2017年02月14日

[西武]池袋線、新宿線のダイヤ改正を発表。S−TRAIN以外の変更は小幅か

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 西武鉄道は2017年3月25日に、池袋線系統、新宿線系統でダイヤ改正を行うと発表した。池袋線では、このダイヤ改正で、東京メトロや東急などに直通する「S−TRAIN」の運行が始まるが、それ以外の列車についての情報も発表された。ただし、発表された内容からすると、変更は小幅にとどまるようだ。

■池袋線:土休日夕方の準急1本が快速に変更

 まず、土休日夕方の池袋17:25発の準急所沢ゆきが、快速飯能ゆきに変更となる。平日朝7時台に小竹向原発小手指ゆきの各停1本が増発される。また、早朝保谷発小竹向原ゆき1本が、小手指発に延長される(平日、土休日共通)。
 特急については、新設されるS−TRAIN(1号)と時刻が近い、池袋8:00発飯能ゆき「むさし」が1時間ずらして、9:00発となる。また、土休日朝の西武秩父発の特急3本が時刻を変更し、基本的に毎時25分発に統一される。

■新宿線:平日朝下り田無ゆきが新所沢ゆきに

 新宿線系統では、平日朝下りの西武新宿発田無ゆきの各停1本が、新所沢まで延長される。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/02/09/20170209diakaisei.pdf

この情報は、ケイタさんからいただきました。ありがとうございました。
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この記事へのコメント
急行と快速ののろのろ運転は今年も解消されず……
桜台付近からとろとろ のろのろ 最速9分で行くのに12分弱かかるって……毎日イライラする
東長崎の退避つかってほしい。あえて各駅のあと続行ってなんなんだろ
Posted by 石神井公園住み at 2017年02月14日 19:52
石神井公園住みさん

>急行と快速ののろのろ運転は今年も解消されず……
>桜台付近からとろとろ のろのろ 最速9分で行くのに12分弱かかるって……毎日イライラする
>東長崎の退避つかってほしい。あえて各駅のあと続行ってなんなんだろ

 各停が東長崎で退避をしないのは池袋までの有効本数を増やすためですね。特に通勤準急が練馬に停車するようになったので、東長崎で各停が退避してしまうと後から発車する通勤準急の混雑が悪化します。また地下鉄線に直通する快速や準急が練馬で各停に接続しているので、そういう意味でも急行や通勤急行が各停を東長崎で追い抜くのはまずいですね。

 例えば石神井公園以西は各駅に停車し石神井公園から先は池袋まで無停車の種別を新設して、通勤準急と置き換えてもいいかもしれません。そうすれば東長崎で各停を追い抜くことが出来ると思います。どうせ石神井公園以西の乗客は種別と行先を選んで乗車している人が大半でしょうからね。事実池袋線は千鳥停車を採用した結果、他の路線よりも種別ごとの混雑の偏りが大きくなっています。

 貴殿の意見が分からない訳でもありません。私も池袋線を通勤路線にしていた頃は同じことを感じていました。しかし池袋線は過去に東長崎の退避を取り止めた経緯がある以上、混雑率が低下しない限りまた急行が各停を追い抜くようにはならないでしょう。

 快速がひばりが丘〜石神井公園間でのろいのは、急行や通勤急行の速達性を向上させるためですね。急行や通勤急行が速い代わりに快速が割りを食っているのだと思います。こればかりはどうしようもないですね。
Posted by げんがあ at 2017年02月15日 17:46
げんがあ様 
解説ありがとうございます
ごめんなさい
私は下りのことをいってました……
ついでに言うと帰宅ラッシュ時に池袋発00分30分に特急が入る結果05分35分の快速(準急)は激しく混むのでへこみます
そういう状況で練馬手前でのろのろされるとさらにへこみます
勝てて加えて練馬から地下直乗り換え組が大量に乗ってくるのでさらにへこみます
早く引っ越ししよー
Posted by 石神井公園住み at 2017年02月15日 19:13
京成沿線民なのでよく事情分からないんですが、池袋駅の時刻表見たら確かに夕方は、優等列車が3〜5分おきで発車しているのに特急のところだけ間が空きますね・・・。
これはしょうがない・・・とは別の言葉を使いたくなりますね・・・。

それにしても数分おきに優等列車が出発しているだけでも大したもんです。
京成日暮里駅をご覧ください。夕ラッシュでも各駅停車が数十分来ない時間がありますから(>_<)
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月15日 20:19
訂正:
× 各駅停車が数十分来ない時間がありますから
〇 優等列車が数十分来ない時間がありますから
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月15日 20:21
大泉学園は乗り換えなし駅トップクラスの乗降者数なのに冷遇過ぎるダイヤだと思います。
練馬通過の通勤準急復活か快速停車はしてほしいものです。
夕方ラッシュはホームに人が溢れる。

