2018年03月03日

[ゆいレール]半年でまた増発。朝は4分間隔に。4/2ダイヤ改正

 沖縄都市モノレール(ゆいレール)は、2018年4月2日にダイヤ改正をおこなう。2017年8月のダイヤ改正から半年だが、「さらなる混雑緩和」を狙うという。
 前回のダイヤ改正では、平日と土休日の2本立てのダイヤを、平日(月〜木)、金曜、土曜、休日の4本立てとしたが、今回もその点は変わらない。
 月〜木、金曜日の朝夕に増発する。朝は4本増発し、4分半間隔を4分間隔にするという。

https://www.yui-rail.co.jp/images/daiyakaiseigaiyou-2.pdf

この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:34 | Comment(38) | ニュース はてなブックマーク - [ゆいレール]半年でまた増発。朝は4分間隔に。4/2ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんなに増発しても、2両編成では輸送力に限界がある。
浦添市方面への延伸開業と併せて、3〜4両編成に増強するべきだよね。
Posted by たかつ at 2018年03月03日 23:16
黒人のデカチん

ttp://smv.to/detail/vrZ69fVoFf
Posted by 南栗橋車両管理区荒川支所 at 2018年03月03日 23:59
来年春の延伸開業に向け、工事は順調に進んでいます
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/245140
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年05月01日 22:39
ゆいレール
・6/26(火)27(水)のプロ野球公式戦(日ハムvsソフトバンク)ほかイベント時の臨時ダイヤ
・7月8月の平日は臨時ダイヤで運行
https://www.yui-rail.co.jp/special

沖縄の公共交通
・那覇(空港)と本島北部(美ら海水族館)を結ぶ新しい高速バス路線が運行開始
https://www.okinawa-shuttle.co.jp
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年05月27日 21:44
延伸は2019年夏以降に遅れます
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-726272.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年05月28日 22:12
ゆいレールは本日開業15周年を迎えました。開業当初に比べ利用者は1.5倍以上増加しています
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-779480.html

沖縄都市モノレールの役員はNHK沖縄のインタビューで、昼間時間帯の増便及び将来的な3,4両化に言及しています
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年08月10日 23:31
台風24号により9/29(土)は終日運休し、30(日)は混雑が予測されたため、日祝祭日ダイヤ(10〜14時台10分間隔)でなく本数の多い土曜ダイヤ(9〜20時台8分間隔)で運行しました
https://www.yui-rail.co.jp/2018/09/news/2910

当日の10時過ぎの那覇空港方面は予測どおり空港利用者が多く、県庁前で積み残しが生じるほどの混雑でした

ダイヤを柔軟に適用するのは評価できますが、輸送力が逼迫している印象をもちました
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月03日 22:12
12\16(日)不発弾処理のため一時運休の予定
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-830436.html
戦争が終わり73年経ちましたが、沖縄にはまだ戦争の爪痕が残っています
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年11月17日 18:44
12/16(日)不発弾処理伴う運休の時間帯が発表されました
那覇空港発9:24〜処理終了まで
首里発9:23〜処理終了まで
https://www.yui-rail.co.jp/2018/11/news/3113
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年11月29日 22:38
2・3月の平日は金曜ダイヤ、土休日は土曜ダイヤで運行。いずれも昼間8分間隔で、本数が多くなります
昨年の2・3月の平日も昼間8分間隔で運行されていましたので、昼間の利用が多いようです
また、沖縄セルラースタジアム那覇(奥武山公園駅)で巨人のオープン戦が開催される2/23(土)24(日)の12〜17時台は6分間隔で運行されます
https://www.yui-rail.co.jp/special
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年01月25日 19:57
ゆいレール3両化を検討
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-873959.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年02月12日 08:11
ムーンライトながら族様
琉球新報の記事、読みました。
現状の「おもろまち〜那覇空港」での混雑を鑑みたら、確かに3両化は必要ですね。

記事にもある通り、てだこ浦西延伸、那覇空港の第二滑走路開始で利用者はさらに増えるので、2両編成ではもう運びきれなくなる可能性高いと思います。

2両編成のままで需要増に対応するには増発が必須。しかし人手不足で増発に必要な運転要員の確保が難しい。
沖縄都市モノレールが当初編成増には否定的だったにも関わらず、3両化や4両化が具体化した背景にはそのような事情もあると推察します。

ちなみに人手不足の問題が顕在化していることは「ゆいレールファンクラブ」の2020年終了の案内からも読み取れます。
https://www.yui-rail.co.jp/images/fan-osirase.pdf

このファンクラブ、年会費500円だけで一日乗車券(800円分×4人分)を年に2枚も貰えるからお得感があってよかったんだけど、残念です。
Posted by E657 at 2019年02月14日 00:14
E657さん
てだこ浦西延伸後に利用者が1万人増えて5万人となる予測でしたが(21P)、現時点で5万人と大きく上回っています
2019年度調査ということは3両化着手は早くて2020年度になりそうですが、早期の着手が望まれますね

https://www.yui-rail.co.jp/wp-content/themes/yuirail_original/file/manage.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年02月17日 22:38
沖縄を訪れた菅官房長官が3両化に向けた予算的な支援をすると表明。実現の可能性が高まったように思います
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-893448.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年03月26日 23:03
ムーンライトながら族様

沖縄を訪れた菅官房長官が3両化に向けた予算的な支援をすると表明。
→嬉しい情報です。
 3両化、おもろまち以南の混雑がひどいので今すぐにでも実施してほしいくらいですから。
Posted by E657 at 2019年03月27日 00:28
早ければ来年(令和2年・2020年)度に、ゆいレールでも全国共通ICカードの利用が可能となります(33p)
https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoseisaku/kikaku/report/policy/documents/roadmap_h3103.pdf

沖縄の交通に関するニュースですが 、那覇市〜北谷町〜恩納村〜本部町を結ぶ高速船の運行が始まりました
https://daiichi-marine.com
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月16日 20:53
延長区間の試運転が開始されました
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-904881.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月18日 21:40
2030年までに3両化
費用は200億円以上の見込み
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/412306
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月23日 20:45
箱根登山みたいに中間車増結よりも単行運転可能な車両を増備した方が良い。平常時は2両、深夜早朝は単行、ラッシュ時は3両と言った柔軟な運行が可能になる。
ベルニナやサンモリッツの3編成は3両固定だが、アレグラ他は2+1両ですし。
延伸に必要な車両は3両固定で良いが、増結に必要な車両は将来の廃車時期を鑑みても単行で増備した方が賢明と思います。
単行用車両の一部をプレミアムシートにして増収を図るのも良いと思います。この場合は30分毎で良いと思う。
Posted by 水戸岡鋭ズ at 2019年04月24日 09:03
いいね!
Posted by 56789 at 2019年04月24日 15:39
>深夜早朝は単行
5・6時台那覇空港行きは7時台発の便(羽田・関空・福岡・与那国など12便)利用者で大変混雑し、22・23時台那覇空港発も同様です。他の時間帯も単行でまかなえる利用率ではありません。
また、単行車は両側の運転台整備で費用がかさみますし、定員も減り混雑緩和の効果が低下します。
https://www.naha-airport.co.jp/flight/today/
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月24日 21:11
 知る限り輸送力増強の必要性はかなり高く、コストも高くなるので、ムーンライトながら族さんと同じく、全長14mしかない車両に両運転台を設置するという選択はしがたいと思います。
 確かに、柔軟な運用という面からは利点がありますが、輸送力をできるだけ強化する方が優先度が高いのではないでしょうか。
Posted by Bangkok at 2019年04月25日 00:02
たかつさんに情報提供欄に紹介いただいた沖縄タイムスの記事には日中は2両編成での運行も検討とありますが、2030年の利用者見込みは7・5万人と現在の1・5倍なので、終日3両でよいと思います
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/412306

首里〜てだこ浦西開業は10/1の見込み
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/413195
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月25日 08:45
どちらにしても初期車は20年差があるので単行の増結が良く、後期車の5編成は新しいので中間車組込が良い。一部列車にアレグラと京阪プレミアムカーに準じた座席指定車を組み込んでも良いと思う。これだと単行で、従来車の内5〜6編成に組み込んでも問題はなく、快適移動したい人向けに20〜30分毎の運行なら導入しても良いと思う。
さすがに経年20年経過した車両に新造車組み込むのは得策ではない。
10-300Rや10-700が僅か10年で廃車になってますしね。
それから高速運転するわけではないので流線形も辞めるべきで、通勤型の様な前面で良いと思います。それによって乗務員室が半減出来るのでそれこそ定員増になる。
3両化も良いが4両化した方が得策なのではと思う。それだと2編成連結で運転するだけで良いので延伸区間は2両編成、在来区間は4両編成が良いのではと思う。
Posted by at 2019年04月26日 16:38
確かに観光需要もあるのでアレグラに準じた展望性の高い座席指定車両は良いかもしれませんね。全列車はやりすぎですが、30分毎ならベストだと思います。乗降駅は限定すれば良い。通勤時間帯も座席指定でも需要はあるだろうし。
Posted by サーターアンダギー at 2019年04月27日 15:30
令和の時代もよろしくお願いします

ゆいレールの利用状況は、通勤通学が58%かつ最も増加しています。観光は18%です
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-728016.html

また、ゆいレールは市街地を通っているため箱根登山鉄道のように景観が良いわけではなく、観光利用も首里城など市内の観光地巡りや空港からホテルへの移動手段です。空港で1本(8〜10分)待てば座れますし、空港から県庁前まで10分、おもろまちまで20分、首里まででも27分の乗車にすぎず、首里から県庁前までも20分弱ですので、座席指定の需要があるとは思えません。
そもそも3両化は輸送力逼迫のため国の補助を受け実施するものです。特別座席をつくる余裕などないでしょう
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年05月05日 23:10
電子版には未掲載ですが、今朝の琉球新報によると浦添延伸開業が10/1に決定、首里折り返し便も設定されるとのことです
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年05月23日 08:25
ご無沙汰しております。
ムーンライトながら族さんの補足です。
電子版にも掲載された模様です。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-923140.html
Posted by 赤沢 at 2019年05月23日 11:54
昨日の記者会見で
・浦添延伸は10/1
・2020年春をめどに交通系ICカード導入
・消費税率引き上げに伴う値上げ
を発表
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-924492.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年05月25日 11:38
3両化の予算計上
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/426571

また、4/1より那覇と本島北部(美ら海水族館)を結ぶ4社目のバスが運行を開始しました
https://karrykanko.com/churaumi/

他のバスの情報
http://www.kotsu-okinawa.org/map_ap_exp.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年05月31日 21:22
2022年度末に一部編成を3両化
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/427121
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月01日 09:41
3両化は前倒しして2022年度末にも導入する方向とのことですが、
2019年10月1日 ゆいレール延伸
2020年3月末 那覇空港滑走路増設
で需要が伸びることを考えると、2年くらいは厳しい状況が続きそうでは
Posted by 杉並木 at 2019年06月05日 23:28
杉並木さん
延伸により1日の利用者は7千人増加して5万9千になる見込みです
ピーク時4分間隔の短縮は難しそうで、4分間隔の時間帯の拡大を検討しているようです。那覇市中心部に立地する公共機関や企業への時差出勤の働きかけを強めるかもしれませんね
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-931281.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月06日 21:14
沖縄の新聞はゆいレール関連ニュースを連日のように報じています

・早ければ2023年度に3両化、新造の4編成を段階的に導入
・2030年度までに現2両編成車両5編成を3両化
・その他の2両編成は更新のタイミングで3両化を検討

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-935437.html

しばらく2両と3両が混在するようですね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月15日 18:30
ムーンライトながら族さん
「車両基地の候補地を本年度中にも選定したい」
トラブルが起きた際に全面運休にならないために
分散させるのが良いような気がします
Posted by 杉並木 at 2019年06月18日 00:16
杉並木さん
運用経費削減の観点から、現車両基地の拡幅が有力のようですね
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/429156
なお、車両基地整備は約100億見込んでいます

朝ラッシュ時首里駅折り返しを検討
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/433173
駅や車両の行き先表示器の設置が必要になりますね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月18日 19:07
本日は沖縄戦終結74年目の沖縄慰霊の日ですが、平成元年以来30年ぶりに雨でした
ホームと改札口に行き先表示器が設置されていて、首里折り返しに備えているようですね
さらなる延伸の採算は厳しいようです
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-940530.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月23日 17:38
日立製作所が2022年度まで新造車両の完成が困難との見通しを示し、2023年度の3両化が遅れる可能性
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-959229.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年07月24日 12:22
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