2010年07月12日

[JR東日本]寝台特急「あけぼの」当面存続と報道

 東奥日報は、寝台特急「あけぼの」が当面存続すると報道した。同紙によると、「あけぼの」は2010年12月の東北新幹線新青森延伸開業時に、廃止されるのではないかと取りざたされていたという。JR東日本秋田支社が同紙の取材に対して、当面存続させる方針を明らかにした。
 この情報は、akiさんよりいただきました。ありがとうございました。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100707160049.asp
タグ:JR東日本
posted by Uchio at 22:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]寝台特急「あけぼの」当面存続と報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけぼのは、首都圏から青森を結んでいますが、首都圏と新津・酒田・秋田近辺への需要も大きいです。
なので特に廃止する理由もないんじゃないでしょうか。

逆に北斗星なんかは三セク部分が倍増して運賃・料金が上がりますから、羽越線経由にしてもいいような気もします。
Posted by at 2010年07月13日 22:42
客車車両も老朽化してますからね・・・
しばらくは運転しても、将来の展望が見えませんね。
Posted by aki at 2010年07月14日 19:10
>北斗星
宇都宮や仙台からの客が無視できないほどいて、三セク経由になった経緯もあります。八戸開業時と同様、三セク分だけ東の取り分を減らして値上げにならないようにするのでしょう。

>あけぼの
とっくに償却の済んだ車両を使って高単価の客を乗せてるわけですから、車両にガタが来ない限りは残るでしょうね。同じ青森持ちの日本海はどうなるのでしょうか。
Posted by dai at 2010年07月14日 20:25
昨日3人で来月の旅行で使う「あけぼの」のB寝台の予約を取りに行ったら、「ちょうど3人分開いています」と言われました。
3人ばらばらになっても取れてよかったのですが、去年「能登」に乗った時は恐ろしいほどすいていたので、思わず窓口で「そんだけ乗ってりゃ安心だ」なんて口走ってしまい、友人にとがめられました。
Posted by 某横浜市民 at 2010年07月17日 15:21
今日の北斗星はIGR線内の土砂流入の影響で北上・奥羽線経由とか。近未来の札幌行き<あけぼの>への布石か?
Posted by dai at 2010年07月19日 19:49
それは無いと思う雨量過多が原因だから
Posted by Nak at 2010年07月20日 08:37
本当に良かったです。私はあけぼのが1秒でも長く走ってほしいと思います。あんまり鉄道に詳しくはないにはか鉄子ですが少しでも詳しくなりたいと思います。
Posted by あけぼの同好会 at 2010年08月02日 01:42
秋田港に寄港するクルーズ船乗船客向けに、秋田港~土崎の第二種鉄道事業がJR東に許可されます
当たり前ですが、クルーズ船に乗船しないと、当該区間は乗車できないですよね
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/puresu/td180124-1.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年01月24日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック