報道各社によると、JR東海が建設を計画しているリニア中央新幹線について、JR東海が中間駅をどこに設置するかの案を、2011年6月中にも沿線自治体に提示するという
最初に報じた日経新聞によると、現在の素案では、中間駅は通過する県ごとに1駅で、神奈川県はJR橋本駅、山梨県は市川三郷町北部から中央市南部、長野県は高森町(飯田市の北東に隣接する町)、岐阜県がJR中津川駅のそれぞれ周辺だという。最終的には、地元自治体の意向を受けて、詳細は決めるとしている。
また、高速道路との接続も重視すると方針で、在来線との接続については、間接的な接続にとどまる可能性もあるとしている。
なお、案の位置については各紙によって若干の差があり、読売新聞は、長野県については、飯田市から高森町にかけての地域と報じているほか、毎日新聞は、神奈川県の橋本駅が有力である以外については地元と協議を計るとしているのみだ。
なお、大阪延伸時の大阪府内の駅については、先月30日の社長会見で、新大阪駅に作ると表明している。
ここから私見。国交省からゴーサインが出て、ついに地域との本格的な調整に入るというところでしょうか。神奈川県は、同じ相模原市内でも、橋本駅と相模原駅の2カ所で誘致運動が繰り広げられてきましたが、やはり3路線が集まる橋本というのは妥当なところでしょう。山梨と長野については、高速道路との接続も重視という話がその通りだとすると、何となく場所が見えてきそうですね。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E1E3E29B878DE1E3E2E7E0E2E3E39F9FEAE2E2E2
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110601-OYT1T00893.htm
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110601dde007020018000c.html
2011年06月02日
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横浜線・相模線・京王相模原線の結節点といえど、大型ビル等が入り組んでいるから、リニア用の駅を確保するのは難しいと思うね。
やはり、相模原が有力候補だろうね。
将来的には小田急多摩線も延長予定だし、商業施設やホテル等の建設もあるから、劇的な発展の見込みがあるなら、相模原が有力だと思う。
問題は、隣にある米軍基地ですね。
地下通るなら問題ないか。
相原高校の敷地を使えば問題ありません。
JR東海から候補地が公表されました。
とりあえず駅前のイオンは追い出して伊勢丹でも作ってくれ。
先程はご教示を有難うございます。
神奈川県内は地下駅になるそうですね。
今朝の朝刊で記事が公表されました。
高速との接続が重要というのはわかりますが、 飯田線との交点でもある場所に作ると思います。
天竜峡や秘境駅など、飯田線には観光資源がありますから、観光のアピールができます。
東海が自社路線との接続を無視するというのは考えにくいですね・・・
横浜駅(とその近く)を通り西へ向かう場合
新横浜からのぞみで名古屋・大阪に行くのと、横浜線を北上して(+30分)、新駅(橋本?)から名古屋・大阪に行くのとで、リニアの方がどれだけ早いかで、新駅の停車本数や、扱いが変わると思います。
リニアは最速40分で東京〜名古屋を結ぶというが、神奈川のリニア新駅がこだまタイプの列車しか停まらなようだと、新駅での乗り換えの便が悪ければ、新幹線の方が便利という話になる。
まずは、新横浜のように全列車停まるならいいが・・
それは、難しいかな。
スピードを重視するなら、品川・神奈川リニア駅と2駅連続停車はJR東海にとっても嫌なのだと思うね。
仮に“のぞみ”タイプが神奈川リニア駅〜名古屋をノンストップになるのなら、横浜線との連携、快速の増発等のダイヤ変更もあると思うね。
赤石山脈を貫通するルート(Cルート)でJRが決定(飯田市も推奨)していた為、長野県内は飯田市内が濃厚とされていました。特に飯田市は飯田駅への隣接、または飯田駅周辺に駅の設置を求めていました。
しかし飯田市は伊那谷に囲まれ起伏が富んだ地形上、飯田駅周辺に駅を設置する場合、
1.路線が真っ直ぐ引けず急カーブが発生する
2.トンネル工事が難しい
3.用地の買収の問題
などがあげられる為、直線上で飯田市に近い高森町が候補として出てきました。
高森町は飯田市よりは起伏は富んでないので、JR側は高森町を選んだのでしょう。また高森町にした場合、中央高速の高速バス(飯田⇔新宿、横浜、名古屋、大阪、長野各線)との接続も考慮したと思われます。
飯田市側は飯田市内に駅の設置を求めている為、高森町に駅を設置するのは難色を示しているようです。
以下、僕の意見ですが、飯田市側は利便性も考え飯田駅周辺に駅の設置を求めていますが、工事の難しさから高森町でもいいと思います。
ただ高森町に駅を新設する場合飯田市、特に飯田駅からの接続も考えなくてはいけません。またJR側も飯田線との接続を全く無視するとは考えられないので、僕は『市田駅』付近がベストではないかと思います。
飯田駅からは飯田線や路線バスを利用して市田駅に向かう。
飯田線の飯田から市田方面のダイヤは現在、日中が1時間〜2時間なので、飯田〜市田間(または、天竜峡〜市田間)を30分に1本(リニアのダイヤ予想は、1時間に10本中2本[こだまタイプのみ停車]なので、市田駅の時刻はリニアとの連絡をとる形でダイヤを組みます。)のピストン輸送にできます。
また、特急「伊那路」号の増発や市田駅への延伸(市田駅へは他の特急の新設も考えられる。)、岡谷、辰野方面からの特急の再設(急行「天竜」号以来)も考えられます。
駒ヶ根方面からの接続は快速「みすず」号の増発(1時間に1本程度)が考えられます(長野始発ではなくても、松本始発の可能性もあります。)。また、駒ヶ根始発の快速列車の場合もあるでしょう。
高速バスの接続については、市田駅を経由して高森BS付近までの路線バスが設定されたらいいなぁと思います。
長文失礼致しました。
計画当初は、1県に1駅設置するという方針でしたが、品川→名古屋が40分、品川→山梨が15分となると、山梨の人達にとっては「都心からあまりにも近過ぎて、観光客が通過する恐れがある」事を懸念していました。
東日本大震災の影響もあって、今後の日本経済も不透明になる事から、16年後に開業予定のリニアも計画が流動的になったり“頓挫”してしまう恐れもあると思う…。
長野県に駅を設置しない情報は本当ですか?本当でしたら幻聴ですね...地元ではそんな話になっていないので。東京のテレビ局が製作していますが、東京の人が勝手に決めつけてたら腹立たしい話ですね。
リニアは各県一駅とJR東海が公表し、2025年頃に品川〜名古屋間が開通する予定でしたが、不景気の為、2年遅れの2027年に開業が延期されました。
何の影響も無ければの話ですが…
その何の影響も無ければの話が、3月11日に崩壊してしまったのですね。
今回の東北太平洋沖地震の為、JR東海は東海地震を想定しているので、リニアの計画が頓挫しても路線自体の計画が頓挫することは「絶対」ありえません。リニアの本来の目的は「東海道新幹線のバイパス」機能で東海道新幹線が不通になった時の路線あり、品川〜名古屋を早く移動したり、飛行機と競争するものではありません。その為にリニアのトンネルは大きめに掘っています。これは万が一リニア計画が頓挫した場合でも、新幹線として開業できるように想定しています。
しかし今回の震災の影響で東海道新幹線の収益(=JR東海の収益)が下がっているので、2027年に開業するのかなぁと思います。でも東海地震の事も考えると、開業を先延ばしにすることも中々出来ないでしょう。
横浜からリニアに乗るのであれば、橋本より品川がいいのでは?
橋本駅はあくまで相模原市と多摩地域、23区西部、埼玉県南西部の需要を当て込んだ駅です。
横浜市内だと青葉区や緑区といった多摩田園都市のエリア以外は品川行ったり新横から新幹線(もっとも長期運休して改修やるという噂ですが)の方が速いと思いますよ