JR西日本は2020年5月から、新しい夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」を運転する。京都・大阪と出雲市を結ぶ。117系を改造した電車型で、フラットになるグリーン席、グリーン個室や、特急・指定席料金のみで利用できるノビノビ座席も備える。
新しい特急は、2020年5月8日から運行を開始。9月までは、京都・大阪と出雲市を結ぶ夜行列車として運転。下りは京都発21時台に出発し、出雲市に9時台に到着。上りは、出雲市を16時台に出て大阪に6時台の到着する。上下とも伯備線経由だが、停車駅が微妙に異なる。
10月から翌年3月までは、大阪−下関間の昼行列車として運転される。いずれも、週2往復程度の運行頻度になるという。
車両は117系を改造した6両編成。夜間はフラットになるグリーン席、グリーン個室のほか、特急・指定席料金だけで利用できるノビノビ座席や、通常の座席もある。料金は京都−出雲市で、指定席が10640円(運賃込み、大人1人あたり、通常期)、グリーン個室が18560円(同)。
長時間停車する駅では、地元の特産品の販売や伝統芸能の披露などがおこなわれるほか、車内に地域の人々が乗り込んで交流を図る時間も設けられるという。
ここから私見。国内から夜行列車が次々と消える中、通常の特急料金だけで乗車できる夜行列車の新設は本当に久しぶりですね。定員は90人と少なく、切符をとるのは至難の業になりそうです。単体では採算が取れないでしょうから、JR西日本の狙いがどこにあるのか、これから様々な記事が出るでしょうが、ぜひ知りたいところです。
(JR西日本)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html
https://www.youtube.com/watch?v=LS2jV03WvNk
この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
関西発の夜行に新幹線から乗り継ぐというのは、懐かしいといえば懐かしいです。
出雲市着9時半頃なので、東京2200発サンライズ出雲より30分程度しか早着しないんですよね
また上りは出雲市16時頃発ですが、1630発やくも28号に乗れば2030頃には新大阪に着くので、設定意図がよく分かりませんね
なお、高速バスは
大阪2250→0542松江0637出雲市
出雲市2235松江2330→0622大阪
プレスやネットニュースに出てますが停車駅に長めにとまって物販やパフォーマンスをすることを想定してるらしいので純粋な夜行移動手段ではないということですね。
設定意図の一つはそこになるかと。
9月の日没18時過ぎまでと考えますと、出雲市から最速1時間20分で1720頃着の(上りのみ停車の)根雨で物販・パフォーマンスということになるのでしょうかね
ただ根雨1839発やくも28号に乗ると、2120には新大阪に帰れますよね
「鉄道事業の事業戦略として、地域との対話と連携を通じ、
観光を中心として西日本各エリアの活性化に貢献することを掲げています。
その取り組みの一環として・・・・」
ってあるんだからこれが意図でしょう。
高価な瑞風に対して手頃な価格な銀河って言うコンセプトは
この計画が出た時から出ている話ですし。
なので、ほかの移動手段との所要時間差がどうとか言うのはナンセンスな比較です。
瑞風と同じでこの列車に乗って旅することを目的にしてもらう意図があるんですから。
ーーーーーー
管理人より
当サイトの方針をご理解いただけないのでしたら、今後は書き込みをご遠慮ください。
・夜行特急・昼行特急扱いで、料金体系も現行と同じ(瑞風は特別ツアー料金)
・設備は個室グリーン車、グリーン車とノビノビ座席(瑞風は特別車両)
・販売は駅かJR西のサイト(瑞風は特設サイト)
またおそらく販売は1ヶ月前からの先着順(瑞風は数ヶ月前から予約受付で抽選)
以上から銀河は瑞風より現特急により近い印象で、他列車との比較がナンセンスとは断言できないと思いますね
特に上りは個室グリーンならともかく、ノビノビ座席で一夜を過ごすのなら、やくも+新幹線で帰阪(京・神)して、自宅で寝たいと思うんじゃないでしょうかね
まあプレスから察するにさっさと帰って家で寝たい人ははなっからターゲット外でしょうから、時間帯は実用的である必要ないということでしょう。
物販なんかもそれこそ停車駅ごとに準備して例えば出雲市発なら松江と米子で30分ずつ停車で名産品をじっくりみてもらおう、だとかそういう想定かなと。
銀河の想定ダイヤにあてはめますと出雲市1600→1700松江1730→1800米子1830→600大阪になりますが、米子1923発やくも30号ですと京阪神にその日のうちに帰れますよね
瑞風ほど車内居住性よくなさそうですので、自宅より車中泊選ぶ利用者がどれくらいいるのかなと思います
コメントしてるだから瑞風と同じで乗って旅することを
目的としてもらおうとしてるのは容易に想像できます。
また、瑞風から劣るからなんてのは的外れです。劣って当然なわけですし。
まあ、さっさと帰りたい人はそもそもターゲット外でしょう。
週2日程度運転って時点で乗ることを目的とする列車なのは明確です。
で、今回の銀河はといえば、評定速度は30q/h台なので、りっぱな長距離夜行鈍行列車です。けれども、現行の普通列車の指定料金やグリーン料金では安すぎるし、300q以上とか400q以上という区分を新設するのも、他の列車への影響などを考えると面倒、ということで、JR西は速くないのには目をつぶって「特急」にした気がします。
そうはいっても、あんなに遅いのに特急なの?とか、そもそも速く走らせる意図がない列車を特急と称するのはいかがなものか?という気はします。なので、急ぐための列車が「急行」なら、楽しむための列車なのですから、「楽行」という種別をつくったらどうでしょう。急ぐための特急料金があるなら、楽しむための楽行料金もあってもおかしくない、と理解されやすいと思います。列車によって料金を変えることも、特急券にAとかBとかがあるので理解されやすいかもしれません。
ムーンライトながら族さんのように自宅で寝たい人は自宅で寝ればいいんじゃないですかね
A料金なら平均時速85キロ以上でB料金は75キロ以上とすれば良い。それ以下や型落ち車両使用は急行とすれば良い。また短距離列車も急行で良い。
九州はいくら種車が無いとは言え普通用キハ40で特急料金取るのもどうかと思う。礼文、利尻、サロベツ、ちどり、みよし、かすが等は普通用で急行料金取っていたが流石にそれはやめましたし、本州は快速にしている。
特急は障害者割引無いが急行はあるので充実させて欲しいね。
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15472.html
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_01_rinji-haru.pdf
(3)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_00_sanin.pdf
(4)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_00_okayama.pdf
(4')https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200120_00_okayama.pdf
(5)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15551.html
JR西日本が「WEST EXPRESS 銀河」の9月までの運転日,時刻等を下記(6),(7)の通り発表
