日経新聞は、千葉都市モノレールの延伸計画が中止になる公算が大きくなったと報じた。千葉都市モノレールは、県庁前−千葉市立青葉病院周辺の2キロと、穴川−稲毛駅−稲毛海岸駅の4キロの延伸計画があり、千葉市長が採算性の検討を外部機関に依頼している。千葉市長が日経新聞のインタビューに応じて、その中間報告の概要の報告を受けたと明らかにした。それによると、収支予測は厳しい内容で、日経はこれをもとに中止になる公算が大きいと判断した模様だ。
千葉都市モノレールの延伸は、交通政策審議会の2000年の答申には載っていたが、2016年の答申からは削除された。この時点で延伸の意思は薄かったと思われる。千葉市内ではほかに、幕張本郷−海浜幕張間の新しい交通システムについても、2000年で掲載されながら、2016年で削除されている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44733890T10C19A5L71000/
この情報は、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
モノレールは乗換が不便過ぎる。
千葉みなとなんて京葉線ホームに横付けすればいいのにと思う。
そもそも千葉駅を中心に路線網を展開したのが間違いだったのかもしれない…
たしかに千葉駅〜県庁前なんてバスや外房線(本千葉駅)の方が便利。
千葉〜穴川〜スポーツセンター〜都賀〜千城台というルートはロスが多いから、千城台方面から東京方面に行く客は都賀で降りてしまう。
穴川、天台、作草部の各駅は総武線の駅勢圏と重なるので、モノレール使わずに稲毛駅や西千葉駅にアクセスしてしまう。これじゃ利用はふるわないですよ。
もう今更だけど、千葉〜スポーツセンターの区間は千城台方面ななくて、16号線沿いにこてはしや勝田台駅方面に伸ばすべきだったし、千城台〜穴川の区間は稲毛駅や稲毛海岸駅までのルートにすべきだったんですよ。
幕張本郷〜海浜幕張もバスがラッシュ時には連接バスまで動員して1分間隔で運行しても満員になるほどの需要があるから、実現すればかなり利用されたのに。
これらは1990年代に実現すべきだった計画なので、今更始めることではない。計画中止の決断を下した熊谷千葉市長は賢明だと思う。
3面2線で充分ですし、立体交差も現状の本数では不要です。
過剰かつ無駄な設備に金掛け過ぎだと思います。
北海道新幹線だって新函館北斗駅だって12番線なんて不要な設備で、11番線1線で充分捌けるレベルです。12番線は臨時用や緊急用とすればいいし、単線開業だって良かった筈です。
こうなったらアニメ「俺の妹はこんなに可愛いくはない」の舞台であるということをもっとPRして、
集客をしていくのが賢明だね。
> 3面2線で充分ですし、立体交差も現状の本数では不要です。
現地をご覧になったことはありますか?
今でも千葉駅で両線からの列車が並ぶことが多いので、2線にすると酷いことになりますね。
更に平面交差にしたらダイヤが完全に破綻します。