2019年02月09日

[西武]池袋線の日中パターン変更、新宿線では夕夜の準急の一部を急行に(2019年3月16日ダイヤ改正・9)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

池袋線■日中パターン変更、夕方上りS-TRAIN廃止

 池袋線では日中パターンが変わる。下りでは、急行とFライナー(快急)の全列車が、石神井公園で各停と連絡する。また、下り各停のうち毎時1本を、東長崎での待避をなくし、池袋から練馬まで先着させる。
 土休日には、朝晩の一部区間で増発がある。7時台には飯能発池袋ゆき準急1本が増発される。また、池袋発23時台のダイヤが変わり、快速1本が急行に代わるほか、優等列車の運転間隔がほぼ10分毎に揃えられる。さらに、21時以降の小手指発時点で、飯能ゆき3本が増発となる。狭山線では、20時以降に合計8本が増発され、23時台までほぼ15分間隔となる。
 S-TRAIN関連では、朝のラッシュピーク後に、上り列車1本(所沢8:37発)が増発される。また、平日夕方・夜間の上り(豊洲方向)の列車はすべて廃止される。
 また、新型特急「LaView」がデビューする。

新宿線■夕・夜間に準急の一部が急行に

 2018年のダイヤ改正で、平日・土休日ともに夕夜間の急行が大幅に削減されて、代わりに準急が増えた新宿線。今度の改正では、その反動か、準急の一部が急行に代わる。さらに、中井で2本の通過待ちをおこなう各停を減らすという。いずれも「速達性を考慮」としている。
 また、国分寺線と新宿線の直通運転も廃止される。東村山駅の工事の進捗に伴うもの。
 多摩湖線では、平日21〜22時台、土休日19〜20時台に増発があり、いずれもおおむね10分間隔となる。
 拝島ライナーが17時台に増発される。

多摩川線■始電繰り上げ、終電繰り下げ

 多摩川線では、白糸台発武蔵境ゆきの始電が5:16発(現行では5:35発=是政始発)となり、白糸台以北の始電が19分繰り上がる。また、武蔵境発是政ゆきの終電が、0:27発(現行では0:15発)となり、12分繰り下がる。多磨駅の橋上駅舎化工事の影響としている。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/2019daiyakaisei.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:51 | Comment(25) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線の日中パターン変更、新宿線では夕夜の準急の一部を急行に(2019年3月16日ダイヤ改正・9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日中の石神井公園〜保谷の準急・各停は毎時12あり、毎時5のFライナー・急行が全車接続するのは難しくないとコメントしましたが、ようやく実現ですね
Fライナーは練馬で準急と接続しますが、石神井公園でも各停に接続するのでしょうかね
あとは特急前後のFライナー・急行も10分間隔にしてもらいたいです。秋津〜ひばりヶ丘→池袋先着が各停なのはちょっと残念です


Posted by ムーンライトながら族 at 2019年02月09日 13:38
上りSトレインの送り込みは豊洲行きの各駅が出来る&席はクロスのままで乗り得、だと面白いと思うのですがまぁ多分回送ですよね・・・。
Posted by ダイアモンドパワー at 2019年02月10日 08:11
 ダイアモンドパワーさん>
 夕方の豊洲送り込みは、回送ではなく営業運転だと思いますよ。
 (西武線内が優等になるかどうか)

 あの時間帯のA線(新木場方向)って、結構混んでるんですよ。
 まぁ、有楽町でかなり降りちゃいますけど。

 なので、回送だと顰蹙買いそうです。

 まぁ、現状でもA線・B線ともにS-TRAINの後の列車はかなり混みますけどね。
 なにせラッシュ時に10分近く間隔あきますから。

 朝ラッシュ後のS-TRAIN>
 ちょっと都心着が遅い気がしますね。
 と言って、あれより早くは設定できないでしょうけど。

 有楽町でほぼ9時半。
 だいぶ重役出勤ですねw

 
Posted by Classy at 2019年02月10日 13:53
ムーンライトながら族さんの最後の一行、全く同じ思いです。
急行と準急⇒快速急行でほぼきれいに10分間隔になっていると思いきや池袋30分発だけ特急になっており、その穴埋めが27分発準急というちぐはぐ問題はなんとかしてほしい限りです。
さらに突き詰めると各駅停車(急行以下の各停代替含む)の間隔不均等すぎもあったりするんですがいやはや…
Posted by Dreamer at 2019年02月11日 22:50
Dreamerさん、同意ありがとうございます
池袋発着の急行の利用者が最も多いと思いますが、特急30分間隔の時間帯は、毎時2本に減らされているのは残念です
特急の前下りは準急ですが、上りはコメントしたとおり所沢12発各停が池袋まで先着しますので、最短25分の秋津→池袋が33分かかってしまいます。。
ひばりヶ丘で急行に抜かれる所沢4発準急を各停とし、12発を準急とすれば所沢〜石神井公園→池袋の利便性が高まると思います
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年02月11日 23:42
Sトレ送り込みは回送ですよ
メトロはトイレ付き車両を無料開放したくないと聞きましたから
夕夜間下りのSトレイン本番の前に故障などした場合、メトロでは対処できないとのこと
これが上りが本番だと役目を終えたので返却回送を一般列車で運転できるのですが
Posted by 西武ユーザー at 2019年02月12日 01:25
 西武ユーザーさん>
>Sトレ送り込みは回送ですよ
>メトロはトイレ付き車両を無料開放したくないと聞きましたから
>夕夜間下りのSトレイン本番の前に故障などした場合、メトロでは対処できないとのこと
 ソースがどこかはわかりませんが。

 それなら、今までどおりS-TRAINとして営業運転でもよさそうな・・・。
 でも、20人乗っても収入は1万円ちょっと。
 これじゃ、検札要員の人件費もペイできないかな。

 でも、回送だと「そんなの走らせるなら乗せろ」でもって苦情が出そうな気もしますけどね。

Posted by Classy at 2019年02月12日 19:53
Sトレ送り込み、所沢から豊洲まではトイレに鍵をかけておいて、「お使いいただけません」って形じゃダメなのかな。
で、豊洲で開ける。所沢折り返し時に閉めるで。

・・・電車側からロックはかけられないなら無理だけど・・・。

てか、現在も送り返しの豊洲→所沢の各駅で運用があってトイレも使えるみたいだけど・・・これは例外?
Posted by ダイアモンドパワー at 2019年02月12日 21:04
西武鉄道3/16ダイヤ改正後の各駅新時刻表をホームページ上(=下記)で公開
https://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T1
※変更点等はまた後程。
Posted by ライジング at 2019年02月28日 16:18
昼間は毎時1本ある元町・中華街発石神井公園行き各停を保谷まで延長し、池袋0発急行から接続を取っていますね。代わりに石神井公園で急行に接続していない保谷行きを石神井公園止まりにしたので、本数は変わっていないようです。
また、新木場発小手指行き各停とFライナーの接続駅をひばりヶ丘から石神井公園に変更したため、石神井公園はFライナー・急行が全車各停に接続しますが、Fライナーはひばりヶ丘での接続は無くなりました。なお、池袋10・40発準急から大泉学園・保谷も練馬でFライナー乗り換えが先着するので、全員練馬で乗り換えることになりますねww

池袋27発準急飯能が特急発車後の32発に変更になるため、25発各停の東長崎での退避は無くなります
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年02月28日 21:09
西武新時刻表を見る時間がなかなか取れず、あまり新ダイヤを分析できておりませんが、ひとまず(こちらではあまり話題になっておりませんが)15年ぶりダイヤ改正の西武多摩川線のダイヤについて簡潔に(下記(1)=多磨駅新時刻表)。
(1)https://seibu.ekitan.com/pdf/20190316/2502.pdf
上記(1)等を見る限り、早朝/夜間の多磨駅での列車交換がなくなるほか、夜間は一部で従来よりも間隔が空くようです。
なお、多磨駅橋上駅舎化等の工事に関しては西武から下記(2)の通り発表されております。
(2)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180607_tamastationrenewal.pdf
Posted by ライジング at 2019年03月01日 17:05
今日、副都心線の新宿三丁目駅に掲示されている新しい時刻表を見てきましたが、土休日の西武線直通電車にところどころ行き先変更がありました。
20時4分発と21時19分発の電車が飯能止まりに延長されています。そのうち、20時代のものは西武線内が各駅停車になるようです。
Posted by まつ at 2019年03月01日 23:10
今日、副都心線の新宿三丁目駅に掲示されている新しい時刻表を見てきましたが、土休日の西武線直通電車にところどころ行き先変更がありました。
20時4分発と21時19分発の電車が飯能止まりに延長されています。そのうち、20時台のものは西武線内が各駅停車になるようです。
Posted by まつ at 2019年03月01日 23:12
新宿線の平日夕間は改悪です。
なにが「一部の準急を急行に格上げます。これにより下り電車の田無以遠への所要時間を短縮し、速達性が向上します。」だよ。

確かに何本か急行に格上げされているけど、鷺ノ宮まで各停を追い越さない急行が数本かあって速達性は向上していません。高田馬場→鷺ノ宮間で12分もかかる醜い鈍足急行があります。
おまけに18時台に準急田無があって花小金井以遠に行く電車が13分も空いたり、19時台には各停が2本続くところがあるから高田馬場のホームが無料優等を待つ客で溢れる可能性があります。
Posted by うめちゃん at 2019年03月02日 01:25
うめちゃんさん

>>おまけに18時台に準急田無があって花小金井以遠に行く電車が13分も空いたり、19時台には各停が2本続くところがあるから高田馬場のホームが無料優等を待つ客で溢れる可能性があります。


夕方の準急の急行格上げは日中より少ない時間帯があったとは言え夕方も毎時6本体制と日中に準じた形だが時折7本の所もうあるので歪な部分があり出来れば急行毎時8本準急毎時2本と言う感じにしてほしかった。
準急を本川越か新所沢行にするだけでも違った感じ。
Posted by なるっち at 2019年03月02日 10:48
昼間上りも元町・中華街行きの保谷発と石神井公園発が入れ替わり、石神井公園24発急行には保谷発が接続するようになりましたが、52発急行は石神井公園発となり、接続しなくなりました
石神井公園発着を保谷に延長し、昼間上りも石神井公園で全急行と各停が接続してもらいたいです
石神井公園
https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00005040&lineId=00000725&trainType=&updown=0&time=2019-03-23
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年03月09日 20:50
新宿線の平日夕方よりも、池袋線の日中の方が改悪が酷い。
飯能始発の各停池袋ゆきは現状小手指で始発のFライナーに接続していますが、改正後の時刻表を見ると、なんと接続していません。
そしてこの各停はひばりヶ丘で一本後の飯能発急行池袋ゆきの待ち合わせをするという…。
個人的な想像ですが、現行ダイヤの小手指での乗り換え時間が短いこともあり、遅延の原因になっていたためにこのような変更をしたのではないかと思いますが、練馬・池袋方面への有効列車が20分空くというのは、ちょっとあんまりではないかと思います。
Posted by かーりー at 2019年03月12日 23:15
先のコメントに補足させてください。
有効列車の間隔が20分空くのは、元加治〜狭山ヶ丘間の、入間市を除いた各駅ですね。
入間市と飯能以遠の各駅から池袋へお急ぎの方は、快適な特急ラビュー・レッドアローをご利用くださいってか。
酷い話ですよwww
Posted by かーりー at 2019年03月12日 23:36
まあ、究極は”Laview”も、レッドアローに比べて停車駅を思い切って削減する”暴挙”を行うかも。
池袋→飯能→西武秩父と削減するかもね。
Posted by 五等分のアクタージュはトニカク勉強ができない at 2019年03月13日 23:38
かーりーさん

その他だと特急が毎時2本の時間帯に急行が2本に減らされてるのも改悪ですね。
もうちょっとこの辺を改善するべきだったと思います。
Posted by なるっち at 2019年03月15日 08:43
まあ、次のダイヤ改正では”メトロちちぶ”が新種別に加わるのは間違いないと思うね。
”S-TRAIN”よりも停車駅も削減させる可能性は高いと思うね。
最速種別だと、停車駅も
元町中華街→横浜→渋谷→新宿三丁目→池袋→飯能→西武秩父が濃厚な線だと思うね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年03月17日 19:28
かーりーさん
単線区間もあり遅れが発生しやすいラビュー・レッドアローの影響を受ける飯能発各停の遅れを、Fライナーに及ぼさないようにしたと(好意的に)解釈しますが、一工夫欲しいですよね
近年私鉄各社は郊外部の人口流出を防ぐため、小田急(町田〜)、田園都市線(長津田〜)、東上線(川越市〜)といった副都心から30km以遠の利便性を高めていると認識していますが、西武が逆行している印象を与えるのは残念です
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年03月17日 21:09
 お前こそ、言いたいことあるなら軽音部として書いてみろ。

 いちいちLBXとかじゃなくて。

 軽音部としては、何も言えないわけ?w
Posted by あーLBX出てきた at 2019年03月24日 14:04
>あーLBX出て来たよ
そういうあんたこそ、いちいちうるさいわよ。
反論する様だったら
「火星に代わって折檻よ!!!!!」
Posted by 麻布十番中学軽音部 at 2019年03月24日 15:03
西武が「池袋線・西武秩父線 一部特急電車のLaview置き換えについて」(=下記(1))を発表
(1)https://www.seiburailway.jp/news/information/20190426Laview_increase.pdf

※4/27〜5/6に新宿線で運行されるLaview使用の臨時特急に関する西武の発表は下記(2),(3)。
(2)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2019/20190417Laview_shinjukulinedebut.pdf
(3)https://www.seiburailway.jp/news/information/20190424_Laview_information.pdf
Posted by ライジング at 2019年04月26日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます