良い。
沿線住民からの要望に応えて?
新しい何らかの開発に合わせて?
小手指行き準急を急行に続行運転させるより、西武球場前に向かわせたほうが有効だという考えから?
>貼って貰いたい。
7000系の側面行先表示機の片方(使用してない部分)は車外スピーカーが設置されています。
また、7000系10両編成は10000系と同様、副都心線運用にも入ります。
>東武車両には東武線直通と貼ってもらいたい。
東武9000系・9050系・50070系は地上運用にも入ります。
【結論】
ちゃんと調べてからカキコしろ、この包茎短小早漏野郎のヴォケ!!!
イコール通勤急行・快速急行増発じゃないですかぁ。
多摩モノレールを延長して、山口線をモノレール規格にして西武ドーム迄直通してもいいと思うし、多摩地区と所沢付近が便利になる。
モノレール沿線は大学が多いので学校関係者や通学需要は多い筈。駅数が多すぎるので、利用の少ない小駅は廃止してもいいと思うし、急行運転を考えてもいいし、立川総合駅を設置して貰いたい。
>兎に角、西武は快速急行、拝島快速といった高速優等列車と支線直通が少なすぎるので、支線直通は歓迎したい。
「意見」
名鉄の様ですね・・・
果たして、その施策が関東圏かつ西武沿線で有効かどうか疑問です。
輸送人口や競合相手などが違いますのでね・・
>今後は快急と拝快の増発と・・・
「意見」
新宿線系統での優等列車増発についてですが、果たして現在の設備で実現可能でしょうか?
新宿線系統の線路配線略図をご覧になってから、述べられた方がよろしいのでは?
新宿線は2面3線構造の駅が多く、緩急接続が取り難い路線です。また快速急行・拝島快速の増発によって通過駅利用者への利便を図らなくてはならず、よって日中にも全体として本数増となるでしょう。
緩急接続が取り図らい新宿線の事情から推測すると、続行運転になって逆に所要時間がかかる傾向になるのではないでしょうか。
>池袋〜国分寺、西武新宿〜国分寺・西武園、副都心線〜豊島園の直通が欲しい所だ。
池袋⇔国分寺での西武線での潜在的な直通需要は具体的にはどの位あるのでしょうか?
また仮に需要があるとして、それは実現が可能とお思いでしょうか?
国分寺線内の有効長は6両分で、池袋線の池袋⇔所沢の旅客需要を満たせないと思いますが、この点に関しては具体的にどの様な施策を想定していますでしょうか?
西武有楽町線⇔豊島園のスジ設定に関してですが・・
質問1:現在の練馬駅の構内配線からこのスジ設定は実現可能とお思いですか?
現時点で実現できない理由もお考え下さい。
質問2:もし仮に上記スジ設定を実現しようとする時、どの様な設備改良が必要になるかを現時点での練馬駅構内配線及び設備からお考え下さい。
質問3:上記設備改良を行った場合、必要になる費用と改良期間をお考え下さい。
改良期間中は、おそらく豊島園⇔池袋運用はもちろん、地下鉄⇔西武線の運用も休止しなくてはならないかと思います。
その場合での西武・メトロが被る経済的な損失を考え、そして設備改良で必要となる経費との対費用効果をお考え下さい。
質問4:上記全ての事から、それでも地下鉄⇔豊島園のスジ設定が必要と思いますか?
もし必要と思う場合は、その理由を論理的にお教えください。
以上
西武のダイヤは本数自体は問題ないんですが、新宿線などは毎時8本なのに10分以上間隔が空いたりして、混雑にムラがある気はします。
ここは管理人さんのサイトですので。
「〜貰いたい」とか、「〜すべし」とかいう言葉は、どうしても上から目線に感じますし、妄想を述べてる時に相応しくない言葉だと、私は思いますが。
もし、現実的な話を述べるならば、最低限の実情や、実現性を調べなきゃ、いつものように批判をあびて、荒れていくと思いますが。
快速渋谷行きと練馬で接続する豊島園発の各停池袋行きの混雑は、かなり悲惨が状況です。(利用者の実感として)(汗)
もしかしたら今回の改正、その辺が改善改良されるかもしれませんね!!
>夜路死苦さん
こちらこそ、よろしくです!!
利用客の動向や流動と費用面や設備面を鑑みて、対費用効果などを分析して設備改良などの投資を鉄道会社は行うのだと思います。
ただ、ここでのスレの内容があまりにも現実を無視し、実現性に乏しい空想を論じられていましたので、敢えて費用面や設備面に絞って指摘させて頂きました。
誤解があると申し訳ないので、ここで投稿の背景理由を書かせて頂きます。
あと、駅に貼り出された時刻表によると、夏休み等の臨時増発(平日昼間10分ヘッド)が無くなるようなので、トータルコストはあまり変わってないんでしょうな。
実際は、地下鉄線内での遅延の影響で練馬で所定の清瀬行きとの接続が無くなったため、練馬から各駅停車に化けての運行でした。
先頭車両で山口線への旅客の流れを見てましたが、意外と下山口・西武球場前と流れていってました。
沿線風景も、比較的新しく作られたと思われる住宅も見受けられ、山口線⇔池袋線池袋口への直通列車の設定は、強ち間違いでは無いかと思います。
ただし、日中に10連での山口線への直通は・・・
まあ、列車運用が小手指・飯能→池袋→西武球場前→小手指・飯能と組まれているようなので、
仕方ない部分もあるのかもしれません・・・
以上、後日談でした