2010年03月27日

[横浜市営地下鉄]グリーンラインは日中大幅減便、最大15分間隔。2線とも4/1に改正

 横浜市交通局は2010年4月1日、市営地下鉄グリーンライン、ブルーラインの両線のダイヤ改正を行う。
 開業から2年が経過したグリーンラインは、実態に合わせた形での改正を行う。特に目立つのが日中の減便。現在は平日、土休日とも、ブルーラインと同じ毎時8本のパターンダイヤで運行されているが、これを崩して減便する。土休日は日中毎時5〜6本になり、間隔も一定ではなく7〜15分間隔。平日も12〜14時台は本数が若干減り、8〜10分間隔となる。
 平日夕方も17時台は、上下とも2本減便する。一方、朝ラッシュ時は最混雑時間帯に2本増発する。通常の終電後に、金曜日のみ運行している日吉発の列車を平日の定期列車とする。中山方面の終電が繰り下がる。
 ブルーラインは、0時台のあざみ野発新羽ゆき2本を、新横浜まで延長する。また、新横浜発あざみ野ゆきを1本増発。終電の新羽止まりに接続し、新羽以北の終電として走る。
 ここから私見。グリーンラインの減便はしかたないと思いますが、間隔がバラバラで最大15分間隔というのは驚きです。ブルーラインとの接続を重視したせいなのでしょうが、利用者にとってはわかりにくいでしょうね。なぜか、リリースでは「土休日は概ね10分間隔」と書いてありますが、実際の時刻表を見るとまったくそんなことはないようです。
 この情報は、ウルノァさん、もんぶらんさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20100316-1.html
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/rosenpdf-new.html

追記(3/27):ブルーラインの終電の行き先が一部間違っていたので直しました。指摘していただいたメタさん、ありがとうございました。
タグ:横浜市
posted by Uchio at 11:40 | Comment(44) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [横浜市営地下鉄]グリーンラインは日中大幅減便、最大15分間隔。2線とも4/1に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜市営地下鉄は、他都市の地下鉄と違って路面電車の代替ではなく、市域の一体化のために建設されているので、接続を重視するのは理解できますが…日吉からも中山からも横浜駅〜桜木町〜関内エリアに直通してるのに、わざわざ乗り換えさせようとするのがお役所発想と言うか。
Posted by at 2010年03月27日 12:28
そうそう。横浜地下鉄って市内交通というより郊外電車のイメージだよね。
Posted by at 2010年03月27日 14:27
バスからグリーンラインへの輸送置換えは、交通局の目論見どおりなんでしょうか?減便と聞いて、まず気になりました。
Posted by at 2010年03月27日 15:52
グリーンラインの場合、日吉経由都心方向の流れをつくり、田玉線混雑緩和の意図もあったはず。
実際、ラッシュ時の日吉乗換客はそれなりに多いと感じる。
ただ、地下鉄も相当財政状況が悪いんだろうな。
人件費が私鉄と比べてどうなのかは気になるけど…。
Posted by at 2010年03月27日 16:20
地下鉄は建設費が莫大になりますからね。
日本の地下鉄で黒字の路線はほとんどないというのを聞いたことがあります。
Posted by at 2010年03月27日 18:57
>>新横浜発新羽ゆきを1本増発
新横浜発あざみ野行きじゃないですかね?
Posted by メタ at 2010年03月27日 19:00
確かに最大15分間隔とは地下鉄としては間隔が開きすぎですね。
利用客が少ないのならせめて10分の等間隔にしてほしいです。
今までの1時間当たり8本の運転が供給過剰だったということですね。同じようなことはやはり利用客の低迷する大阪市営地下鉄今里筋線にもいえます。
あと横浜市営地下鉄は市電の代替というより郊外と都心の直結という感じがしますがどことなく神戸市営地下鉄も似たような点が見られて興味深いですね。神戸も2路線があるという点でも同じです。
Posted by えびちゃん at 2010年03月27日 19:25
グリーンラインの日中ダイヤは東急との連絡が旨くできています。

