2010年09月17日

[TX]日中の八潮折返しを守谷まで延長。10/1にダイヤ改正

 つくばエクスプレス(TX、首都圏新都市鉄道)は、2010年10月1日にダイヤ改正を行う。区間延長を中心とした増発を行う。
 08年10月のダイヤ改正から登場した日中の秋葉原−八潮間の普通(現在毎時1本)を、守谷まで延長する。これにより、秋葉原−守谷間は普通が毎時6本運転されることになる。
 また、平日、守谷折返しの普通および区間快速を上下計5本を、つくばまで延長する。これにより、守谷−つくば間の快速通過駅は平日9〜22時台まで毎時4本が確保される。
 また、平日6時台に、秋葉原−守谷間の列車が上下各1本ずつ増発となる。
 TXでは、ここのところ毎年10月にダイヤ改正が行われ、そのたびに、快速の格下げが進められてきたが、今回は少なくとも発表資料には盛り込まれていない。

 この情報は、京成本線沿線住民さん、akiさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381...
https://www.mir.co.jp/uploads/20100917092121.pdf
タグ:TX
posted by Uchio at 22:35 | Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [TX]日中の八潮折返しを守谷まで延長。10/1にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国鉄時代から何十年も、利用実態からかけ離れているダイヤを放置し続けているJR東日本にも、ほんの僅かでいいから見習ってほしいです。
Posted by 蛙 at 2010年09月18日 07:52
まあ、中長距離の列車が多く、貨物も多く、列車速度も違う常磐線とTXを単純に比較はできませんが・・・

常磐線各駅停車は本数少ないと思います。
Posted by aki at 2010年09月18日 19:17
我孫子〜取手間の複々線は一体なんだったんでしょうね。利根川に高価な橋まで架けて…。

常磐新線の計画は当時からあったはずで、そんな金があるなら部分着工(南流山〜守谷とか)すればよかったのではないかと思います。
Posted by dai at 2010年09月19日 18:43
我孫子〜取手間の複々線は、当初の需要予測では
@取手駅も松戸・柏みたいにターミナル駅に発展する
A我孫子〜取手間に新駅が設置されて、この区間も大規模な沿線人口が増加する
B中距離電車・快速は速達維持のために、新駅には停車できない
.......との予測があったのですが、蓋を開けてみれば......
@都心から40km離れた取手は柏・松戸ほどに発展しなかった
A我孫子〜取手間の新駅は天王台以外に設置されなかった。結果として我孫子〜取手間は沿線人口が伸びなかった。
B沿線からの要望で天王台に快速を停車させられる羽目となった。
.....という結果ですね。

当時の常磐線は、松戸・柏の利用者数は大激増、1日に数回の改札止め、取手以北の中距離電車も佐貫や牛久からの通勤利用が急増してる、混雑率は快速・緩行線ともに250%のレベルという路線だったので、このままの勢いだと国電区間限界の取手までは沿線人口が急増するのは当然だと考えられんだと思います。
Posted by at 2010年09月21日 12:49
常磐線、最近乗客が減っているように感じるので、東北縦貫線が出来たら東海道線直通枠を常磐線に当ててほしいものです。
これ以上東北高崎線を優遇しても意味がないと思いますし・・・
Posted by at 2010年09月22日 15:36
我孫子〜取手間の複々線にはそんな目論見があったのですね。千代田線規格の縛りがあるので、土浦方面や関東鉄道との直通も考えられないですしね。

東北縦貫線直通については、快速が相鉄に直通するのではないかと勝手に思っています。
Posted by dai at 2010年09月23日 22:32
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つくばエクスプレス、2010年10月1日ダイヤ改正実施
Excerpt:  平成22年10月1日(金)ダイヤ改正の実施について|ニュースリリース - TSUKUBAEXPRESS|つくばエクスプレス
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2010-09-19 02:30