2010年05月03日

[小田急]近郊各停10両化、全駅に発車案内装置。設備投資計画で明らかに

 小田急電鉄は、近郊各停の10両化を行う方針を、2010年度の設備投資計画で明らかにした。新宿に近い渋谷区内の3駅のホーム延伸工事を今後行う。複々線化完成後の輸送力増強のためで、今年度は南新宿駅の延伸工事に着手する。
 小田急では複々線化計画区間では、現在工事中の駅も含めて、すべての駅のホーム有効長は10両分になるとみられる。だが、区間外の3駅は、8両のままとなっており、複々線化後のボトルネックになるおそれがあった。これにより、優等列車の一部がこの区間を各駅に停車する、といった停車駅設定も可能になる。
 また、現在は主要駅のみに設置されている発車案内装置(行き先表示案内装置)を、全駅に設置する方針も明らかにした。今年度は愛甲石田と伊勢原、多摩線の4駅に設置する。
 車両関係では、4000形を10両×2本増備する。また、3000形の中間車8両を新造し、現在の6両編成2本を、10両編成化する。

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5353_6545114_.pdf
タグ:小田急
posted by Uchio at 19:51 | Comment(28) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [小田急]近郊各停10両化、全駅に発車案内装置。設備投資計画で明らかに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西武池袋線も同様の工事をやってますが(桜台・東長崎が完成、江古田が工事中、椎名町は用地確保済)、ダイヤ混乱時に地下鉄直通を各停として池袋・新宿に入れるための工事でしょうね。裏を返せば、小田急⇔千代田線も西武⇔有楽副都なみに増発するという意思表示かもしれません。
Posted by dai at 2010年05月04日 16:28
↑なるほど・・・複々線化が完成すれば、本線自体を大増発できますもんね。
ところで、
〉同様の工事
って、ホームを長くする工事ですよね?〈←当たり前〉
Posted by 竹麻呂 at 2010年05月04日 19:07
>有楽副都なみに
そこまでして略さなくていいのに。。。
Posted by 夜路死苦 at 2010年05月04日 21:25
各停を10両化する位なら急行・快速急行を12両化した方が良いと思います。現状、各停はそんなに混んでいないので、快速急行を12両編成にし、相模大野で分割併合するのが最も効果的だと思います。
相模大野以遠や多摩線は増発で対処出来るレベルであり、新宿〜新百合ヶ丘が混雑し、過密区間なので、急行、快速急行の増発もままならないので増結がベストだと思います。
各停混雑するのであれば、千代田線直通各停を登戸か成城学園迄増発するか、区間準急を10両化しても良いと思いますし、代々木上原で多摩急行に接続する事をもっとアピールして貰いたい。代々木上原で多摩急行に接続するので、下北沢は通過して、ダイヤに余裕を持たせるのも良いと思いますし、成城学園発着でも良いと思います。
Posted by 海獺 at 2010年05月04日 22:21
>各停を10両化する位なら急行・快速急行を12両化した方が良いと思います。
>快速急行を12両編成にし、相模大野で分割併合するのが最も効果的だと思います。

なぜ相模大野での分割併合をやめて、優等列車は原則として全区間10両とした理由が全くわかっていないようですね。


Posted by at 2010年05月05日 00:51
相模大野での分割併合は停車時間がムダに長くなるし、ダイヤが狂った時に回復を妨げる原因にもなるからわざわざなくしたのに…。しかも、今の6両+4両を8両+4両に変える手間はとてつもないですよ。
正直、何を持って効果的と言われてるのか、理解に苦しみます。
Posted by at 2010年05月05日 10:42
さらに言えば、快速急行・急行の増発ができないのはひとえに代々木上原〜梅ヶ丘間が複線だからです。ここの複々線が完成すれば十分に増発が可能ですよ。その完成を目前に、わざわざ編成を組み替えてまでの増結がベストとは思えません。大事なことをお忘れになってましたね、海獺さん。
Posted by at 2010年05月05日 10:53
相模大野での分割併合は停車時間がムダに長くなるし、ダイヤが狂った時に回復を妨げる原因にもなるからわざわざなくしたのに…。
と有りますが、京急では1分強の停車時間で増結しているし、EXEでは頻繁にやっているではないか。停車時間云々は相模大野や町田は乗降客が多いのでどちらかが、2分位の停車は許容の範囲と言えるし、藤沢の停車時間の方がよっぽど酷いと思います。5分近く停車は幾らなんでもおかしい。2丁ハンドルにすれば1〜2分で済む。気まぐれ停車の急行よりはマシだと思います。
10両編成を1時間に6本運行と6両編成を1時間に10本の運行では後者の方が良いと言えます。
1時間に10本の運行になれば、藤沢〜片瀬江ノ島、本厚木〜小田原も現在の気まぐれ停車や各停オンリーが通過運転が出来る様になるので結果的には速くなると思います。
Posted by 海獺 at 2010年05月05日 18:13
そもそも小田急の信号システムって12両に対応してるのだろうか?
Posted by at 2010年05月05日 19:45
12連の快速急行・急行というけれども、まずはホームを12連化しなきゃならないんだよね。
成城学園前・登戸・町田はかなりの難工事になるはずだし、代々木上原・向ヶ丘遊園は12連が
はみ出したとしても線形上停車すること自体が無理でしょう。
となると、12連急行は代々木上原・向ヶ丘遊園を通過するしかないんだけれども、

> 気まぐれ停車の急行よりはマシだと思います。

これに反しちゃうんだよね…。

あと、

> EXEでは頻繁にやっているではないか

快速急行・急行ほど頻繁には走ってないよね。
相模大野駅の時刻表を参照してください。
Posted by at 2010年05月05日 20:21
やっぱり京急を出してきた…。なぜ、京急にできるから小田急もできるという単純な発想しかできないのですか?京急は何十年も昔から1分強の増結解放をやってます。慣れてますよね。逆に、京急以外はどこもやってませんよ!!あの芸当は京急しかできません。どうしてもやりたいといっても、すべての車両の連結器の改造・信号システムの改造(なぜ京急の快特は上りも下りも後ろ側に増結するかしってますか?)、ホームの増設などで、とんでもない額のお金がいります。
まったく現実味がないことがおわかりですか?
Posted by at 2010年05月05日 21:06
>やっぱり京急を出してきた…。
同感。折り返しも早いし。「さすが京急!」といいたくなる。
小田急にはさすがに無理じゃないかな。

>気まぐれ停車の急行よりはマシ
確かに、気まぐれ停車は何とかしてほしいね。
うーん。新松田〜小田原・藤沢〜片瀬江ノ島に止まる急行を「区間急行」とするのはどうかな?
小田急からするとイメージダウンになるけど。
Posted by 竹麻呂 at 2010年05月05日 21:27
>>新松田〜小田原・藤沢〜片瀬江ノ島に止まる急行を「区間急行」とするのはどうかな?小田急からするとイメージダウンになるけど。

別に利用者は混乱してないし、わざわわイメージダウンすることをやる必要はないでしょう。
むしろ、多くの小田急利用者が新松田以東、藤沢以北の利用者であることを考えれば、いたずらに種別を増やす方が迷惑。
それに、別に気まぐれで止っているわけでもないですね。
Posted by at 2010年05月05日 21:38
>>dai atさん
>西武池袋線も同様の工事をやってます
江古田・東長崎・椎名町の各駅のバリアフリー化と合わせてホームの延伸工事をやっているんですよね。そのため、自治体から補助金が出るので、西武の投資額は少なくて済んでいるようです。

小田急の場合はどうなんでしょうかね?
Posted by yamanotesen at 2010年05月06日 00:30
>>別に利用者は混乱してないし、わざわわイメージダウンすることをやる必要はないでしょう。

え?利用者はあなただけですか?!それとも、すべての利用者に聞いたのでしょうか?笑
Posted by at 2010年05月06日 12:11
http://station.next-group.jp/rosen/873/
急行と各駅が紛らわしい。
急行にも何種類かあって、ダイヤが難しい。
新宿方面から帰ってくると新松田で各駅に乗らないと開成に帰れないのだが、その乗継がわかりにくい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1126034141
小田急だね。
急行は乗る前に停車駅を確認しておかないとこわいです。
おまけに小田原線の急行は停車パターンが2種類あるのに名前で区別されてない。これでは初めて乗った人は戸惑うはず。統一してほしいのが本音。
小田急 どこに止まるのかがわからない。
停車するのか通過するのかハッキリしろ!!!

どこにあるかわからないならブラウザの検索機能を使ってください。
もっと!という人は「小田急 停車駅 わかりにくい」でググってみてください、というか
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5+%E5%81%9C%E8%BB%8A%E9%A7%85+%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
Posted by 竹麻呂 at 2010年05月06日 20:24
小田急の字幕(LEDは不明)には[快速]が入っているはずだから(新百合から各駅のつもりだったそうな)、赤丸急行は[快速]にしてもよいと思う。
Posted by at 2010年05月06日 20:35
なるほど。東急の昔の「快速」を思い出させます。
ところが!!首都圏の人には、「快速」という名称は、JRの(言っちゃわるいけど)遅い快速を連想させる(かもしれない)。 これは大問題!(?)
ところで、なぜ快速が小田急の字幕に・・・?
Posted by 竹麻呂 at 2010年05月06日 20:49
首都圏の人間だけど、別にJRの快速が遅いなんて思わないけどな。遅いのは中央線だけだよ。
Posted by 夜路死苦 at 2010年05月07日 10:25
「快速」よりも「区間急行」がいいような気もするけど
新松田−小田原間各駅の急行なんかは特に

しかしようやく小田急側から具体案が出てきたか・・・
工事も前倒しになっているといいけど
Posted by at 2010年05月07日 20:26
気まぐれ停車はダイヤを熟知している人しか分からないし、初めての人には尚更分かりにくい。
ローマ字の表記を辞めて、阪神同様、本厚木−小田原各駅停車と表記するのが良い。経堂の場合は時間で区別しているからまだマシだが、急行の下に経堂停車と入れるのが良いと思います。ローマ字・英語表記はどうせ各社各駅バラバラで、変な省略や出鱈目表記ならかえって混乱するので無い方がいい。エアポート快特と京王特急、通勤特急がいい例。藤沢−片瀬江ノ島、新松田−小田原は気まぐれ停車にしか思えない。10両だから停車出来ないは理解出来るが、6両でも通過するのがあるから分かりにくい。町田以遠各停になる急行を快速、本厚木・藤沢以遠各停になるのは区間急行、通過するのは急行にするのが良いと思います。本厚木−新松田も伊勢原・秦野だけ停車するのが良いし、無理なら快速急行だけでも通過するのが良いと思います。
Posted by 海獺 at 2010年05月07日 20:46
首都圏でJRの快速と言えば、
『常磐快速線』『総武快速線』と快速は種別でなくて独立した路線名称みたいなイメージが強いですけどね。
中央線は『中央快速線』っていう人はいないと思います。オレンジ=中央線の認識が強いですし、複々線区間が三鷹までだし、その複々線区間でも快速は停車しまくりですからね。

とにかく、小田急の複々線化事業の完遂の暁には、白紙ダイヤも充分あると思います。
でも小田急って、小田原線自体の大ボリューミーさは元より、箱根・多摩ニュータウン・江ノ島と、どれも軽視できない3方面がありますが、これら各方面の要求を全て鵜呑みにすると、向ヶ丘遊園〜新百合ヶ丘間が超過密になって破裂してしまうボトルネックを含んでるですけどね。

Posted by at 2010年05月07日 22:14
(確か)日経が「遊園〜新百合も複複線化」と飛ばしたことがありましたけどね。これまた飛ばしの疑いが濃厚の、京王の複複線化が実現すれば多摩線からの需要は減るでしょうけど。
Posted by at 2010年05月07日 22:35
4000形は千代田線直通分はもう所定分は造ったはず。今後は本線運用に充当されるのでしょうか。

千代田線について、小田急担当分は数が少なかったからあっという間に…でした。これだけ4000形が造られているのに、一部1000形がまだ千代田線を担当しているのはなぜでしょうか。
Posted by ああああ at 2010年05月17日 00:57
次回のダイヤ改正では「種別停車駅変更」とか、大幅な変動があるでしょうか?
あと半年先だと思いますが。
世田谷区内の地下化工事にもよりますね。
Posted by えびすこ at 2010年09月21日 10:12
>なぜ、京急にできるから小田急もできるという単純な発想しかできないのですか?京急は何十年も昔から1分強の増結解放をやってます。慣れてますよね。逆に、京急以外はどこもやってませんよ!!あの芸当は京急しかできません。どうしてもやりたいといっても、すべての車両の連結器の改造・信号システムの改造・・・(略)

横からすみません。
別に京急が偉いとか、小田急はダメだとかは考えていません。単純な質問です。
小田急沿線に住み、羽田に行く時に京急もよく使い、両社の増結解放をよく見かけていたのですが、結局、何が両社の違いなのでしょうか?連結器、信号システム等々、何がどのように違って、あのような時間差になるのでしょうか?鉄道技術の側面から、教えていただければ幸いです。
上の方おっしゃる「何十年も昔からやっていた慣れ」以外の相違を客観的にご教示たまわりたく。
Posted by 大野 at 2010年10月22日 14:50
朝ラッシュ時、複々線区間では各停:急行:準急+多摩急を1:1:1にして、
各停は成城で急行と接続、登戸・経堂で準急・多摩急と接続(準急はラッシュ時も経堂停車、多摩急は終日運行)するようにし、
かつ、急行は下北沢を通過することで下北に行く乗客を急行に乗せないようにする。
本数は10:10:5+5だとなおよい。

で、どうでしょう?
Posted by at 2012年02月21日 20:23
下北沢通過したら利用客から不満が来ますよ。
Posted by たつき at 2014年01月03日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック