このたびの新型コロナウイルスの関連被害に遭われた皆さま、厳しい生活を強いられている皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、鉄道会社の中で、定期列車の一部運休が少しずつ広がってきました。39県では緊急事態宣言が解除されるなど、状況は好転に向かいはじめたこともあり、一つの記録として、都市部の鉄道の一般列車についての状況を、5月16日時点での情報をもとに記事にします。
※この記事は、5/16時点での状況を記録する目的でまとめており、状況が変わっても逐一更新はいたしませんので、ご了承ください。最新の情報は必ず鉄道会社の公式ウェブサイトなどでご確認いただくようお願いします
●JR北海道
JR北海道では、5/16から31まで快速エアポートを8往復運休。
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20200511_KO_teiki2.pdf
●仙台市営地下鉄
仙台市営地下鉄は、5月中は平日・土休日ともに特別ダイヤ。日中は各線15分間隔(通常ダイヤは5〜10分間隔)。
土休日はほぼ終日にわたる減便で、本数は通常時の約半分。
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/200511_entyou_tokubetudaia.html
●京急
京急では、平日・土休日ともに日中の品川−京急蒲田の区間運転の普通(毎時3本)を運休。この区間の普通は毎時6本に。この普通は、2012年の京急蒲田立体化完成ダイヤで、それ以前にあったエアポート急行廃止の代替として、設定された。
https://www.keikyu.co.jp/report/2020/post_136.html
●京阪
京阪では、石山坂本線について土休日には約3割減便する特別ダイヤで運転していたが、5/16から通常ダイヤに戻った。
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-04-24_ishisaka-genbin.pdf
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-05-15_ishisaka-genbin.pdf
●Osaka Metro
土日は間引き運転の特別ダイヤで運転していたが、5/16からは通常ダイヤに戻った。特別ダイヤでの間引きの本数は各線区さまざまで、たとえば中央線は日中半減で15分間隔。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/20200507_0509_omdia.php
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200514_om_0516ikounodia.php
●阪急
阪急千里線・京都線で、Osaka Metro堺筋線直通列車を一部運休していたが、5/16から通常ダイヤに。
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1143.html
●近鉄
近鉄けいはんな線で、Osaka Metro中央線直通列車を一部運休していた。5/16の情報はHPには特に掲載されておらず、通常に戻った可能性がある
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keihannaunnkyuu.pdf
●大阪モノレール
土休日の夕方に減便する特別ダイヤで運転。5/16でも継続中
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-471.html
●京都市営地下鉄、神戸市営地下鉄
土日ダイヤは、各線で間引き運転の特別ダイヤで運転。5/16時点で実施中。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000268791.html
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2020/202005genbin.html
●西鉄
西鉄では、土休日のダイヤについて、本数を大幅に削減した特別ダイヤを実施していたが、5/16から通常ダイヤに戻った。
特別ダイヤは大幅な減量で、通常は天神口の日中の本数(時間あたり)は特急2、急行4、普通6の合計12本のところ、急行2、普通2の合計4本のみ。さらに、西鉄福岡発の終電は22時台前半と、1時間半繰り上げていた。
http://www.nishitetsu.jp/corona4/
●JR九州
JR九州では、鹿児島本線、福北ゆたか線で日中に減便。
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2020/05/08/200508_zairai_unkou_hp.pdf
●特急や新幹線など
JR各社は新幹線・特急について、GW以降から特別の減便ダイヤを実施を発表。東海道新幹線では、5/11から日中の「のぞみ」を3本にした。慎重だったJR東日本も5/28から各新幹線で大幅な減便ダイヤを導入。北陸新幹線では「かがやき」の運転がゼロになる。
各社とも、空港アクセスの有料特急については定期列車の一部を運休させている。
この情報は、ピンクパンサーさん、ライジングさん、夏海さんほかの皆さんからいただきました。ありがとうございました。
記事作成ありがとうございます。
また、ローカル線の減便情報と「Q SEAT」休止の情報しか紹介していなかった私を情報提供者に含めていただきありがとうございます。
さて、私からも一応新型コロナウイルス関連情報を一つ紹介させていただきます。
・JR東日本東京支社が渋谷駅線路切替工事の際の山手線の運行に関し下記(1)の通り発表
(1)https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200515_to01.pdf
※上記(1)によると、5/30,5/31の山手線の「増発等を取り止め」、とのこと。
※工事自体は予定通りの模様(現時点)。この工事に関するJR東日本東京支社の当初の発表は下記(2)。
(2)https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200218_to04.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/tiket.pdf
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa146eeb6b2f228641324c7d2a0303b423a62cb
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_i_202012269484_h.html
※上記によると、「大江戸線は12月27日(日)から、通常の7割程度で運行」、とのこと。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_i_202012299486_h.html
※上記によると、「今後、時刻が変更になる場合があります」、とのこと。
混乱というのは、乗客側からすると。「密の状態で、多くの人が長い時間滞留する」ということです。コロナ禍での現状の利用実態は知りませんが、もし現実に大江戸線での大混乱が発生したとしたら、今の都は、なんとかして人の動きは止めたい、というのがます第一にあるでしょうから、仮に、国が緊急事態宣言を出すことに抵抗するという構図になってしまったら、「5日から8日の平日は、大江戸線は全面運休とする」という対抗策に出てくるのでは、というのが私が恐れる最悪シナリオです。これが、都市機能崩壊の引き金にならなければいいのですが・・・
管理人さんはじめ皆さん今年もよろしくお願いします
1/2 練馬1355発で大門まで乗車しましたこともあり、取り急ぎコメントします。なお、10分間隔で座席利用率は約6割でした。
元大江戸線利用者さんのコメントありますが、明日から11日成人の日まで朝夕ラッシュ時の光が丘〜清澄白河は平日土休日とも5分間隔を確保するようです。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_i_202101039490_h.html
※いずれも「東京動画」(=下記)にて動画閲覧可能
https://tokyodouga.jp/
1都3県の知事が国及び12の鉄道事業者に対し終電時刻繰上げ等に関し共同要請(下記=埼玉県公式ホームページより)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0107-21.html
・西武鉄道が緊急事態宣言下での対応に関し下記にて発表
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210107_information.pdf
東京都交通局が都営大江戸線の運行に関し下記にて発表
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_i_202101089503_h.html
※上記によると、「1月12日(火)から、通常ダイヤにより運行」、とのこと。
・西武鉄道が緊急事態宣言下での対応に関し下記にて改めて発表
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210108_information.pdf
・西武鉄道が緊急事態宣言下での対応に関し下記にて改めて発表
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210112_information.pdf
※他の方との重複があるかもしれませんがご了承ください。
※実施期間は、特に記載のない限り全て「1/20〜当面の間」です。
・JR東日本(特設サイト(2番目のURL)はやや重くなっております)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210113_ho01.pdf
https://www.jreast.co.jp/information/coronavirus202101/
https://www.seasideline.co.jp/pdf/21011217391709/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E5%B8%AF%E6%B8%9B%E4%BE%BF%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%B5%82%E8%BB%8A%E7%B9%B0%E4%B8%8A%E3%81%92HP%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8.pdf
(平日)
東京メトロ全路線で終電時刻を約10~20 分繰上げ。但し、千代田線北千住発松戸行きの終電は変更なし。
(土曜日・休日ダイヤ)
東京メトロの一部の路線・運転区間で終電時刻を現行より概ね 10~20 分繰上げ。
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210113_4.pdf
東京メトロの情報をこちらに紹介していただきありがとうございます。
さて、なな様などが情報提供欄等他のコメント欄に紹介していただいているところ大変申し訳ありませんが、情報集約のためこちらにも改めて紹介させていただきます。
・小田急
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001vcoe-att/o5oaa1000001vcol.pdf
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2020/210113_shuden%20.pdf
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210113HP_20144EW.html
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210113_110651849079.pdf
https://www.s-rail.co.jp/news/2021/pr20210113-last-train.php
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/pr20210113-lasttrain.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210113_information.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210113lasttrain.pdf
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r21-05/
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/pressrelease/pdf/r21-05-uo4.pdf
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2021/pressrelease/pdf/r21-05-uo4-2.pdf
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_289.html
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20210113-1.pdf
https://www.tokyu.co.jp/tokyu/timetable-20210120/
http://www.tokyo-monorail.co.jp/info/detail.asp?cd=2021011301
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/info_20210113.pdf
・多摩都市モノレール
https://www.tama-monorail.co.jp/210113_shuden_kuriage.pdf
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2020/210113_syuudenkuriage.pdf
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210113_2606.html
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/40f49cae0d676cd4ceb3f4f1ef9f98c4.pdf
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/images/last_train_20210113.pdf
https://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20210113.pdf
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/default20210112.html
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/koutuu/2020/default20210112.files/0006_20210113.pdf
3. そ の 他
こちらは小田急の終電繰り上げ情報です。
実施期間:2021年1月20日(水)~終了時は別途通知
運休列車は新宿発以下の3本のみとシンプルです。平日・土休日とも同じです。
0:38 急 行 相模大野行き
0:39 各駅停車 向ヶ丘遊園行き
