北総鉄道は、2010年7月17日の成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)開業に伴うダイヤ改正での、新時刻を会社HPにて公表した。
これによると、新設されるアクセス特急のほか、従来の特急・急行はほぼそのままの形で残る。急行については、京成線内では別の種別(快速または普通)として運転される。会社をまたいだ際の種別の変更がこれまでになく増える模様で、中には北総線では「普通」、京成線では「快速」、都営線では「急行」、京急線では「エアポート急行」と、同一列車で、途中で3回種別変更を行うものもある。
日中のアクセス特急と、普通列車の緩急接続はない。矢切、印西牧の原での通過追い越しが基本となる。ラッシュ時には、東松戸、新鎌ヶ谷での緩急接続が行われる。
アクセス特急以外の普通列車も従来通り、羽田空港−印西牧の原・印旛日本医大間の列車として残る。
この情報は、いっきゅーさんからいただきました。ありがとうございました。
(6/27 22:40追記)この記事にかぎりませんが、コメントの一部を削除させていただいております。この記事の4/20 0:08のコメントでも書きましたとおり、特定の方による、匿名(またはその場しのぎのハンドル名)のコメントを削除しております。そのため、コメントのやりとりの流れがわかりにくくなっている箇所がありますが、申しわけありません。
http://www.hokuso-railway.co.jp/time2010-7/dn_hei1.htm
2010年06月26日
この記事へのトラックバック



平日夜の上りに1本、北総線内「普通」、京成線内「快速」、都営線内「急行」、京急線内「エアポート急行」と種別の変わる列車がありますね。
平日早朝上りには、北総線内「普通」、京成線内「特急」、都営線内「急行」、京急線内「エアポート急行」と種別が変わる列車が2本あり、休日にはその内1本が京成線内「快速」となるので、ややこしいですね。
高砂〜押上間だけなら、「特急」も「快速」も停車駅は同じなのですが…。
てゆか京成の快速を停車駅そのままで、急行って名前に戻せばいいやん。
自社のことだけじゃなくて、もっと大きな視点で考えられないのかな。
理想は京浜急行・京成・浅草線・北総の4社で4社4様の種別も共通化出来るとベストなんですが…
特に今迄「快特や特急だったのが各駅停車の普通に変わる」のはまだ許せますが、逆のパターンで「各駅停車の普通だったのが快特や特急に変わる」のは迷惑です。
4社に跨るダイヤに関わる話しなので大変な事は十分判りますが、乗客の為やライバル路線への対抗と考えて、何とかならないモノでしょうか??
通しで乗る人はあまりいなさそうですし。
関西は乗り入れ相手以外はあまりやらないし、特に民鉄・JR間ではやらないよ。
ところで、最近、海瀬が書き込みしないね〜(笑)
走るんですシリーズは関係ないでしょ。
なんでも関西が正しいていうのはおかしいよ。
まあ、言ってもわからないだろうけどな。
おっしゃるとおりです。
これでは、鉄道は負けるべくしてマイカーに負けると思います。
〇〇〇の駅員さん、
利用の多い少ないに一切関係なく、直通している以上せめて連絡切符ぐらい発売するのが当然の責任、ビジネス一般の常識です。
あなたのほうが正にオタク目線しかできず、非常識で歪んだ見方しかできてないと思います。
申し訳ないですけど。
おっしゃるとおりです。
これでは、鉄道は負けるべくしてマイカーに負けると思います。
〇〇〇の駅員さん、
利用の多い少ないに一切関係なく、直通している以上せめて連絡切符ぐらい発売するのが当然の責任、ビジネス一般の常識です。
あなたのほうが正にオタク目線しかできず、非常識で歪んだ見方しかできてないと思います。
申し訳ないですけど。
土休日に北総線から都営車での京急線内エアポート快特がある・・・
120km/h出してるのかなぁ
管理人さん
私の文章が悪かったみたいですね。すみません。
北総線内急行になる列車のうち、時刻表上に
◇が付いている列車は、都営浅草線、京成押上線内「快速」、
▲が付いている列車は、都営浅草線、京成押上線内「普通」です。
詳しくは、時刻表の、「平日下り[6]」のページなどをご覧ください。
Posted by at 2010年06月27日 13:54 さん
少し長くなってしまいましたが、いろいろお尋ねします。
まず、京急から京王の連絡乗車券ってどこ経由ですか?
まさか大門・都営大江戸線・新宿経由ですか?
それとも三田・都営三田線・神保町経由ですか?そんな経路で行く人いないと思いますが…。経路探索でも簡単には出ない経路ですし、鉄道に詳しくない方は、複雑でわかりにくい地下鉄同士を乗り継ぐのが苦手なようですから。
ですから、とりあえずJR山手線に乗るんです。
よって、品川・JR山手線・渋谷or新宿経由が一般的かと…。もしかしてこの経路ですか?もしこの経路のことをおっしゃってるのなら、同じような経路で行ける、東急・小田急・西武やJRなどは無視ですか?なぜ京王だけ?
そして、東京メトロとの連絡乗車券ですが、ご存知かもしれませんが、羽田空港からなら「京急羽田・ちか鉄共通パス」(羽田空港→泉岳寺間の片道乗車券と、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のセット)があります。
他の駅からは不要でしょう。先述の通り、大方の人は、とりあえず品川からJR山手線です。そうでなくても、乗り換え改札がない新橋などで乗り換えます(東京メトロの一日乗車券のパンフレットについてる路線図は、羽田空港〜新橋の路線図が書いてある)。大門・都営大江戸線・青山一丁目経由や、三田・都営三田線・白金高輪経由なんて、普通は思いつきません。
私は、高校のころに、校外学習で鎌倉に行きました。江ノ島で最終チェックだったので、帰りはみんな小田急に乗りました。そこである友達が、相模大野行き普通電車(大和で快急待ち合わせ)の車内で、御茶ノ水に行くにはどうすればいいか尋ねてきました。私は新宿からJR中央線か代々木上原から千代田線(新御茶ノ水)に行ってもらおうと思いましたが、その友達は、藤沢接続のJR連絡乗車券を既に買ってしまっていたので、やむなく東京経由を教えました。
その後大半の人は藤沢で降り、残ったのは、私と私の友達一人(予め代々木上原経由の経路を教えていた)だけになりました。
予め高校(都内)から配られていたプリントに、新宿までのルート(小田急経由・藤沢→JR経由)と両ルートの運賃比較が書かれていました。もちろんJR経由のほうが高いです。でもこうなんです。
素人の人は、そんなもんなんです。小田急なんていう私鉄はよく知らないから不安になるので、JRに乗るんです。
少しは素人目になって考えてみてはどうですか?
長くなってしまい、申し訳ありません。
できれば、この質問に対して、あまりきつい批評をしないでください。どうか冷静にご判断ください。
経済の基本中の基本…。
そんなことないよ。
どこの会社も限られた予算の範囲で、優先順位をつけて投資するもの。
ビジネスの一般常識。
その代わり、ラッシュ時間帯は純粋に本数増になってるから、確かに混雑緩和は期待できるのかな。
どの辺が「かなり」不便になってるんでしょうか?
アク特止まらない駅も、日中の本数は全く変わってないし、
間隔のズレも4分くらいですよね?
本数減なら「かなり」不便って言えるでしょうが、
この程度の改正なら現状維持だと思いますけど。
一つ手前の新鎌ケ谷で時間調整のためか、なんのためか解らないけど4、5分停車してるからじゃないですかね。
これは、たしかにイライラしますね。
スカイライナーは北総線内ノンストップなので、和えて混乱しないように掲載しなかったのでしょう。
スカイライナーの存在を忘れておりました。。。
今まできれいな20分間隔だったことからすれば、感覚的にはかなり不便ですね。
これじゃあ新鎌ヶ谷で新京成か東武に逃げる客が多くなっても仕方がないレベル。
ただ、アクセス特急の恩恵が白井にはない気がする。
都営浅草線のホーム上にある停車駅・所要時間表で、普通列車の線(ピンク)は京成線内に伸びて押上で各種別ごとに枝分かれしているのに、エアポート快特の線(確か緑)は押上で途切れていて分かりにくいです(「エアポート快特は京成線に直通運転」と書いてありますが…)。
こんな感じ(見づらいですが参考までに…)↓
/○○……―○(エアポート快特は…)
…―○○……○○――
… 泉三 本押\_
岳田 所上 \_…
寺 吾 \_
妻 \_
橋 ○
京
成
曳
舟
もし「アクセス特急」のうち「エアポート快特」に変わる列車を“アクセス快特”にすれば、次のような利点があります。
・一部列車を除き、全区間「快特」で統一できる
※普通の人は、「エアポート」が「アクセス」 に変わったぐらいならあまり気にしないと思 う(どっちも英語だから)。
・北総線の「特急」と区別できる。
※北総線沿線の人の誤乗防止
・京成としては、本線経由と成田スカイアクセス 経由を一目で区別できる。
※全区間「エアポート快特」に統一するという 案も挙がっていますが、これだとどっち経由か わかりづらい(放送に耳を傾けるなどせねばならない)ので、京成は採用しないと思います。
この“妄想”に何か賛成・反対意見、質問等ありましたら、いろいろお寄せください。
何か意見、質問などをお書きくださる方、
どうか記名してくださらないでしょうか。
その意見、質問にお答えする際、
“Posted by at 2010年何月何日何時何分さん”
と呼びかけるのは、お互い面倒です。
よろしくお願いします。
京成は経費節約のためにことでんで来年か再来年で廃車になることでん1070形やいよてつを購入したほうがいい。ことでん1070形の購入と無人でいい東成田・芝山千代田・大佐倉・千葉寺・大森台・学園前・おゆみ野・ちはら台・北総各駅の無人化・ワンマンでいい輸送密度の低い千原・東成田・芝山を2両編成のワンマンカーにしないとまず無駄なコスト削減はまず不可能だ。東成田・芝山のワンマン化推進を目的にことでん1070形購入とちはら・東成田・芝山のワンマン化だけで無駄な維持費と要員を3割ぐらい削減できる。
3500形を改造したほうが早い。
1.日中の京成本線の上りの快速は、全て西馬込行き
(一部噂されている羽田空港行きと上野行きの交互ではない)
2.上記の快速西馬込行きは、現ダイヤの青砥始発の筋にあてる
3.現ダイヤの士快速羽田空港行きの筋は、もちろんアクセス特急に置き換わる
4.現ダイヤの快速羽田空港行の筋は、青砥始発とする
(2.の青砥折り返しの代わりで、現在は20分ごとの折り返しですが、新ダイヤでは40分ごとの折り返しとなる)
これで、発表されている本線特急と快速の時間関係が合うと思います。
新ダイヤの発表が待ち遠しいですね。
おっしゃっていることはよくわかるのですが、
東成田線と芝山鉄道線のワンマン化、および東成田駅・芝山千代田駅の無人化はちょっと厳しいと思います。
理由は、簡単です。これらの路線・駅が、成田国際空港のすぐそばにあるからです。
恐らくご存じでしょうが、東成田駅は成田空港第2ターミナルから地下通路で行くことができますし、芝山千代田駅は、成田空港の整備場の目の前です。
このような路線・駅をワンマン化・無人化してしまうと、いつテロの標的にされてもおかしくない状況に陥ってしまうと思います。テロになれば、成田空港への影響は必至です。そうなると、京成は責任を問われ、その結果、最悪、京成は空港アクセスから撤退せざるを得なくなってしまうかもしれません。
確かに、これらの路線・駅は利用者が少ないです。だからといって、簡単に無人化・ワンマン化するのはよくないと思います。鉄道会社は、コストより安全を優先すべきではないでしょうか。
それから、Posted by at 2010年06月30日 23:41さんのご指摘の通り、これとほぼ同じ文章を、「2009年11月15日[京成]空港第2ビル駅ホームを2線化。上りホームを新設」のコメント欄で読みました。しかも、名前もわずかに変えています(「成田新高速について」→「成田スカイアクセスについて」)。同じ人が名前を変えて同じことを書くのは良くないのでは?