それと石神井接続の各停も少ない。

メトロ直通に力を入れすぎで椎名町にモロ影響がありますよ。
Posted by 西武池袋線ダイヤに期待なし at 2017年02月15日 23:46
大泉学園ね。乗降者数は急行の停まる石神井公園やひばりヶ丘、武蔵野線と接続の秋津のさらに上を行っているのに。

S−TRAINが出来たと思えばどうでもよさそうな保谷とかに停まるし。やられっぱなしw
Posted by 王様 at 2017年02月16日 09:42
石神井公園住みさん

 下りの話ですか。夕ラッシュの話をすれば良いんですかね?下りはほとんどの各停が東長崎で退避してますよ。

 快速の手前を走る各停は特急の退避をしっかりしている上に地下鉄線からの各停と接続しています。だから快速が徐行運転しているのは仕方ないと思いますよ。徐行することを見越して池袋出発時点から低速運転すると、後続の各停に影響が出てしまいます。

 快速や準急の混雑に関しては確かに練馬から乗車する人が多いのでよくわかりますが、地下鉄線からの快速と準急が続行になった場合は混雑が適度に分散しています。大泉学園や保谷の利用者が非常に多いですからね。乗り換えの手間を増やしてでも地下鉄線からの快速や準急を増発させれば、混雑はいくらか解消されると思います。地下鉄線の方も利用者が増えて混雑してきていますから、丁度良いと思います。

 急行の徐行運転に関してはたぶん手前の各停が池袋〜練馬間を11分かけて走行しているからですね。昼間は9分で走破しています。確かにここは不可解ですね。そんなに乗降に時間がかかるのでしょうか。まあ1駅あたり30秒伸ばせば2分余計に時間がかかる計算にはなります。この各停を1分縮めることが出来れば、急行の徐行運転は解消され石神井公園までの所要時間も短縮できると思います。ひばりが丘までの所要時間は短縮されないかもしれませんが……。

>大泉学園ね。乗降者数は急行の停まる石神井公園やひばりヶ丘、武蔵野線と接続の秋津のさらに上を行っているのに。

 西武線は乗降客数よりも線路設備で停車駅を選定している節がありますね。1面2線の大泉学園は優等列車の停車駅にしにくいんだと思います。小田急線の鶴川といい、不遇にならざるを得ない駅が出てくるのは仕方ないのでは。

 通勤急行や通勤準急の停車駅設定もそういう理屈だと思います。でも通勤準急は明らかに時代遅れですよね。もう石神井公園に停車する準急に格下げしてもいい頃です。
Posted by げんがあ at 2017年02月16日 11:44
 ていうか石神井公園はダイヤ作成上でも優遇しやすい駅ですし、引越しまですることはないんじゃないですかね(笑)。西武より東側の路線は本数も少なくて不便なところも多いですし、逆に西側となると残るは京王、小田急、東急、京急、そしてJRですから西武線よりも混雑していることが予想されます。あ、でも小田急は複々線化するか……。まあともかく西武線は列車・種別ごとで混雑が偏っていますから、列車を選べば快適に通勤通学できると思います。千鳥停車を活かした通勤通学をお勧めします。私が池袋線を利用していた頃は、朝は清瀬始発の各停を使い、帰りは混雑が少ない副都心線からの快速をあえて使っていました。
Posted by げんがあ at 2017年02月16日 12:02
確かに、今回の西武のダイヤ改正でも大泉学園の“冷遇”は理解し難い。
土日祝日はともかく、何故SーTRAINの停車駅には大泉学園にしなかったのか。
大泉学園は西武の単独駅でもベスト5に入っているし、様々なバスの結節点にも関わらず。
次のダイヤ改正ではSーTRAINは大泉学園に停車するべきだね。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2017年02月16日 12:46
練馬区に住める時点でブルジョア決定
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月16日 15:17
Sトレインの保谷停車は、単純に乗務員の交代のためじゃないですかねぇ。
Posted by ストップひばり君 at 2017年02月17日 12:25
前にもコメントありましたが、大泉学園駅のホーム混雑防止と、西東京市からの要望じゃないでしょうかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月17日 21:17
大泉はホーム増やした方がいい。京急横浜みたいなやつで。
Posted by 王様 at 2017年02月17日 21:52
誠凜高校軽音部さんの意見に賛同ですな。大泉学園は西武バスでもドル箱路線。グループ同士で優遇してもいいのではとも思う。夕方ラッシュや休日は特に不便に思う。