改正前ではグリーンライン→東横線(急行)or目黒線(急行:武蔵小杉で特急に接続)と接続していました。

10分間隔の等間隔ではこの接続がうまくいかなくなるのでダイヤがどうなるのか・・・と思っていましたが、

単に一部を間引いただけ、なので接続自体は問題なさそうです。
でも、15分間隔になるところを把握しておかないと「えぇ〜」っていうことになりそう。。。

Posted by ウルノァ at 2010年03月27日 20:42
横浜市営地下鉄は余り利用した事が無いのですが、
利用した事のある蒔田⇔横浜と新横浜⇔横浜は日中も利用客が結構ある、と感じましたが・・

同じ市営地下鉄と言うと、先日大幅な減便を発表した大阪市営地下鉄が思い浮かびます。
大阪地下鉄も一度しか出張で利用した事がありませんが、少なくとも御堂筋線はお客も多いと感じました。

横浜と言い大阪と言い、市営地下鉄は軒並み同じ様な流れになって行く、という事なのでしょうか?
Posted by 日下部 飛鳥 at 2010年03月28日 21:33
やってしまったの一言です。
減便すればそれに合わせて乗客が減るというのが、何故分からないのでしょうか。
Posted by at 2010年03月28日 23:35
それぐらいわかってるよ !!!
経費削減を優先したからでしょ。
自分が経営者になったらわかるよ。
Posted by at 2010年03月29日 00:26
>>減便すればそれに合わせて乗客が減るというのが、何故分からないのでしょうか。

経営たるものが、そんな単純なものでないことが、何故分からないのでしょうか。
Posted by at 2010年03月29日 01:00
減便→利用減→更に減便→更に利用減…
破滅へのスパイラルの始まりですね。
Posted by at 2010年03月29日 12:58
何故公共交通なのに、「経営」なんですか?
地域や地球の環境を考えつつ、市民の足を確保するのが公共交通でしょう。
高速道路や有料道路(アクアラインなど)は大幅値引で、儲けを削ってでも利用増に躍起です。
何故鉄道だけ利用減にしか繋がらないことをするんでしょうか?
Posted by at 2010年03月29日 13:02
↑いろいろな文献を読んで、日本と海外の公共交通に対する考え方の違い、日本における国、自治体から鉄道に対する補助制度などを勉強されてはいかがでしょうか。
例えば、『運輸と経済』などを読まれれば、川島氏などの本よりも、はるかに日本の鉄道事情がわかりますよ。
日本と欧米の公共交通に対する対応の違いについて説明するには長文を要しますが、結果として、日本が世界有数の通勤鉄道大国になったという事実はお分かりだと思います。
いろいろと、しっかりとした文献を読むと、知らなかったことが沢山でてきて、興味深いと思いますよ。
Posted by at 2010年03月29日 15:42
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






Posted by newbig at 2010年03月29日 20:20
>何故公共交通なのに、「経営」なんですか?
>地域や地球の環境を考えつつ、市民の足を確保するのが公共交通でしょう。

ここで「国鉄」ですよ。
まさに国民の足。
累積赤字が40兆円に手が届きそうでも、国民のために維持すべきだったのではないでしょうか?
Posted by at 2010年03月29日 20:21
↑国鉄が末期に、いかに非効率的で、サービスも著しく低下し、安全面でも問題があったか…。

当時の状況をご存知でしょうか?
単に赤字が膨らんでいただけではありません。
Posted by at 2010年03月29日 22:07
>>ここで「国鉄」ですよ。
まさに国民の足。
累積赤字が40兆円に手が届きそうでも、国民のために維持すべきだったのではないでしょうか?

