福井放送によると、滋賀県、福井県などが主に出資し、JR西日本が進めている北陸本線長浜−敦賀間、湖西線永原−近江塩津間の直流化工事が9月下旬に完成し、2006年10月21日のダイヤ改正から、新快速が敦賀まで運転される、と福井県が発表した。
県の発表では、京阪神と敦賀を直通する列車(特急除く)は合計44本になる見込みで、うち新快速は、北陸線経由が3往復、湖西線経由が9往復の合計12往復24本だという。
新快速利用の場合、敦賀と大阪間は最短1時間45分で結ばれる。
中日新聞によると、長浜折り返しの新快速のうち10往復が近江塩津まで延長され、近江塩津駅では、北陸線と湖西線の乗り換えが容易になるよう、運行ダイヤが工夫される予定だという。
http://www.fbc.jp/news/20060419_03.htm
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20060420/lcl_____sga_____000.shtml
2006年04月20日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック