沖縄都市モノレール(ゆいレール)は、2018年4月2日にダイヤ改正をおこなう。2017年8月のダイヤ改正から半年だが、「さらなる混雑緩和」を狙うという。
前回のダイヤ改正では、平日と土休日の2本立てのダイヤを、平日(月〜木)、金曜、土曜、休日の4本立てとしたが、今回もその点は変わらない。
月〜木、金曜日の朝夕に増発する。朝は4本増発し、4分半間隔を4分間隔にするという。
https://www.yui-rail.co.jp/images/daiyakaiseigaiyou-2.pdf
この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
浦添市方面への延伸開業と併せて、3〜4両編成に増強するべきだよね。
ttp://smv.to/detail/vrZ69fVoFf
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/245140
・6/26(火)27(水)のプロ野球公式戦(日ハムvsソフトバンク)ほかイベント時の臨時ダイヤ
・7月8月の平日は臨時ダイヤで運行
https://www.yui-rail.co.jp/special
沖縄の公共交通
・那覇(空港)と本島北部(美ら海水族館)を結ぶ新しい高速バス路線が運行開始
https://www.okinawa-shuttle.co.jp
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-726272.html
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-779480.html
沖縄都市モノレールの役員はNHK沖縄のインタビューで、昼間時間帯の増便及び将来的な3,4両化に言及しています
https://www.yui-rail.co.jp/2018/09/news/2910
当日の10時過ぎの那覇空港方面は予測どおり空港利用者が多く、県庁前で積み残しが生じるほどの混雑でした
ダイヤを柔軟に適用するのは評価できますが、輸送力が逼迫している印象をもちました
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-830436.html
戦争が終わり73年経ちましたが、沖縄にはまだ戦争の爪痕が残っています
那覇空港発9:24〜処理終了まで
首里発9:23〜処理終了まで
https://www.yui-rail.co.jp/2018/11/news/3113
昨年の2・3月の平日も昼間8分間隔で運行されていましたので、昼間の利用が多いようです
また、沖縄セルラースタジアム那覇(奥武山公園駅)で巨人のオープン戦が開催される2/23(土)24(日)の12〜17時台は6分間隔で運行されます
https://www.yui-rail.co.jp/special
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-873959.html
琉球新報の記事、読みました。
現状の「おもろまち〜那覇空港」での混雑を鑑みたら、確かに3両化は必要ですね。
記事にもある通り、てだこ浦西延伸、那覇空港の第二滑走路開始で利用者はさらに増えるので、2両編成ではもう運びきれなくなる可能性高いと思います。
2両編成のままで需要増に対応するには増発が必須。しかし人手不足で増発に必要な運転要員の確保が難しい。
沖縄都市モノレールが当初編成増には否定的だったにも関わらず、3両化や4両化が具体化した背景にはそのような事情もあると推察します。
ちなみに人手不足の問題が顕在化していることは「ゆいレールファンクラブ」の2020年終了の案内からも読み取れます。
https://www.yui-rail.co.jp/images/fan-osirase.pdf
このファンクラブ、年会費500円だけで一日乗車券(800円分×4人分)を年に2枚も貰えるからお得感があってよかったんだけど、残念です。
てだこ浦西延伸後に利用者が1万人増えて5万人となる予測でしたが(21P)、現時点で5万人と大きく上回っています
2019年度調査ということは3両化着手は早くて2020年度になりそうですが、早期の着手が望まれますね
https://www.yui-rail.co.jp/wp-content/themes/yuirail_original/file/manage.pdf
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-893448.html
沖縄を訪れた菅官房長官が3両化に向けた予算的な支援をすると表明。
→嬉しい情報です。
3両化、おもろまち以南の混雑がひどいので今すぐにでも実施してほしいくらいですから。
https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoseisaku/kikaku/report/policy/documents/roadmap_h3103.pdf
沖縄の交通に関するニュースですが 、那覇市〜北谷町〜恩納村〜本部町を結ぶ高速船の運行が始まりました
https://daiichi-marine.com
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-904881.html
費用は200億円以上の見込み
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/412306
ベルニナやサンモリッツの3編成は3両固定だが、アレグラ他は2+1両ですし。
延伸に必要な車両は3両固定で良いが、増結に必要な車両は将来の廃車時期を鑑みても単行で増備した方が賢明と思います。
単行用車両の一部をプレミアムシートにして増収を図るのも良いと思います。この場合は30分毎で良いと思う。
5・6時台那覇空港行きは7時台発の便(羽田・関空・福岡・与那国など12便)利用者で大変混雑し、22・23時台那覇空港発も同様です。他の時間帯も単行でまかなえる利用率ではありません。
また、単行車は両側の運転台整備で費用がかさみますし、定員も減り混雑緩和の効果が低下します。
https://www.naha-airport.co.jp/flight/today/
確かに、柔軟な運用という面からは利点がありますが、輸送力をできるだけ強化する方が優先度が高いのではないでしょうか。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/412306
首里〜てだこ浦西開業は10/1の見込み
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/413195
さすがに経年20年経過した車両に新造車組み込むのは得策ではない。
10-300Rや10-700が僅か10年で廃車になってますしね。
それから高速運転するわけではないので流線形も辞めるべきで、通勤型の様な前面で良いと思います。それによって乗務員室が半減出来るのでそれこそ定員増になる。
3両化も良いが4両化した方が得策なのではと思う。それだと2編成連結で運転するだけで良いので延伸区間は2両編成、在来区間は4両編成が良いのではと思う。
ゆいレールの利用状況は、通勤通学が58%かつ最も増加しています。観光は18%です
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-728016.html
また、ゆいレールは市街地を通っているため箱根登山鉄道のように景観が良いわけではなく、観光利用も首里城など市内の観光地巡りや空港からホテルへの移動手段です。空港で1本(8〜10分)待てば座れますし、空港から県庁前まで10分、おもろまちまで20分、首里まででも27分の乗車にすぎず、首里から県庁前までも20分弱ですので、座席指定の需要があるとは思えません。
そもそも3両化は輸送力逼迫のため国の補助を受け実施するものです。特別座席をつくる余裕などないでしょう
ムーンライトながら族さんの補足です。
電子版にも掲載された模様です。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-923140.html
・浦添延伸は10/1
・2020年春をめどに交通系ICカード導入
・消費税率引き上げに伴う値上げ
を発表
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-924492.html
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/426571
また、4/1より那覇と本島北部(美ら海水族館)を結ぶ4社目のバスが運行を開始しました
https://karrykanko.com/churaumi/
他のバスの情報
http://www.kotsu-okinawa.org/map_ap_exp.html
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/427121
2019年10月1日 ゆいレール延伸
2020年3月末 那覇空港滑走路増設
で需要が伸びることを考えると、2年くらいは厳しい状況が続きそうでは
延伸により1日の利用者は7千人増加して5万9千になる見込みです
ピーク時4分間隔の短縮は難しそうで、4分間隔の時間帯の拡大を検討しているようです。那覇市中心部に立地する公共機関や企業への時差出勤の働きかけを強めるかもしれませんね
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-931281.html
・早ければ2023年度に3両化、新造の4編成を段階的に導入
・2030年度までに現2両編成車両5編成を3両化
・その他の2両編成は更新のタイミングで3両化を検討
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-935437.html
しばらく2両と3両が混在するようですね
「車両基地の候補地を本年度中にも選定したい」
トラブルが起きた際に全面運休にならないために
分散させるのが良いような気がします
運用経費削減の観点から、現車両基地の拡幅が有力のようですね
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/429156
なお、車両基地整備は約100億見込んでいます
朝ラッシュ時首里駅折り返しを検討
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/433173
駅や車両の行き先表示器の設置が必要になりますね
ホームと改札口に行き先表示器が設置されていて、首里折り返しに備えているようですね
さらなる延伸の採算は厳しいようです
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-940530.html
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-959229.html