いつも当サイトの運営に対するご協力ありがとうございます。情報提供スレでBangkokさんから提起のあった「今後の大規模ダイヤ改正」についてですが、この記事のコメント欄をご利用いただけると幸いです。
▼2019年10月26日
京成スカイライナー20分間隔化
http://dia.seesaa.net/tag/2019%94N10%8C%8E26%93%FA%83_%83C%83%84%89%FC%90%B3
▼2019年11月30日
相鉄・JR直通線の開業
http://dia.seesaa.net/tag/%91%8A%93S%81E%82i%82q%92%BC%92%CA%90%FC
▼2020年春
東武野田線(アーバンパークライン)船橋口で急行運転開始
http://dia.seesaa.net/article/2020spring_tobu_noda_line_express_to_extend.html
▼2020年度
東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線で着席サービス開始
http://dia.seesaa.net/article/201903_tobu_metro_new_train_plan_revealed.html
▼2022年下期
相鉄・東急直通線の開業
http://dia.seesaa.net/tag/%90_%93%DE%90%EC%93%8C%95%94%95%FB%96%CA%90%FC
▼2023年度末
JR東・中央線のグリーン車導入
http://dia.seesaa.net/article/201804_JR_Chuoline_Greencar_service_to_be_launched_2023_24.html
▼2025年度
東京メトロ・東西線の九段下折り返し線設備改良完成
http://dia.seesaa.net/article/201903_Tokyometro_masterplan_to_2021_revealed.html
▼2029年度?
JR東・羽田空港アクセス線東山手ルート開通
http://dia.seesaa.net/article/201802_JREast_Haneda_access_service_plan_revealed.html
▼2030年ごろ?
横浜市営地下鉄ブルーライン新百合ヶ丘延伸
http://dia.seesaa.net/article/201901_Yokohama_subway_expansion_to_Shin-Yuri_approved.html
なお、2012年にも似たような記事を書いており、当時挙げた中で唯一残っているのが、相鉄直通線ですね。
http://dia.seesaa.net/article/270203819.html#comment
今日、何か月ぶりかでサンダーバードで敦賀駅を通過しました。先だっては、基礎工事が終わっているように見受けられると書いた記憶がありますが、今日見ると、基礎の上に高架橋の橋脚が林立しており、その上の路面の製作工事がこれから始まるといった状況でした。また、その他の区間もかなり進捗していました。着々と進んでいますね。
「良いことだと分かっていても内部からは改革できず、外圧が必要」というのは、今も昔も変わらない気がします。コロナウイルスという外圧は、「必要がない人や少ない人まで同じ時間に通勤することを求めているために、通勤者や鉄道会社はもちろん社会全体に不要な負担をかけている」現状を改革する機会だと思います。
コロナへの対応は、医療のみならず多くの分野に経験と教訓を残し、今後改善に向けた対応がされるでしょうが、その一つにしたい(してほしい)ものだと思います。