0:53 各駅停車 経堂行き
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001vcoe-att/o5oaa1000001vcol.pdf
https://www.mir.co.jp/topics/2021/post_52.html
https://cops.ssl-odakyu.jp/www.hakone-tozan.co.jp/hakone_wp/wp-content/uploads/2021/01/a72bf911e517f78458cc2b8664e90511.pdf
https://www.enoden.co.jp/train-news/11834/
https://www.enoden.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/b0a201b91c238ff74d751e2aebf9a4ef.pdf
https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20210113.pdf
https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/8106
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_p_202101139519_h.html
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_01.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_02.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_03.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_04.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_05.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/ntl_p_202101139519_h_06.pdf
https://www.new-shuttle.jp/topics/2021/01/post-188.html
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2020/210113_shuden.pdf
https://www.shonan-monorail.co.jp/news/2021/01/post-385.html
https://www.shonan-monorail.co.jp/news/upload/669490d561f19c8ce695cef9b64415925fc547e0.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC135LF0T10C21A1000000
こちらには、首都圏以外の臨時ダイヤ(減便,終電繰上げ等)の情報を紹介させていただきます。
○(終電繰上げではありません)Osaka Metro が1/18からの平日22時以降減便(中央線,堺筋線を除く)に関し下記にて発表
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210114_genbin.php
https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/20210114_genbindia.php
※上記を見る限り、対象路線で各2〜5本程度減便(区間短縮含む),前後数本が時刻変更となる模様。
土休日に運行している「京とれいん 雅洛」「京とれいん」を1/16から運休
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/e0a26f89b721ec6ecb2ca404009d889b9e134431.pdf
【近鉄】
土休日に運休する特急の本数を1/23から拡大
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/unnkyuutuika.pdf
○(終電繰上げではありません)神戸市交通局が1/22からの神戸市営地下鉄の22時以降の減便に関し下記(=いずれも神戸市ホームページより)にて発表
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2020/20210115.html
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/40124/yama.png
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/40124/umi.png
※上記を見る限り、西神・山手線で平日8本減便,海岸線で全日5本減便(いずれも区間短縮含む)となる模様。
●近鉄が1/30からの特急列車運休追加,一般列車一部運休に関し下記(1),(2),(3)にて発表
(1)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tuikaunnkyuu.pdf
(2)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/210122_unkyuExp.pdf
(3)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/210201_unkyutrain.pdf
※上記(1),(3)によると、「一般列車」は「大阪線」,「奈良線」,「京都線」,「天理線」,「南大阪線」,「名古屋線」で夜間に一部運休、とのこと(特急については省略)。
●熊本電鉄が1/25からの臨時減便ダイヤに関し下記(4),(5)にて発表
(4)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/202101221747.html
(5)https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/%EF%BD%90%EF%BD%84%EF%BD%86/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%A8Ver.2.pdf
○(終車繰上げではありません)京都丹後鉄道が2/1からの一部列車運休等に関し下記(1),(2),(3)にて発表
(1)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/01/e6c6230cde351a9d9a1d44128e942258.pdf
(2)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/01/aa789c81ac0bad7509e279132846442f-3.pdf
(3)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/01/c91a5b4eeb63a0046e042db2819574db.pdf
※下記(4),(5)=JR西日本の2/1からの一部特急等運休に関する発表
(4)https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17204.html
(5)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210115_00_untenkeikaku_minaoshi.pdf
○(終電繰上げではないようです)西鉄が2/6,2/7の特別ダイヤの概略を下記にて発表
http://www.nishitetsu.jp/corona/
※特別ダイヤ時刻表も閲覧可能となっております。
https://www.kumamotodentetsu.co.jp/news/202102051766.html
※首都圏の臨時ダイヤ(主に緊急事態宣言等に伴う終電繰上げ)に関しては、引き続き「首都圏私鉄各社も1/20から終電繰り上げ、3月に予定ない路線も」のコメント欄に紹介させていただきます。
○Osaka Metro が平日22時以降の減便(中央線,堺筋線を除く)の継続に関し下記(1)にて発表
(1)https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210226_genbinkeizoku.php
・京都丹後鉄道が運休列車の一部運転再開等に関し下記(2),(3),(4)にて発表
(2)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/e31ed5ea265aaacfa486efb516f88d04.pdf
(3)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/452ec63142f434cb13a990335997be30.pdf
(4)https://trains.willer.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/278ee45bba0fdc52d8a89c1b24e50622.pdf
・西鉄が特別ダイヤに関し下記(5)にて発表
(5)http://www.nishitetsu.jp/corona/
※上記(5)によると、「3月6日(土)・7日(日)は通常の土日祝日ダイヤで運行」、とのこと。
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/itibuunntennsai.pdf
※上記によると、「一般列車の一部運休」は「当分の間継続」、とのこと。
●近鉄が4/29からの特急列車運休追加等に関し下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/210407_unkyuExp.pdf
(2)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/unkyuutuika.pdf
※上記(2)によると、「一般列車の一部運休」は「当分の間継続」、とのこと。
関東でも列車の運休が相次ぐものと思われます。
今後の情報に注意してください。
※緊急事態宣言再々発令等に伴う減便,終電繰上げ等(首都圏含む)の情報もこちらに紹介予定です。
●JR西日本が5/1以降の新幹線,特急の一部運休に関し下記(1),(2)にて発表
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210416_05_tokkyukeikaku.pdf
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210423_01_haruka.pdf
●近鉄が4/29以降の特急列車運休追加等に関し下記(3),(4),(5)にて発表
(3)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/unnkyuutuika.pdf
(4)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/210407_unkyuExp.pdf
(5)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/210423_unkyuExp.pdf
※上記(3)によると、「国などから、緊急事態宣言の発令による減便や終電の繰り上げの要請があった場合、さらに対応を検討」、とのこと。
○JR四国が5/1からの一部特急運休に関し下記(6)にて発表
(6)https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/df1568e791c92f8598fc7639338caf702a363b09.pdf
●大阪モノレール(下記にて発表)…4/29〜5/9は休日ダイヤ適用,16〜18時台一部列車運休
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-640.html
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210423_genbin.php
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000284093.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000284/284093/20210423.pdf
(1)https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/2021_genbindia.php
●京都市交通局が4/25(明日)からの各駅時刻表(22時以降のみ)を下記(2)にて発表
(2)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000284106.html
https://www.city.kobe.lg.jp/a89954/kurashi/access/kotsukyoku/20210424.html
・東京都が国及び15の鉄道事業者に対し4/29〜5/9の減便等を要請(下記=東京都公式ホームページより)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/23/42.html
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/genbin.html
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/42971/1heizitsu.png
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/42971/seisinyamatekyuzitsu.png
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/42971/umi.png
●JR西日本(関西圏普通列車。下記にて発表)…4/28から大阪環状線で平日終電繰上げ、5/1から日中の環状線,JRゆめ咲線,新快速を一部運休
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210426_02_kinkyujitai.pdf
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-4-26_keihan-rinjidaiya%20.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kuninadoyousei.pdf
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/d3c7936064c0d89a53f6f5851863c4650cf5d24b.pdf
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2021/04/news_2021.04.26.pdf
https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/04/8a0c86512400da377ed3e8356e6e30a8.pdf
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1619420877.pdf
https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1619420545_043092100.pdf
