2010年06月03日

[新京成]朝ラッシュ時に減便、800形は廃車。スカイアクセス乗り継ぎを考慮。7/17にダイヤ改正

 新京成電鉄は、成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)の開業に伴い、2010年7月17日にダイヤ改正を行う。
 平日朝ラッシュ時、現行の4分間隔から、平均4分30秒間隔に変更する。通勤・通学客が減少しているためだとしている。これにより、800形2編成を廃車することも明らかにした。
 平日夕ラッシュ時は、現行の8分間隔から、6〜8分間隔として混雑の緩和をはかる。一方で、17時台には利用状況に応じた減便を行う。
 早朝・深夜には、スカイアクセスとの乗り継ぎを考慮したダイヤとする。特に、早朝には上下各1本を増発する。
 この情報は、mnさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/pdf/shinkeisei0117.pdf
タグ:新京成
posted by Uchio at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [新京成]朝ラッシュ時に減便、800形は廃車。スカイアクセス乗り継ぎを考慮。7/17にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>通勤・通学客が減少
少子高齢化の影響ですね。

沿線に公団その他団地が多い新京成、この傾向は今後も続くのではないでしょうか。
同じような事態は大なり小なり他の線でも起きると思います。

リタイア世代が昼間の利用にシフトしてくれればいいのですが、
新京成エリアだと自家用車になってしまうかも知れませんね。
Posted by やま at 2010年06月04日 15:56
新京成の場合は少子高齢化に加え、都心直結の北総と東葉への乗客流出が激しいのではないかと。京成が東葉への積極的な出資や北総の値下げを拒むのは、新京成の防衛策でもあるんでしょう。

その意味でも、津田沼にライナーを停めるべきだと思うんですけどね…。
Posted by dai at 2010年06月04日 16:58
新京成線沿線は、30年前に宅地開発が進みました。高齢化の街になります。
CITY LINER 料金300円でも良いのでは?
Posted by soramame at 2010年06月06日 08:32
京成千葉線直通効果。
松戸方・津田沼方への流動変化。
非定期客の乗車券購入価の変化。

これらの測定・分析結果を想定すると、上記方々のレスの通りかもしれない。同じ発想で、現状、新京成線は団地駅⇔松戸・津田沼輸送から、他線乗換駅(八柱・新鎌ヶ谷・北習志野)⇔沿線駅輸送へ、いわゆる都市化路線への変容過程であると言える。平日日中・休日の短距離の輸送密度が高くなり、運転スジ追加の可能性はある。沿線都市化を促す投資は、高頻度ダイヤ実現を後押し、新駅設置機運を高めるかもしれない。
Posted by 新日暮里 at 2010年06月09日 12:50
新京成800形のさよならイベントが、7月24・25日に行われます。

詳細は新京成ホームページで
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=119
Posted by 京成本線沿線住民 at 2010年06月16日 15:56
朝日新聞に新京成800形さよならイベントの記事が載っていました。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201006220393.html

イタリアの数学者が考案したとされる当時の最新式、と記事に書いてあるのですが、カルダン駆動のことでしょうか。
Posted by 京成本線沿線住民 at 2010年06月23日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック

新京成、2010年7月17日(土)ダイヤ修正実施
Excerpt:  7/17(土) ダイヤ修正の実施について|新着情報 新京成電鉄
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2010-06-04 08:16