とりあえず、新鎌ヶ谷で京成の株優が使えるか、あと成田湯川の利用者がどのくらいになるか、それだけが興味あるなあ…。
アクセス快特いいですが、北総の特急は1日に数本しかありません。また特急と快特を変えただけではあまり違いは分からないと思います。私はアクセスの有無だけで判別する方が楽だと思います。
ご意見ありがとうございました。
やはり、種別の命名は難しいですね。
よくよく考えると、種別名の変更が、本当に利用者に分かりにくいのかは、開業してからしばらくたってから、利用者の声を聞いてみないとわからないですね。
私のような人間が勝手に“妄想”していても、仕方ないですね。
今後の動向に注目したいです。
個人的には品川―成田空港が成田エクスプレス・エアポート快速とアクセス特急どっちが便利なのか気になります。同じ駅同士乗り換えなしでのアクセス可能ですし、品川で新幹線から乗り換える人もいる気がするので…
羽田空港⇔成田空港の移動に関して、国土交通省がアンケートをしてるようです。
ぜひご参考になさってください。
http://www.mlit.go.jp/common/000040244.pdf
運賃は京成経由が1560円なので、スカイアクセス経由は1760円となるだろうか。
東京空港交通のリムジンバスは、羽田ー成田間約80分、3000円、15−20分間隔で運行している。
バスと鉄道を比べると、利便性は圧倒的にバス、運賃は圧倒的に鉄道となる。
東京空港交通は京成グループなので、空港連絡バスは羽田ー成田間のスカイライナーに当たるものといえる。
となると、当然京成はアクセス特急に力を入れるとは思えない。
いっそのことスカイライナーが羽田までくれば別料金を取れるので力を入れると思うが、新AE型は都営線を走れないし、AE100型は蒲田のカーブを曲がれない。仮に曲がれたとしても、京急も都営も一般列車の減便をせざるをえなくなるので嫌がるだろう。
意見を言えば、一部区間では一般列車として使用することを前提にした18メートル級で地下鉄直通可能なライナー用車両を作り、羽田空港−泉岳寺間はエアポート快特として一般列車で運転すればいいと思う。
現在の空港連絡バスと同程度の料金、所要時間で定時性が増し、品川や日本橋、浅草を経由して乗客を集め、さらに(成田エクスプレスより安いなら)品川乗り換えで川崎、横浜、渋谷からの乗客も期待でき、上野と日暮里からしか利用できないというスカイライナーの弱点をつぶせる。
早朝、深夜に横浜発着を運転するのも、宣伝効果を含めて一つの作戦となる。
問題は羽田空港の折り返し時間だが、(蒲田高架化後の)横浜方面のエアポート急行を適当に間引けば何とかなるのでは。
Posted by at 2010年06月27日 13:54さんのコメントについてですが、私が覚えている範囲だけでよろしければ、内容をお教えします。
主な要望としては、京浜急行電鉄の各駅から、芝山千代田駅・京成千原線の各駅・新京成線の各駅・東京メトロの各駅・それに京王電鉄の各駅までの連絡乗車券を発売すべきだ、というものでした。
私はこれに対して、
1、京王電鉄との連絡乗車券はどこ経由か
・大門、新宿経由や三田、神保町経由だとすれば、それは一般に周知しているか(利用者が経由地を誤る心配はないか)
・品川、渋谷or新宿経由だとすれば、なぜ京王だけ発売する必要があるのか(小田急、東急、西武、東武東上などはなぜ発売しなくてもよいのか)
2、東京メトロとの連絡乗車券は、羽田空港からなら「羽田・ちか鉄共通パス」があるが、それとは別に必要か
・それは大門、青山一丁目経由や三田、白金高輪経由か、もしそうならそれは周知しているか(京急から東京メトロへは、いずれにせよ他社線を経由することになるが、経路が多数ある。経路を一つに決めてしまって、利用者が経由地を誤る心配はないか)
という質問をしました(質問した根拠を()内に追加しました)。しかし、未だに返答はありません。
Posted by at 2010年06月27日 13:54さん、どうか速やかにご回答ください(その際は必ず記名してください。そうでないとまた削除されてしまいます)。
それから、Posted by at 2010年07月02日 08:53さん
あなたの意見がよくわかりません。
あなたの文章から推し量るに、“上から7つ目の”方(あなたから数えて7つ目、すなわちPosted by at 2010年07月01日 12:47さんのことですか?ちなみに、携帯電話とパソコンでは、コメントの載る順番が上下逆になっていますけどご存知でしたか?)と私の意見に反対ということのようですが、それでよろしいですか?もしその通りなら、何故ですか?すなわち、どのあたりが賛成できないですか?詳しく教えてください。
ありがとうございます。値段は2000円以下なので、よし。飛行機と鉄道のダイヤがマッチすればさらに需要は増えそうですね。ただ羽田成田空港間の時間がかかりすぎといったとこでしょうか。荷物を持っての移動ですし、ゆったりめのクロスシート車が欲しいとこどすが、浅草線内が収拾つかなくなりそうですし、難しいですね。
あなたの要望に関して書くのを忘れていたので再び書かせていただきます。長くなってしまいましたが、どうかご了承ください。
まず、“千葉急行”についてです。この種別の京成本線内の停車駅がよくわからないです。快速と同じですか?それとも昔の急行と同じですか?あるいは新しい停車パターンですか?
次に、“快速”についてです。先程と似たような質問ですが、京急線内の停車駅はどこですか?また、これは羽田空港から京成本線経由で成田空港へ向かうということですが、なぜ佐倉または成田折り返しではないのですか?
そして、“エアポート快特”についてです。前にも申し上げましたが、種別名に「アクセス」が含まれていないと、本線経由かスカイアクセス経由か判別しづらいと私は思いますが、いかがですか?
最後に、副都心線についてです。“快速”と“準急”って、あまり変わらないような気がしますけど気のせいですか?それに、“快速”と“準快速”、“急行”と“準急”なら分かるのですが、“快速”と“準急”は変じゃないですか?私は、平日始発から10時ごろまでと17時ごろから最終までの間に走る「急行」を、西武線直通も含めてすべて“通勤急行”にし(停車駅は現行通り)、平日の残りの時間帯と土休日に走る「急行」は、種別名はそのままで、全て「明治神宮前<原宿>」駅に停車すれば分かりやすいと思います(実際、池袋や新宿三丁目でしばしば混乱が見られます)が、いかがですか?
そこで、皆さんに申し上げたいのですが、私は、多少の種別変更はやむを得ないと思います。種別は、それぞれの鉄道会社が利用者の実態に合わせて、作り上げるものだと思います。それを簡単に統一するのは難しいと思います。
それに、最近はパソコンの経路探索機能の検索結果を印刷して持参する人や、携帯電話の経路探索機能を使う人も多いようです。あと、「Yahoo!知恵袋」のようなもので質問する人もいるようです。副都心線にちょっと乗るくらいならここまで調べないかもしれませんが、空港へ行くくらい大きな規模の旅行をするなら、それくらいの用意はするでしょう。
私も、前に“アクセス快特”という案を出しましたが、それに対する反対意見が出た際に、もう一度素人の立場になろう、と考え直しました。そこで、このような考えに至ったのです。
かなり長くなってしまいましたが、これでいかがでしょうか、皆さん。
車両運用まで考えると、かなり難しいですね。今回の“アクセス特急”登場が、両空港を移動する人々にどのような影響を与えるのか、ひとまず注目したいです。経路探索で「乗換0回」などと表示されると、みんなそれに飛びつくのでしょうか。バスより安い運賃にも魅力を感じるでしょうか。逆に、所要時間を見て、避ける人が多いでしょうか。
ただ、「Yahoo!知恵袋」の回答者(私は回答したことないですが)には鉄道好きが多いので、“アクセス特急”を推す方が多そうですけど。
確かに空港連絡バスは十分な代替ルートや渋滞情報を持っていて最新の所要時間も表示されているけれど、絶対に渋滞がない鉄道の信頼性は特に地方や外国の人に安心をもたらす、といわれた。
なるほど
http://blog-imgs-43.fc2.com/1/1/p/11p/124_1.jpg
http://blog-imgs-43.fc2.com/1/1/p/11p/124_2.jpg
この前に私が挙げた国土交通省のアンケート(http://www.mlit.go.jp/common/000040244.pdf)でも、あなたのお友達の方と同様の意見が出されています。羽田空港から成田空港へ(もしくはその逆)移動の際に鉄道を利用される方のうち、45%の方が、「到着時間が読める」という理由で鉄道を選んだ、と回答しています。やはり、飛行機の出発時刻を気にしている方が多いでしょうから、これは大きな強みですね。また、「コストが安い」ことも大きな理由の一つです(実に63.5%の方がこれを理由に選んでいる)。
「アクセス特急」登場後は、これらに「乗り換えがない」が加わるわけですから、一定の利用者数が見込めそうですね。登場後の利用者の動向が、ますます楽しみになってきました。
私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
千葉方面への優等列車の乗り入れは、私としては賛成したいですが、沿線の方のご意見も伺いたいところです。京成千葉線・千原線をよく利用される方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、>>いっきゅーや の意味が分からないとおっしゃっていますが、「いっきゅー」は私のハンドルネームです。
Posted by at 2010年07月03日 09:08さん
>>だからキモヲタ荒らしや可変IP福岡OCNの西叩き厨のような基地外が減らないんだよ
横須賀市民さんと同じで、私も意味が全く分かりません。こんな文章を提示されて、“わかったか”と言われても、回答に苦しみます。
>>他人の意見聞かないのこそどうかしてる。他人の意見きちんと聞くのが最低限のルール・マナーだろ
「他人の意見を聞く」とは、次の3つのうちのどの意味で使っていますか?
1、他人のコメントを読む
私は他の方のコメントを、1つにつき最低5回は読み返しています。そこで疑問に思ったことは、今回のように投稿者さんに質問もさせていただきます。さすがに先程の文章は5回読んでも分かりませんでしたが。ちなみに、Posted by at 2010年07月03日 09:08さんは、Posted by at 2010年07月02日 08:53さんと、文体がかなり似ていますが、同一人物ですか?もしそうなら、私、あなたに質問させていただきましたけど、ご回答はまだですか?第一、あなたはこの質問を読みましたか?
2、他人に意見を求める
私は自分の見解を述べる際、皆さんに意見を求めています(「いかがですか?」など)。Posted by at 2010年07月03日 09:08さん、失礼ですが、それにきちんと応えていないのは、ほかならぬあなたです。どこがいけないのか、なぜそう思ったのかをきちんとおっしゃったほうがよいと思います。
3、他人のコメントすべてに返答する(拡大解釈)
もしこれなら、Posted by at 2010年07月03日 09:08さん、あなたに手本を見せていただきたいです。なお、私は返答できそうなコメントには可能な限り返答しています。
あと、>>知ったかぶり という言葉がありますが、私のコメントのどのあたりが“知ったかぶり”に聞こえますか?そのことを具体的に教えていただけないのに、ただ漠然と“知ったかぶり”と言われても、対策の施しようがありません。
そして、究極的な質問をしますが、Posted by at 2010年07月03日 09:08さん、あなたにとっての“理想のコメント”とは、どのようなものですか?他人に批判をなさる割には、このようなコメントがいい、という意見はおっしゃらないんですか?
Posted by at 2010年07月03日 09:08さん、失礼ですが、あなたのコメントは他人に無責任すぎです。もっと具体的で、他人に分かりやすいコメントをお書きになれないでしょうか?
削除されてる…
こちらのブログでどうぞ。
http://11p.blog122.fc2.com/blog-entry-102.html
↑その場しのぎのハンドルネームは管理人さんからやめるようお願いされています。このままだとまた削除されてしまいますよ。あと、どうでもいいことですが、私はひらがなのハンドルネームです。
なにはともあれ、ご回答ありがとうございます。
京王との連絡乗車券はやはり都営地下鉄経由でしたか。ちなみに、東急も改札出ずに乗り換えられますけど(三田・目黒経由)、だめですか?
東京メトロは「羽田・ちか鉄共通パス」とは別に必要、でしたか。しかし、東京メトロはリムジンバスと手を組んでいます。簡単に連絡乗車券発売に賛同するのか、少し疑問です。
それに、Posted by at 2010年06月28日 01:23さんが指摘していますが、東京メトロと直通している東急も、全ての東京メトロの駅との連絡乗車券を発売していません。具体的には、以下の路線のうちのどれかとの連絡乗車券を発売しています(駅により発売する路線は異なる。なお、これは私の知っている限りですが)。銀座線(表参道〜上野のみ)、日比谷線(全駅か、恵比寿・広尾のみ)、千代田線(代々木公園〜乃木坂のみ)、半蔵門線(全駅)、南北線(全駅)、副都心線(全駅)
それでも、京急は全ての駅が必要ですか?
ところで、これだけ多くの連絡乗車券を発売すると、運賃表がごちゃごちゃになって、却って分かりづらくなってしまいませんか?私は、東京メトロの某駅で、東京メトロの別の駅へのきっぷを買うのに、他社の連絡乗車券の運賃表をながめて、困っている人を見たことがあります(東京メトロの運賃表をすぐに教えてあげました)。このようなことが起きる可能性はないですか?(と言いつつ、先程東急の連絡乗車券を提案してしまいましたが…。)
それに、間違えて品川で降りる人がいそうで心配です。地方から来た人などは、どの路線がどの会社であるかなど、分かりません。ですからJRに乗ろうとする人が出るような気がしてなりません。この問題に関してはどうですか?
