日本経済新聞は、東京メトロ(東京地下鉄)が、有楽町線・副都心線の小竹向原−千川間にある平面交差を解消するため、新たに、立体交差する新トンネルを建設する、と報じた。事業費は200億円で、上り線は2012年度に、下り線は2014年度に完成することを目指すという。
副都心線開業以後、小竹向原駅近くの平面交差が運行上のネックとなり、遅延がなかなか解消されないなどの状況が続いていた。
記事によると、副都心線が、2012年度末に東急東横線・みなとみらい線との直通を開始することから、さらなる混乱を防止することと、さらなる増発を可能にすることを目指す等。
ここから私見。小竹向原の混乱ぶりはもはや有名ですね。このまま行くと、いずれ系統の明確な分離(西武→有楽町、東武→副都心)などが必要かなと思っておりました。それを、早くも手をつけるのかと、東京メトロの財務状況の良さを改めて感じますね。都交通局との運営統合に向けて、お金のかかりそうな工事は先に済ませてしまおうということでしょうか。うがりすぎ?
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE3EBEAEAE2E3EBE2E3E1E3E0...
2010年12月17日
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立体化できるスペースがあらかじめ用意されている旨著述されていました。
以前、乗換円滑に関する補助金制度が整備されて、小竹向原もその対象になるかもしれないなんてニュース、ありませんでしたっけ?
補助金無しでやるとしたら、余裕ありますね…
乗り入れ先の一本化は有り得ないと思います。
過去の歴史の経緯からみて…。
計画段階から、当時の営団、運輸省、東武、西武で、一悶着ありましたから。
西武側が副都心線乗り入れを強く求めているという面もあるので系統の整理はなかなか難しく、結局こうするしかなかったんでしょうね。
練馬で大江戸線に流れている客のうち一部が副都心線に移ることで、小竹向原〜練馬間というわずかとはいえ自社線の乗車距離が伸びますので、西武にとっては増収になりますし。
http://www.mlit.go.jp/common/000047970.pdf
またメトロの本年3月31日の経営計画および事業計画においても、実施が発表されています。
この事業の住民説明会はメトロの株主でもある東京都が説明を行っているそうで、現在のメトロの財務状況からするに、国のほか東京都も費用ねん出を行うと思います。
ただ、このタイミングでの投稿は日経に載ったので改めて、とのことでしょうね。
西武池袋線ユーザーとしての見解ですが、系統分離は需要を考えると難しいのでは、と思います。
やはり和光市方面⇔新木場方面の旅客動線も、西武線⇔渋谷方面の旅客動線も太いのが実情です。
この事からも、東横線直通後も基本的には系統分離せずに、現在の運行形態を踏襲して行くのではと思います。そして、この改良工事はその為であると考えられます。
西武も保谷駅改良工事を、東急は優等列車停車駅ホームの10両対応化工事、そしてメトロは小竹立体工事と着々と準備を進めています。
しかし、東上線はどうでしょう?
何も行っていない印象を受けますね・・
ATC化?それは、直通運転拡大への準備では無いでしょう(爆)
<余談>
数日前の平日16時台に、西武線準急新木場行きに乗り小竹で川越市発の急行渋谷行きに乗り換えようとしました。しかし小竹到着時に車掌氏の乗り換え案内があったにも関わらず、急行は乗り換え客を待たずに発車してしまいました・・・
(*準急新木場の数十秒単位の遅延の可能性あり)
16時台は判りませんが、基本的に日中は西武線内準急は副都心線急行に接続を取るはず・・
所定の接続予定を取らず、また指令も所定の接続の指示を出さなかったというならば、これは問題ではないでしょうか・・・
また普段でも、メトロ駅案内及び車内放送での小竹の接続についての案内が少なすぎると感じています。
先発の和光市方面行に乗るべきか、西武線直通まで待つ方が速いかが判らず、利用客としては不便です。
メトロには、もっと判りやすい接続案内を行ってほしい、と思います。
そんなこと、メトロのお客様センターにクレームしろ、とお思いの方、まさにその通りです
ごめんなさい(笑)
東横線直通後は、東横特急〜副都心線急行が10両で西武・東武に直通し、それ以外は8両で和光市折り返しになるのではないかと推測しています。これだと東急は10両を用意しなくて済みますしね。
記憶では西武は東急とは直通しないと宣言していて、利用客の面でも東急は和光市までの直通、東武、西武は渋谷までとなるんでしょうか?
まぁ遅延時に遅延が広範囲に広がらないようにする対策が多いのはいいことだと思います。
余談ですが、
余裕があるというならメトロには豊洲〜住吉だけでも作っていただきたい。まだ計画が潰れた訳ではないようですし。
私は別に都営とは統合して欲しいわけではないので(笑)
っと思いますが、工事を分割した方がその都度補助金をもらったり雇用が安定したりするんでしょうね。。。
これで日中、深夜に毎時8本の急行になってくれたら良いのですが。
http://www.mlit.go.jp/common/000047970.pdf
http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-476.html
この手の新聞記事は、ネタがないとき思い出したかのように取り上げられることもありますから、必ずしも平成22年12月14日の紙面に載らなければならない事項ではないのですが、鉄道の話題というのは、えてしてそういう「ネタ探し」の対象になりやすいですから、読む側としても気を付けないといけないですね。
西武は練馬駅の構造に問題があると思いますし、地下鉄直通列車の停車時間も長すぎて傍迷惑です。
ある程度余裕を持たせるのは分かりますが、始発駅はともかく、途中駅での退避や接続もしないのに余りにも長い停車時間もどうかと思います。