毎年3月に恒例のJRグループの一斉ダイヤ改正日は2020年3月14日になる、と共同通信が報じた。ダイヤ改正の内容は、12月中旬〜下旬の金曜日午後に発表されるのが通例で、今年は13日もしくは20日になりそうだ。おととしは15日、去年は14日だった。
共同通信は、台風19号の影響で減便ダイヤを強いられている北陸新幹線の通常ダイヤ復帰について、来年3月14日の一斉改正日となると報じた。さらに共同通信は、JR東日本による山手線などの新駅「高輪ゲートウェイ」の開業日も同じ3月14日だと報じている。この日に一斉のダイヤ改正が行われることは確実とみられる。
北海道新聞は、JR北海道が3月のダイヤ改正で、区間快速「いしかりライナ−」をすべて普通列車化すると報じた。通過駅の利用者が増えているためとしている。今後、マスコミによる発表前の「スクープ」が続く可能性がある。
近年では、JR以外の大手私鉄も同日に改正するところが増えている。正式な日にちそのものは未発表だが、2020年3月に東武鉄道が野田線(アーバンパークライン)の船橋口で急行運転を開始するダイヤ改正を行う予定だ。
(共同通信)
https://www.47news.jp/national/lifestyle-interest/4274040.html
https://www.47news.jp/news/4281316.html
(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/370689/
この情報は、えむえす・あっぷさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
関連して、直通先の阪神も同日改正となる可能性があります。(阪神は一部の駅で近鉄8両化対応工事などを進めているところもあるようです)
本当に新型特急車両のデビューだけであれば、一般列車のダイヤ変更が行われない可能性も、一応残ってはいますが……
記事作成本当にありがとうございます。
追加で、特急「スーパービュー踊り子」に関する報道も情報提供欄に先ほど紹介させていただきました。今後も見つけ次第紹介させていただきます。
さて、来年春のダイヤ改正(来年3/14実施でほぼ確定的ですが一応正式発表前ですのでこのように表記します)に関して、既にいろいろな報道が出ていますね。
昨年は今年3月の改正に関する記事が出始めたのが12/12(香椎線関連等)、改正日を3/16と報じた記事は翌12/13(特急「富士回遊」関連=えむえす・あっぷ様ご紹介)、そして正式発表は12/14、という流れでしたから、今年は(北陸新幹線関連という当初の予定になかった事項があったとはいえ)既に改正日を報じた記事があるなど、随分と早い印象です。
まさか、今週金曜日の12/6発表、ということはないですよね。さすがに早すぎる気もしますので、管理人様やえむえす・あっぷ様がおっしゃる通り12/13ないし12/20発表が有力と私も思っておりますが、念のため注視したいと思います。
今日もJR九州に関する報道がありましたが、来週も「スクープ合戦」が続くことになるのでしょうか。
遅くなりましたが、記事作成ありがとうございます。
さて、ダイヤ改正の発表日ですが、前述の通りJRグループで働いている人にとっては「マイナス」になる可能性が高いダイヤ改正だと考えています(労組資料等による)ので、その人たちの生活設計等を考えて、予想される日のうち早い方に発表されるのではないかと思っています。(以前に書き込みをしてから改めて考えてみました)
従って、発表日は令和元年12月13日(金)で、発表の時間帯は例年通り午後だと考えています。(午後に発表するのが多いのは証券取引所の取引の関係だと思っています)
(1)http://www.tobu.co.jp/file/pdf/74842e7be5f2a7d3d559f5004acc60ba/191209%20.pdf?date=20191209133939
JRグループ各社等の一斉発表よりも前に発表されるとは思いませんでした。
こうなると、やはり今週中(えむえす・あっぷ様もおっしゃるようにおそらく12/13)にJRグループ各社等から発表、ということでしょうか。