最後に携帯やパソコンの経路探索機能についてです。私もその精度には疑念を抱きますが、そうは言っても、利用者は多いです。普通の人は、皆これで調べると思います。これなしには考えられないのでは?ちなみに、私は友達にしばしば私の頭の“経路探索機能”を使われますが(そんなに難しい経路を使わなければならないものは聞かれないので、大したことはないですが)…。
押上線の昼間に、羽田空港行アクセス特急と西馬込行快速が続いて走り、その間各駅停車が20分来ない時間がある。
押上線の各駅停車しか停まらない駅の利用客にとっては不便になっている。
そう、その通りです。
しかし、(妄想君→海瀬→横須賀市民、他、多数のハンドルネーム使用)は、今回も人の意見や理論は聞かないでしょう。そして、やがて自分の理論が破綻すると、悪ふざけコメントをし、相手を攻撃してくるのです。
管理人さんに何度か削除して頂いている『特定者』とは、彼のことです。
過去には、自分の意見が反論にされると、彼は管理人さんや他の投稿者に成り済まして反撃してきたことさえもあります。
悪質極まりない行為です。
いっきゅ−さんもお気をつけ下さい。
今回も、管理人さんの毅然とした対応を希望します。
>押上線の各駅停車しか停まらない駅の利用客にとっては不便に>なっている。
ヒント:青砥始発の普通。
何が悪循環?
理論が矛盾してて、意味不明。
論点がずれてる。
押上線 昼間1時間当たり
アクセス特急1〜2本
快速西馬込行き(本線から)3本
普通三崎口行1本(+青砥始発1本?)
普通羽田空港行4本(3本は北総線から、1本は高砂始発?)
たぶん。
私の意見の一部にご賛同くださいまして、ありがとうございます。そして、注意喚起までしていただきまして、本当に感謝します。
>>しかし、(妄想君→海瀬→横須賀市民、他、多数のハンドルネーム使用)は、今回も人の意見や理論は聞かないでしょう。そして、やがて自分の理論が破綻すると、悪ふざけコメントをし、相手を攻撃してくるのです。
管理人さんに何度か削除して頂いている『特定者』とは、彼のことです。
過去には、自分の意見が反論にされると、彼は管理人さんや他の投稿者に成り済まして反撃してきたことさえもあります。
悪質極まりない行為です。
まったくその通りだと思います。
私は、賛成意見はもちろん、反対意見も尊重したほうがいいと思います。世の中には、さまざまな見解を持つ方々がいますから、多少の意見の衝突はやむを得ないと思います。それに、質問にもきちんと答えてほしかったです。疑問点が解決すれば、賛成にまわる可能性もあることを、お分かりいただけなかったのでしょうか。Posted by at 2010年07月03日 22:28さんもご指摘になっていますが、運賃表のことをお尋ねしたのに、違う事柄についておっしゃられていて、残念に思いました。きっぷを買う際、普通はまず運賃表から探すと思います。たとえどんなに見づらくても、です。ましてや地方から来られる方の多い羽田空港では、タッチパネルの入力が苦手な方もいらっしゃるのでは?