JR東海会長 葛西敬之氏の著書『未完の国鉄改革』を読まれてみては。
国鉄末期の散々たる状況がリアルに書かれていて興味深いですよ。
Posted by at 2010年03月29日 23:37
国鉄の話を出した者ですが、いい反響ですねぇ。

これだけそういう話題が出ているのでれば、公共交通ってしっかり議論されて、維持可能なサービスとして収支がある程度見合うこと、かつ、住民が社会に参加することで公共交通が盛り上がることの意義などをきちんと問うことができるのではないでしょうか。

Posted by at 2010年03月30日 10:04
エコカー減税・補助金が半年間延長になりましたね…
それも殆ど議論もなく、あっさりと…
それに比べ鉄道は見放され、減便・廃止の流れが止まりません。
今日本社会は、国じゅう一丸となって車・道路利用への流れが加速し続けていっています。
国鉄、特に末期のような惨憺たるやり方は絶対にあってはなりませんが、税金を使って儲けを度外視して公共交通の利用を促す方向に変えていってほしいです。
この財政難の時に…と仰る方、高速道路や一般道路の無限増殖、高速1000円や無料化、エコカー減税・補助金等はどのように説明されますか?
Posted by at 2010年03月30日 16:50
↑だから、多くのガソリン税が鉄道に費やされてるんですよ。
ほとんどの自動車利用者は意識していませんが、彼らが払った税金で、地下鉄やモノレールなどがつくられ、鉄道の高架化もされるんですよ。
説明もなにも、今まで沢山の人がここでコメントしてきましたし、ネットでいくらでも情報があるんだから、まず自分で調べてみてはいかがですか。

エコカー減税は、景気促進、エコカーへの買い替え促進等理由はいくらでもあるでしょう。
鉄道中心の政治じゃなくて、人が中心の政治でしょう。
Posted by at 2010年03月30日 17:59
地方役人から見たら、みんながみんな車を買って、税金を払えば採算がとれるように出来てるわけ。
それこそ、「乳幼児が車を買う」ような状況を、役人は待ち望んでいるわけです。平たく言えば、人頭税なんですけどね。
それゆえに、税収にならない鉄道や公共交通なんて、存在自体が無駄なんですよ。
グリーンライン減便については、退職者が出たから減らしたんでしょう。

もちろん、これを解消するためには、公共交通の運営維持に地方交付税が投入されることが必須です。つまり、そうなってないから問題なのです。
Posted by at 2010年03月30日 19:36
地方交付税による鉄道支援措置は存在するよ。
幹線鉄道等活性化事業費補助とか、バリアフリー化とか…。
他にもあるかも。
Posted by at 2010年03月30日 19:51
>鉄道中心の政治じゃなくて、人が中心の政治でしょう。

鉄道使ってる僕は人じゃないんですね。
車使ってない人は奇人変態扱いなんですね。
僕らは車使ってる人にひれ伏せって言うことですね。
Posted by at 2010年03月31日 10:56
↑そんなこと、誰も言ってないだろう。
失礼ながら、マジで大丈夫?
学校で読解力を学んでください。
Posted by at 2010年03月31日 12:18
>>税収にならない鉄道や公共交通なんて、存在自体が無駄なんですよ。

それは極論じゃないですか。
例えば、群馬などでは、バス会社に積極的に公的支援しなかったために、ほとんどの路線バスが廃止されてしまった。
そのため、自治体自ら、交通弱者のために、バスを運営・管理するケースが多数発生した。
上信電鉄や上毛電鉄に対する公的支援は、そのような反省も含めて実施されてると思いますよ。
無駄だったら、支援なんてしないでしょう。
Posted by at 2010年03月31日 20:37
利用人員減少の大きな理由は駅員の接客態度が他社より悪いからだと思う。
正直、利用客に対して不親切すぎる。
パスモ利用者は日中土休日料金を設定して約3割引にしてもいいと思います。
グリーンラインは減便する位なら、センター南だけ停車する急行を設定してもいいと思います。
各停10分毎、急行20分毎で良いと思います。待避線は不要で、日吉では各停の1分前に発車し、中山には先行の各停の1分後に到着すれば、待避線は不要。
運用本数は現行より少なくて済む。

