本線では、平日朝ラッシュ時に、大阪空港発門真市ゆきを増発するほか、休日の夕方に増発される。
彩都線では、朝ラッシュ時に約半数の列車が、万博記念公園止まりになる。万博記念公園では門真市方向とも同一ホームで乗り換え可能になる。日中に5往復が増発され、10分間隔の時間帯が拡大される。20分間隔の時間帯は11時半〜15時台前半となり、現行よりも2時間前後短くなる。また、朝方に彩都西発大阪空港ゆきの列車が設定される。
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/press-80.html
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
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新路線2線と絶望ヶ丘線の彩都西駅経由により、阪急バスが彩都西−千里中央で毎時3往復の運転が始まりました。
マニア的には「千中まで340円40分のバスか?400円20分のモノレールか?」という話題に進んでいきそうですが・・・
実際は、彩都を売るための手段でしかありません。
川向こうの乗り物だったモノレールが京阪沿線に到達して今年で20年ですが、日常的な川挟んでの流動が果たして開通前より大きくなったのでしょうか。いまいち実感が湧かないでいます。
http://livedoor.blogimg.jp/crystal___rino/imgs/3/a/3a798553.jpg
行政機関である自治体がたかだか優等列車の通過停車程度の問題で
鉄道事業者に圧力をかけたり工事に影響を及ぼすような施策を行うとは思えません