https://www.keihan.co.jp/traffic/news/covid19/
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210426.pdf
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1619423623.pdf
・都営地下鉄,日暮里・舎人ライナー(下記にて東京都交通局が発表)…終電繰上げを継続
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_i_202104269891_h.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000284200.html
https://www.shintetsu.co.jp/release/2021/210426.pdf
また、私鉄各社も対応を検討し、近く発表
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210426/1000063602.html
4/30(金)5/6(木)7(金)の朝8時9時台の成城学園前始発の準急5本を運休。代々木上原からは通常運行
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001x9kz-att/o5oaa1000001x9l6.pdf
・JR東日本(首都圏普通列車。下記にて発表)…4/30,5/6,5/7に山手線等で減便(一部路線では朝だけでなく夕方も減便)
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210427_ho01.pdf
https://www.jreast.co.jp/information/coronavirus202101/
JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210427_ho01.pdf
東武
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210427145931LJmisip5t2QKZHjjKqJSXg.pdf
西武
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_train_information.pdf
京成
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210427_140143506217.pdf
京王
https://www.keio.co.jp/unkou_information/unkou/pdf/nr210427kinkyuujitai.pdf
小田急
https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001x9kz-att/o5oaa1000001x9l6.pdf
東急
https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/259edd8c790e259e667aade95da538eeb7002153.pdf
京急
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210427HP_21021EW.html
メトロ
https://www.tokyometro.jp/info/files/GW%20unkyu%20gaiyou.pdf
都営
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_i_202104269891_h.html
ゆりかもめ
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/4737ef7fadc09695d4b4d6a8d6dc086d.pdf
りんかい線
https://www.twr.co.jp/Portals/0/210427_rinjijikoku-1.pdf
つくばエクスプレス
https://www.mir.co.jp/topics/2021/gw.html
埼玉高速
https://www.s-rail.co.jp/news/2021/pr20210427-gw-dia.php
https://www.tokyometro.jp/news/2021/210246.html
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews210427_23.pdf
https://www.tokyometro.jp/info/210241.html
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210427HP_21021EW.html
https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_320.html
https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/259edd8c790e259e667aade95da538eeb7002153.pdf
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20210427-2.pdf
https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/e766d665d2441c0e5a229e51f050226a2438272f.pdf
https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2021/kinkyuujitai.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_train_information.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_information.pdf
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20210427123356aW9Ty2rbNf6fqiV-NgAYOg.pdf
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210427145931LJmisip5t2QKZHjjKqJSXg.pdf
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/214d5d4c343260b1438b5e75668a2cc0.pdf
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210427_140143506217.pdf
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/4737ef7fadc09695d4b4d6a8d6dc086d.pdf
https://www.twr.co.jp/Portals/0/210427_rinjijikoku-1.pdf
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20210427.pdf
https://www.tama-monorail.co.jp/210427_GW_time_table_Press_release.pdf
https://www.s-rail.co.jp/news/2021/pr20210427-gw-dia.php
https://www.s-rail.co.jp/news/up_pdf/83e382dd585b5e0d9208f5d26a8915e9c0bd5058.pdf
https://www.toyokosoku.co.jp/wp/images/GW_unkyu.pdf
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/19b73ac34483663cfc2265f593a7f49d6fa7663b.pdf
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1278.html
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210427_genbin_r4r6tuika.php
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keihannaunkyu.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/0429keihanajikoku.pdf
https://www.knt-liner.co.jp/news/5897/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/cf884c847742318dba5422af7c295f2a.pdf
https://www.knt-liner.co.jp/news/5899/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/9c612828d731f9286c07ca50e95c4b12.pdf
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1619482287.pdf
https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/table/210429/210429.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_p_202104279896_h.html
・山万ユーカリが丘線(下記にて発表)…平日終電繰上げ
https://town.yukarigaoka.jp/yukariline_post/yukariline_post-4627/
https://www.enoden.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/58b612eaddcad0710480f37753e661b8.pdf
https://www.enoden.co.jp/train-news/11834/
https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/2021_genbindia.php
https://eizandensha.co.jp/guide/
https://eizandensha.co.jp/uploads/324_file_path1.pdf
https://eizandensha.co.jp/uploads/324_file_path2.pdf
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2021/sub_i_202104279897_h.html
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/398fd04ecad017c6a50655e5b77772cab06d43ba.pdf
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/10d7301f0e44296ea34ae321898fa05c8848de35.pdf
https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease202104281.pdf
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/1560878acbcd1f3.html
・銚子電鉄(下記にて発表)…5/1〜5/4は臨時列車を「増便」
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/2296/
https://www.choshi-dentetsu.jp/wp-content/uploads/2021/04/2021gw.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210427_train_information.pdf
https://www.seiburailway.jp/news/information/20210430_information.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210506_ho02.pdf
https://www.jreast.co.jp/information/coronavirus202101/
●大阪モノレール(下記にて改めて発表)…5/6,5/7は朝ラッシュ時間帯に臨時列車運行
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-98.html
●大阪モノレール(下記にて改めて発表)…5/7は朝ラッシュ時間帯の臨時列車を増便
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/%e3%83%bb7%e6%97%a5%ef%bc%88%e9%87%91%ef%bc%89%e3%81%ae%e6%9c%9d%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7.html
○JR九州(福岡都市圏普通列車。下記にて発表)…5/12から筑肥線で一部列車運休(終電繰上げ)
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/05/07/210507_chikuhi_press.pdf
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1284
○札幌市営地下鉄(下記にて札幌市交通局が発表)…5/12から全線で終発繰上げ
https://www.city.sapporo.jp/st/time/shuden_202105.html
https://www.stsp.or.jp/0508sc-lasttrain/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/287_210508%20syuudenkuriage.pdf
http://www.nishitetsu.jp/corona/
○JR九州(福岡都市圏普通列車に関し下記にて改めて発表)…5/12から筑肥線一部列車運休(終電繰上げ)
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/05/08/210507_chikuhisen_press.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210510_KO_last.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/news/pdf/20210510_KO_0512train.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/05/page_17824.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210510_01_kinkyujitaikeizoku.pdf
http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-649.html
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/1560878acbcd1f3.html
●阪急電鉄(下記にて改めて発表)…5/15以降も土休日の京都線減便を継続(神戸高速線の減便(全日)も継続)
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/1314c195abf8de6a1ee4be6d88d14e717bc422ad.pdf
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1278.html
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keihannaentyou.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0003314.html
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/0429keihanajikoku.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0003315.html
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210512_genbin.php
https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/2021_genbindia.php
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210512_KO_AP%20Kamui.pdf
●京阪電鉄(下記にて改めて発表)…5/15以降も終電繰上げや土日祝日の臨時ダイヤを継続
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-05-14_keihan-rinjidaiya2.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/05/page_17857.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210515_01_untentoriyame.pdf
○JR四国(特急の一部運休に関し下記にて追加発表)
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2005%2010%2001.pdf
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2005%2017.pdf
○岡山電軌(岡電。下記にて発表)…5/19から全線で終電繰上げ,減便
https://ryobi.gr.jp/news/6157/
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/288_210518%20%20gennbindaiya.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210519_KO_covid.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20210519_KO_regular_train_suspension.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20210517_KO_last_train.pdf
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2005%2024%2001.pdf
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/05/28/210528_chikuhisen_press.pdf
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1296
●阪神電鉄(下記にて改めて発表)…6/5から土休日日中の大阪梅田発尼崎行急行の運転を再開(山陽,近鉄直通列車の減便や行先変更(全日)は継続)
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/0456285bda42bbd7f6701bce661d9065d05f1e60.pdf
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/8bee19ef4c737e4880f2c2dcf29e094fcf4c4789.pdf
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1278.html
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/1560878acbcd1f3.html
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-05-31_keihan-rinjidaiya3.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keihannasaikaiu.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/keizokusaishuu.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0003314.html
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0003315.html
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210531_kyuujitu_genbin_toriyame.php
https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/20210114_genbindia.php
https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/06/d4fc9b6f18e231b8fbb7ea6541b0c674.pdf
https://www.enoden.co.jp/train-news/12782/
○JR北海道が緊急事態宣言解除後の運転計画等を下記にて発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210616_KO_Torikumi.pdf
●京阪電鉄(下記にて改めて発表)…土日祝日の臨時ダイヤは6/20で終了(終電繰上げ(全日)は継続)
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-06-18_saishukuriage-encho.pdf
https://www.knt-liner.co.jp/news/5931/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/679e6fe3f73d2b88057e84c81917152d.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/06/page_18000.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210618_06_untensaikai.pdf
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1313
http://www.nishitetsu.jp/corona/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/291_210618%20tokubetudaiya-keizoku.pdf
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1624000640.pdf
https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/table/210429/210618.pdf
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000285823.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000285/285823/20210618.pdf
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/genbin.html
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/20210621.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/06/page_17994.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210618_01_ichiburessha.pdf
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210618_2671.html
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/0d55729ea491119cc4f8efc356bb947c.pdf
○JR北海道(下記にて改めて発表)…札幌発各方面終電繰上げや土休日の快速「エアポート」一部運休等を継続
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/news/pdf/20210621_KO_sapporost.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210621_KO_7untenkeikaku.pdf
https://www.city.sapporo.jp/st/time/shuden_202105.html
https://www.stsp.or.jp/0508sc-lasttrain/
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1287.html
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/b36453d7a4ff55d2f8021c876f140780e9b9c592.pdf
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/3356820d4e3e5f93a1a17f035607cb92f826b8be.pdf
https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=577
https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/06/ae955b6807b973721324e463cf8ef2d6.pdf
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2006%2022%2002.pdf
https://www.tobu.co.jp/news/2440/
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/1560878acbcd1f3.html
○JR北海道(札幌都市圏普通列車に関し下記にて改めて発表)…札幌発最終列車繰上げは7/11で終了
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210709_KO_syuden.pdf
https://www.city.sapporo.jp/st/time/shuden_202105.html
https://www.stsp.or.jp/0508sc-lasttrain/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/294_210709%20tokubetudaiya_kaizyo.pdf
https://www.knt-liner.co.jp/news/5975/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/a5e2e2c03823c78ffbdaef3868ee238d.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210720_KO_Keikaku.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/07/page_18223.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210731_01_toriyame.pdf
https://www.city.sapporo.jp/st/time/shuden_202105.html
https://www.stsp.or.jp/0731sc-lasttrain/
○JR北海道(札幌都市圏普通列車に関し下記にて発表)…8/5から札幌発各方面最終列車繰上げ
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210802_KO_last.pdf
https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/08/6523fcdb85436ba3e0ae5d71611442c5.pdf
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/20210621.html
引き続き情報収集をお願いします。
○西日本鉄道(西鉄),筑豊電鉄(下記にて発表)…8/7からの土日祝日,8/13は特別ダイヤで運行
http://www.nishitetsu.jp/corona/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/297_210803%20genbintokubetsudaiya.pdf
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/298_210721%20urabon.pdf
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/2485/
https://www.choshi-dentetsu.jp/wp-content/uploads/2021/08/obon2021.pdf
https://www.choshi-dentetsu.jp/wp-content/uploads/2021/08/20210816.pdf
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2008%2013%2004.pdf
https://www.tama-monorail.co.jp/210816_timetable_revision.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/08/page_18304.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210817_00_press.pdf
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000288252.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000288/288252/a.pdf
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/08/17/210817_chikuhisen_unkyu.pdf
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1370
その一方、多摩都市モノレールのように減便ダイヤを正規ダイヤにする動きは十分予想されます。
引き続き情報収集をお願いします。
○IRいしかわ鉄道(下記にて発表)…8/19からJR七尾線直通列車一部運休
http://www.ishikawa-railway.jp/info/540
※本件に関してはJR西日本の発表(昨日20:23の投稿で紹介)も参照。
http://www.nishitetsu.jp/corona/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/299_210818%20kuriage_tokubetu.pdf
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/62611c8100e533a.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000288275.html
能勢電鉄、緊急事態宣言発令に伴い8/21から日曜・祝日(土曜含む)の減便を実施。
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/62611c8100e533a.html
【追伸】ライジングさん、いつもありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
さて、本日も引き続き各地の臨時ダイヤの情報を可能な限り紹介させていただきます。
※現在発令中(もしくは明日から発令)の緊急事態宣言等に伴う臨時ダイヤの情報は7/31から続いております。
●ポートライナー,六甲ライナー(神戸新交通が下記にて発表)…8/23から終発繰上げ
https://www.knt-liner.co.jp/news/6000/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/7babd30f84aadcdbe9c215621e2a00e3.pdf
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2021/08/news_2021.08.19-2.pdf
○JR北海道(下記にて発表)…土休日の快速「エアポート」一部運休等を9月も継続
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210820_KO_9_keikaku.pdf
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/genbin.html
http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1629435713.pdf
https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=598
https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1629416954_097665000.pdf
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-20_keihan-diagram.pdf
8/28より土日祝日臨時ダイヤ
前回と同内容
プレミアムカーサービス中止
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-23_keihan-genbin.pdf
●京阪電鉄(下記にて追加発表)…8/28からの土日祝日に京阪線で臨時ダイヤ実施(5,6月と同内容。終電繰上げも継続)
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-23_keihan-genbin.pdf
https://www.keihan.co.jp/traffic/news/covid19/
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/08/page_18367.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210823_03_ichibu_saikai.pdf
https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=598
https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1629865630_083602100.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/Expunkyu_210911.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/dokyuujituitubuunnkyuuto.pdf
※現在発令中(もしくは明日から発令)の緊急事態宣言等に伴う臨時ダイヤの情報は7/31から続いております。
○JR西日本(その1。北陸エリアに関し下記にて発表)…七尾線は8/30から通常ダイヤで運行
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/08/page_18392.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210826_05_untensaikai.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/08/page_18387.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210826_07_okayama_toriyame.pdf
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/2485/
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-26_ishiyamasakamoto-genbin.pdf
https://www.keihan.co.jp/traffic/station/timetables/
https://okayama-kido.co.jp/tramway/
○JR九州(福岡都市圏普通列車に関し下記にて発表)…筑肥線一部列車運休(終電繰上げ)を継続
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/09/09/210909_chikuhisen_unkyuu.pdf
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1385
・銚子電鉄(下記にて発表)…現在実施中の減便を9/30まで延長、10/1から一部列車運行再開
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/2580/
https://www.choshi-dentetsu.jp/wp-content/uploads/2021/08/20210816.pdf
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-09-10_keihan-rinji-dialogue-end.pdf
https://www.keihan.co.jp/traffic/news/covid19/
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/44613ac1e7571f0.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/09/page_18471.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210910_04_unten_okayama.pdf
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2021%2009%2010%2002.pdf
https://okayama-kido.co.jp/tramway/
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210728_03_okayama.pdf
●叡山電鉄(下記にて発表)…現行ダイヤでの終電繰上げは9/17で終了(9/18ダイヤ変更)
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2021/09/news_2021.09.14.pdf
https://eizandensha.co.jp/guide/
京阪本線のことを考えますと、2100形による運行の中止も予想されます。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210915HP_21079EW.html
○JR北海道(下記にて発表)…土休日の快速「エアポート」一部運休等を10月も継続
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210917_KO_October.pdf
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/unnsaidokyujitu.pdf
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210927_ho02.pdf
●ポートライナー,六甲ライナー(神戸新交通が下記にて発表)…10/1から通常ダイヤで運行
https://www.knt-liner.co.jp/news/6065/
https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/a5e2e2c03823c78ffbdaef3868ee238d.pdf
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000289937.html
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000289/289937/1.pdf
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1394
●JR西日本(関西圏普通列車に関し下記にて発表)…大阪環状線は10/1から通常ダイヤで運転
https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/09/page_18586.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210929_01_untensaikai.pdf
https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/09/ae955b6807b973721324e463cf8ef2d6.pdf
https://www.nishitetsu.jp/corona/
http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/303_210929%20tokubetudaiya_kaizyohennkou.pdf
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20210929_genbinsyuryou.php
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/1001_genbin.html
○JR北海道(札幌都市圏普通列車に関し下記にて発表)…札幌発各方面の最終列車は10/1から通常運転
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210930_KO_kuriagetoke.pdf
https://www.city.sapporo.jp/st/time/shuden_202105.html
https://www.stsp.or.jp/0731sc-lasttrain/
https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1327.html
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/bc3df12cfdc41068f7473353ae778f5f573042cb.pdf
https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=704&dispmid=860
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20211001_160018858129.pdf
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20211001_160022112651.pdf
https://randen.keifuku.co.jp/randen_news/detail.php?id=610
利用者の戻り方の程度によりますが、減便を戻すなら単純にコロナ前に戻すのではなく、この際利用者に(ひいては会社にも)より大きなメリットが生じるようにしたらと思います。
抽象的な話では説明しずらいので例をあげます。高崎線・宇都宮線の日中の上野止まりの減便を戻すなら、もともと利用者が少なかったこれらの列車の復活ではなく、今日も相当混雑していた夕夜間のラッシュ時の湘南新宿ラインの増発に回したらどうでしょうか。喜ぶ利用者は何倍にもなるのは確実です。
朝ラッシュでは無理かもしれませんが、夕夜間(17〜20時くらい)なら1本/時程度の増発はできるのではと思います。そして総花的に設定するのではなく、利用者が(たぶん)多い高崎線〜東海道線系統、その中でも利用者が多い区間にしぼることにして、北側は上尾〜鴻巣間のどこか、南側は藤沢とか大船で折り返したらどうでしょう。
.............................................
鉄道会社は、窓を5〜10cm開けて換気することを推奨していますが、車内放送で時々「窓を開ける時には周辺のお客様にもご配慮願います」と聞くのは気になります。窓を5〜10cm開けて換気することを本気で推奨するのなら、(東京メトロの車内PR映像のように)始発駅を発車する前に会社側で窓を開けておき、そのうえで反対に「窓を閉める際には周辺のお客様にもご配慮願います」と放送するべきではないでしょうか。
利用者が窓を開けるのは、精神的にも肉体的にも負担なのに(固結していて相当な力がないと開かない窓も多い)、さらに開ける際には配慮しろというのはどういうことでしょう?
鉄道会社は換気装置だけで十分と考えているので、内心では窓まで開ける必要はないと考えている。しかし世間の目があるし万が一ということもあるので、窓開けのポーズだけとっている……のではないのでしょう?
新型コロナウイルスの蔓延は、良くも悪くも生活様式や経済、そして公共交通機関の在り方にも大きな転換をもたらしたことと思います。今後、明確な収束がいつになるかはまだ見えていませんが、鉄道においてもこのタイミングでダイヤの見直し、中には白紙規模のダイヤ変更を伴う箇所もあるかもしれません。
湘南新宿ラインの増発も、今までは埼京線や貨物等との兼ね合いで厳しいとされてきたことですが、今現在の状況を考えると大きなメスを入れる可能性は決して否定できないものと感じるようになった次第です。
#川口駅への停車が見えてくるタイミングかもしれない。
通勤列車の窓開けもここまで当たり前になるとは思ってませんでしたが、首都圏では開いてない方が珍しい状況になって久しいです。それでも、鉄道会社にとっては現在でも「あくまでも協力」というベースはありそうです。その上で、閉まっているものを開けるなり、5〜10cmより大きく開けるなり、降雨時等で窓を閉めるなりといった行動について「周辺のお客様にもご配慮願います」というメッセージなのだと思います。
今後コロナ禍が収束して窓開け行為が続くかどうかは分かりませんが、意味があるかどうかについては、鉄道総研の研究結果を参照するのが良さそうです。
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001381152.pdf
駄文ばかりになってしまい申し訳ありません…。
鉄道総研の研究結果を読みました。まだ解明できていないところは多いようですが、窓開けに換気効果があるのは確かなようです。コロナの主な感染経路が空気中に漂う飛沫であることを勘案すれば、窓開けが感染防止に役立つことは確かでしょう。
先日「(東京メトロの車内PR映像のように)始発駅を発車する前に会社側で窓を開けておき」と書きました。これは半蔵門線内で見たのでメトロの取り組みと思ったのですが、今日もみて東急車であることも今度は確認したので、メトロではなく東急の取り組みかもしれません(メトロもやっているかもしれませんが)。
窓開けを推奨するようなことを言いつつも自らは窓を開ける作業をしない会社、窓を閉める利用者ではなく開ける利用者に周辺への配慮を求めている会社(違う表現をすれば、窓開けの必要性は認識しつつも腰が引けている会社でしょうか)は、次の感染拡大に備えて対応を改めてほしいと思います。
治まっている時や閑散線区でもとは言いませんが、感染拡大傾向が明らかになった場合には、
@まずはできるだけ会社側で窓を開ける
A会社側で手が回らない窓については、利用者の協力をお願いする
B暑さ寒さなどで窓を閉める際には、周辺の利用者への配慮をお願いする
といった対応ができないでしょうか。
車内放送は、「(会社名)では乗務員や駅係員が10p程度窓を開けるように努めておりますが、十分に手が回らないことがありますので、利用者の皆様の窓開けへのご協力をお願いいたします。なお、車内が暑い、寒いといったことで窓をお閉めになる際には、周囲の方へのご配慮をお願いします」といった感じでしょうか。ダイヤに直接関係なくてすみません。
○JR北海道(下記にて発表)…運休している土休日の快速「エアポート」一部列車等を11/3から運転再開
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20211019_KO_reserve.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20211019_KO_release_of_reserved_seats.pdf
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211021.pdf
●神戸市営地下鉄(神戸市交通局が下記にて発表)…西神・山手線,海岸線は10/25から通常ダイヤに戻す
https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2021/20211020genbin.html
https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=717&dispmid=860
日中の減便戻しがが夕夜間の増便に話がすり替わってますが・・・。
まぁ別個の話としても、問題は湘南新宿ラインが共用している池袋−(埼京線)ー大崎、西大井ー(相鉄直通線・横須賀線)ー武蔵小杉ー(横須賀線)ー戸塚の区間が増便に対応できるか、みたいな話がでてきて、どの時間帯でも軽々に増便はしにくいんじゃないでしょうか。
減便戻しする場合、日中の高崎線・宇都宮線からの南行需要がどこに向いてるのかがカギな気がします。
湘南新宿ラインを縦貫して利用する需要ではなく、単に山手線の西側に出れたほうが便利、という需要が多いなら池袋2番線折返しで埼京線と同一ホーム乗り換えできる(そのまま折返しは配線上は可能)とかすればあるいは?というところでしょうか。
全く余談ですが大船折返しを想定するなら東海道線に入らないで横須賀線の線路を走りきったほうがいい気がします(横須賀線なら恒常的に折り返しある駅ですし)。
藤沢はほぼ非常時折返しに限定される感がある(引き上げ線が踏切支障する)ので、仮に「藤沢−平塚間はどうあっても減便したい」とかいうなら、当該踏切の立体交差化(踏切側が地下を通る?)して引き上げ線1本確保してやればできなくはないけどそこまでやる価値があるのかって話になりそうです。
あるいは村岡新駅を2面3線化して、中線折返し機能をつけてしまうとか。
「すり替える」の意味は「人に気づかれないように、こっそり別のものに取り替える」ということだと思います。私は「利用者の戻り方の程度によりますが、減便を戻すなら単純にコロナ前に戻すのではなく、この際利用者に(ひいては会社にも)より大きなメリットが生じるようにしたらと思います」と明記しています。「単純な減便戻しはよくない」という自分の考えをはっきり伝えたかったのであって、こっそりの反対です。どうしてこれを「すり替かわっている」と受け取られたのでしょうか?
>どの時間帯でも軽々に増便はしにくいんじゃないでしょうか
湘南新宿ラインの増発で一番難しいのが朝ラッシュ時、次が夕ラッシュ時だと思っていますが、夕ラッシュなら朝ラッシュ時ほどの運転本数はないと思うので、増発余地はあると思います。「一日に二回さばく苦労をするのは嫌」を越えて、朝ラッシュ時に近づける気になるかどうかだと思います。
「混雑している路線にする」が私の考えなので、南側の折り返しは、それが東海道線なら東海道線、横須賀線なら横須賀線です。高崎線・横須賀線の直通という例外ができる可能性はありますが、例外になるから直通はしないというのでは本末転倒です。もしどちらも混んでいないのなら(そうとは思えませんが)、大船止まりでも大崎止まりでもよく、需要に答えることが優先です。
西側の湘南新宿ライン・埼京線で一番混雑するのは、池袋・赤羽、次が新宿・池袋でしょう。これだけ考えれば、埼京線の新宿・赤羽折り返しを増発すればいいわけで、それもありかなと思います。しかし、湘南新宿ラインを増発すれば、大宮・宮原といった郊外の混雑区間の混雑緩和にも貢献します。南側にもそんな混雑区間があるのではないでしょうか。
高崎線の宮原→大宮と宇都宮線の土呂→大宮については、単に本数が複線の上限まで走っていないから混んでいるという話ではなく、断面輸送量の3分の1が大宮で降り、都心に到達するまでこれを上回りません。このような流動は南側にはありません。
少し古いですが2012年の大都市交通センサスからです。
高崎線:宮原→大宮 163,200
宇都宮線:土呂→大宮 143,396
合計 306,596
高崎線:大宮→さいたま新都心 60,824 ※宮原以遠の客
宇都宮線:大宮→さいたま新都心 60,622 ※土呂以遠の客
上野東京ライン:大宮→さいたま新都心 49,891 ※大宮以南の客
合計 171,337
高崎線:尾久→上野 36,128 ※宮原以遠の客
宇都宮線:尾久→上野 35,703 ※土呂以遠の客
上野東京ライン:尾久→上野 104,342 ※大宮以南の客
合計 176,173
湘南新宿ライン:大宮→浦和 81,068
湘南新宿ライン:赤羽→池袋 106,125
数字上は上野方面5:新宿方面3:大宮発着1くらいの比が妥当なので、上野〜大宮は昼間やや減らしすぎ感があるものの、トータルで見ると出入庫などの都合で余計な本数が走っているという状況ですね。
>南側にもそんな混雑区間があるのではないでしょうか。
個人の感覚でいうと「ない」ですね。
横浜駅で横須賀線ホームに止まる関係もあって、横浜駅からの乗車が少ない印象(少なくとも次の列車が横須賀線ホーム発だからといって利用客がホームの大移動をする状態にはならない)なのと、戸塚以西では乗車は多くないという現実がある関係でしょうか。
これは湘南新宿ラインの競合路線(東急の渋谷−横浜、小田急の新宿−藤沢)のような別ルートによる郊外路線があることが関係してるのかもしれません。
>もしどちらも混んでいないのなら(そうとは思えませんが)、大船止まりでも大崎止まりでもよく、需要に答えることが優先です。
北側だけの増発でかつ他路線に影響をあまり与えない、ということでいうと池袋ー大宮(以北)という系統を作ればいいんですが(池袋では埼京線と干渉しませんし)、新宿通さないというほど需要満たせない感じはしますね。埼京線で池袋に出れば乗り換えられますよ!って周知をすればいいのかもしれませんが。
南側で「混んでいる」のは品川−川崎−横浜の区間なので、湘南新宿ラインより本線の上野東京ライン側を増発するほうが効果が高いでしょう。夜間ダイヤだと通勤快速をアクティーに格下げしてこの区間の有効列車を増やしたので、実質増便もしてますし・・・
東海道線:川崎→品川 約203,000(引用しているサイトがランキングに入れていないため)
上野東京ライン:川崎→品川 45,763
合計約249,000
横須賀線:西大井→品川 128,368
湘南新宿ライン:西大井→大崎 100,831
比としては川崎経由東京方面8:武蔵小杉経由東京方面4:新宿方面3ですね。
昨日のデータと合わせて考えれば
上野東京ライン5、湘南新宿ライン3、横須賀線4、品川発川崎経由3、大宮発宇都宮or高崎線1
でバランスします。まあ実際には品川と大宮で折り返すのは合理的ではないのでこれを繋げるとして、
上野東京ライン6、湘南新宿ライン3、横須賀線4、品川発川崎経由2
でしょうか。ここでは考えませんが品川から常磐線につなげてもいいですね。
次に大船以西を考えましょう。
東海道線:藤沢→大船 約195,000
上野東京ライン:藤沢→大船 6,454
合計約201,000
横須賀線:北鎌倉→大船 78,980
品川・大崎到着時との比で考えれば、輸送力の観点からは東海道線は7本、横須賀線は3本あれば十分で、残りは大船止めでよいですね。
サービスのためにこれを上回る本数を提供するのは一向に構いませんが。
いずれにせよ、現状から日中にどこかを増やすのなら、上野発着でも湘南新宿ラインでもなく、品川〜川崎〜大船です。
データの時点では朝夕にもう少し湘南新宿ラインが欲しいところでしたが、南側は新宿〜武蔵小杉に相鉄直通が入っているので実現していると言えるでしょう。
北側は埼京線の混雑を考えるとこれ以上振り替えられないので、他の方の意見にもある通り朝夕の池袋発着を検討することになりそうです。
最混雑区間は大宮以北なので、新宿を通らないことはそれほど気にしなくてよいでしょう。
小田急の新宿〜藤沢を競合と言われてる方いますが、藤沢駅周辺の方は新宿へは小田急よりJRのが多いかと。競合してるとは言えません。江の島線の快速急行、急行はすぐ止まりますし。運賃がかなり安いのは魅力的ですが(なので時間に余裕があって安くしたい人は小田急にします)会社から定期的が出る人はあまり気にしないかと。ただ新宿で職場が西口側の人は小田急利用者も多少はいると思います(湘南新宿ラインのホーム、西口からは遠いので)
藤沢の折り返し線の途中にある踏切を廃止して地下化の件ですが、回りの民家、ビルの状況を考えると、車が通れる地下道は大がかりな用地買収が必要であり、無いかと。歩行者専用なら可能性あるかも知れませんが、もうちょっと西側には陸橋があるので(自転車にはやさしくない陸橋ですが)地下化よりは廃止の可能性が高いかと。
東京都心~横浜はいわゆる「逆輸送」が多い区間ですので、上下の利用は上野以北に比べ平準化されていると思われ、大都市交通センサスで品川~川崎の通過人員が尾久~上野を上回っていることのみをもって断言はできないと考えます。
>朝夕の池袋発着
朝は中電川口停車の記事のコメントでも議論になりましたが、湘南新宿北行南行いずれかで数分でも遅れが発生した場合、折り返しが北行と干渉し池袋着電車がホームに滞留することになり、後続の遅れの拡大につながること、また、池袋での降車客が新宿方面の埼京線に乗り切れずホームに人が溢れるといった懸念が示されています。
夕も現状でも混んでいるホームに始発の着席狙いの利用者が加わり、恐ろしいことになりそうです。。
https://dia.seesaa.net/article/201905_Kawaguchi_city_demanding_mainline_calling.html#comment
日中の話ですから、一方向のみ列車を設定することはできませんし、どの区間も流動は偏らないでしょう。両方向の合計需要が多い区間に手当をするのが一般的な考え方であると思います。
>池袋ホーム上の滞留
現状理由があってやってないことをやろうとすれば、当然何かしら問題が生じるでしょうね。
少なくとも3番線始発を設定するなら4番線から湘南新宿ライン北行きが発車できるような配線にするのが必須なのはわかります。
10月7日からの私の書き込みは、@を主に考えていますが、赤羽・池袋・新宿・渋谷・大崎という東京西側の南北方向は、その中心の池袋・新宿・渋谷でいずれも大規模再開発を実施中です。さしもの東京圏でも需要減が始まりつつある中、増が期待できる地域で、Aの需要喚起のダイヤ改正がうまくいく可能性が高いと思います。
別ログに何度も書きましたが、この観点から埼京線と臨海線・相鉄線との直通拡充は、JR東・利用者のどちらの利にもなるとかねてから思っています。具体的には、埼京線列車はすべて臨海線あるいは相鉄線に直通させ、新宿折り返しや大崎折り返しは、日中も含めてやむを得ないものを除き原則なくすということです。
先日の渋谷駅での山手線ホームの工事の際、直通ダイヤが増便されましたが、これはダイヤ改正では通常できない予行演習を、幸運にも実施できたようなものです。
夕ラッシュの湘南新宿ラインの増発は、コロナによる減便でいわば手元の持ち駒となっている人員や車両などをどう使うのが有効かという観点からの案ですが、これは今後の需要喚起を重点に置いた案です。
日中も利用者の多い時間帯と少ない時間帯がありますよ。主に午前中は郊外から都心方面への利用が多く、午後は逆でしょうか。東京都心~横浜のような「逆輸送」が多い区間は、その差が小さいということです。
>両方向の合計需要が多い区間に手当をするのが一般的な考え方
片方向への輸送の偏りをいかに少なくするかが鉄道会社の経営上のポイントといわれています。すなわち、本数(コスト)を増加させず逆方向への利用者(売上)を増加させるというのがむしろ一般的な考え方で、両方向の合計需要が多い区間に手当というのは、利用者(売上)増加にあわせ必要のない本数(コスト)を増やすという真逆の考え方と思います。
現状をみても山手線(原宿~代々木)の普通券利用者数は185千人と京浜東北線(品川~大井町)111千人の1.7倍ですが、本数は14本と12本で1.2倍(11両を考慮しても1.3倍)に過ぎず、双方向の利用が多ければ少ない本数で足りるということを示していると考えます。
>4番線から湘南新宿ライン北行きが発車
15両編成車の前後の間隔は通常3分必要ですが、湘南新宿ラインと埼京線は新宿と池袋で別番線に発着しているため、最短2分間隔で運転しています。池袋で同一番線での発車となりますと、湘南新宿ライン前後の埼京線の間隔が5分から6分に延び、混雑が悪化します。
【大都市交通センサス】
https://www.mlit.go.jp/common/001178992.xlsx
「都心直通なので、相鉄車は新宿で折り返す」といった旨の社長?インタビュー記事を見た覚えがあり、相鉄直通が新宿折り返しなのは相鉄の考えが反映されているようです。
運用をみても、朝の埼京線直通は全てJR車で、相鉄車は赤羽までしか走っていません。
相鉄としては、12000系にはできれば相鉄直通利用者に乗ってもらいたいという想いがあるのかもしれません。
相鉄にそういう事情(要望)考えがあって、それが反映されているのかもしれませんね。しかしながら、JR東に直通を拡大(深化)させたいという事情(要望)があれば、相鉄側の事情をいつまでも認めるということにもならないと思います。
直通を実現した以上、その拡大は自然な流れでしょう。また、JR東は渋谷・新宿・池袋・赤羽という路線に将来性を感じているでしょうし、現に大きな投資をしてきています。直通拡大に課題があっても、それを乗り越えて大きな果実を得たいのではないかと私は思います。
東急との直通が始まりますが、この場合に「都心直通だから三田線は大手町まで。南北線は永田町まで」といったわけにはいかないでしょう。そうなると「JR東との直通だけは都心まで」とは主張しづらくなります。また、東急直通を含めてJR東の協力があっての都心直通ですから、JR東がはっきり直通拡大を打ち出せば譲らざるを得ないと思います。
今後とも直通が拡大しないなら、それはJR東にもその気がないということでしょう。私はその場合の理由に興味があります。思いつくのは、直通運転の管理に限界を感じているということくらいですが。
>JR東がはっきり直通拡大を打ち出せば譲らざるを得ない
そうとは限らないと思います。神奈川東部方面線の事業概要をみますと、「新宿方面」となっており、相鉄の自社車両は新宿折り返しという考えはこれに沿ったものと思われます。
>三田線は大手町まで。南北線は永田町まで
東急直通線は「渋谷方面・目黒方面」とされているので、東横線はBangkokさんも以前コメントされているとおり、渋谷折り返しになりそうですね。目黒線は赤羽岩淵・西高島平までの運転になりますが、羽沢横浜国大~赤羽岩淵が43km・西高島平が49kmと新宿の37kmより少し延びる程度で、大宮の65kmより短いですね。
http://www.chokutsusen.jp/info/index.html
また、渋谷・赤羽岩淵・西高島平とも現ダイヤの新宿と同様直通線の折り返しも直通線にすることは難しくないと思いますが、埼京線に直通すると折り返しは直通線でない場合(埼京線内で折り返し)も出てきます。京浜東北線利用歴45年さんが中電川口停車の記事のコメントで指摘されているとおり、埼京線のパターン変更は困難と思います。
○遠州鉄道(遠鉄電車。下記にて発表)…12/1から減便前の運行ダイヤを再開
※参考:昨年4/25から土休日終日20分間隔,今年1/1から全日上下各1本を減便、という内容の減便ダイヤでした。
https://www.entetsu.co.jp/release/20211129_entetsu_01.pdf
https://akaden.lekumo.biz/information/2021/11/post-1.html
・ゆりかもめ(下記にて発表)…終電繰上げは12/12をもって終了
https://www.yurikamome.co.jp/company/news/00ef85f822f8ce735bb80ec49503e6d0.pdf
https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2021/__icsFiles/afieldfile/2021/12/09/211209nenmatsumyusky.pdf
○伊豆箱根鉄道(下記にて発表)…12/16から平常ダイヤに戻し最終電車を運転
※参考:昨年4/16から減便ダイヤ(ただし昨年6/25からは夜間一部列車のみ運休)となっておりました。
http://www.izuhakone.co.jp/railway_news_20211210_.pdf
(1)https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2001%2021%2001.pdf
乗務員に感染が広がった場合に備え、本数を大幅に減らした「パンデミックダイヤ」を策定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220121/k10013442371000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
○名古屋臨海高速鉄道あおなみ線(下記(1)にて発表)…1/29から2/13まで一部列車運休(終電繰上げあり)
(1)https://www.aonamiline.co.jp/pc/pdf/220127rinji.pdf
○西日本鉄道(西鉄),筑豊電鉄(下記(1),(2)にて発表)…2/5からの土日祝日に特別ダイヤで運行
(1)https://www.nishitetsu.jp/corona/
(2)http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/314_220201%20mannennbouniyoru_tokubetudaiya.pdf
○名古屋臨海高速鉄道あおなみ線(下記(1)にて発表)…2/8(昨日)から通常通りの運行
(1)https://www.aonamiline.co.jp/pc/pdf/220207rinji.pdf
○JR四国(特急の運休拡大等に関し下記(1)にて発表)
(1)https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2002%2010%2004.pdf
○西日本鉄道(西鉄),筑豊電鉄(下記(1),(2)にて発表)…土日祝日の特別ダイヤでの運行は3/6まで
(1)https://www.nishitetsu.jp/corona/
(2)http://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/317_220307%20tujyoudaia.pdf
(1)https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2022/07/25/220725_rinji_unkyu.pdf
(1)https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/0731hokuseimabiki.pdf
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0804-covid19-reduced.html
(1)https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/0731hokuseimabiki2.pdf
(1)https://www.joshin-dentetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/ddf2e751c05689557be04625e2a4e44e.pdf
○三岐鉄道(下記(2)にて追加発表)…北勢線一部列車運休を8/15午前まで延長
(2)https://www.sangirail.co.jp/contents/annai/news/0731hokuseimabiki3.pdf
○広島電鉄(下記(3)にて追加発表)…8/10から臨時便を増便
(3)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0804-covid19-reduced.html
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0804-covid19-reduced.html
(1)https://www.joshin-dentetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/16c63a65b987755a365d82f7f3b5f661.pdf
○長崎電軌(下記(2)にて発表)…8/17から8/23まで減便
(2)https://www.naga-den.com/pages/668/
(1)https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0804-covid19-reduced.html
(1)https://www.ohmitetudo.co.jp/file.jsp?id=6293
(2)https://www.ohmitetudo.co.jp/railway/important/file/genbin-daiya.pdf
(1)https://www.toyotetsu.com/news/000354.html
(1)https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=46268&class_set_id=2&class_id=3747
(2)https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=46268&sub_id=1&flid=325595
(3)http://www.kotsu-kumamoto.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=1324
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/12/page_21633.html
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221231_02_press_geibi_fukuen.pdf