ブルーラインも無駄な運用が多く、踊場行は不要と言える。なぜなら、踊場到着後の折返し運用が翌朝迄存在しないから。
あざみ野⇒新横浜の最終は良いが、新横浜始発⇒あざみの行最終も無駄で、湘南台⇒新羽をあざみ野に延長運転すれば良く、新横浜⇒新羽の最終かそのままホームに留置して翌朝の始発列車に振替えた方がベター。

ブルーラインは谷町線と同様な運行形態が良く、
あざみ野−湘南台の大運転と新羽・新横浜−上大岡・上永谷・踊場の小運転がベター。
Posted by at 2010年04月01日 22:22
>>利用人員減少の大きな理由は駅員の接客態度が他社より悪いからだと思う。

券売機あり、自動改札ありで、地下鉄に乗っても駅員と接する機会はほとんどないのに、それを乗客減の主要因とするのはどうかしている。
あれやこれや屁理屈をほざいて反論してくるのだろうが、それはサブ要因にしかなりえないことを理解すべし。
他の書き込み欄にも、間違えを多数書き込みながら、それを認めず書き逃げするのは、正直、利用客に対して不親切すぎる。
Posted by at 2010年04月02日 00:28
>グリーンラインは減便する位なら、センター南だけ停車する急行を設定してもいいと思います

なんで減便するくらいなら急行を設定しろってことになるのか意味不明。

>ブルーラインは谷町線と同様な運行形態が良く

なんで谷町線と同様な運行携帯がいいのか意味不明。
Posted by at 2010年04月02日 07:18
>ブルーラインも無駄な運用が多く、踊場行は不要と言える。
>あざみ野−湘南台の大運転と新羽・新横浜−上大岡・上永谷・踊場の小運転がベター

踊場行きを一方で不要として、一方で設立して、矛盾だらけ。

そんなに他社のダイヤをはめ込みたいのなら、日替わりで札幌から福岡まで全国の地下鉄ダイヤで運転してみたい、ぐらいの度量で言っちゃえはユーモアとしてとってくれるのに。

周囲に言われて、部分部分リアルにしようとするから、妄想との誤差が余計に際立つんだよね。
Posted by at 2010年04月02日 10:31
サイト利用人員減少の大きな理由は特定者のコメント態度が他者より悪いからだと思う。
正直、利用客に対して不親切すぎる。
特定者のコメントは約3割引にしてもいいと思います。
西武へのコメントも無駄が多く、元住吉へのコメントは不要と言える。なぜなら、それに納得する人が存在しないから。
Posted by at 2010年04月02日 11:04
奴にとって「利用者に親切な鉄道」とは、駅別時刻表でキッチリ等間隔になっていることと編成美と種別の(無理矢理な)統一とクロスシート導入(ラッシュアワーなんてお構いなし)だけ。
Posted by at 2010年04月02日 12:34
まあ実際、等間隔なダイヤはわかりやすくていいけどな。きっちり等間隔でなくとも、一時間サイクルで一周すれば利用しやすいもの。

編成美は単なる鉄ヲタの自己満足だし。クロスもクロス厨の自己満足。
Posted by at 2010年04月02日 19:12
平行する横浜線や相鉄よりも遅い上に高いし、駅員の対応も良くないし、乗換も戸塚以外は非常に不便なので余計に利用を敬遠したくなる。湘南台〜横浜はほぼ同額だが、あざみ野〜湘南台は田園都市線急行+江ノ島線快速急行の方が早くて安い。
新幹線利用では横浜市内〜になるので尚更地下鉄は敬遠する。
地下鉄でも急行運転して貰いたい。
関内駅を改造し、新羽に通過線を1線増設する。
出来れば、新横浜・上大岡・戸塚を2面4線にするのがいいが、経費節約であれば、現行の設備でやるのが良い。
停車駅はあざみ野−センター南−新横浜−横浜−ー(桜木町・ラッシュ時のみ)−関内−上大岡−上永谷−戸塚−湘南台が良い。
兎に角、横浜地下鉄は他社と規格を合わせなかったのが最大の誤算だ。グリーンラインにしても、相鉄規格で作っていれば中山〜鶴ヶ峰を建設してれば、早期に目黒線に直通出来て、新横浜連絡線は不要だったし、ブルーラインも京急規格で作っていれば、京急の横浜都心直通路線になっていたし、乗客ももっと見込めた。
2割引にしろとは言わないが、初乗りは他社並の160円にし、最高金額も450円にすれば良いと思います。あるいは他社と連絡運輸をしていないので時間帯別可変式料金にしても良いと思います。
Posted by at 2010年04月03日 23:32
↑そうは思わない。
Posted by at 2010年04月04日 00:08
それだけ否定するなら、そんなヘンテコな案は一切不要で、一言だけ「廃止にするべし」と書けばすむんじゃないの?

もともと地下鉄なんて、政令指定都市になるための道具でしかないのだから、さっさと廃止して、横浜市電を復活させて欲しい。

これで十分だと思う、あなたの意見は。
Posted by at 2010年04月04日 00:12
いまの横浜の林市長は、自動車業界でその名をとどろかせた“伝説のトップセールスレディー”(NHKでも、その半生が夏川結衣さん主演でドラマ化されました)。ただ、中田前市長の辞任を受けて、昨秋の選挙に当選したばかりなので、今回のダイヤ改正にはほとんど影響力は行使していないでしょう。市の財政改革に熱心に取り組んでいた中田前市長(残念ながら、開国博Y150で味噌をつけてしまったようですが)からバトンを引き継いで、どのような交通政策(専門分野ともいえる自動車と鉄道との複合)を打ち出すのか注目したいです。
Posted by 釣狐 at 2010年04月04日 20:17
ドラマ見たけど、彼女が交通政策に精通してるかというと、疑問符ですが。

市の体質改善、業務改善という点では期待していますが。
Posted by at 2010年04月04日 22:09
横浜地下鉄のように単純系統であれば、1時間で割切れる等間隔の運行がいいと思います。
等間隔であれば、時刻表いらないし、何分毎と決まっているから計画も立てやすい。
千代田線や日比谷線の様に、北千住や綾瀬始発と他社線からの直通がある場合は直通4分・始発6分の交互の間隔としてもいいと思います。途中始発と遠方からの列車では混雑率が違います。
ブルーラインもグリーンラインも10分毎に運転し、横浜都心部は10分毎では不便になるので、新羽−上永谷の系統も10分毎に走らせればいいと思いますし、急行を設置してもいい。
あざみ野から横浜都心への速達列車も欲しい所で、最高速度95q/hの急行も欲しいです。
最高速度95q/hはけいはんな線で実績があるからです。
横浜地下鉄は公営なので近鉄やJR西日本の様にもう少し攻めの攻勢でいって貰いたいです。
Posted by at 2010年04月07日 12:19
妄想厨とアンチ川島厨共超ウザイw
Posted by at 2010年04月08日 08:20
↑↑

ソース出せって言われて調味料のソース出すようなバカの意見なんてこんなもんですよw
Posted by at 2010年04月09日 21:12
グリーンラインはもともと鶴見・日吉・中山・二俣川・東戸塚・上大岡をつなぐ路線。用地買収など時間がかかり、結局最初に開業したのが日吉・中山。せめて初めから鶴見・中山が開業していればまた状況が変わっていただろう。
Posted by at 2010年04月21日 13:17
↑それは知りませんでした・・・
でも、それって需要そんなにあるのかな?
なんて思ったりしました。

鶴見・日吉・(センター南北)・中山・二俣川・東戸塚・上大岡とその周りの短距離のみでの輸送になってしまうかと・・・
Posted by 竹麻呂 at 2010年04月27日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック