横浜市交通局は2018年3月、横浜市営地下鉄グリーンラインのダイヤ改正を行う。目玉は日中の増発で、現状は7〜10分間隔で間隔がまばらだが、これを7分30秒間隔で毎時8本にする。
ダイヤ改正が予定するちょうど10年前、2008年3月に開業したグリーンライン。開業当初のダイヤでは、日中の運転本数はブルーラインと合わせて日中毎時8本としていたが、利用者の低迷で、2年後の2010年のダイヤ改正では日中は毎時5〜6本にまで減便していた。その後、少しずつ増えていた。
今改正では、その他の時間帯も増発基調。平日朝ラッシュ時は速度向上により、所要時間を1分短縮して20分とし、運転間隔を3分20秒から3分10秒に縮める。
平日夕方17時台の両方向と、深夜0時台の中山ゆきも増発する。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j8-20171214-kt-13.pdf
この情報は、しーばさんからいただきました。ありがとうございました。
※情報提供欄にしーば様がご投稿の記事とは別の記事です。
http://hiyosi.net/2016/03/08/greenline/
http://hiyosi.net/2017/10/10/greenline2017-8/
以前は15分も間隔が開いている時があって
「地下鉄で15分間隔とかあり得ん」とか
思っていたけどな
(今はM3,M4ユニットが欠車してる前提ですし)
ユニットに拘る必要ないと思います。
まずは1両増結で良いと思いますね。
元々6両前提で作られたシステムに4両バージョンを付け加えたのであれば、改めて5両バージョンを付け加えるのもなんだし。
増車するには全駅の増車部分の駅の工事が必要となるため、編成を増やすことから始めたものと思います。
4両編成での本数増加も限界になった段階で、6両編成への駅の整備をするのでしょう。現時点ではまだ限界とはいえないので。
延伸も早期に具体化してほしいものです。
2024年度までに17編成中10編成を6両化する計画のようです。
横浜市グリーンラインに大型投資 混雑緩和へ6両化
http://www.kanaloco.jp/article/307549
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/org/zaisei/yosan/30yosan/pdf/30yosan.pdf
6両のつもりで待ってた人が4両の先頭に押し寄せて
そこだけ大混雑になりそう
JR鶴見はともかく、京急鶴見を終着駅にすれば、羽田空港アクセスにも寄与するのでは。
※グリーンラインの混雑緩和策については9ページ目(ページ番号7)に記載あり
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/zaimu/yosan/pdf/h30yosangaiyou.pdf
3/17からの新時刻表
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/sub/kounaizu/20180317.html