通準の夕方廃止後には快速停車がよかったかも。
(個人的見解で申し訳ないが、練馬-大泉-ひばり-秋津〜各駅なんてどうですかね)
練馬通過の通準が復活してほしい
Posted by 旧西武愛好家 at 2017年02月18日 17:29
通準で大泉学園→練馬を利用したことがありますが、練馬停車によるデメリットはあるのでしょうか
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月19日 22:56
>>ムーンライトながら族さん
通勤準急が練馬を利用ようする人で混雑度が増し、さらに練馬に停車することで池袋への到着が遅くなってます。
練馬を通過していたころと現在では5分くらいは遅くなったかと思います。
その為、通勤準急の前を走る急行・快速急行に池袋へ急ぎたい人が流れて混雑が増していると思います。
副都心線への誘導、大江戸線への乗り換えの重要性は理解できますが、池袋利用客が犠牲になってるのでは?という印象です
Posted by ケイタ at 2017年02月20日 00:33
練馬って都心に近いしダイヤが乱れたりいざとなれば都営もありますからあんまり優遇しなくていいと思う。遠距離利用者のためにどんどん通過してください。
Posted by アレのアレ at 2017年02月20日 17:13
ケイタさんに同意です。やはり西武はメトロ直通よりも西武池袋への需要が高いことから練馬への通準は不要だと思います。

どっかのだれかさんが石神井―保谷の減便なんて書いてありましたが、乗降数で多い区間を減便するのはどうかと・・・。
個人的に通準は練馬通過の朝夕復活を希望します。
Posted by メトロ直通を過大評価しすぎたかも at 2017年02月20日 19:22
結局メトロ優遇しすぎたせいで23区内外から各駅停車に乗る人が増えて椎名町は大混雑ですよ。

各停しかない駅のことを考えて優等列車を西武池袋メインに運行してほしいです。

朝の池袋行先頭車両は地獄絵図。。
Posted by 旧椎名町民 at 2017年02月20日 19:26
確かに、練馬に停車した事によって急行に皺寄せが来るのは事実だよね。
優等列車も東京メトロ直通にシフトした結果がこれでは・・・・。
仮に、通勤快速を復活させるなら、停車駅は
飯能〜秋津各駅→ひばりが丘→大泉学園→池袋が妥当な線だね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2017年02月21日 00:47
ケイタさん
練馬利用者及び各停乗換客が通準に集中するのを防ぐため、先行の各停を東長崎で追い抜かず、練馬停車により池袋への所要時間が延びていること分かりました
ただし、現ダイヤにおいて通準が練馬を通過すると、保谷・大泉学園から西武有楽町線への有効本数は2-13分間隔と利便性が大きく低下するので、練馬停車は必要と考えます
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月23日 22:05
2/23コメント訂正します
大泉学園発30・45・
0・15分発各停は石神井公園で副都心線直通快速に接続するので、通準が練馬を通過しても保谷・大泉学園から西武副都心線へは15分に3本確保されます

Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月25日 00:16
2/23コメント訂正します
大泉学園発0・15・30・45発各停は石神井公園で副都心線直通快速に接続するので、通準が練馬を通過しても保谷・大泉学園から西武有楽町線へは15分に3本確保されています
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月25日 00:23
急行毎時1本増発してほしいねん。
fライナー快速急行と急行の間が間隔空きすぎ。
Posted by ABCDE at 2017年03月02日 15:57
他の方が指摘している通り、S-Trainが大泉学園を止めないのは設備が1面2線で貧弱だからかと思います。
ちなみに、朝ラッシュ時に大泉学園→西武池袋へ向かう場合、来た電車が池袋まで先着(各停の場合は石神井公園で大泉学園通過の種別に乗り換え)するようになっており、後続列車を待つ客を極力減らしてホームの混雑を少しでも緩和しようとしています。
Posted by ジョー at 2017年03月04日 09:25
あと、通準の練馬通過の件だが、現行ダイヤのまま行うと、後続の豊島園始発の各停がひどいことになります。

通準を練馬通過すると現行の通準の練馬での接続相手になっている各停新木場行の乗り換え相手がいなくなるため、後続の各停にしわ寄せが行き、ただでさえ快速からの客で混雑しているのが、積み残し多発になりドアがなかなか閉まらないことによる遅延が増大すると思います。
Posted by ジョー at 2017年03月04日 09:48
ABCDEさんへ
特急とバッティングするので、現ダイヤにおいては急行の増発は難しいかと。

池袋発(データイム毎時)
急行:0分、20分、50分
特急:30分
Posted by ポストJR at 2017年03月04日 22:17
ジョーさんのコメント、参考になりました
朝ラッシュ時は混雑の平準化も考慮せねばならず、停車駅の設定は難しいですね

ABCDEさん指摘の急行増発は、池袋27分発準急を31分発急行に振替えれば可能です。特急前後の急行が20分空くのは特急を利用させたい西武の意向でしょう。20分空くのは10年以上前からですが、池袋駅で「所沢にお急ぎならレッドアロー号利用を」といった案内をみた憶えがあります。
所沢以遠へは特急料金を払えば速く行けますが、ひばりが丘~秋津への所要時間は伸びざるをえません。池袋27分発準急の次の32分発各停豊島園行きは練馬で各停小手指行きに接続し秋津まで先着します。所要時間は34分で、急行ひばりが丘乗り換えは23分なので、改善が必要と考えます
他にも石神井公園止まりの各停を保谷に延伸し、急行は石神井公園でも各停に完全接続してもらいたいです

Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月05日 20:32
早速恐縮ですが所要時間が誤っていました
池袋32分発各停秋津まで 33分
急行ひばりが丘乗り換え秋津まで 24分
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月05日 20:42
練馬駅に停車する快速を西武池袋行にすれば通勤準急は練馬通過でも問題ないと思いますがね。

どうせ大半が練馬で西武池袋行に乗り換えるのであればラッシュ時間帯だけでもメトロ線直通電車は各停でもいいような・・・。せめて準急にってダメ?
Posted by 西武最強の覇者は通勤快速 at 2017年03月08日 18:17
メトロ直通が目の敵と言うわけではないけど、みなさん池袋愛が強い人が多いのね
東上線もそうですが
Posted by アレのアレ at 2017年03月08日 21:46
> ABCDEさん指摘の急行増発は、池袋27分発準急を31分発急行に振替えれば可能です。

西武池袋駅で特急の1分後に急行を走らせることは可能なのでしょうか。
西武池袋駅は特急ホームがいちばん右のいちばん奥で、出発時にすべての線を支障するっぽいのですが...
Posted by くろだ at 2017年03月09日 05:05
西武鉄道HPの各駅のページに3/25以降の時刻表が掲載されています。S-TRAINが走る時間帯の前後で若干の変更がありますが、基本的なパターンに変更は無さそうです。
Posted by nao at 2017年03月09日 16:24
平日6:30発むさし1号の次に6:31発各停がありますが、それ以外は特急発車の2分後以降の発車ですね。
急行は32分発にすればよいと考えます
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月10日 21:38
32分発を急行にする場合、必然的にその後の各停(豊島園行)も繰り下げになるのかなぁ、と。しかしそうすると練馬で各停に乗り換えできなくなる…
重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが。
Posted by ポストJR at 2017年03月11日 21:49
西武としては極力朝ラッシュは地下鉄経由に分散乗車して貰いたいのに
今更快速を池袋行きに戻したり通勤準急の練馬通過などあり得ないですよ。
池袋から丸ノ内線、有楽町線、副都心線を利用する乗客が朝のみバイパスの小竹向原経由にしてくれれば
混雑はだいぶ緩和します。そのためのだぶるーとでしょうしね。
快速を副都心線に回して朝ラッシュの地上に戻る桜台〜池袋区間で踏切の遮断時間を減らしたので
また増発ということもないでしょうよ。
Posted by 西武住民 at 2017年03月13日 23:17
にしても、新宿線系統冷遇ここに極まりって感じであまり面白くないですね。
40000系の運行も新宿線系統では予定していないとのことですし。
Posted by 新宿線ユーザー at 2017年03月17日 18:33
新宿線は手の入れようが殆ど残ってないですから、仕方ありません。ガチ勝負仕掛けたところで絶対に歯が立たないのは目に見えてますし。
Posted by ポストJR at 2017年03月18日 20:22
S-trainは短命で終わりそうです。料金取るにはイマイチですし、所沢〜西武秩父が特急と同料金というのも納得出来ませんね。
TJライナーも含めて、5両編成2本連結の2ドア転換クロスのが良い位です。
折返しも速達列車にすればいいし、秩父線内の普通運用や池袋直通快急も可能になりますし、4つ中3つもドアカットするなら2ドアにして座席数増やす方が良いと思うし、眺めも桟や壁で視界がイマイチですしね。座席数も1両40名程度と特急の60名よりも少ないですしね。
運用を限定・工夫すれば2ドアの運行が良いですね。現に池袋直通の4000系は限定運用ですしね。
Posted by 情熱の嵐 at 2017年04月14日 17:01
>現に池袋直通の4000系は限定運用ですしね。

その限定運用でダイヤが乱れると面倒な存在の4000系を池袋口から追い出したくて今回の新車なのでは?
最近はやりの合理化の流れで考えると、ゆくゆくは飯能までは4ドア車で統一されていくのかなと。なんとなく思うだけですが・・・
Posted by こまこま at 2017年04月14日 20:11
西武池袋利用の一因として、副都心線経由だと定期代が1割以上高いことがあるかもしれませんね
例:大泉学園~渋谷 通勤1ヶ月
池袋乗換山手線 :14,100円
小竹向原経由副都心線:15,920円
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年04月26日 20:45
東横線内も停車駅を減らしているのに特急よりも遅いのもどうかしてると思います。通勤特急並みです。既存のダイヤに無理矢理挿入した感がありますね。西武内にしても特急より遅いですし。いくら座席指定とは言え、料金取っている以上、もう少し速達化してもらいたいですね。全区間500円で良いと思いますね。東横内無料で運行した方が良いかと感じます。問題は中華街始発になるが、これは急行渋谷行として運行、先行各停に渋谷で接続、整備後渋谷始発S-trainで東武直通Fライナーの先行で運行すれば良いかと思う。
Posted by          at 2017年04月27日 13:44
座席に座れるということに対して料金を取っているのだから、スピードに対してお金を取るならば、小田急の特急ロマンスカーもお金をとってはダメなのでしょうか…

>東横内無料で運行した方が良いかと感じます。問題は中華街始発になるが、これは急行渋谷行として運行、先行各停に渋谷で接続、整備後渋谷始発S-trainで東武直通Fライナーの先行で運行すれば良いかと思う。

渋谷でホームを埋めてしまう方が運用上の支障になると思いますが。
Posted by ポストJR at 2017年04月28日 18:45
S-TRAIN、休日については空いているという意見をよく見かけるのですが、平日の有楽町線発着についてはどんな感じなのでしょうか?

東横線直通もあって休日の方が注目を浴びている印象ですが、ドル箱になるのは寧ろ平日の方なのではと思っていたのですが。
Posted by ひで99 at 2017年04月28日 21:35
今日、S-TRAIN103号に乗りました。(有楽町→石神井公園)
飯田橋発車時点で全車両のクロスシート窓側座席がほぼ埋まっている感じで、乗車率は40%程度でしょうか。
運転開始直後の平日(3/27)に乗った時よりは増えてましたが、まだ大盛況ではないです。
ただし有楽町の券売機で発車間際にそれなりの行列があったので(3/27の時はこれが無かった)、徐々に浸透しつつある気はします。
石神井公園では各車両4〜5人程度の下車だったので、所沢(以遠)ユーザーが多そうです。

※朝の便は早すぎるので全然分かりません…。

とりあえず、まだ様子見で運行してる感じがするので長い目で見る必要がありそうです。
1年後に今と同じ状況だったら流石にテコ入れが必要でしょうが…。
Posted by phenom at 2017年04月28日 23:47
phenomさん、情報有難うございます。

現状まだ4割程度なんですね。
徐々に浸透している動きも見られるとのことで、今後に期待ですね。

ちなみに以前私が使っていた京成のイブニングライナーは、平日でも列車にって乗車率がまちまちでした(青砥→八千代台で3割強〜100%)。

金曜夜となると、103号の方はもしかするともう少し乗車率が高い可能性も考えられそうですね。

Posted by ひで99 at 2017年04月30日 23:03
東洋経済の記事によると、S-TRAIN保谷停車の理由について西武は
・利用を総合的に勘案、保谷は有楽町線利用者が多いためで
・ホームの構造や地元の要望とは無関係
と説明しています

http://toyokeizai.net/articles/-/165093?page=3
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年05月20日 17:47
西武の設備投資計画によると野方-東伏見間も立体交差化目指しているとのこと
京王線のように退避駅を強化して速達性を向上させるのでしょう
一駅ごとに待避駅と考えると都立家政が基準に合わなくなる
Posted by 杉並木 at 2017年05月22日 00:29
7/11~8/10S-TRAINキャンペーンが実施されます
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170609_S-TRAINCP.pdf
利用者が想定より少ないのでしょうかね
着席がウリですが、朝は保谷や清瀬で少し待てば座れるでしょうし、夜も地下鉄線内で追い抜かないのであれば510円払って利用する?気がします
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年06月12日 22:00
さきほどS-TRAIN101号(豊洲17:00→18:00所沢)を飯田橋~石神井公園で目撃しましたが、9・10号車とも3名程度。。帰宅ラッシュには少し早い時間ですがちょっと驚きです
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年06月28日 18:00
ムーンライトながら族さんに賛同ですな。そもそも停車駅が需要が望めない駅ばかりですし、駅の構造で停車を判断するしかできないのであれば運行不要ではないでしょうか?
従来通りに通勤準急と急行を運行して間に快速か快速を入れれば十分だと感じております。
Posted by 大泉学園住み at 2017年10月25日 18:53
Sトレイン1号は送り込みの意味なんでしょうけど、需要を考えると、少し早い時間帯で直通の各駅、準急とかの方が良いかもですね。
ちょうどいいスジを作るのが難しいのかもですが・・・。
Posted by ダイアモンドパワー at 2017年10月25日 23:18
S-TRAIN車両を使用した快速に乗りましたが、両端部は座席・網棚がないのですね。。
池袋で座ろうと並んでいたら気の毒ですね
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月01日 21:14
最近のS-TRAINはどうも平日朝の有楽町線が好調で
休日の東横線発はガラガラなようですね。

https://twitter.com/cabin19843/status/909842525011156993
Posted by 副都心ユーザー at 2017年11月02日 00:35
この前、飯能に行きましたが、夕方、都心に帰る手段としては、ちちぶ、むさし、Fライナー、4000系急行(クロスシート車)、通勤系電車による快速急行(西武秩父始発)、Sライナーとあまりに役者が揃っていて、Sライナーに乗ってみようという気が起きにくいと思いました。
Posted by ことぅお at 2017年11月02日 00:53
こんばんは。私は西武沿線や東横線沿線住民では無いので、詳しいことはわかりかねますが、平日も副都心線直通だったらどうなのかなぁ。と思いますね。新宿や渋谷直通だったら話が変わってきたのではとも思います。渋谷折り返しは出来ないので、そのまま東横線直通になると思いますが、ホームライナーの無い、東横線沿線も武蔵小杉や菊名を追加すれば、全体的な価値は上がると思うんですが。まぁ、妄想の範囲ですが。
Posted by スカイアクセスライナー at 2017年11月02日 02:40
石神井公園でS-TRAIN106号とすれ違いましたが、確認したところでは乗車数はゼロでした。。すれ違いなのでもちろん確認できない乗車があるとは思いますが。
回送かとも思いましたが時刻を確認するとやはり営業運転でした。。。
夕ラッシュ時の西武池袋から狭山ヶ丘以遠への直通の本数は毎時4本(10-20間隔)であり、着席のため20分以上待つ利用者が多くみられます。
下りS-TRAINの利用率も芳しくないようでしたら、西武池袋発所沢(秋津)以遠各駅停車の飯能行きとすれば、全体的な利便性が高まるのではないでしょうか。
TJライナーのように西武池袋乗車時のみ300円とすればどうでしょうか。1運用ですと2時間に1本ですが、レッドアローも満席ですし、利用は見込めると考えます
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月13日 21:11
情報提供欄にケイタ様がご投稿の「拝島ライナー」の件、「マイナビニュース」が以前このような記事を出していたことを思い出したので紹介
http://news.mynavi.jp/news/2017/02/19/023/
※今回の「拝島ライナー」に関する発表を受けての「マイナビニュース」の記事はこちら
http://news.mynavi.jp/news/2017/11/20/193/
Posted by ライジング at 2017年11月20日 18:02
平日の送り込みの便の乗車率見て、騒ぐバカが多すぎるわ
これは宣伝目的で回送を営業運転してるだけで乗車率度外視らしいし
そもそも106号とか、鉄道会社がこの時間に都心への通勤需要があると判断して走らせてるわけないだろう

平日の有楽町線は定着してるとのこと
某掲示板に貼ってあったよ

>朝は満席に近くなってるし
http://imepic.jp/20171118/718660
http://imepic.jp/20171118/718670

>S-TRAIN103号指定券売機(飯田橋)

発車10分前
http://imepic.jp/20171117/740880
発車6分前
http://imepic.jp/20171117/738580
発車3分前
http://imepic.jp/20171117/736410
Posted by 西武ユーザー at 2017年11月21日 02:47
様々な意見を認めず、自分と異なる考えをバカ呼ばわりする、ネット上の最低限のマナーもわきまえないこういう奴が西武線のイメージ悪くするんだよな
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月21日 08:27
ムーライト何とかさん、訂正はしないんですか?
送り込みの便を見てラガラって騒いで、風評の流布ですよ?
西武ユーザーさんの言葉遣いは確かによくないですが、Sトレインの悪評やネガティブキャンペーンをネットで垂れ流す人が多すぎて私もウンザリしてますよ。
Posted by 傍観者 at 2017年11月21日 15:44
石神井公園駅で見た106号に数人の乗車しか確認できなかったという「認識」を訂正しろとは論理的に意味不明だろ。

以下余談
「ムーライト何とか」
→このサイトを見る人って鉄道好きだと思うけど、鉄道好きなら誰もが知っていると思っていた「ムーンライトながら号」を傍観者氏は知らないんでしょうかね。臨時になって知名度落ちたのかな。
鉄道好きでない人はみるな、コメントするなといっているわけでなく、傍観者氏を揶揄する意図はなく、素朴な疑問です。念のため。
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月21日 20:05
そもそものムーンライト長良属氏の言説は意味不明
上りの乗客が少ない事が下り列車の在り方に論理が飛躍して居る!
おのれの言説を厳に見つめられよ!
自分に甘く他人に厳しくでは受け容れられぬ!
以上!
Posted by ムーンライト信州味噌 at 2017年11月21日 22:04
またややこしい奴が湧いてきたな
11/13コメント要約すると
・(上り)106の利用者が少ない
・夕ラッシュ時西武池袋で着席のため20分以上待つ利用者が多くいる
・下りS-TRAINの利用率も芳しくなかったら、西武池袋発所沢(秋津)以降各停飯能行きも考えられるね
上りだけでなく下りにも言及しているんだけど。
「厳に見つめられよ!」大上段に振りかぶる前に、ちゃんと全文よんでほしいよね
Posted by ムーンライトえちごコシヒカリ at 2017年11月21日 22:41
あきる野勤務時代、五日市線の武蔵引田駅から拝島で拝島快速に乗り換え、西新宿にあった本社に通っていた頃を懐かしく思います。拝島快速は廃止されてしまいましたが、この電車は夕夜間ラッシュこそ運転すべきだと考えていました。今回の拝島ライナーは、ちょっと形を変えて拝島快速が帰ってきた感じがして嬉しいです。拝島快速の経験を拝島ライナーに生かして欲しいですね。

難しいのは停車駅です。拝島快速は高田馬場を出ると、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島の順に停車していました。花小金井、萩山、小川、東大和市を通過していたのが沿線の方々から特に不評だったようです。個人的にはこのうち小川には停車した方が良いのではと考えていました。拝島ライナーは高田馬場の次は上石神井、田無、玉川上水には停車するでしょうが、あとは小平、萩山、小川、東大和市、武蔵砂川、西武立川のどれに停車するかが気になります。拝島快速が通過していた花小金井と小川には停車した方がいいと思います。どんな停車駅になるのか楽しみです。
Posted by 夏海 at 2017年11月21日 23:14
新宿線内は全駅通過、萩山から拝島線内全駅停車、拝島線内は乗車券なしでも乗車と着席可、ただし乗車券購入者が優先、というのはどうでしょうか。

田無、花小金井、小平に停車すれば一定の需要はあると私も思います。ただ、この3駅の需要が多くて拝島線利用客が乗車できないなんてことにならないかというのは考えすぎでしょうか?
Posted by ケイタ at 2017年11月21日 23:53
ムーンライトえちごコシヒカリ殿

ムーンライトながら族氏は上り106号の乗客数が少ない事から論を立てられて居るにも関わらず、接続詞無しで上りとは関係無い下りについて「下りS-TRAINの利用率も芳しくないようでしたら」と論を繋げて居られます!
他人同士の議論に中途半端に口を挟まれる前に、きっちり原文を読み込まれますよう!
Posted by ムーンライト信州味噌 at 2017年11月22日 00:20
ケイタさん

大いにアリだと思いますよ。ただ、集客を考えると、田無、花小金井停車は西武としても魅力を感じるのではないですかね。行き先別の車両の割り当てを調整する必要がありますが。拝島線内各駅停車も良いとは思いますが、急行も拝島線内は各駅停車なので同じになりますね。
Posted by 夏海 at 2017年11月22日 00:49
上りに続けて下りについてコメントしたのが気に入らなかったようだね。
「下りの利用率も芳しくないようでしたら」と条件をおき、上り下りのつながりを切ったんだけど
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月22日 08:59
40000系に乗りましたが、窓割が最悪で景色が見ずらいですね。しかも後ろの席に人がカーテン閉めるからトラブルし。これだったら、4000系や9000系を2ドア転換クロスに改造投入した方が安いし、座席数も増えると思います。
2ドアでも運用制限かけれますし、朝の新宿行きと夜の新宿発は拝島ライナーとし、日中は快急や拝快とすればいい。東上線も快速・快急に限定使用で2ドア運行は可能だと思いますね。
10000系とも見劣りしますし、区間によってはちちぶの料金より高くつきますしね。
Posted by at 2017年11月22日 10:00
こんな記事を見つけました。過去の臨時特急の停車駅も参考になりますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00007414-nallabout-life

使用車両についての私見ですが、東武東上線や京急線みたいに、特急専用車両が投入されていない路線では、TJライナーみたいな転換クロスシートの有料の座席専用列車は好評だと思います。京王線も来年から走らせるみたいですが、多分成功するでしょう。しかし、小田急のようにロマンスカーみたいな特急車両が投入されている路線では、利用客は物足りなさを感じるのではないでしょうか。拝島線にもレッドアロー号の車両を投入した定期列車を設定した方が利用客には好評でしょうが、そこまでの需要は期待できないので、今回の判断になったんでしょうね。
Posted by 夏海 at 2017年11月22日 12:28
新宿線地下化の工事も、だいぶ進んでる沼袋追い越し線のレルが一本に、旧2000系も減ってきた30101と38116が転属野方と井荻、井荻と東伏見立体交差準備。
Posted by 浮世小路の薮太郎 at 2017年11月23日 14:13
今後の西武の施策を考える上で重要なポイント

1) 主要6駅にホームドアが設置される
→2020年度までに10000系の廃車と4000系の池袋発着廃止が濃厚
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2016/20170203formdoorsetti.pdf

2) 来年度から登場の新型特急は7編成、地下鉄直通対応
→池袋線にしか投入されない
http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1055.html

3) 40000系には、西武新宿〜拝島間の有料列車が2種類登録されている
・西武立川と武蔵砂川を通過する列車と停車する列車ができる模様
・S-TRAINは往復設定されるが、拝島ライナーは下り列車のみ
http://news.mynavi.jp/photo/news/2017/02/19/023/images/011l.jpg

以上、参考まで。
Posted by OER at 2017年11月25日 23:46
1点、補足です。

上記の新型特急は、トイレが1号車と5号車になります。
(現行の10000系車両は1号車と7号車、先頭車両)
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170613_shingatatokkyuu_2.pdf

新型特急は8両編成ですので、構成としては
Tc-M-M-T-T-M-M-Tc
となりそうです。

プレスリリースでは「お客さまの動線を考慮し」とありますが
それならば、Tc-M-T-M-M-T-M-Tcとして
トイレを3号車と6号車に設置した方がバランスが良さそうです。

そうしなかったのは別の理由があるのではないか?と勝手に深読みしています。
何が言いたいかというと、実は秩父鉄道乗り入れ対応の4両+4両の分割編成で、休日の4000系快急を特急に置きかえるつもりなのではないかということです。
お客さまの動線云々は後付けの理由で、実際は4両2本が1組なので結果的にそうなっただけだと思います。
そう考えれば、所沢駅のホームドア設置も特急の8両化も話がつながります。

残る疑問は
・小江戸号の後継をどうするのか?
・新型特急の地下鉄直通運用時の地上運用をどうするか?
(朝晩は最低5〜6編成必要なので、特急車両が不足する)

そのヒントがS-TRAINや拝島ライナーにあるのかもしれません。
今後の西武の車両の動向が面白いことになりそうです。

長々とした妄想、失礼しました。
Posted by OER at 2017年11月26日 00:26
池袋駅に通常の4000系が乗り入れないことはあると思います。
同じ4000系改造の「52席の至福」があるのでそちらが廃車されないと乗り入れ終了とはならないと思います。

ホームドアですが、現在2〜4番線まで稼働中、5番線に設置済みですが、1番線と7番線には現時点で設置されるとはされていません。
https://trafficnews.jp/post/63889/
西武がホームドア設置目標にしている2020年度までにはわかりませんが。
これも「52席の至福」の影響があるかもしれません。
Posted by ぽち at 2017年11月26日 00:46
今日乗った夕ラッシュ時快速が40000系でロングシートの前に立ったので感想を。
座席部分が少し前に出ており通路が狭い印象で、2人しか立つことができずロングシート6席とあわせドア付近の混雑が激しい印象です。また通常の感覚で動くと、着席客と靴が何度かぶつかりました。
途中駅で座れ、幅が広くてやはり快適でしたが、着席客と立ち客の差が3000系などと比べても大きく、夕ラッシュ時の混雑する急行・池袋発快速には不向きな気がしました。
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年11月27日 21:34
すみません、こちらに投稿させて頂きます。拝島ライナーは高田馬場の次は小平で、そこから各駅に停車ですね。上石神井、田無、花小金井は通過ですね。値段が300円と手頃でいいですね。是非乗りに行きたいです。
Posted by 夏海 at 2018年01月25日 19:20
せめて東大和市まで通過運転してもらいたかったです。
Posted by at 2018年01月25日 19:54
平日朝豊洲に行く用事があったのでS-TRAIN102号に乗ってみました
直前のむさし4号の乗車率は50%以下でしたが、102号は石神井公園で2号車に約14人の乗車があり、座席数45に38人乗車と、乗車率は85%
練馬で運行システム変更のため、小竹向原で乗務員交代のため一時停止
飯田橋で約8人、有楽町で約20人下車し、豊洲まで乗車したのは10人でした

毎日利用するとなると速くなく、座席も普通タイプなので座るためだけに510円払うとなるとちょっと悩みますね。保谷始発639の新木場行きが続行し、飯田橋・有楽町・豊洲に10分後に着くので、少し並んで座れるのであればこちらを選ぶかもしれません

下りは未乗車ですが、大泉学園へは石神井公園で最大6分待ちます(103号)。練馬にも停車するようになり上下の停車駅が異なるようになったので、大泉学園にも停めてもらいたいですね。
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年04月17日 16:12
補足です
過去コメントに「乗車口で係員が指定券を確認」とありましたが、石神井公園乗車時に確認はなく、また車掌が車内を巡回していましたが、検札はありませんでした。
おそらく車掌は空席情報を把握し、確認しているのだと思います
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年04月17日 16:58
S-TRAIN102号後続の保谷始発0639新木場行きを大泉学園で見る機会がありましたが、到着時点で空席はほとんどなく、102号は大泉学園・石神井公園から有楽町線への着席需要に応じていると感じました
Posted by ムーンライトながら族 at 2021年04月22日 20:18
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