あと、複数のハンドルネームの使用はどうにかなりませんでしょうか?正直、こういうことをなさっても、他人に成り済ますことは難しいと思います。今回の事例では、文末の表現がかなり似ていましたので(「〜な筈」、「〜して貰いたい」など)、私もすぐにわかりました。あとで質問しようと思っていたら、いつの間にか削除されていました。横須賀市民さんは別人でしょうか?もしそうなら、変に文末の表現を物まねなさるのは、お控えになったほうがいいと思います。いらぬ誤解を招きます。もし同一人物なら、今後は一つのハンドルネームに統一してください。いい意見もいくつかあったのに、残念です。
まじめにコメントしている方々が不快な思いを生じます。
これに関しては、管理人さんに頼るしかありません。
出先ですので、きちんとした対応ができず、すみません。
まともな参加者の皆様に、お願いがあります。
いわゆる「荒らし」(悪質な書き込みをする人)に対して反応するのは、荒らしを助長させることになりかねません。
明らかに悪意ある書き込みについては、のちほど管理人が削除いたしますので、反応しないようお願いします。
同一人物かどうか証明せよ、うんぬんの書き込みがありますが、管理人サイドからは、同一人物かどうかわかりますので、それによって削除させていただきます。
新設要望案は賛成です。
【経由地】
1,泉岳寺・押上・京成津田沼経由
2・泉岳寺・押上・高砂・新鎌ヶ谷経由
実際新京成からは京成津田沼駅経由の場合は京成線内迄,新鎌ヶ谷駅経由の場合は北総線内迄しか購入出来ず,下車駅で精算が発生します。逆の場合で北総経由の利用は新鎌ヶ谷駅で乗り継ぎ精算機(窓口)で切符の交換,京成津田沼経由の場合
は下車駅で精算が発生し不便なので,賛成です。
特に新京成線は自動精算機設置駅が非常に少ない
のが悩みです。
新設要望案は賛成です。
【経由地】
1,泉岳寺・押上・京成津田沼経由
2・泉岳寺・押上・高砂・新鎌ヶ谷経由
実際新京成からは京成津田沼駅経由の場合は京成線内迄,新鎌ヶ谷駅経由の場合は北総線内迄しか購入出来ず,下車駅で精算が発生します。逆の場合で北総経由の利用は新鎌ヶ谷駅で乗り継ぎ精算機(窓口)で切符の交換,京成津田沼経由の場合
は下車駅で精算が発生し不便なので,賛成です。
特に新京成線は自動精算機設置駅が非常に少ない
のが悩みです。
つい熱くなってしまい、すみませんでした。
疑問点があるとすぐに解決しなければ気が済まないのが、私の短所です。
今後は気をつけます。
できれば、名無しで、かつどなたかを名指しで“攻撃”するようなコメントを、削除してほしいです。
この定義をどのコメントにまで当てはめるかが難しいのですが…。
今後ともよろしくお願いいたします。
どのような方法で確認しているのかわからないのがネックですが、それは仮に当人が漫画喫茶や会社、友人宅等などから書き込みしても判別できるんでしょうか。
もういっそのこと、ある程度の削除判断基準を作ったほうが良い気がします。「〜して貰いたい」などの、偉そうな物言いをNGワードにするなどでも、コメント欄の雰囲気が柔らかくなると思うのですが。
私も同じ疑問を持ってます。なぜなら、明らかに特定者と思われる者が、名前を変えコメントしているにも関わらず、削除されずに残っているケースがあるからです。
そうなると、管理人さんへのアピールも含めて、荒れたコメントが続くと思います。
特定者が名前を変えるのは、自分の意見をサポートするためでしょう。バレバレですが…
特定者については、海瀬以外のネームで投稿した場合、徹底的に排除したほうが、いいと思います。
判断は、管理人さんが最終的にされることは理解しておりますが、失礼を承知でコメントさせてもらいました。真面目にコメントしている方々のためにも、お願いします。
ありがとうございます。
多くのコメントの削除、ありがとうございます。また、私の要望も聞いていただき、ありがとうございます。
あと、私のコメントのいくつかの削除も、ちょうどお願いしようかと思っていました。書き込む際、だんだんと感情的になってしまったので、あとで見返した時、書き込まなければよかったと後悔していました。
本当にすみませんでした。
今後は慎重に書き込むようにします。よろしくお願いします。
>特急は高砂でシティーライナーを退避すると言える。
高砂では退避しませんよ。八千代台(または津田沼)退避です。
それに押上、都営線方面への需要が多いので、上野口へこんなに優等を増やすのは無意味です。
京成津田沼折り返しは、都営線からの快速があるためです。
もう少しちゃんと調べてから妄想しましょうね。
>以前はこの間隔の時、高砂で特急がスカイライナーを通過追越していました。
スカイライナーは青砥通過ですが、今回のシティライナーで青砥停車です。
>逆に八千代台か津田沼で通過追越をするいう証拠はあるのですか?
船橋、津田沼の時刻表をご覧ください。
このサイトの別記事でも、投稿されていますよ。
>津田沼折返しは都営快速があるというが、千葉に直通しても問題ないと思いますが?
現行ダイヤで見ると、下りは2〜3分接続の別建て列車(津田沼止まりと津田沼始発ちはら台行き)ですから、直通にすることも可能でしょうが、折り返しの上りが無理です。運用が組めません。