(6)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/03/page_15846.html
(7)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200316_00_ginga.pdf
(8)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/04/page_15958.html
(9)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200406_01_unkyuu.pdf
※上記(9)3ページ目によると、「WEST EXPRESS 銀河」の「運行開始を当面の間延期」、とのこと。
(10)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/07/page_16358.html
(11)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200722_06_WE_ginga.pdf
※上記(11)によると、「運転開始日」は「9月11日」、とのこと。
(12)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/09/page_16704.html
(13)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200918_00_ginga.pdf
(14)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/10/page_16803.html
(15)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201009_00_ginga.pdf
(16)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/12/page_17079.html
(17)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201216_00_ginga_unkouhoumen.pdf
※上記(17)によると、「2021年夏〜秋」は「京都〜新宮」間で運行、とのこと。
一泊後の松江発は1705で大阪着は612ですから、約13時間です。かつての長崎発大阪着の寝台特急より長いかなとか、さっさと走れば5時間半もかからず22時過ぎには着くだろうから半分以上は停車時間、とか思いながら乗り込みました。
根雨・備中高梁でのそれぞれ約30分のこもったおもてなしと、配られたおいしい夕夜2食分の弁当を楽しんでいると深夜になり、気がつくと倉敷で約1時間、その後は特急停車で話題の大久保で1時から5時過ぎまで停車していました(半分寝ていたので不確かですが)。そして5時20分くらいだったでしょうか、目が覚めたように走り始め、定時に大阪に着きました。
久しぶりの夜行列車で楽しかったこともありますが、さまざまなおもてなしで退屈せず、このまま名古屋、せめて京都まで乗りたいところでした。まさに楽行あるいは特楽列車です。ぜひ乗ってみてください。よかったと思われる方が多いと思います。
また、地元の期待は驚くほど大きいようで、これを目の当たりにすると、コロナを乗り越えて定着してほしいと思わずにいられません。
ところで117系の内外の変身ぶりにはびっくりです。185系との相違どころじゃないですからね。そしてその反面、大久保・大阪間を力走する時のモーター音などは新快速時代を思わせるのがまた嬉しいです。三宮・大阪間を21〜22分で走りますから。
(18)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/05/page_17842.html
(19)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210513_00_ginga.pdf
(19')https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210513_01_ginga.pdf
JR西日本,JR四国が「WEST EXPRESS 銀河」を四国で初めて運行することに関し下記(20),(21),(22)にて発表
(20)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/10/page_18787.html
(21)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211027_01_ginga.pdf
(22)https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2010%2027%2001.pdf
JR西日本が2022年度の「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要等を下記にて発表
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/01/page_19341.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220125_02_ginga.pdf
JR西日本が「WEST EXPRESS 銀河」山陰コース(京都〜出雲市)の運転日,運転時刻等を下記にて発表
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/02/page_19447.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220216_01_ginga.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/05/page_20038.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220523_02_ginga.pdf
・JR西日本が「WEST EXPRESS 銀河」紀南コース(京都〜新宮)の運転日,運転時刻等を下記にて発表
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/08/page_20457.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220817_03_01_gingakinan.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220817_03_02_omotenashibook.pdf
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/12/page_21614.html
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221227_00_press_ginga5489.pdf
(3)https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/reservation/
(4)https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/pdf/pricingTable_20221226.pdf