2010年12月10日

[JR西日本]関空特急「はるか」6往復を廃止。昼間は毎時1本に。来春の改正で

 JR西日本は、関西空港へのアクセス特急「はるか」について、2011年3月のダイヤ改正で、昼間の6往復を廃止する、と報道各社が報じた。
 「はるか」は、今年3月のダイヤ改正で、昼間の6往復が「臨時便」扱いになり、「当面の間、毎日運行」していた。これを、来春のダイヤ改正で廃止する。「はるか」は、毎時1本になる。
 朝日新聞によると、昼間は代わりに関空快速を増発するという。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201012090043.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101209-OYT1T00697.htm

 この情報は、akiさん、ビゲさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 00:20 | Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]関空特急「はるか」6往復を廃止。昼間は毎時1本に。来春の改正で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運転されない分の281系は京都留置のものもありますし、3連は昼間以降使ってませんので、京都口の山陰特急に活用できないかと思います。

287系が入っても、半数強程度で、それも京都口にどれだけ充当されるかは不透明ですから…
Posted by ああああ at 2010年12月10日 01:01
成田空港アクセスでは成田スカイアクセス開業に伴う京成スカイライナーの最高160km/h運転及びそれに対抗してJR東日本も成田エクスプレスにE259系を投入するなど明るい話題が多かっただけに東西で明暗を分けた形となりましたね。
Posted by えびちゃん at 2010年12月10日 18:00
残念ながら、JR西日本は最終的に値上げしないと存続が無理でしょうね。それができないために、このようなかたちで現れるのでしょう。よほど急がない限り、窮屈で仮に立ってでもより安い関空快速やリムジンバスをみんな利用するのが、関西の気質ですから仕方がないとは思います。
Posted by 臨時急行みやづ at 2010年12月12日 12:10
関西空港はビジネス需要が比較的少なめらしいので安さ重視の快速利用なのかもしれません
ただ敢えてはるか号の欠点を言うとすると大阪の都心である梅田と難波の両方ともを経由しないんですよね
伊丹空港が近い京都を取り込む現在の運行ルートから関空快速同様大阪・京橋発着に変更したらどうでしょうか?
現在のルートでも梅田北ヤードに新駅ができればまた変わる可能性もありますよね
Posted by ヤンコ at 2010年12月14日 22:25
関空特快すら廃止になってるのに、はるかの京橋発は現実的ではないでしょう。
Posted by 誰か at 2010年12月15日 01:48
<現在のルートでも梅田北ヤードに新駅ができればまた変わる可能性もありますよね
私もそう考えています。大阪駅からのアクセスがあれば、はるかは十分復活できます。その代わり軌道に乗れば、西九条は、全便通過でいいでしょうね。必要なところに停車し、速達を果たすということがN'EXの強みですから、千葉さえほとんど通過している点は評価できます。
あと、蛇足ながら米原からの停車駅は、利用客(ある意味通勤ライナー特急とみても)を拾う目的としても停車駅が多すぎます。たいていの滋賀県民の方は、「新快速+京都-新大阪-はるか」というルートをとる人のほうが多いでしょうね。
Posted by 臨時急行みやづ at 2010年12月16日 19:02
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Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2010-12-11 22:52