土休日に、空港急行を増発する。難波発17〜21時台の3本。現状の区間急行和歌山ゆきを、空港急行に変更する。代わりに普通関西空港ゆき3本が、和歌山ゆきに変更になる。
特急系では、平日早朝帯にラピート1往復が増発になる。また、サザンの和歌山市発時刻の統一をはかる。平日は8:30〜21:00、土休日は始発から22:00まで、毎時00、30分発となる。
2018年9月の台風の影響で尾崎駅が火災が発生し、1・4番線の使用を取りやめていたが、今改正から再開する。緩急接続も復活する。
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_4.pdf
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190306.pdf
この情報は、tettyanさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:南海
こちらも記事作成ありがとうございます。
平日早朝のラピートに関して
E657様や207系様が下記(1)にて2016年に議論されておりましたので、紹介させていただきます。
(1)http://dia.seesaa.net/article/444539648.html#comment
南海に関する参考資料(台風21号被害状況やインバウンド関連データ等。上記(1)でも紹介)
・南海電気鉄道2019年3月期第2四半期決算説明会資料(=下記(2))
・同説明会質疑応答要旨(=下記(3))
(2)http://www.nankai.co.jp/library/ir/setsumei/pdf/setsumei_181120.pdf
(3)http://www.nankai.co.jp/library/ir/setsumei/pdf/setsumei_1903.pdf
あと、関空の橋は協定でJRと南海で本数決まってるから本数増やせないし。(線路が共通だから毎時6本以上にはできない。)
なにわ筋線出来るまでは微調整程度でこのままじゃないかな。
昼間だったら鳳行き各駅を日根野行きにして、日根野行き区間快速を和歌山行きB快速にすれば、関空紀州路快速を関空快速にして8連に出来るんだけど、多分そこまで需要があるかと言われれば・・・。
8両化運用をさらに1運用増やすことに成功したようです。
これで日中8本ある空港急行のうち、6本が8両編成に。
6連の空港急行が2本連続で来ることはなくなりました。
残り2運用は朝や夜間に運用が切り離せない普通車・区急運用が絡んでいる都合上8連化は不可能と思いますので、
今回の改正で空港急行8連化はひとまず完成形になったと見て良さそうですね。