(副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら)
東京メトロ(東京地下鉄)は2017年3月25日に、有楽町線、南北線、副都心線でダイヤ改正を行う。
有楽町線、副都心線については、有料指定列車「S−TRAIN」の運行を開始することがすでに明らかになっていたが、今回は一般列車についての発表があった。
副都心線では、日中の新宿三丁目発着の列車が池袋発着(一部は和光市発着)になる。平日および土休日のいずれも同じ。
有楽町線については、一般列車の変更点について、特に発表はなかった。
南北線では、赤羽岩淵発着の列車を増発する。平日朝の市ヶ谷始発日吉ゆき1本を赤羽岩淵発に延長する。夕・夜間は、白金高輪−赤羽岩淵間の列車が平日14本、土休日22本それぞれ増発される。現在のダイヤでは、赤羽岩淵発着の列車はほとんどないが、改正後は大幅に増えることになる。
http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20170209_14.pdf
この情報は、ケイタさん、るびすさんからいただきました。ありがとうございました。
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まさか鳩ケ谷まで回送・・・?
>本数多い夕夜間に赤羽岩淵で折り返しってできるんだろうか
>まさか鳩ケ谷まで回送・・・?
かもしれませんね。確かすでに半蔵門線で同じようなことしてますよね。最近は事業者の違いのせいで少し強引な増発が増えましたね。
特に夜の本数の減り方が悲惨ですから。
白金高輪で三田線と比べると夜の本数がいかに少ないかよくわかります。
今の南北線は何年も前から昼間でも1〜2分遅れは恒常化してます。
余談ですが三田線は白金高輪時点ではまだ座れる場所があるってぐらいの乗車率ですが御成門あたりでほぼ座れなくなり、巣鴨からはたまに積み残しが出ます。
日比谷、大手町、神保町と続けてまとまった降車がありますが降りた分だけ新しく乗ってくるので乗車率は変わらないんですね。
利用者数みても伸びてますし、ラッシュはあそこ境にして乗客入れかわってます。
駒込とか神谷まででも増やしたいんでしょうけどね、、、
まず、改めて(1)東京メトロ・(2)埼玉高速鉄道からの発表を紹介します。
(1)http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20180215_14.pdf
(2)http://www.s-rail.co.jp/news/2018/pr20180215-dia-kaisei.php
これらを見ると、平日ダイヤについて、(1)は「日中時間帯の埼玉高速鉄道線内行の15本を赤羽岩淵行に変更」、(2)は「日中の発駅・行先変更(10時〜16時台)」とそれぞれ記載されております。
最初(2)が発表された時点では日中の鳩ヶ谷発着のほぼ全てが赤羽岩淵折返しになるのかと思いましたが、(1)を見るとそうでもなさそうですね。
これらから推測するに、日中のダイヤにおいて、鳩ヶ谷発着列車の約半分が赤羽岩淵折返しとなり、赤羽岩淵〜鳩ヶ谷間は6分間隔や12分間隔が入り混じる形となる、ということでしょうか。
その情報と昨日紹介した東京メトロの発表の両方から推測するに、平日朝夜に増発される田園都市線の列車は主に半蔵門線直通列車となりそうです(若干数が合わないのでもしかしたら一部は渋谷折返しかもしれません)。