2018年10月28日

[JR西日本]神戸・京都・琵琶湖線の新快速に有料座席車「Aシート」を2019年春に開始

 JR西日本は2019年春から、東海道・山陽線(神戸・京都・琵琶湖線)を走る新快速の一部に、有料座席車両を連結する。12両中の1両で、「Aシート」と名付けられる。223系1000番台の2編成を改造し、リクライニングシートやテーブル、電源コンセントなどを整備する。
 車内は自由席。着席料金は、距離にかかわらず500円で、乗車してから乗務員に直接払う形式。
 社長会見によると、「Aシート」という名前の由来については、快適性を表す「Amenity」の頭文字のほか、関西弁の「ええ(良い)」もかけているという。このサービスの対象は「シニア・訪日のお客様を含む、幅広い層」としている。
 1日上下4本という非常に限定的なスタートとなる。運転時間帯については説明がないが、朝日新聞によると、通勤・通学時間帯の運行も検討しているという。

(プレスリリース)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/10/page_13288.html
(社長会見)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/10/page_13294.html
(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASLBS5CTNLBSPTIL00T.html

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 13:57 | Comment(50) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]神戸・京都・琵琶湖線の新快速に有料座席車「Aシート」を2019年春に開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実質的にはJR西日本版グリーン車自由席ですね。
時間帯が全く分からないのでなんとも言えませんが、
着席保証がない、運が良ければ座れるかもしれないちょっといい座席にどれだけの人が金を払うのかが興味あります。
ホームでどう並ぶのだろう。
知らずにAシート位置に並んだらハズレだよねぇ。
Posted by 誰か at 2018年10月28日 20:26
JR西日本に対して、阪急がどの様な動きを取るのかが気になるね。
阪急も座席指定特急を本格的に投入するなら、関空アクセス用の特急を新造する時なのかも。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2018年10月29日 10:11
これ、乗車したが座席が埋まっていたケースとかどうさばくんでしょう。
JR東のグリーン車は「立席でも料金を取る」「普通車に移るなら移動可(ラッシュ時とか移れませんが)、料金払い戻し票をもらって着駅で処理」という運用ですが、同じ運用をする(できる)んでしょうかね。
Posted by K-San at 2018年10月29日 13:54
>K-Sanさん
プレスリリースには「お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください」と書かれていますので、おそらく席が埋まっている場合は料金を徴収せず自由席車へ案内するものと思われます。

そうでなくても、関西人気質を考えると一度有料車両に乗ったならば空席が無くても料金を徴収する東日本のやり方は到底受け容れられないと思います。
Posted by きゃのん at 2018年10月29日 18:28
Aシートに座った時点で料金発生徴収みたいだから
間違ってこの車両に乗ってしまったり乗ったはいいが満席だったりしたら
そのまま移動すれば料金取られないみたいですね

東日本のグリーン車自由席みたいに事前にチケット買う必要ないから(乗ってからも払えるけど割高)
手軽さでいえばこっちの方が上かな
Posted by   at 2018年10月29日 19:46
きゃのんさん
>関西人気質を考えると一度有料車両に乗ったならば空席が無くても料金を徴収する

Aシートの料金は設備を利用する料金ではなく着席料金なので
座れないのに料金を徴収するのは債務不履行になります。

そもそも、東のグリーン車自由席でもアテンダントに
不使用を申し出れば無手数料で返金を受けられると思うのですが。


運用を考えると改造2編成、4本/日であれば1列車が行ったり来たり
2往復で野洲−網干(姫路)の運行と言ったところでしょうか。

1000番台2本の改造程度であれば撤退もしやすいでしょうし
様子見の色合いが強い話ですね。
Posted by しん at 2018年10月29日 19:57
先頭車を改造するみたいだが、マリンライナーのグリーン車か首都圏の2Fグリーン車をそのまま導入した方がよさそうですね。
付け焼刃的な感じが否めないです。
1Fをビジネスマンの為にオフィスシートでコンセント付き、2Fは観光向けにすればよいと思う。
Posted by at 2018年10月29日 22:18
213系のグリーン車やゆめじを廃車にしないで試験的に新快速に組み込んでみてからにしても良かったと思う。
Posted by   at 2018年10月29日 22:21
写真を拝見すると真ん中の扉は埋めて座席を設置するみたいですね。
窓配置はどうなるのだろう。
シートピッチが変わるとずれるでしょうからそれを乗客がどう思うかですね。
それに223系1000番台の9号車となるとトイレは和式ですから当然リニューアルするでしょう。
車椅子対応にするかどうかですが。
Posted by ダブル at 2018年10月29日 23:30
どのような運用になるかわかりかねますが、もし、立客多数だったら、着席してる客の料金が徴収できるのかなぁ。という気もします。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月29日 23:54
 プレスリリースには「お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください」とありますから、乗務員がかなり頻繁に車内を回るんでしょうが、専属のいわゆるアテンダントを配置するのでしょうか。それとも車掌を1号車や12号車でなく9号車の運転室に配置して、ドアの開閉等に加えて料金の収受も行うのでしょうか。

 アテンダントを配置するとなれば、本数が少ないうちはいいでしょうが、増えるにつれてどんどん増員しなければなりません。中央線のグリーン車連結についての別スレに、中央線のグリーン車は1両でよいのではと書いた際に「たった1両にアテンダントを置くのは不経済」と反論を頂いた記憶がありますが、今回はJR東の2階建てグリーン車1両のそのまた半分の46席しかありません。料金を払っても座れない利用者のなだめ役でもするのでしょうか。

 これは他に名案もないのですが、9号車って京都駅や大阪駅で一番混雑するあたりではないでしょうか。一般利用者の不満に配慮するなら12号車の方がいいと思いますが、三ノ宮ではえらく不便な端っこになりますね。
Posted by Bangkok at 2018年10月30日 00:17
 そうか、JR東とは違って車内売り方式なら、46席でも十分忙しいかもしれませんね。失礼しました。
Posted by Bangkok at 2018年10月30日 00:23
満席でも
次の駅で空くかもって考えて
立って待ってるのはアリなのかな?
Posted by 0P at 2018年10月30日 10:53
 立ち客を追い出すか、放置するのかによって、快適性がだいぶ違うんじゃないかと思うのですが。

 500円を単なる着席料金と割り切れば、立ち客がいてもいいのでしょうが。

 快適性もウリにするのなら、立ち客は追い出すべきかと。
Posted by Classy at 2018年10月30日 20:37
 500円払えば立って席が空くのを待っていいとするんじゃないでしょうか。
 47人目以降は車内にいられないとなれば、ある駅で例えば10名降りた時に入れるのは、その駅から乗り込む人と10号車の貫通路の窓から空くのを見張っている人のうち合計10名ということになります。そしてそれ以外の人は貫通路からきっちり追い出さなくてはなありません。そしてこれが停車するたびに繰り返されることになりますが、なんかトラブルの元になりそうです。そんな追い出し役、私はなりたくないです。

 また、立って車内にいてよく、座れた時に500円払うとしたら、座る気はないがどうせ立つならここがいいなんて人もでてきそうです。そして目の前の席が空いた時は他の人に譲ることを繰り返すのです。これもなんだか嫌です。
Posted by Bangkok at 2018年10月31日 01:25
>> 車掌を1号車や12号車でなく9号車の運転室に配置して
1編成に1人は乗務員を乗せているので、上りは結局8両編成にも車掌を乗せなければならず、意味がないです。

223系1000番台4両編成ということなので、失敗したら編成ごとジョイフルトレイン改造とか、波動用改造とかできますね。117系の後継とか。
Posted by 誰か at 2018年10月31日 04:47
 車掌兼アテンダントというのは新快速の停車駅の多さを考えれば大変かもしれません。切符売りに夢中になって、車掌業務がおろそかになっても困りますから、たった46席のためでももう一人乗せるのでしょう。
 とりあえずのお試しでは本数が少ないので人間のやりくりで対応し、うまくいっ可能は、どんなやり方かわかりませんが本格的に省力化に取りくむんてしょう
Posted by Bangkok at 2018年10月31日 20:26
 Bangkokさん>
>そしてそれ以外の人は貫通路からきっちり追い出さなくてはなありません。そしてこれが停車するたびに繰り返されることになりますが、なんかトラブルの元になりそうです。そんな追い出し役、私はなりたくないです。
 私も個人的にそんな役回りはいやですよ。
 でも、車掌・駅員含めて客と向き合う鉄道員ってのは、損な役回りが多い職業なんですよ。

 実際JR西がどんな取り扱いするかわかりませんが。
 よほど劣悪な環境となれば、組合が黙ってないでしょうね。
Posted by Classy at 2018年10月31日 20:59
 今の新快速のように貫通路がつながっていない場合には、それぞれに運転士あるいは車掌がいなければならない。けれども貫通路をつないでしまえば、実際に手が回るかどうかは別として、規則上はアテンダント兼車掌も可能と思っていたんですがどうなんでしょうか。
 言い方を変えれば、車掌は必ずしも最後尾にいなくてもいいのでは?ということでもありますが。
Posted by Bangkok at 2018年10月31日 21:01
Classyさん
なので先日書いたように「500円払えば立っていい」がいいかと思っています。
Posted by Bangkok at 2018年10月31日 21:12
もし本採用となれば、「Aシートの座席指定制」及び「普通車の(一部)ロングシート化」は避けて通れません。少なくとも「着席保証」が無ければ、関西人は先ず500円を払ってくれません。
Posted by コマネチ at 2018年10月31日 21:49
写真をよく見ると、乗降扉の上につり革がついていますね。ここは一般席区画なんでしょうね。
トイレは一般席区画に在るようで、トイレばかりに目が行きがちなファン対策をうまくやりました。

車内のみで購入というのも、遅れ対策から考えだした?ただ逃げただけ?開き直り?お試しなので、テストでしょうね。
このおかげで、京阪特急のように、大きく遅れた時でも、有料席を完全閉鎖しなくて済みそうです。
本格実施時には、おそらく別の方法でもやるんでしょうね。

現状40席+扉+戸袋部から改造して46席にするということは、北側10列と南側13列?
埋めた戸袋部に16席ほどかかってしまうんでしょうね。ファンからは、うるさく言われそうです。

乗降扉部と座席部には、簡単なシースルーの仕切りはあるようですが、扉の設置まではやらないようですね。
トイレ前にある優先座席の処理はどうするんでしょうね?
おそらく20年経過による車内更新兼ねるでしょうから、おそらく大型トイレに改造するとして、そうなるとこの車両から優先座席が無くなってしまうわけで、視線が痛いかもしれません。

個人的には、長距離乗車用にいくつかある「着席大チャンス駅の手前」を活用できるので、有料席を使わないと思います。
Posted by を経て at 2018年11月01日 02:42
>> 貫通路をつないでしまえば
理論上はそうなのですが、そうするためにはクモハの全車両を貫通改造するか、12両固定編成にする必要があります。
また、ホームのモニタも新たに設置する必要もあるでしょう。

---
今までは障害時は6+6連とか6+4連の新快速もあったのですが、これができなくなりますね。
Posted by 誰か at 2018年11月01日 22:00
 貫通路をつなげるようにしていないのは、@増解結時に面倒である、A運転台のあたりで悪戯などをされたくない、というあたりが理由と思っています。確か同じ223系でもマリンライナーではつないでいるので、番台は違っても基本構造は似ているでしょうから、つなぐための改造自体は大掛かりなものにはならない、と推測します。また、9号車に車掌が配置されれば、Aの悪戯はしにくくなるでしょう。
 
 しかしながら先日書いたように、車掌兼アテンダントは大変そうなので、4往復といったお試しの期間は、初期投資を抑えるため人員のやりくりで対応し、本数が増えて人員配置が難しくなれば、JR東類似の方法か、はたまた違う方法かわかりませんが、できるだけ所要人員が少なくてすむ方法を導入するのでしょう。単純に指定席として売るのかもしれません。というかそれをしないのは、「その場でぱっと座れないと売れないかも」と今一つ需要に自信がないからでしょうか。いずれにせよわずか46席のためにもう一人張り付けるのは不経済でしょう。どうするのかなあ。

 を経てさんのいわれるようにドア付近には一般客が入れるとして、空席がない場合には500円払っても有料区画には入れないとしたら、前後のドア付近のスペースから空席狙いの利用者が見張っていて、空くと早い者勝ちで席に突進するなんてことにならないでしょうか。もしなれば、なんともすさんだ雰囲気になりそうです。JR西とすれば「それほど人気殺到になればむしろ幸せ」くらいの需要予測なんでしょうか。

 何年か前、プレミアムカーが話題になった時、「JR西より阪急の方が先に動くのでは」といったことを書いた覚えがあります。阪急にすれば京阪は文字通り「対岸の火」かもしれませんが、JR西となれば同じ岸です。落ち着いてもいられないのでは。動向が楽しみです。
 これも以前書いたように、京都線で2両編成の特別車編成を京都方にくっつけて8+2の10両編成にして運転したらいいのにと思っています。神戸線は距離も所要時間も短くてもう一段ハードルが高いかな?
Posted by Bangkok at 2018年11月02日 21:54
 そういえばプレミアムカーはさらに座席数が少ない気がします。それを考えれば同じ500円でも席が多い分、運行距離や時間が長くて回転が悪くても何とかなるのかな。
Posted by Bangkok at 2018年11月02日 22:04
着席料金が500円と言っている以上座れないのに
500円とるのは話が違う気がします。

吊革云々の話についてですが、これも疑問に思う点があります。
基本、JR西ではリニューアルに際して橙色の従来より
大きなタイプに交換されています。
一方でイラストでは白の従来タイプです。
また吊革が映ってるイラストでは車両中間部へも
吊革をぶら下げるシャフトが伸びているように見えますが
座席部分のイラストではそのシャフトが見当たらない。

果たして本当に吊革があるんだろうか?

Bangkokさん
>番台は違っても基本構造は似ているでしょうから、つなぐための改造自体は大掛かりなものにはならない

大がかりなものになります。
他の223系で貫通構造できるようにしようとしたら乗務員室と
客室の壁を全部取っ払って作り直す必要があります。

223-5000は乗務員室に入る扉がそのまま運転席に入れないようにする
壁の役割を果たせますが、ほかの223系ではそのような構造にはなっていません。

ってか併結相手には225系もいるわけで・・・
その225系に至ってはは乗務員室の扉は引き戸です。
Posted by しん at 2018年11月02日 23:25
 しんさんの「そもそも、東のグリーン車自由席でもアテンダントに不使用を申し出れば無手数料で返金を受けられると思うのですが」がヒントになって考えついたことです。

 JR東は「グリーン車は全席自由席です。満席のためお座りになれない場合でもグリーン券が必要です」との注意書き(字句が少し違うかもしれません)は車内をはじめ、いろいろな場所に表示していますが、「満席で座れないため普通車に移動する場合には、車内改札前にアテンダントに申し出ればみどりの窓口で払い戻す」旨の表示は見たことがありません。ホームページからQ&Aをかなりていねいに調べないと行き当たりませんし、その説明も私にはわかりにくいです。(例えば手数料なしかどうか。なしが正しいようですが)

 通路やデッキ等にいてもグリーン券が必要なことと、満席のため普通車に移る場合にはアテンダントに申し出れば払い戻すことは、本来セットで表示すべきだと思います。しかしそれをしないで後者を目立たないようにしているのは、収入の面とアテンダントにもみどりの窓口にも負担がかかる(面倒が増える)からだと思います。こうなると不親切を通り越して不誠実です。考えてみれば、このことに大きな不満の声が出ていないのは、そもそもほとんどの人がこのルールの存在を知らないからかもしれません。(アテンダントが車内改札時にしっかり説明しているなら私の誤りです。その時は申し訳ありません)

 JR西はこの東のやり方をみて「これは良くないなあ、当社でやるのはやめよう」と考え、その原因を消すため「着席した時に徴収する」ことにした可能性は、他の理由もあるでしょうが、結構ある気がします。ただすでに書いたように、着席時に徴収する場合も、着席者以外はAシートスペースに入れないとすれば席が空いた時に走り込みダッシュが起きたり、入れるとすれば座る気はないが同じ立つならAシートスペースでいう人が出たりしたらどうするのか、などと問題はあります。どう手立てを講じていくのか動向に注目したいと思います。
Posted by Bangkok at 2018年11月04日 22:40
JR東日本が新しいグリーン車の方式を導入した時、東海道線などで長い運用実績があり、しかも毎日通勤時間帯には着席できなくても料金を払って利用する人がいたと思います。

JR西日本は新規に有料座席車を導入するのであって、この点は異ると思います。
Posted by 南武線利用者 at 2018年11月07日 09:57
>どう手立てを講じていくのか

利用状況(マナー面)が芳しくなく、トラブル続発となれば早々に撤退、という残念なことも考えられるし、マナーの周知徹底で済むのか、全くトラブル無く時間帯や車両を拡大できるのか・・・なんかJR西というより、利用者次第な気がしてきますね。

JR東のグリーン車もトラブルが絶無ではなく、アテンダント保護のために監視カメラ入れたり対策したので、全く無問題ということにはならなさそうな気配もします。
Posted by K-San at 2018年11月07日 18:01
南武線利用者さん
 JR東と西が違うのはそのとおりですし、東には料金を払ってもグリーン車にいることを選ぶ利用者もいたと思います。
 以下は書き込まれた主旨を勘違いしていたら申し訳ありません。
………………………………………………………………………… しかしながら、それは満員で座れず一般車に移動する場合にはアテンダントなどに申し出れば払い戻しされることを、出入り口に立っていても料金が必要なこととセットで示すべきことを免れることの理由にはならないと思います。
 心情としてはわかるところもありますが、「昔からそうだったのでうっかり忘れていました」とはいえない年月が立っています。今からでもきちんと示すべきだと思いますし、社内でも問題視している方もいらっしゃるでしょう。
 これは会社としての矜持の問題でもあります。日本のみならず世界を代表する鉄道会社として恥ずかしくない対応をされると信じています。
Posted by Bangkok at 2018年11月09日 21:27
KーSan
 おっしゃるように、いくらやっても最後は利用者次第でしょう。
 そういう場合には「ここまでやりました」 い説明できるようにやっておくことも大事だと思います。
Posted by Bangkok at 2018年11月09日 21:38
223系の0番台がリニューアルに入ったようです。

なので223系の1000番台がリニューアルに入るタイミングに合わせてAシートの試験採用に踏み切ったのでしょう。


その結果次第では4両編成は全てAシートを導入するか普通のリニューアルに踏み切るのか決断するのでしょう。
Posted by ダブル at 2018年11月25日 11:56
らくラクはりまが289系くろしお編成で運行されるみたいですね。
2両編成のプレミアムカーを製造し、6両編成に連結した方がよさそうな気がしますし、閑散期に289系や287系の付属編成を試験的に連結してみるのも良いかもしれませんね。
Posted by at 2018年12月05日 10:51
>> 2両編成のプレミアムカーを製造し、6両編成に連結した方がよさそうな気がします

普通の人が理解できる表現でお願いします。
本当に何を言ってるのかわかりません。
茶化しているわけではなく。
Posted by 誰か at 2018年12月05日 20:58
つまり
らくラクはりまは8両にするぐらいの需要があるのでは?ということでは

しかし
・Aシート
・特急指定席(J-WESTチケットレス有り)
・特急自由席(回数券有り)
って

・グリーン車
・スワロー
にサービス統一しようとしているJR東日本と違って多様というか迷走しているというか。

多様な選択肢になればいいですが、どれも本数が中途半端で選びようが無く、料金も違うから切符も買いづらいとかなると共倒れになりそう。
特にAシートなんか「需要はあるけど、1本しかないから(使いづらいし認知されていないので)利用されない」のはずが「ご利用が少なかったので廃止しました」とかになる可能性が・・・
Posted by 東京特許許可局 at 2018年12月05日 22:01
>> らくラクはりまは8両にするぐらいの需要があるのでは?ということでは

だとすると、付属編成を増結するだけでいいんですよね。
新快速のことだとすれば、12両を8両にする意味がわからないし、本当にわからないのです。

>> どれも本数が中途半端で選びようが無く

Aシートはあきらかにテスト運用ですが、
特急はJ-WESTチケットレス一択です。
大阪姫路間ははまかぜとスーパーはくともあるので、自由席をなくすわけにはいかないです。
特に智頭急行は夜間無人駅になるんだし。
Posted by 誰か at 2018年12月06日 21:09
ダイヤ改正のプレスリリースにAシート新快速の運転時刻が記載されています。
3ページをご覧ください。
網干・姫路〜野洲間での設定となっています。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/181212_00_keihanshin_1.pdf
Posted by ワトソン at 2018年12月14日 16:51
多分ですが、一般車6両編成+Aシート2両編成+一般車4両編成
って言いたいのではないでしょうか?
確かにAシート車だけ別にした方が良いかもしれません。
貫通構造にしておけば通り抜けも可能になりますし、コケたとしても地方路線で使うことも出来るしね。
Posted by   at 2018年12月15日 12:46
>> 貫通構造にしておけば通り抜けも可能

相手側先頭車も改造が必要になりますよ。
結局は12両固定編成にせざるをえなくなります。
もしくは予備車含めて先頭車改造するか。

Aシート導入車がラッシュ時に運転されるようですが、神戸や三ノ宮ではどうなるのか興味がありますね。
立席乗車を認めると料金回収できなくなりますし。
Posted by 誰か at 2018年12月16日 18:04
 Aシートやらくラクはりまの利用状況はどうなんでしょうか? 私の利用時間帯とは合わず、出くわすのはなかなか難しそうなので。
Posted by Bangkok at 2019年04月02日 22:13
デイリー記者の乗車レポートによると、平日新快速姫路発7:35は西明石で、日によっては加古川で満席になるそうです
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000135-dal-life
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月05日 20:29
ムーンライトながら族さん、ありがとうございます。

 平日新快速姫路発7:35は一番利用率が高い運用だと思いますが、それ以外もこれほどではないにしても利用されていると類推できそうです。

 早ければ来年3月には増発されると思いますが、一方で車掌による人海戦術に頼らない管理方法の検討も進めているのではないでしょうか。指定席のシステムに組み込むのか、JREのように指定席とは別にするのか、いずれにしても楽しみです。
 
Posted by Bangkok at 2019年04月06日 17:54
推測ですが、らくラクはりまの乗車率は、朝は姫路発9分前と3分後に新快速が運転、夜は大阪発3分後に始発新快速が運転されていることから、低いんじゃないでしょうかね。
姫路〜大阪の料金が最安で720円というのは、どうしても着席したいという利用者以外にはちょっと高い印象です
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/181130_00_raku.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月06日 22:54
 新快速Aシートと比べて所要時間が短いわけでもなく、設備も同等ではないかと思います。料金を払っても座りたい人にとって、Aシートの500円に比べて720円は割高に感じるでしょうね。
Posted by Bangkok at 2019年04月06日 23:48
ムーンライトながら族様

>夜は大阪発3分後に始発新快速が運転

こちらもあくまでも推測と個人的な偏見?ですが、夜の大阪始発の新快速に確実に着席したければ、10分か15分くらい前には並ばなければなりません。
並ばずに確実に座って明石や加古川、姫路に早く帰りたいという状況なら、らくラクはりまは選択肢になりますね。結構ニッチかもしれませんが。
Posted by 207系 at 2019年04月07日 11:40
207系さん
ツイッターにあがった写真によると、大阪〜三ノ宮はガラガラのようですね
https://mobile.twitter.com/hashtag/らくラクはりま

ほかにデイリーの記事でわかったこと
・座れなかった乗客は前後のスペースで待ち、席が空いたら順次着席
・着席券の販売や案内は2名で対応、また乗車駅でも駅員が誘導するなど人手をかなりかけている印象
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年04月07日 16:18
 何年か前に「中央快速線へのグリーン車連結は1両でいいのでは」と書いたところ、「1両に要員を配置するのは過剰である」との意見を頂戴しました。

 新快速のAシートの座席数はJREの2階建てグリーン車の1/2ですから、2名配置していると定員一人当たりではなんと8倍、2階建てグリーン車1両でも4倍の人手をかけていることになります。(JREの普通グリーン車への配置は1名と思っています。2名としても4倍と2倍でそれでも多いです)
 試験段階はこの人海戦術でしのぐとしても、JRWが過剰人員を抱えていると聞いたこともないですし、このサービスを拡大するなら、いずれ何らかの方法で省力化しないといけないでしょうね。
Posted by Bangkok at 2019年04月09日 23:46
Aシートの乗車状況、ネット情報ですが休日の琵琶湖線→大阪方面は乗車率7割超らしく、結構利用されている印象を受けました。
Posted by ひで99 at 2019年04月15日 15:59
 Aシートの運行拡大はあるんでしょうか? 増備するなら改造工事が始まっていそうな頃ですが、そんな動きがあるのでしょうか。もう一年くらい様子見かな?

Posted by Bangkok at 2019年11月21日 23:41
12/1〜2/28限定でAシート46席のうち12席に指定席を設置
料金は840円、ネット予約で600円

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201028_00_A-seat.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年10月28日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます