2006年04月20日

[JR西日本]北陸線、敦賀直流化工事完成で10/21ダイヤ改正。新快速は12往復の見込み

 福井放送によると、滋賀県、福井県などが主に出資し、JR西日本が進めている北陸本線長浜−敦賀間、湖西線永原−近江塩津間の直流化工事が9月下旬に完成し、2006年10月21日のダイヤ改正から、新快速が敦賀まで運転される、と福井県が発表した。
 県の発表では、京阪神と敦賀を直通する列車(特急除く)は合計44本になる見込みで、うち新快速は、北陸線経由が3往復、湖西線経由が9往復の合計12往復24本だという。
 新快速利用の場合、敦賀と大阪間は最短1時間45分で結ばれる。
 中日新聞によると、長浜折り返しの新快速のうち10往復が近江塩津まで延長され、近江塩津駅では、北陸線と湖西線の乗り換えが容易になるよう、運行ダイヤが工夫される予定だという。

http://www.fbc.jp/news/20060419_03.htm
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20060420/lcl_____sga_____000.shtml
posted by Uchio at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]北陸線、敦賀直流化工事完成で10/21ダイヤ改正。新快速は12往復の見込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック