富山地方鉄道の市内電車(軌道線)と富山ライトレールが、富山駅を経由して直通運転をする、いわゆる「南北接続」が、2020年3月21日に実施されることになった。両社と富山市による記者会見で、新しいダイヤが発表になった。なお、両社は実施に先立つ2020年2月に合併をおこない、富山地鉄が存続会社となる。
新しい運行形態は、現在の地鉄市内電車の1系統、2系統、環状線(3系統)のいずれも南北接続の対象となり、それぞれ一部の列車が、岩瀬浜に直通する。岩瀬浜側からみると、全列車が南北横断の列車となる。
北側(富山港線)は、朝は毎時6本の現在と同じ10分間隔で、1系統との直通(南富山駅発着)、2系統との直通(大学前発着)が交互に運転される。さらに、城川原始発の列車2本が増発される。
日中は運転本数そのものは毎時4本と変わらず、1,2系統との直通は毎時1本ずつで、さらに環状線との直通が毎時2本となる。夕方はピーク帯で2本増発されるが、基本的には日中と同じ運行形態となる。
南側(市内電車側)は、区間ごとの本数はおおむね現状維持で、一部列車が北側との直通に切り替わる形だ。ただし、環状線は日中の運転が毎時4本になり、現状よりも微減となりそうだ。
ここから私見。コンパクトシティ構想を打ち出し、路面電車復権の先頭を走ってきた富山市の構想がいよいよ完成することになります。記者会見にもありますが、富山地鉄の市内電車は、環状線運行開始前は年間360万人だった乗客が、昨年には530万人まで増えたそうです。ライトレール側は、JR時代は113万人だった乗客は、ここのところ200万人台を超えているとか。これが、南北接続でどこまで増えるか注目ですね。建設中の宇都宮LRTも、駅の東西でいうと「賑わっていない」方の駅東側の区間が開通しますが、そのあと中心市街地である西側まで延伸するかどうか議論があるそうで、富山の事例も大いに参考になるでしょう。
http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/kohoka/kishakaiken/reiwagannenndo/kishakaikenR11001.html
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/20686/1/2019.1001sansyakaikenshiryou.pdf
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/20686/1/20191001sansyakaikengaiyou.pdf
この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
利便性を良くする為にもここは快速運転をすべきだと思うね。
今以上の、より一層の利用喚起を図る為の起爆剤になる筈。
ただし旧ライトレール以外の軌道線は、各駅停車のままで。これは譲れないところだね。
その場合の停車駅は富山地鉄軌道線内各駅停車、富山駅、粟島、城川原、大広田、岩瀬浜
とするのが無難な線だね。
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速やかな注意喚起ありがとうございます
そこに直通も加わったらもうヒッチャカメッチャカになりそうだよね
>いまの富山駅だって2線でギリギリこなしてるって感じなのに
>そこに直通も加わったらもうヒッチャカメッチャカになりそうだよね
そうですね。
今でも、ひっきりなしに電車が出入りしてますし。
見てる分には、楽しくていいんですけどね。
なんか、誤乗がかなり出そうな気がします。
3面あるホームを
岩瀬浜方面
南富山方面
大学前方面
とわけるダイヤが組めればいいのですが
南北直通後はホームは今の倍になるので、
誤乗対策はそこまで難しくないと思います。
(北側にもう3面のホームが追加となります。)
ただ、直列のホームなのでうまくさばくことは必要でしょうけど
方面別に乗り場を分けることは可能です。
なるほど、あの奥にさらにホームができるんですね。
あとは、
・岩瀬浜方面
・南富山方面
・大学前方面
・環状線
の4つをうまく分けられるダイヤを組めるかですね。
南富山→01 03→大学前
大学前→00 04→南富山
南富山→06 09→南富山
南富山→11 13→大学前
岩瀬浜→10 14→南富山
大学前→10 15→岩瀬浜
環状線→10 15→環状線
南富山→16 19→南富山
南富山→21 23→大学前
大学前→20 24→南富山
岩瀬浜→25 30→環状線
南富山→26 29→南富山
環状線→25 30→岩瀬浜
大学前→30 34→南富山
南富山→36 39→南富山
岩瀬浜→40 43→大学前
大学前→40 44→南富山
南富山→41 45→岩瀬浜
南富山→46 49→南富山
大学前→50 54→南富山
岩瀬浜→55 00→環状線
南富山→56 59→南富山
環状線→55 00→岩瀬浜
6面2線になる路面電車?LRT?駅にもレールが敷設され、ホームの躯体もできていましたが、電車が入ってくる大開口部はどうなるのかなあ?今日は雨で気温もそれほど低くなかったですが、吹雪の日、そこから雪まじりの寒風が吹き込んで南側に抜けて行く、となればあの広いコンコースにはいたくない気がします。何か対策が施されるのしょうか?
https://www.chitetsu.co.jp/?p=47364